結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mk_in-jpn (28歳・女性)

公開:2010/05/03

両親の衣装について

12件

役に立った:14

みなさん初めまして。
この度、お互いの家族のみで国内リゾート挙式を行い、
その後、日を改めて地元でお互いの会社の上司や同僚、親戚、友人を招いて
披露宴を行うことになりました。
その披露宴での両親の衣装について、少し悩んでいるので
皆さんのご意見をお伺いできればと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

披露宴のみとはいえ、お招きする側なので両親には正式な衣装(モーニング・留袖)を着用するよう披露宴を行う式場側から促されました。
その旨を私(新婦)の両親に話すと「わざわざそんな物着なくてもよい」「式場の言われるがままにしなくていい」「レンタル代がかかる」とグチグチといわれてしまいました。
実は私の姉も海外挙式を行い、その後お披露目会を地元で行っております。
その時は両親共に平服で出席していたこともあり、
姉の時は着なかったから…という考えがあるようなのです。

私のゲストだけなら、両親が礼服だろうが平服だろうが問題ないのですが
彼のゲストの手前失礼に当たることは避けたいのですが、あまり分かってもらえません。
披露宴はかしこまった席にはしたくはありませんが、
失礼に当たることは避けたいのです。

やはり両親が礼服や平服では非常識ですよね?

皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    式場にもよると思いますが。。。

    公開:2010/05/03

    役に立った:9

    ホテルの披露宴会場のような、きっちりとした式場なのだとしたら、
    正式な衣装でお招きするのが良いでしょうが、
    レストランなどでしたら、礼服・平服でも構わないと思います。

    失礼に当たるのは、ゲストの服装が、ご両親の服装よりも格上になってしまうことですから、もし、ご両親が礼服平服を望まれているのでしたら、ゲストの方にも平服で来てもらえるように招待状へその旨をお伝えする内容を記した方がいいでしょう。
    「皆様と和やかな時間を過ごしたいと思っております。平服でいらしていただいて構いません」というような内容を一言記しておけば、1.5次会のようなイメージなのかな?と思いますし、ご両親の服装が正式でなくても失礼に当たらないでしょう。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    両家であわせればOKのはず

    公開:2010/05/03

    役に立った:8

    両家の親御さんの服装の格が合っていれば、気にする必要はないと思います。
    少なくとも、私が結婚式をした式場のスタッフはそう言っていましたよ。
    父が礼服で母が留袖、とか、新郎父がモーニングで新婦父が礼服、ではちぐはぐになるので、
    一人でも留袖を着たいとかいう意見ならば、みんなが揃えたほうがいいでしょうとのことでした。
    なので、両家が父:礼服、母:洋装で合わせれば、問題はないと思います。
    ただ、ゲストのほうが格が上というのも避けたほうがいいと思いますので、祖父母や親族が留袖やモーニングを着るのでしたら、両家の親も着ないので、通常の礼服で・・・と伝えたほうがいい気がします。
    私も、両家の母同士が留袖は着たくないと強く主張しましたし、父もモーニングは嫌だと言っていたので、チャペルでのキリスト教式で、披露宴も100人規模で行いましたが、親は礼服&洋装でした。
    親戚で、わざわざモーニングや留袖を着る人もいませんでしたしね。
    ここみーさんと旦那さんの親戚で、正装にこだわる方がいないかなどは、親御さんを通して確認しておいたほうがいいかもしれませんよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    両家であわせることが大事かと思います

    公開:2010/05/07

    役に立った:3

    会社の上司や同僚の方もいらっしゃる披露宴ということで、もしホテルなどの会場で挙式をされるようでしたら、式場の人のおっしゃる通り、本来であれば正式な服装でお迎えする方がベターかな…というのは私の個人的な感想です。もちろん、非常識と言うほどでもないとは思いますが。
    (堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、ラフで後悔することはあっても、きちんとしていて後悔することはないかな…と。ただ、最近の考え方ではないかもしれないので、一意見としてお聞き下さいね)

