結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のうみさん (29歳・女性)

公開:2024/02/06

お車代について(ゲスト側)

28件

役に立った:0

こんにちは、少し恥ずかしい質問で申し訳ないのですが本州の方々にお聞きしたいです。

どんなに新郎新婦が情報に疎くても、遠方からのゲストへお車代の存在は知っているのでしょうか。

3月に結婚式参加のため北海道から名古屋に行きます。先日同じく参加する別の友人からお車代はもらえるだろうし、と言っていて、貰えるのだろうか?と疑問に感じて質問しています。
貰えるならとても嬉しいのですが、新郎新婦ともにネットに疎く、新婦は北海道出身なのでお車代のことも知らないかと思っており、貰えないものかと思っていました。

本州で結婚式をされた方、もはや遠方からのゲストのお車代は常識として浸透しているのでしょうか??
別の友人はお車代ありきの予算で組み立てしているらしく、、、
お祝いの席で貰えるもらえないなど恥ずかしい話ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識だと思ってました!

    公開:2024/02/07

    役に立った:2

    東京在住で、都内で式を挙げました。私の考えです。

    現代はネットで調べることが多いかとは思いますが、母からも聞いた覚えがあったので、遠方の方にはお車代を包む物だと当たり前に思っていました。ただ北海道は結婚式は会費制が大半だと聞いたことがあるので、もしかするとお車代の考え方も異なるかもしれませんね。

    結婚式準備を進める段階でプランナーさんとお車代の話も上がったので、もしご存知でなくてもそのタイミングで知ったり、調べるに至るのではないかと思います。

    なお、twitter界隈で情報収集をしていた際、ある新婦様はお車代を包むことが常識との考え、新郎様はお車代を包むことが失礼という考えで割れていました。調べると前者の意見が大半なので私もそちらの考えですが、そういった方もいるようです。

    余談ですが、包む金額は全額〜半額程度の認識です。
    私は遠方のゲストが少数だったため全額程度お包みしましたが、あまりに遠方のゲストが多い場合は一律1万円(事前にそれを伝える)などの対応をする場合もあるそうです。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんから提案されるかと

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は東北地方在住です。
    お車代については、プランナーさんとの打ち合わせの中で、話が出ると思います。
    私が挙げた式場では、県内からのゲストにはお車代なし、県外なら5000円〜10000円ほど出す方が多いと聞きました。
    ちなみに…私はこれまでの出席経験からお車代を出すのは常識だと思っていましたが、私の夫は40代後半であまり結婚式出席の経験がなく、お車代なんて知らないと言っていたので、年代や出席経験によっても感覚の差はあるのだと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識ではあるかと

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    遠方から実際に結婚式に参加した経験があったり、受付をやったりすればお車代の存在は少なからず分かると思いますが、参加したことがなかったとしても遠くから来ることを想定すれば交通費がかかることは分かると思いますよ!
    ネットに疎くてもお車代に関しては考えていると思います!私も遠方ゲストが多く、お車代かなりかかりました。
    結婚式をするうえで多くの夫婦は予算に入れているのではないでしょうか?
    聞くに聞けないですしね。もらえると信じて参加するしかないですね…

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識として浸透しているとは思います…!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    断定的なことが言えないのですが遠方からのゲストの方にお車代渡すのは常識的なことで浸透しているのではないかなと思います。

    県を跨ぐ結婚式に参列したときは必ずお車代いただいていたのと宿泊の手配もしてもらっていました。

    お金のことなのでご本人に聞けないのが正直モヤモヤしますよね。
    北海道から名古屋の距離であれば流石にお出しするとは思いたいですがあまり期待せずにの方がもらったとき嬉しいのかなと思いました(^^;

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識かと

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    常識と思います!
    おそろく、プランナーさんからもいわれるとおもいま!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    浸透していますが

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式について調べたりプランナーさんから教えられたりするので浸透はしています。ほとんどの方はお車代を用意されていると思います。
    ただ、たまにお車代が出なかった話なども聞くので、浸透されてるから確実にでるというものでもありません。また、お車代の料金も新郎新婦によるので、基本的には交通費片道がベースとなりますが、値段も様々です。全額出される方、宿泊費を代わりに出す方などもいらっしゃいます。
    とても丁寧な方だと、前もってお車代について連絡をする新郎新婦様もいらっしゃいますが、そこまで気がまわらないことの方が多いです。
    ないと困るようでしたら前もって友人に確認をいれても良いと思いますよ。
    ぜひ小旅行を兼ねて楽しんでくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    常識かと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    基本的には常識かとは思いますが、金額や範囲は様々です。

    そのため、「それを前提にする」と困る事もあります。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対にある!とは言い切れない

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私としては常識だと思うのですが、気持ちの問題もあるので絶対にあるもの!だとは思いません。
    若くして結婚式を挙げた友人は「お車代の存在を知らなかったからお渡ししていない」と言っている子もいました。その子は他の友人の結婚式に招待されるようになってからお車代の存在を知って申し訳なくなったと‥
    しっかりした結婚式場で挙式披露宴をした子でしたが、プランナーさんからの助言はなかったのだと思います。
    私の夫は何度も遠方の式へ行っていて毎回お車代はいただいていますが、私としては絶対にあるもの!とは言い切れないです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識ではありますが

