結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんださん (26歳・女性)

公開:2010/06/12

義妹の産後見舞い

6件

役に立った:0

いつも拝見させていただいています。
どうするのがベストなのか分からず、みなさんの意見を聞かせてください。


私は4月に挙式、披露宴をしました。
そして、つい先日、主人の妹が第2子を出産しました。

その事を、私の両親に伝えた所、『お見舞いに行きたい。』と言い出したのです。
始めは病院に行きたい。(勿論、婦人科なので母だけで)と言っていたのですが、
『産後に体を休めているのに、私の親まで行ったら、気疲れししちゃうだろうから』と、止めるよう言いました。

すると今度は、
『退院して落ち着いたら、ご挨拶に行かなきゃ。やっぱり挨拶には行かないと…。』
と言うのです。

私の実家と主人の実家は車で20分程と近く、私達は主人の実家の近くに住んでいます。
義妹も、1ヶ月程、実家にいるようです。


義妹の御姑さんも、来るのか来ないのか……。と言う感じなのに、私の親が行くのも、義弟の立場的にもどうなのかなぁ…と。


後々、私の兄弟(兄、弟が一人ずつどちらも独身です)がいずれ子供が出来、産まれたら、義父母が『行かなくては…』と考えてしまい、気を遣わせてしまいます。


私は、これからの事も考え、電話一本と、何かお祝いを贈るくらいが一番いいのかと思うのです。


世間知らずで申し訳ありません…。
一般的にどうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    そうですね…

    公開:2010/06/12

    役に立った:0

    わたしの周りではあまり直接、ご挨拶に行くっていうのは聞かないですね。
    かえって、産後の忙しいときに気を使わせてしまいますし。
    みんぱんださんが、お母様の分のお祝いも言付かって、ご挨拶に行かれるのが一番いいのではないかと思います。

    向こうのお姑さんも遠慮しているくらいだから、向こうのおうちはそういう風にはしないんだよ、と言ってみてはどうでしょうか。

    わたしも経験のないことで、お役に立てるかどうか?ですが参考にしていただけたらうれしいです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    うまく言って

    公開:2010/06/14

    役に立った:0

    親戚付き合いの程度にもよると思いますが、
    お母さんは、きっと
    実家が近い→お見舞いに直接行ける(行かなきゃ)
    という感じなんでしょうね。

    妹さんとみんぱんださんのお母さんが、何回も会っていて、それほど遠慮しなくても済むような間柄だったなら、直接お見舞いもいいかもしれませんが、
    そうでなかったら、みんぱんださんが言われているようにされるのが妹さんも気を遣わずに済んでいいと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    電話とお祝いが良いと思います

    公開:2010/06/14

    役に立った:0

    みんぱんださんのおっしゃる通り、電話一本とお祝いくらいが良いと思います。

    人によって産後の経過は様々ですし、体調が悪かったり、赤ちゃんが寝てくれなかったりと色々と生まれたては大変だと思います。やはり3ヶ月くらいまでは、よっぽど近しい身内以外は気を遣ってお客様として迎えるのは辛いのではないかと。

    みんぱんださんのご両親はすぐ近くに住んでいるのにお見舞いも行かないなんて不義理だと感じているのかもしれませんが、もうそういう考え方って今時じゃないよ、とみんぱんださんのご両親に教えてあげても良いかもしれません。

    こちらではあまりそういう相談は見かけませんが、他の掲示板サイトなどに行くと、産後すぐにやってくる親族に対する愚痴や不満の投稿を沢山見かけます。
    少なくともお姑さんが行かないうちに行くのは良くないと思うと、伝えたほうが良いかもしれないですね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    子ども好きなのでしょうか?

    公開:2010/06/15

    役に立った:0

    うちの両親もすごく子ども好きで、私の友達や職場の同僚が出産すると、「お見舞いに行かないの?行ったら写真撮ってきて!!」とよく言います。
    そして、友達が赤ちゃんや幼児を連れて遊びにくるとすごく喜んで、よその子ですが孫のようにかわいがって一緒に遊んだりしています。
    ひょっとすると、みんぱんださんの親御さんも子ども好きで、親戚づきあい云々よりも単純に赤ちゃんを見たい気持ちも強いのかな??って思いました。
    ただ、今回の場合は義妹さんの旦那さん側の実家もご遠慮されてるんですよね。。。
    そういう事情でしたら、みんぱんださんの親御さんにも事情を伝え、お祝いの品を贈るくらいにして直接会うのは控えてもらったほうがいいかもしれませんね。
    そして、「赤ちゃん見たかったのに・・・」というような発言がみられたら、「そのうちすぐに孫がみれるから今回はガマンしてて☆」というふうに、声かけしておくと、義妹さんの赤ちゃんへの興味が少し落ち着くかもしれません。

  • みんぱんださん (26歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/06/25

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    母にお祝いの電話を入れてもらい、いくらか包んだお金を私達が預かり、渡して事なきを得ました。

    私の父の方が、挨拶に伺わないなんて、失礼では?とか、
    ご挨拶にも伺わないで、娘(私が)肩身の狭い思いをしてしまうのでは…。
    とまで考えていた様です。

    伺わなくてもちっとも失礼じゃないこと、
    お伺いするとなると、産後の疲れも取れていない義妹のみならず、お義母さんまでもが気をつかわなければならない、
    電話の方が、お互いにそんなに気を遣うこともないよ、

    と諭しました。


    考えすぎな所は疲れてしまうことも正直ありますが、私の事を思い、考えてくれる事はすごく有り難いし、嬉しいことでもありますね。


    また一つ、勉強になりました。
    ありがとうございました

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    よかったですね(^^)

    公開:2010/06/28

    役に立った:0

    親御さんも、みんぱんださんを心配なさってのことだったのですね。
    かえって気を遣わせてしまうということが上手に伝わって良かったですし、みんぱんださんを大切に思ってくれていることがわかって、その点も良かったですね!
    まるく収まったようで、安心しました(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。