    他の方もおっしゃっている通り、先ずは両家の衣装の格をそろえることは大事かと思います。彼の方のご両親のご意向、また親類の方のご意向なども確かめてみてください。もし、彼の家族の方に正式な衣装でお迎えしたい気持ちがあるようであれば、新郎新婦が費用を出してでも、合わせておいた方が良いと思います。
    よく話し合ってみてくださいね。

  • ここみーさん (28歳・女性)

    皆さんありがとうございました

    公開:2010/05/08

    役に立った:1

    質問者のここみーです

    皆さん、ご意見いただきまして有難うございました。

    両家の格が揃っていて、
    なおかつゲストよりも格が下がらないように
    ということで、大変参考になりました。

    新郎の両親に確認したところ
    特に正装にこだわりは無い様でしたので、
    両家礼服で揃えることとなりそうです。

    ただ、実はもう招待状をお出ししてしまったため、
    皆様には平服で~という記載は出来ていません;

    親族の中で正装をされる方は居ないと思いますが
    念のため両家親戚陣には、平服でお越しいただくように
    伝えておきたいと思います。

    今更ですが、段取りが悪かったなぁと反省しています。

    有難うございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    招待状を出されてしまってるのですね

    公開:2010/05/09

    役に立った:2

    招待状を発送済みとのこと、
    もし可能だったら、メールや電話、直接、ゲストの方に一言
    「両親は正装しない予定なので、格式ばらず平服で来てもらって構わない」旨をお伝えした方がいいかもしれませんね。伝えられない人が出てきそうなら、あえて伝えなくても大丈夫でしょうけれど・・・
    一般的にゲストの方がモーニングやタキシードなどを着てくる可能性は少ないとは思いますが、親戚の方にはそういった正装を考える方もいらっしゃるかもしれませんので、親戚の方にはちゃんとお伝えしておいた方が良いでしょう。

  • ここみーさん (28歳・女性)

    新たな疑問が出てきました;

    公開:2010/05/09

    役に立った:3

    > うさぎひつじさん

    ここみーです。
    アドバイスありがとうございました。
    両家親族には平服でお越しいただくように伝えたいと思います。
    主賓の方にも伝えられたら伝えようと思います。

    タイトルの通り新たな疑問が出てきてしまったのですが、、、
    友人から振袖を着たいとの申し出を頂きました。
    その場合の格が分からなく、困ってしまいました;;

    格としては、礼服 < 着物(振袖)なのでしょうか?

    友人は今まで一緒に出席した結婚式では必ず振袖で来ていました。
    年齢的にももう着納めだからという思いがあるようですし、
    振袖で来ていただけると華やかになるので、私としては是非着てもらいたいのですが、「格」という面で見ると、両家の両親が礼服なので、どうなのかと・・・。

    皆様宜しくお願いします。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    詳しくはわかりませんが・・・

    公開:2010/05/11

    役に立った:3

    確かな答えじゃなく申し訳ないのですが、私のイメージの中では、和装の中では留袖は最も正式な場所で着る物だと感じますが、振袖は未婚者特有なものだけど、必ずしも正装ではない気もして・・・。
    お葬式に振袖を着てくる人はいませんし、既婚者でも、結婚式に訪問着で来ることはあっても、お葬式では訪問着も着ないのではないでしょうか??
    お葬式だったら、和装だと留袖しかない気がします。
    そして、私達の世代って、和服が日常に浸透しているわけではないので、華やかにドレスアップした洋装も、ある種民族衣装である振袖も、結婚式に参列する服装としては申し分ないと思うんですよね。
    親戚で留袖を着るという方がいらっしゃったら、親は着ませんのでって言ってお断りする方向で話されたほうがいいと思うのですが、お友達や同僚で、振袖や訪問着を着たいという希望がある場合は、ドレスアップした洋装と同じ感覚でいいのではないかと思いますがいかがでしょうか?
    私の感覚だけで回答してしまってスミマセン。

