結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/02/23

親族の引き出物

26件

役に立った:0

親族の引き出物についてです。

式場で頼まなければいけないのですが、食器送ってもなぁ、タオル…といった感じです。

カタログギフトは年配の方だから難しいし…

そこで、消耗品の歯磨き粉を友人の引き出物として設定しているので、
親族も、それを渡し後日好みの物を+αで渡すのってどう思いますか?


引き出物として、ご祝儀相応のを当日に渡した方がいいですかね?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日に渡すのが無難かと

    公開:2024/02/23

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    当日に渡すのが無難かと思います。
    歯磨き粉というのはプチギフトでしょうか…?
    引き出物に歯磨き粉というのは、親しい友人であれば問題ない?のかもしれませんが、親族の方に歯磨き粉は少しどうかな…と思いますが。
    私がゲストでしたら引き出物が歯磨き粉だったら少し残念です。
    年配の方というのはおいくつくらいでしょうか。
    カタログギフトはそこまで難しいものではないと思うので、カタログギフトでいいと思います。仮に本人が難しくても周りの方が注文してくださるかと。
    食器やインテリアも良いと思いますよ!年配の方なら、より喜んでもらえると思います。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日が良いと思います!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    引き出物は当日のお渡しが良いと思います。

    地域によると思うのですが、私は親族の場合引き出物の他に引き菓子と縁起物をお渡ししました。

    +αで何か渡したい時は、引き出物の持込は持込料がかかるため『プレゼント』として一緒に席に用意していただきました!

    持ち込みの可否などもあると思いますが、一度プランナーさんに相談を持ちかけてみるのも良いと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがわたしは親族の引き出物をカタログギフトと引き菓子と縁起物にしました。
    カタログギフトですが、若い人たちにはカードタイプの物にして年配の方には冊子のタイプにしましたが喜んで貰えました。
    商品の注文に関しては親族の人が書いて出してくれたそうでそれができたのでよかったのですが、場合によると思うのでもしでしたら親御さまかプランナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

    歯磨き粉はもらえたらもちろん嬉しいのですが親族の方ですとご友人より多めにお祝いくださると思うのでもう少し値段を上げられた物の方がよろしいのでは無いのかなとも思いました。

    また、引き出物も当日渡された方が無難だと思います。
    後々になって色々言う人がいたのを目の当たりにしておりますので…

    地域によっても色々と変わってくるとは思うのでもし分からなければご相談された方が確実かなと思います!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日が基本で、後日なら丁寧なコミュニケーションを

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    引き出物は悩みますよね。私も親族への引き出物はとても迷いました。
    後日のお渡しは初めて聞きました!それぞれの方の好みの物を選ばれるなら、親族の方もきっと喜ばれると思います。
    ただもしかしたら、当日引き出物が少ないことでトラブルが起きる可能性もあるため、何事もなくお式を終わらせるには、親族にも当日全ての引き出物をお渡しするのが良いかなと思いました!
    それぞれの好みの物を用意するとしても、当日までに準備して当日の引き出物としてお渡しするのがベターかなと。。。

    もし後日対応とするなら、プランナーさんも(親族だけなぜ引き出物が少ないのかと)気にされると思うので、事前に相談してみた方が良いかなと。また親族の方にも当日、それぞれにあった品物を後日お渡しすることを、丁寧に説明した方が良いと思いました。その際、親族分は当日までに引き出物を用意できなかったと思われる(失礼に思われる)可能性もあるので、かなりコミュニケーションの難易度は高い気がします。またもし私が親族の立場なら、悪気がなくても、ご祝儀の中身を見て金額設定されているように思ってしまうかもです。。。

    いずれにしても、どこかで引き出物を決める必要はあるため、私ならある程度は割り切って、「これならまあ、そんなに困らず使ってもらえるだろう」と思える品物を当日渡してしまうかなと。選ぶのはとても難しいですが、なおちひさんが選ばれた品物ということに意味があると思うので、ぜひ自信を持って当日に用意することをおすすめしたいと思います!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日がいいかと。

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    当日に渡すのが一番いいとは思いますが、後日渡すのであれば事前に一言言っておいた方が、友人の人達と引き出物が同じと分かるとビックリされるかと。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら当日に渡す