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    遠方からのゲストのお車代は常識ではありますが、プランナーさんからの提案や、新郎新婦が気づかないとない場合もあると聞きました。

    絶対に頂けるとは限らないので、お車代がないパターンも想定して交通費の準備をしたほうが安心だと思います。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    参列経験があるか、結婚式について調べるか

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    参列経験があれば知っているものかと思いますが…若いと知らないことも多いかと思います。
    結婚式について、見積りについてや持ち込みについて、受付のお礼について、など色々調べていくうちに出てきて知ることもあるかと思いますが…

    北海道から名古屋までであれば宿泊も必要ですし、お車代全額なのか、お車代片道と宿泊代負担なのか、やり方はいろいろあります。
    ただ、お車代(飛行機代)往復と宿泊代も負担、となるとご祝儀の相場である3万円を超えてしまいそうなので、そこまでは頂けないかなぁという予想です。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんから聞くと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    ご質問、拝見しました。

    お車代は、準備の段階で調べて知るか、プランナーさんから話が出るかと思います。

    参加される方の地域関係なく、遠方からのゲストさんには用意すると知っています。

    ただ、ゲストさんとの関係や、知らなかったと言うこともあるかと思います。

    デリケートなことですので、聞きづらいですよね。

    もう少し待ってみて連絡がくるかもしれないですが、こればかりは人それぞれの判断なので、前もって分からないと思います

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんから説明があると思います!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    初めまして!
    私は本州で結婚式をしております。私の地元は西の方ですが、結婚式は関東で行ったため、地元に住む友人にはお車代を出しました。自分自身、新幹線や飛行機で移動が必要な結婚式にお呼ばれした際は、ほとんどお車代をいただいてきました。

    もし専門式場やホテルで挙式されるのでしたら、プランナーさんが専属で新郎新婦をフォローすることが多いため、プランナーさんからお車代についても説明があるかと思います。ただ、お車代がなくても非常識とは言い切れないので、お車代なしの可能性も全くなくはないと思います。直接本人に、お車代があるか確認するのは難しいと思いますので、どうしてもお車代の有無を確認したい場合は、式場にこっそり問い合わせてみても良いかもしれません。

    遠方からで時間もお金もかかると思いますので、無事お車代を用意してもらえますように・・!

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    東京都内在住で東京で式をあげました

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    どれだけ情報に疎いかがわかりませんが、知っていると思います。
    私は半額分〜をお渡ししました。
    結婚式場のプランナーさんがお車代はこの時に渡してください等お伝えする場面もあるかもしれません。
    ただ、友人には申し訳ないけど渡せないとした人や、渡す人数が多いので数千円にした方もいます。本州だろうと北海道だろうとお車代の金額に関しては人によって考え方が違うと思いますので、もらえたらラッキーくらいに考えておいた方がいいと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識ですが

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私も関東で結婚式を挙げましたがそれ以上遠方の方にはお車代をお渡ししました。
    北海道、名古屋間でしたら当然お車代が出ると私も思うのですが当てにするのはどうなんだろうと思います。また金額も全額〜半額程度が一般的ではありますが、全額貰えると思っていたら半額だったということもあるので、あるものとして組み込むのは少々危険な感じがします。

    ネットに疎いということでしたが私の母の世代でもお車代というのは常識という感じなのでよっぽど結婚式に関して疎くない限りは常識として把握しているのではないでしょうか…

    1番良いのは事前に新郎新婦が遠方のゲストに対してお車代の有無を伝えてくれるとありがたいですよね。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    お車代を常識と思っている方とそうでない方両方いらっしゃると思います。新郎新婦が金銭的に余裕がない場合、用意できないという場合もあります。
    ゲスト側も貰えたらラッキーくらいの気持ちで参列した方が良いかと思います。お車代があることがほとんどですが、私の場合はプランナーから提案などはありませんでした。全員ではなく新幹線や飛行機で来るような方だけお車代をお渡ししました。新郎新婦の考え方次第だと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代は常識だと思います

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    お車代というものは昔から浸透していると思うので、常識だと思います。
    通常、予算はお車代込みで考えていると思いますよ。
    私の友人も遠方の式へ参列する際はお車代をあてにして考えておりました。
    ご参考になれば幸いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ないものとして考える!

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    お車代やお礼代は、結婚式準備物の一つとなっているので
    おそらくご友人もご認識ではないかと思います。

    ただそのご友人がネットに疎いとのことや
    もしご友人が他の結婚式への参列経験がなければ
    知らないこともあるかも知れません。

    またお車代の額について、
    大体の予算はあっても「正解」はないため、
    実際いくらいただけるかも不明確ですね…。
    別のご友人のように、お車代ありきで
    予算を組み立てるのは少し心配かなとも思います。

    確定的なことは言えませんが、
    ないものとして考えておいてもいいかなと思いました。

    のうみさんのご不安が少しでもなくなることをお祈りしております…!!

