結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sue* (25歳・女性)

公開:2010/05/05

母の説得

4件

役に立った:0

こんにちは。
私は今年26歳で、来年に2年半遠距離恋愛している彼氏と結婚する予定でいます。
そこで先日、母に連絡したのですが「まだ結婚は早い」と言われてしまいました。

母の反対の理由は、26歳で結婚すること、私が仕事を辞めて彼の住む大阪へ行くこと。また、私の実家が静岡のため、私が現在住む東京から更に離れてしまうことも嫌なようです。
母自身が25歳で仕事を辞め、遠方から嫁いできたこともあり「あなたには同じ道を歩ませたくない」と言われました。(厳密に言うと、私は大阪で二人暮らし予定、母は長男の嫁で家に入ったので、状況はかなり違うかと思いますが…)

今度、母と二人で話し合いをする予定でいます。
しっかり話し合い、私の意志を伝えれば、母はきっと認めてくれると思います。私も母の納得する形で彼との結婚について説明して、安心させてあげたいと考えています。
ただ、これまで母に相談等をほとんどしたことがないため、どのように自分の意見を伝えるのが効果的なのか掴みかねています。
また、仕事を辞めることについて触れられると、私自身本当は辞めたくないこともあり、なんと説得すべきなのか全く考えが浮かびません…。

そこで、皆さんが親の反対にあった際、どのように話し合いをされたのかぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    まずは自分自身の気持ちをまとめることから。

    公開:2010/05/06

    役に立った:0

    質問文を読んで、お母様はすーさんに幸せになってもらいたい気持ちでいっぱいなんだろうなって思いました。
    自分の経験から反対するというのも、自分より幸せになってほしいという願いからではないでしょうか。
    また、すーさんが全てに納得し、100%の気持ちで彼のところに行きたいのかがはっきりしないと思っている可能性もありますし、自分が反対して諦めるような気持ちなら、自分が反対しなくともいずれうまくいかなくなる可能性があるとお考えの可能性もあると思います。
    すーさんは今までお母様と相談をほとんどしたことがないということですので、今回は親子でじっくり話ができるよいチャンスかもしれませんよ。
    そして、自分の気持ちをしっかり伝えるには、まずは自分の気持ちをしっかりと固めないといけないと思います。
    すーさんの文章から私は、
    “彼のことも好きなんだろうけど、仕事も諦められないのよねぇ。すーさんがお仕事をやめないといけないのかしら??彼に来てもらうことは無理なの?もしくは、遠距離の彼との話がなくなっても、ひょっとしたら東京とか静岡で新しい良い出会いがあるかもしれないし・・・”
    という感情が出てきてしまうんです。
    そして、もしすーさんが少しでも仕事に未練があるのでしたら、それはそれでやっぱり心配です。
    ですので、ご自分の気持ちをまずは確かめることが大事かな、と。
    彼と一緒になるなら仕事を辞めるのも惜しくない、彼のそばでなら、どんな生活も仕事も頑張れる!というような決意が大事だと思います。
    そういう決心がついた状態で、しっかり自分の気持ちを伝えれば、お母様もきっと応援してくれると思いますよ。
    中途半端な思いは、親に見破られてしまう可能性もありますので、焦らずに自分の気持ちと向き合ってくださいね。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    仕事を結局はどうしたいのでしょうか?

    公開:2010/05/06

    役に立った:2

    >私自身本当は辞めたくないこともあり
    というところが気に掛かりました。

    お母様は、すーさんの本心を見抜いた上で反対をされているのではないでしょうか。
    今の仕事を辞めて、新天地でまたキャリアを積み直す心構えがあるのかどうかを、
    まず自分に問い直してみる必要があると思います。
    「だって仕事辞めたくないんでしょ?」と言われたら、「そりゃあね…」って
    多分黙っちゃいそうな気がします。

    仕事か結婚か、そこで悩みがあるうちは無理に話を進めても後悔しそうですし、
    客観的に見ても(お母様でなくても)まだそこで自分の気持ちが固まってないなら
    時期尚早なんじゃない?と思われても仕方ないと思います。