  • はるめいとさん (27歳・女性)

    私も確かではありませんが

    公開:2010/05/12

    役に立った:3

    私は、自分が身内の結婚式に出席する際に(ごく一般的なものでしたが)、振袖が着たくて調べた経験があります。
    数年前ですので、うろ覚えですが、振袖は未婚女性にとっては第一礼装だと言われていたと記憶しています。

    ただ、それがご両親の礼服よりも格上ということになってしまうのか否かは、わかりません。

    挙式、披露宴に招待されると特に女性はいろいろと大変ですが、個人的にはおめかしする貴重な機会なので楽しみでもあります。
    ご友人も、好きで着るのでしょうけれど、簡単な洋装ではなく振袖を着たいと言ってくれているということは、きっと楽しみにされていることと思います。
    言ってしまえば、平服をお願いするのは、こちらの都合だと思うので、ご両親やご親族に事前に了承を得て、ご友人の気持ちも尊重していただけるといいな、と思います。

    個人的な感想ですみません。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良いのではないかと…

    公開:2010/05/12

    役に立った:1

    振袖は未婚者が着る第一礼装にあたると思います。
    そういう意味ではご両親の服装の格上となってしまうかと思いますが、私も上の方と同じでそこはあまり気にしないで良いかという感想です。
    身内によっぽどそういったことを気にされる方がいらっしゃるなら別ですが、普通は友人の振袖は会場が華やかになると親族から喜ばれるものです。

    逆に一つ心配するとするなら、振袖を着た友人が悪目立ちしてしまうような会場の空気ではないかということです。
    前述の通り第一礼装なので、カジュアルな感じのパーティでは浮いてしまい、折角の礼装なのに逆に場違いな感じを与えてしまうかも。ここみーさんの場合は、会社の方などもいらっしゃってフォーマルな感じの披露宴かな?と思うので心配ないかとは思いますが。
    その辺りの空気感はここみーさんがお友達に伝えてあげればよいと思います。
    私も2~3回振袖を着ましたが、いずれも親族に喜ばれましたよ。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    確かに・・・

    公開:2010/05/12

    役に立った:3

    未婚者の第一礼装が振袖
    既婚者の第一礼装が5つ紋の留袖(通常黒留袖が多いですね)なので
    一概に、洋装と和装で比較していいのかわかりませんが
    上記のことを考えると
    振袖と礼服だと、振袖のほうが格は上になってしまいそうですね。

    ただ、振袖は正装と共に盛装の意味もあると思うので
    今回のような場合は大丈夫かなと思います。
    回答を見てもわかるように
    皆さんそんなに格は気にされないと思いますし。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    承知の上でなら大丈夫だと思いますよ

    公開:2010/05/16

    役に立った:1

    確かに振り袖は未婚の女性の正装ですが、
    式場も華やかになりますし、着たいと言われているお友達とご家族が納得した上でなら振り袖を着てもらって構わないと思います。

    自分達の時も、両親はスーツとドレスで特に礼服ではなく、招待状にもその旨を伝えましたが、振り袖のゲストもいました。場が明るくなって良かったですよ☆

    式場の雰囲気から、振り袖はちょっと目立ちすぎて場違いになってしまうかなぁというのでなければ、そのまま振り袖を着てもらうので良いと思いますよ!

  • ここみーさん (28歳・女性)

    みなさんありがとうございました!

    公開:2010/05/25

    役に立った:0

    質問者です。

    大変遅くなりましたが、みなさんの経験上からも
    いろいろとお聞きすることができ、大変参考になりました。
    有難うございました。

    やはり振袖は未婚女性の正装となるのですね。
    ただ、私もみなさんのおっしゃるとおり、洋装のドレスアップと同じ感覚とも思いますので、両親、友人に事情を説明した上で、着ていただけたらと思います。

    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。