結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひーさん (24歳・女性)

公開:2023/11/11

カードタイプの引出物の場合、バッグは必要ですか?

17件

役に立った:0

引き出物を会社関係と友人はカードタイプにする予定です。
親戚はジュートバックに入れ席に置いておきます。親戚は親のみ、いとこのみでテーブルが分かれています。
親戚の一部以外、ペーパーアイテムの置き場が困らないかなと思っています。アイテムは席札とプロフィールブック(15×15cm)です。夫は食事中はテーブルの隅に置いた状態でいいのではと言われましたが式に参加したことがないので食事が始まったときにペーパーアイテムの行方のイメージがわきません。特に男性はかばんを持たないと思うので、、するなら紙袋よりトートバッグで名前タグを付けたいと考えています。ただ、丸く畳めて置く系だと自立しないし、ジュートバックだと中身は薄ぺらいカードのみで見た目と中を見た時のギャップ?すかすかで変かななど、、もしバックを置くなら背もたれのところでしょうか
・食事中のペーパーアイテムの行方(バックは必要か)
・ペーパーアイテムを入れるバックは自立するものの方がよいのか
・いとこも渡した方がよいのか
・男性はトートバッグはいらないでしょうか?紙袋の方が無難?
・渡すタイミングや置く場所(名前タグをつけたい)
すみません分からないことが多くて、、
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち帰る用のバッグを準備すればokです!

    公開:2023/11/12

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    引き菓子や縁起物もカードから選ぶタイプであれば、
    当日ゲストに渡すものが少なくなるので
    どのようにカードを持って帰ってもらうか悩みますよね…。
    バッグはなくてもいいのですが、あった方が持って帰る方法の選択肢が増え、
    ゲストにも喜んでもらえるのではないかなと思います!

    1.ペーパーアイテムの行方
    通常、席札やプロフィールブック、カードは食事が始まってからもずっと
    テーブルの上に置かれていることが多いと思います。
    テーブルは広いので、そのまま置いていても邪魔になることはありません。
    逆にすぐ鞄にしまう方は少ないのではないかなと思います。
    そのため、「披露宴中にしまうためのバッグ」は不要です。

    2.自立するほうがよいか
    椅子の下に置くなら自立する方がいいですが、
    そもそも入れるものが少ないので自立しないものでも問題ありません。

    3.いとこの方
    通常引き出物は「一世帯に1つ」なので、
    いとこの方が家族で参列されている場合は引き出物自体を用意されないのかなと思います。
    ただ席札とプロフィールブックを持って帰ってもらう用に、
    他の方と同じトートバッグを置いておくのは良いと思います!

    4.男性
    以前、丸めたトートバッグを机の上に準備されている
    結婚式に参列したことがありますが、
    そのときは男性ゲストもそのトートバッグを使っていました。
    シンプルなデザインであれば、性別や年齢に関係なく使えると思います。

    5.渡すタイミング・置く場所
    上と同じなのですが、私が参列したときは机上に丸めて置かれていました。
    名前タグをつけて一人ひとり違うバッグにするのであれば、
    受付でエスコートカード(ゲストがどの席に座るか示したもの)と一緒に渡すのもオススメです。

    ゲストがペーパーアイテムを持って帰るときに
    使ってもらいやすいデザインのバッグをぜひ探してみてくださいね^^

    よい結婚式になるようお祈りしております…!!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正解はありません

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    挙式を挙げましたが、同じような形ではないので、ご参考程度していただければ幸いです。

    ・食事中のペーパーアイテムの行方(バックは必要か)
    →こちらは不要だと思います。食事中も机の上に置いていることが普通だと思います。

    ・ペーパーアイテムを入れるバックは自立するものの方がよいのか
    →自立する必要はないと思います。
    自立する、しないに関わらず、ペーパーアイテムのサイズに合ったものを準備する方が良いと思います。

    ・いとこも渡した方がよいのか
    →引き出物は1世帯につき1つで良いと思います。
    私はいとこは招待しませんでしたが、親族に対しては1世帯につき1つにしました。

    ・男性はトートバッグはいらないでしょうか?紙袋の方が無難?
    →どちらでも良いと思います。男性はカードのみでしたら内ポケットに入れて持って帰りそうですし…
    トートバックにしたいというお気持ちがあるのであれば、トートバックで良いと思います。

    ・渡すタイミングや置く場所(名前タグをつけたい)
    →私が思い浮かぶのは2パターンあります。
    1つ目は、座席に置いておくことです。
    椅子の上に置くようでしたら、そのまま披露宴中も座席の背もたれと自分の間に置いているかと思います。
    2つ目は最後にお見送りをするかと思いますので、その際にお渡しする方法です。
    名前タグをつけているのであれば、お見送りをする際にプランナーさんに持っていただき、
    ○○さんください、という形で、お見送りの際に該当の方を用意していただきお渡しいただく方法があると思います。

    結婚式に正解はありません。
    主役は花嫁ですので、ご自身のやりたいようにやることが正解だと思います。
    良い式になりますように!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち帰りの袋は用意するのが良いかと!

