結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちさんさん (39歳・女性)

公開:2010/05/02

引き出物のお皿の大きさで悩んでいます。

6件

役に立った:0

はじめまして。
6月に挙式予定で、現在引き出物選びの真っ最中です。
引き出物にするお皿の事で、悩み始めてしまいました。

友人・会社の同僚への引き出物なんですが、
海外食器ブランド(ドイツ)の真っ白い深めの中皿(20cm位)を
2枚組でと考えています。
シンプルですが使い勝手が良さそうだったのと
重さも比較的軽くて、電子レンジも食洗機もOK、
というのが気に入りました。
深めなので用途も幅広いかな、と思ったのもひとつです。

ですが、色々他の掲示板等を見てみると
「食器は重たいし、沢山もらっているからいらない」
「もらうなら大皿のほうが嬉しい」という意見が多くて
「喜んでもらえないかな・・・」と不安になってきました。

実は、同じ形でもう少し大きい皿(29cm)もありました。
ですが、そちらと組み合わせると引き出物の予算を超えてしまうので
同じサイズの2枚で仮発注をしました。

その食器ブランドのホームページで、現在仮発注している2枚組と
同じ位の予算で28cmの大皿を見つけました。
これを1枚、のほうが良いのかな・・・と悩み始めています。

皆さんがもし引き出物で貰うとしたら、
(1)深めの中皿×2枚
(2)深めの大皿と中皿の組み合わせ
(3)大皿1枚
の、どれが嬉しいですか?

また、どの場合も、新郎側の独身男性ゲストや
新婦側の独身女性ゲストの引き出物にするのはヘンでしょうか?

彼は、その人達だけ違うもの、というのもどうかと思うので
同じで良いのではないか、と言うのですが
特に独身男性ゲストの場合は、お皿よりもグラスのほうが
良いのでは、という気もしています。

女性側は、独身者はジュエリーBOXなども考えたのですが
箱の大きさが結構違ってしまいますし、
友達同士が未婚・既婚混じっているので
それぞれが違うものだったとわかると、「そっちが良かったのに」
となってしまう可能性があるかな、というのが気になっています。

ブランド物のシンプルなお皿なら未婚・既婚にかかわらず
使ってもらえるかな・・・と考えてはいるのですが。

ご意見・アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • アンさん (25歳・女性)

    送りたいモノを

    公開:2010/05/02

    役に立った:3

    もちさんさんの送りたいモノを引出物にしたらいいと思います。
    多分参列者の方々は何でも嬉しいんです。言ってしまえば、何でもOKなんです。
    自分たちが何を引出物にしたいのかが大事で、相手が何をもらったら嬉しいかな…っていうのは考える必要なんてないですよ。
    自分たちらしさを大事にしてください。
    私は、貰って嬉しくないランキングで1位になるようなものを引出物にしました。
    2人の名前をお皿に印字してありますし・・・。
    何でもない、どこにでも売っているお皿よりも「私らしさ」を出したかったんです。
    結局、引出物なんて使わないんです。
    そう開き直ったら、実用性よりも箱を開けたときのインパクトを狙おうと思いました。

  • ハコガミさん (29歳・女性)

    人によるかも。

    公開:2010/05/02

    役に立った:4

    ご質問読みましたが、正解は無いような気がします。もう決めの問題かと。
    お皿の充実度合いや収納スペースにゆとりがあるかどうかは人によりますし、今は未婚の方でも結婚されれば必要なお皿も変わって来ます。
    私個人的には大皿持ってないから欲しいなーとは思うんですが、まず収納が既にいっぱいなんですよね。あとはご飯食べるテーブルがめっちゃ小さいんですよね(笑)大皿乗せたら他何が載るだろう…て感じです。
    ただ来年には結婚して家も移り、ちゃんとしたダイニングスペースも確保する予定なので、どんと来い大皿!です。
    でも中皿二枚でもそれはそれで盛った時に統一感出せるし、良いと思うんですよね。
    ただ百人に聞いたら百通り答えが出てきちゃう気がします。
    私の回答は「どれでも嬉しい」です。

  • toiさん (26歳・女性)

    深めの中皿2枚!

