結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めぐ先生さん (31歳・女性)

公開:2010/06/11

親族からのお祝い金

7件

役に立った:5

今年8月に結婚式をする
のですが、ふと母親から、『親族からのお祝い金っていくらくらいすればいいの?』と聞かれました。

また母の姉妹の方には
『お祝いはどうすればいいのかなあ?お金だったらどれくらいかな?』とも
聞かれたそうです。


母方の姉妹の娘の結婚は、私が初めてなので
金額がわからないので、
この場を借りてお聞きしたいと思います。


よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご参考まで

    公開:2010/06/12

    役に立った:2

    母方のご親族の中でご結婚されるのは、めぐ先生が始めてということなので、これからスタンダードになる可能性があるので、色々と話し合って取り決めをするとよいかもしれないですね。
    お祝い事はお互い様になることが多いと思うので、お母様のご姉妹ご兄弟にもお子さんがいらっしゃるようだったら、最初に「こうしましょうね」というコンセンサスを作っておくと、後々気を使いあうことがなく、良いと思います。
    うちの母方の親戚の場合は、地方に散らばって住んでいるので「それぞれの慶弔があったときは、ご祝儀は別として、交通費は各自負担にしましょう」という取り決めがあるそうです。こうして決めてもらうと新郎新婦側もかなり気が楽です。

    ご祝儀の相場は地域によって異なると思いますが、参考アドレスご覧下さい。
    私の時もこの相場と大きく違っていなかったと記憶しています。

    参考ページ:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20071010A/

  • bataco*さん (28歳・女性)

    お母様とご兄弟で

    公開:2010/06/12

    役に立った:0

    最初によく話し合ってもらって、取り決め?というかルールのようなものを作ってもらうのがいいのではないでしょうか?
    そうすればこれからの慶事の際に、迷わずにすむようになりますよね!
    めぐ先生さんがこうしましょう、というよりは、やはりお母様とご兄弟、姉妹で話してもらったほうがいいことのように思います。
    参考にしていただけたら、幸いです。

  • みこさん (33歳・女性)

    ご参考までに

    公開:2010/06/13

    役に立った:0

    私は先日結婚しました。うちは私の家族だけ父方の兄弟から離れて住んでいるうえ、父は多兄弟の末っ子です。

    今まで私の両親はいとこ達の結婚には両親揃って出席して10万円出していたそうです。
    ようやく両親の子供(=私)が結婚したのですが、間が空きすぎていて、今回その親族達からは(片親)3万円や(両親)5万円でした。

    私の両親も不思議がってましたが、(歳が)離れ過ぎているのでという納得らしいです。
    でも彼の方は横浜一族なので地方ほどではないですが、一応本家長男なので、親族の払う金額はいとこでさえもすごい金額でした。

    なので一般的な金額を最低条件に抑えるのはいいと思いますが、親戚はお互いの呼ぶレベル(彼は一応本家長男なので大叔母や従姉妹違いなど偉く遠い親戚まで呼んでましたが、私は親戚とは疎遠なので、伯父&叔母までしか呼んでません)によってもいろいろ変わってくると思います。

    あまりネット情報に捕われず、お互いの親族レベルで決めた方が後々(式が終わった後)悩まなくていいかと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    親兄弟で取り決めを

    公開:2010/06/14

    役に立った:0

    みなさんも書かれているように、親兄弟でこれからのことについて取り決めを作られるのがいいかと思います。

    私たちの場合も、父方母方それぞれの親戚に取り決めがあって、
    父方の兄弟はこうなってるけど、母方はこう、と違っていました。
    子供の私たちがどうこう言う話でもなかったので、そこら辺のことはすべて親に任せました。
    ちなみにお祝いの金額としては、一般的な叔父・叔母の金額でした。

    めぐ先生さんが初めてとのことなので、お母さんたちに決めてもらうのがいいかと思います。
    叔父・叔母がお祝いする一般的な金額でとするのか、お互い様として気持ちばかりにするのか、
    それぞれの親戚でスタンダードが決まっていればなんでもいいと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    一般的な額を伝えてもいいかもしれませんが

    公開:2010/06/14

    役に立った:1

    参考までに、ということで、めぐ先生さんのほうからお母様に、ごく一般的な親族のお祝儀額を伝えてもいいかなって思います。
    が、最終的には親族内での取り決めをしておいてもらったほうが、これからの親族づきあいもお互い気を遣わずにすむだろうなって思いました。
    また、事前にだいたいの額がわかっていれば、めぐ先生さんも引き出物の内容を決めやすいかもしれませんよね。
    一般的に親族は多く包んでくださることが多く、引き出物や引き菓子も少し多めだったり値段も高めで準備することが多いと思いますが、場合によっては他のゲストと同じものでも大丈夫なこともありますし。。。
    うちも、主人の親族は、一人の場合:5~10万(血縁の遠近で差がありました)、夫婦二人の場合:10万、でしたが、私の親族は、夫婦二人で5万円、が主流でした。(うちの場合は結婚式が終わるまでわからなかったのですが・・・)
    これから従姉妹さんたちのご結婚もあるかと思いますし、親族内での取り決めをめぐ先生さんも参考にしていくといいと思いますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    みなさんがおっしゃる通り

    公開:2010/07/06

    役に立った:0

    家族親戚内で、ルールを作るといいと思いますよ!
    うちは父方の親戚と母方の親戚はルールが違って、
    母方の親戚は、結婚式のお祝いは、夫婦で5万円
    父方の親戚は、夫婦で25万円でした。
    母は女ばかりの4人姉妹、父は男二人兄弟だということもあって
    このような金額の差になっています。
    このように父方、母方でルールが変わったりもするので
    話し合って決めた方がいいかもしれませんね!
    ちなみに私の時は、すでにルールができていました。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お祝の金額は、難しいですよね

    公開:2010/07/10

    役に立った:0

    地方によっても違いがあると思いますし、親族の方との付き合い方によっても違うこともあるでしょうね。
    一般的に言われている額を調べて、それを元にそれぞれの親族の方に判断してもらうのも良いかもしれません。
    父母のそれぞれの叔父・叔母さんの間で話しがスムーズにできるのであれば、話し合ってルールを作ってもらうのも手だと思います。

    私の場合、母方の叔父・叔母からのお祝は10万円ぐらい、父方の叔父・叔母からのお祝は5万円ぐらいでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。