    ちなみに仕事を辞めたくないことについては彼と話し合われたのでしょうか?
    まだであれば、生活を左右する大事なことなので、2人で腹割って話した方が
    よいと思います。

    ちなみに私の姉は就職してから僅か半年で、遠距離恋愛に耐えられなくなり
    東京から4時間ほど要するかなり遠方の県まで現在の旦那様を追いかけていきました。
    (まだその時は結婚も本決まりでない状態)
    もちろん親からは猛反対にあいましたが、全く聞く耳持たず。
    あの時の姉は本当に勢いありました。

    結婚って本当に勢いとタイミングが大事なんだと思います。

    まずは仕事のことをどうしたいか、たとえ辞めることになったとしても
    ちゃんとした展望があるかどうかを自分で考え抜いてみること。
    実家から離れてしまうことをお母様は寂しくもあり、いざという時
    力になれないことの不安もあるのだと思いますが、そこはちゃんとした
    大人な態度で「大丈夫だよ。離れても頑張ってやっていくし、定期的には
    もちろん帰って来るし」と言ってあげれば良いのかなと思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    安心させてあげてくださいね

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    お母様の時代と、すーさんの時代、またそれぞれの環境もすーさんのおっしゃる通り、もう違ってきていますよね。今までほとんど相談をしたことがなかったとのこと、お母様が不安になったり、寂しく思われるのは当然かと思います。
    2年半の遠距離恋愛ということで、すーさんも大変だったかと思いますが、それだけの時間をかけて絆を作った彼の事をゆっくりご説明して、そして結婚して距離は離れても、むしろ心の距離は近づくんだということをお母様に説明して、安心させてあげて下さい。
    説得というより、理解してもらい、気持ちよく賛成してもらうという姿勢が大事かなと思いました。

    また、仕事については他の方と同じように、すーさん自身の気持ちをきちんと整理することが大事かなと思えました。今、お母様に「どうして」「今」「仕事を辞めて」「彼と結婚しようと思ったのか」きちんと説明できないようであれば、すーさん自身もきっと後で後悔すると思います。ここはお母様と言うより自分自身と向き合う場面かなと思えました。

  • すーさん (25歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2010/05/08

    役に立った:0

    トピ主です。

     ゆかりん17さん、ふりーじあさん、sachirinさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます。

    まず、皆さんに心配して頂いた仕事のことですが、皆さんのご指摘の通り、私の中ですっきりと整理がつけられていないのかもしれません。
    彼と仕事、どちらかを選べと言われればもちろん彼です。二人でお互いを支えあえば、どんなことも乗り越えていけると思っています。だからこそ、仕事を辞めてでも結婚したいのです。

    ただ、仕事自体には未練は無いのですが、私の職場の人が皆良い人ばかりで、結婚退職することで、その人たちが私にかけてくれている期待(ちなみに現在3年目)を裏切ってしまう形になってしまうことが悲しくて仕方ありません…。
    ちなみに彼とは仕事のことについては話し合い済みです。でも私が辞めることしか話し合っていないので、辞めた後のこと、新職についてもきちんと話し合いたいと思います。

    ごめんなさい、母の説得…というよりは仕事への悩みになってしまいましたね。
    皆さんの言う通り、母も私の迷いに気づいていたのかもしれません。
    母と話し合いをするまでに、自分の気持ちを整理してみたいと思います。

    思えば、結婚を決めたいきさつは彼と私の二人しか知らず、その間の紆余曲折等々は両親に全く話していませんでした。恥ずかしながら、年齢的に結婚したいと言えば認めてくれるだろうな…なんて非常に呑気に考えていました。

    今まで彼と大事に育ててきた絆や、彼と出会ってからの自分をもう一度見つめなおして、どうして仕事を辞めてまで彼と結婚をしたいのか、しっかりと母に伝えてきます。

    このお礼を書きながら、何だか涙があふれてきてしまいました・・・。
    皆さん、本当にありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。