    公開:2010/05/02

    役に立った:1

    既婚の人の方がかえって食器は揃っていて、
    未婚の人の方が食器はあれば困らないかもしれませんよ!!

    小さめのお皿の方が出番が多いし、
    割れる可能性も高いので既に持っていてもいつか
    使えると思います。
    なので中皿2枚に一票です☆

    私は食器には趣味があるし、収納や処分も考えると
    あまり人にいただきたいとは思わないタイプですが、
    ブランド物のシンプルなお皿なら嬉しいと思います!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2010/05/03

    役に立った:1

    既婚であろうが、なかろうが、趣味や需要は人それぞれですので、
    すべての人が満足する引き出物を見つけるのは大変だと思います。
    私はあまり高価なお皿を自分では買わないので、もちさんさんがあげられたどのお皿もいただいたら嬉しいですが、
    男性の方で未婚の方などはお料理自体しないから必要ないという人もいるでしょう。
    確かにグラスの方がお酒を飲むのに使ってもらえそうですね☆

    女性のゲストで既婚未婚で分ける必要はないと思います。
    揃えた方が無難なのでは?
    違うというだけで、なんとなく、相手の引き出物が何だったのか気になるし、
    ゲストにとっては既婚未婚で分かれているとすぐにはわからないですから、ゲストに違いをつけられているみたいで、ちょっといい気分はしません。
    (私は昔、友達の結婚式で、ある子だけ大きめの引き出物が入っていて、なんとなくいい気分はしませんでした。)
    なので、男女で分けるのはいいけれど、独身既婚で分けない方がいいと思います。

    ゲストが喜んでくれそうな引き出物、見つかるといいですね♪

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    正解はないと思います

    公開:2010/05/03

    役に立った:1

    引き出物をなににするか、万人に喜ばれる物ってなかなかないですよね。
    最近は贈り分けをして、少しでも相手に喜ばれる物を選ぶ方も増えてきていますが、
    もし、他の人と差が付けられているかも・・・と思うと不審に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    なので、男女で異なる引き出物にするのは相手に合わせている感じでいいと思いますが、女友達の中で、既婚・未婚で分けるのはあまり好ましくないかな・・・と、個人的には思います。
    ここからも個人的な話なのですが・・・参考までに読んでいただけると幸いです。
    うちは夫婦二人だけの生活で、食器は私が今まで引き出物でもらったものを使わずに取っておいたので、それを新居で使っています。
    また、結婚後にいただいた食器類も使っています。
    なので、未婚でも既婚でも、食器は使う機会があるのではないかと。
    そして内容ですが、頂いてありがたいなって思ったのは、やはり単品よりもセットになっている物でした。
    もちさんさんが考えてらっしゃるのはシンプルな白いお皿とのことなので、大皿1枚でも他の食器と合わせられるとは思いますが、中皿2枚組みのほうが、出番はあるかもしれないなって思いました。
    ただ、正直、2枚組よりも5枚組など数の多いほうが重宝はすると思います。
    小鉢とか小皿くらいのサイズのもの5枚組のほうが、実際の使い勝手はいいと思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    本当に人それぞれかと思います

    公開:2010/05/07

    役に立った:2

    引き出物に関しては本当に色々な意見が合って、万人に喜ばれるというのは難しいと思います。私も独身時代は大皿をもらっては、家に持って帰りそのまま仕舞い込む…というのが続いていましたが、結婚してからは意外とホームパーティなどで活躍の場所もあり、やはりお皿は使われる引き出物ではあるな…という感想も抱いたりしています。
    もちさんさんのご招待される年齢層がもちさんさんと同じ年齢層であれば、大皿は既にかなりの数溜まっている可能性があるので(私も今自宅に8枚ほど…)もしかしたら、女性ゲストには深めの中皿の方が良いのかなという気がします。また独身男性はグラスの方が良いかもしれないですね。お料理はしなくても家でお酒を飲んだりする機会はあるかもしれないですし。

    いずれにしてももちさんさんがこれ!と決めたものを心をこめてお送りすればよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。