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    私の義両親は高齢ですが、好きなものが選べるようカタログギフトにしました。
    式場の引き出物がどんなものがあるのかはわかりませんが、年配の方なら、今治タオル、日持ちするレトルト食品、健康志向のもの、お米など、日常で使いやすいもの、あると便利なものなどが良いかと思います。
    後日となると都合がつかなかったり手間がかかって遅くなってしまったりしそうなので、私なら当日に渡します。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日引き出物を渡すのが無難かなと思います

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    細かいことはわかりませんが、カタログギフトというのは一般的に昔から取り入れられているギフトの形だと思います。年配の方もカタログギフトで問題ないと思います。ご両親にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カタログギフトおすすめです

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    カタログギフトはハガキでも返信できるタイプであれば、年配の方でも簡単に出来ると思うので、良いと思いますよ^^
    むしろ年配の方の方が、冊子を開いて読むことに慣れているかと。

    もし気になるようでしたら物でお渡しが良いかと思いますが、歯磨き粉じゃない方が良い気がします!
    あまり聞いたことがないですし、ゲストも「なんで歯磨き粉なんだろう?」と思ってしまう気がします(^^;;
    消耗品よりも、食べ物はいかがですか?

    そしてお渡しするのは当日に、ご祝儀相当分が良いですね!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前にお伝えする

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら当日にお渡しすると思います。

    ただ、結婚式場の引き出物に良いと思える物がないのであれば、後日改めて引き出物を送らせていただくことを事前にお伝えしておきます。
    プランナーさんにもご相談されてみると、良いアイデアをいただけるかもしれません。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    今までの経験などを含め、聞いてみるのも良いかと思います。

    個人的には重くなければ、当日で良いかと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙のカタログギフトがよいと思います!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    親族への引き出物、迷いますよね…。
    ご年配の方とのことですが、紙のカタログギフトであれば
    ネットではなくハガキで頼めるのでオススメです。
    私も、友人への引き出物はカードタイプ、
    親族へは紙のカタログタイプを選びました。

    基本は、結婚式に来ていただいたときに
    引き出物を持って帰っていただくものなので
    当日お渡しするか、後日になるのであれば
    その旨席札メッセージなどで伝えておくことをオススメします。

    結婚式準備がうまく進むようお祈りしております…!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カタログギフト

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    プチギフトに+αで好みのものを後日お渡しすると言うのは、逆に大変かと思います。
    また、何をもらったとか差が生まれてしまうのもいざこざの種を作ってしまう可能性もあります。

    歯磨き粉はプチギフトという認識でお待ちがいないでしょうか?
    お友達への引き出物が歯磨き粉だけということはないですか?
    もしそうであれば、少し残念に感じてしまうかもしれません。
    そして、ご親戚の方にも歯みがき粉が当日で後日違うものをお渡しするのも印象があまり良くないと思います。

    カタログギフト、ご年配の方もなれているのではないでしょうか。
    むしろ、カタログから選べる方が喜ばれるかもしれません。食べ物をいただきたい方、物をいただきたい方いろいろ好みがあるかと思いますが、カタログギフトであれば自由に選択でしますよね♪
    一万円位のカタログギフトであれば、しっかりしたものも選べるかと思います。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日に一票

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    当日帰宅してから引き出物を開けるまでが結婚式、という気がします。
    私なら、仮に後日渡すにしても一度でも「あれ?なんだかお粗末だな」と思われたくないので、当日しっかりお渡しすると思います。
    私は親族は縁起物や引き出物の数も気にしそうだったので3点にして、友人は引き出物と引き菓子の2点にしました。
    親族はそれぞれに合った品物を選びました。
    タオルや食器など、記念になるものをお渡しするのはいかがでしょうか?