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えている方の方が多いと思います

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    私は東京から新幹線の距離に住んでいる時に参列した結婚式では、ありがたいことにお車代をいただくことが多かったです。
    しかし、お車代がない結婚式もあったので、必ずとは言い切れないでしょう。

    金額は人によって考え方も様々ですし、遠方の方を多く招待していると、どこかで線引きすることにはなると思います。

    北海道出身だと確かにご祝儀や会費制等、考え方が異なることもあるかもしれません。
    挙式は名古屋でとのことですので、式場のプランナーさんが名古屋での一般的な式についてはお話があると思います。

    参列の方の住所を確認することがあれば、お車代の有無も考えるはずですので、可能性が高いと思います。
    ただなかったとしても、友人と旅行気分で会えてよかったと思えるくらいの気持ちで参列された方が、嫌な気持ちにならなくていいかもしれません。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分で気づかなくても親御様から提案があるかも?

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お式に向けての準備を進める中で目にする機会は必ずあると思うので、常識といってしまっても問題ないかと思います…!

    私の場合は母から、私たちが出しても良いから遠方の方は特に気遣ってあげてね!と声をかけてもらいました。

    のうみさんが楽しい時間を過ごされること、心から願っております…!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識です

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    でも、私も遠方からの参加なのに渡しそびれたらしく、もらえなかった。ごめんねもなかったですね。
    他の子はもらってたらしい。
    そんなこともまぁあります。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代はしきたりかと!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    遠方からだと、交通費がどうしてもかかってしまうので気になる気持ちがよく分かります。

    私の知る限りでは、お車代を出してくださった方ばかりだったので、お車代は常識かと思います。

    確認はしづらいことだと思いますが、お車代が出ると良いですね。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんが教えてくれます

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    遠方の結婚式への参加の場合、お車代は気になりますよね。

    新郎新婦様がお車代を知らなかったとしても、プランナーさんからお車代をどうするかについてお話しはされると思います。

    ただ、お車代を出すかは新郎新婦様が決められるので、私なら事前にお車代のご連絡がない場合はお車代はいただけないと思っておきます。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    この度のお悩み拝見しました。
    お車代、常識だとは思いますが、新郎新婦が極端に若かったり、結婚式の参列経験がないとわからない可能性もあります。
    交通費以外にも御祝儀や着付けなど、諸々費用がかかりますよね。
    もし車代がないなら厳しい、ということでしたら、御祝儀を郵送などしてお祝いにかえる、ということでもよろしいのではないでしょうか?

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かなり周知されているかと思います

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    本州の者です。お車代、知っておりましたし、たいていどこの式場さんも、遠方のゲストがいないか事前に確認をされますし、いた場合はお車代をどうするのか聞かれますので、知らずに終えることのほうがレアではないかと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ある程度は、、、

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    お車代というのはもちろん常識的なものだとは思いますが、知らないケースも当然あるのではないでしょうか…。

    お車代というのは結婚式くらいでしか聞いたことない方もいると思いますので、もちろん新郎新婦が知らないケースはあるとは思います。
    (世代的にもコロナで結婚式出席などあまりしたことないご年齢なのでは、、、?)

    ちなみに私も北海道出身ですが、北海道の会費制結婚式の場合でもお車代(私の両親は交通費と言っていましたが)をいただけるケースがほとんどでした。

    もちろん式場側からも新郎新婦にそういったお話もすることだと思いますが、こればっかりは新郎新婦の考え次第というのが正直なところですよね。

    (その場合は普通は『お車代は出せるかわからないけどそれでも良ければ…』くらいの前置きはあるかなとは思いますが…。)

    どちらにしてもお車代ありきで考えていたとしても実際にどのくらいいただけるかはわかりませんし、【もらえたらラッキー】くらいに考えておくのが一番良いのではないかと思いますよ!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識だと思います

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    お車代は常識だと思っていました。
    そこでお車代がないと、そういう人なんだと思ってしまいます。
    相場は半額から全額だと思います。

    結婚式楽しんでください!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識の範囲かと…

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    プランナーさんから必ず言われると思います。知っていたとしても渡さないという方もいるので、マナー上手なお友達であることを願います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一応

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    一応御車代は常識かと思いますが、世の中にはいろんな方がいるので、こればっかりはなんとも言えませんね、、、
    私も今北海道に住んでいて、呼ばれる結婚式は地元である本州ですので、大金をかけていつも帰省しますが、私は御車代はないものとして考えています。
    なので御車代がなくても行きたい人の結婚式だけ行っています。
    御車代ありきで行くのもなんかおかしいですよね、お祝いしに行くのに払ってもらえる前提って、、、それでもらえなかった場合後々の関係にヒビが入ると思いますし、、
    なので世間的には御車代は常識かと思いますが、ないものとして考えています。
    ただ金額もバラバラですので全額出してもらえるとも限りません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。