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の人が言う通り…

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    引き出物は、3分の1程のものを返すのが一般的です。

    なとちひさんがおっしゃる通り、当日にご祝儀相当のものをお返しした方が、ゲストの不満には繋がりにくいと思います。

    年配の人はカタログギフトが難しいと懸念しているみたいですが、私のおばあちゃんでもカタログギフトを利用できていたので大丈夫だと思います。

    逆に食器やかさばるもののほうが、年配の方は困るかと思います…

    なので、ご祝儀の3分1程度のカタログギフトと引き菓子を渡すのが良いと思います。
    それでも、予想より多くご祝儀を包んでくれた親戚もいたので、私は後日ありがとうと追加でプレゼントを持って行きました。

    あと、歯磨き粉というのはどう言ったものでしょうか?
    歯磨き粉セットとかですかね…?
    お料理と引き出物については、しっかりお金をかけなければ、ゲストの不満に繋がり後日の付き合いなどに支障が出る場合もありますので、もう一度考えた方が良いかもです…

    持ち込み料を負担してくれるカタログギフトを販売しては会社もあるので、そちらも踏まえて、もう一度ご検討することをオススメいたします。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引き出物はメインじゃないから良いんじゃないですかね

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    当日に友人と同じ引き出物後日プラスアルファ良いと思います。賛成です。親族も引き出物メインで来てる訳では無いですし、ちゃんと気持ちのお返しが出来れば伝わると思います。花嫁準備引き続き頑張ってくださいね。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    親族とは親戚ですよね?
    カタログギフトなどのものを当日渡す方が失礼がないかと。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日!

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    当日にお渡しでいいと思います!
    後日だとまた皆さんに送らなきゃいけないので
    お渡ししたいものは全て当日でいいとおもいます。
    プラスαのものも、席においていいとおもいます。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日に

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    無難にカタログギフトはいかがでしょうか。
    親族の方ですと、ご祝儀額も多く、年輩の方ですと、大きかったり、重たいギフトは持ち帰るのは大変だと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カタログギフトでもありかなと

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    カタログギフトでもはがきで出すタイプがほとんどだと思うので
    体が不自由な方じゃなければありだと思います。
    基本的には引き出物は当日に渡した方がいいかなと感じます。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    当日にした方がいいかとおもいます!
    カタログが厳しければ、無難に選んであげた方が喜ばれるかと思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カタログギフトで良いと思います・・

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    年配とは何歳くらいの方でしょうか?
    きっとその年配の方もカタログギフトのやり方を
    誰かに聞いたりして、できるはずですよ^^
    なのでカタログギフトが無難だと思います。

    歯磨き粉に関しては
    プチギフト(お菓子程度の気持ち)であれば良いですが・・
    友人の引き出物が歯磨き粉なのであれば、
    もう少し考えたほうが良いかと思います。
    それこそ、金額を抑えたカタログギフトで良いと思います。

    結婚式の引き出物をケチると、
    結構印象が悪くなってしまいます・・

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    引き出物としてお渡しするなら当日の方が良いと思います。
    もし後日にするのであれば、ご親族だと親御様のご意向ももしかしたらあるかもしれないので双方に確認しておいたほうが良いと思います♪

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    配送で当日着はいかがでしょうか

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    高級歯磨き粉ってわざわざ買わないのでいいですね!

    ご親族に対して好みのものを渡すのも素敵だと思いました。
    以前参列した式でヒキタクだった時、式の翌日に届いて余韻に浸ったままだったのがとても良かった覚えがあります。

    後日や直接あった時などだと、何の贈り物かよくわからなくなる可能性もあるので、別途お渡しされるのであれば当日夜指定などが贈り物の目的としても分かりやすく、良いのではないかと思いました。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に伝えておけば良いかと

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    親族の負担を考えて後日郵送にするのであれば、それを事前に伝えておけばありなのではないかな?と思います。

  • まいたけさん (27歳・男性)

    トラブルを避けるなら当日の方が、、

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    いろんな方がいらっしゃいますので、こちらが後日しっかり!と思っていても、きちんとしたお礼がなかった!!ともしかしたらお怒りする方がいらっしゃることを考えたら当日の方が無難かなと思いました。
    私も何がいいか悩んだので引出物は結局カタログギフトにしました。
    カードタイプのものはwebなので難しいですが、本タイプならハガキもついているし大丈夫かなと思い、本タイプのカタログギフトにしましたよ!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日に

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    私なら当日にするかなーと思いました。
    やはり当日にないと、もしかしたら、あれ?すくな?と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれないからです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。