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    基本的には引き出物関係(カード等でも)の袋(ジュートバックなども)は披露宴が始まる前にプランナーさんとかが椅子の背もたれにセッティングしてくれていることが多いのかなと思います!

    男性しかり女性もミニバックしか持参してこない方の方が多いと思うので、ペーパーアイテムや引き出物のカードなど一式が余裕持って入るものが良いのかな?と。サイズ感は悩ましいですが…。

    後はお好みだと思うのですが、ゲストは披露宴中は引き出物類は椅子の下に置いておくことになるので自立する紙バックみたいな方が取り出ししやすいとは思います。

    ただ、男性なんかは荷物の扱いが雑で紙袋が破れてしまった…なんてことが私の結婚式の時にありました(笑)
    (これは節約で厚さが薄めの紙袋を用意した為なんですが)

    頑丈さ(お洒落さ)とかを求めるならジュートバックがいいのかなとも思います!

    あとはいとこさんたちにも渡してあげるのが親切かと!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お持ち帰りの紙袋かビニール袋を用意されては

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    友人の結婚式2参列した際、ミニバッグで行ったため、引き出物の袋が添えられていて、持ち帰りしやすかったです。
    万が一の雨の場合に備えて破けないビニール袋だとより安心では。

    いとこの方にも、今後の親戚付き合いがあると思いますので、渡したほうが良いのではないでしょうか。

    ギフトは披露宴会場の椅子の上に事前に置かれていました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    バックはあった方が便利かと思います

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    私はヒキタクを使用したので、席札、プロフィールブック、ヒキタク用のカード、プチギフトが持ち帰りの品物でした。

    男性側は確かにカバンを持っていない人もいましたが、女性も小さめのカバンだと思うので、何か持ち帰り用の袋はあった方がいいと思います!

    紙袋だと雨で破れてしまう、少し安っぽい印象があったのでヒキタクで付いてきた布バックを使用しました。
    本当は式場の紙袋を使用したかったのですが、1枚あたりの値段がお高めだったので布バックで我慢しました…
    式場の紙袋が使えるのであれば高級感もあり、丈夫なのでありだと思います。

    自立するかしないかは、どちらでも大丈夫だと思います。
    私はゲストが披露宴会場に入る前に、椅子の座面に置いてもらいました。
    名前タグを付けた場合でも、事前に式場に準備してもらえるのであれば置いてもらいます。
    私なら受付で渡されると荷物になるなと思うので工夫してみてはいかがでしょうか?♡

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/13

    役に立った:0

    持ち帰りの紙袋を用意するのがベストです!
    引き出物以外に、ペーパーアイテム、ナフキンは持ち帰らなければなりませんので。
    大きさはプランナーと相談しましょう!

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あったら親切かと思います!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も引出物はヒキタクを選択したので、ペーパーアイテムを入れるようのカバン(紙袋)を準備しました。

    @食事中のペーパーアイテムの行方(バックは必要か)
    プロフィールブックや席札を食事中に机に置くかどうかは個人個人異なるとは思いますが、ひーさんもおっしゃる通り男性はカバンを持っていない方もおられ、女性も結婚式の時は小さいカバンなのでお帰りの際に持って帰るようの袋は何かしら必要になるかと思います。
    大切に作ったプロフィールブックも席札もせっかくなら持って帰ってもらいたいですよね^ ^

    @ペーパーアイテムを入れるバックは自立するものの方がよいのか
    私は自立する物にして、ゲストの方は足元に置いている方が多かったです。でもエコバッグのように丸められるタイプも素敵ですね!名前のタグがついていたら特別感もあるし結婚式の後も使ってもらえたら嬉しいですね^ ^

    @いとこも渡した方がよいのか
    ペーパーアイテムを用意する方には皆さん準備した方が無難かと^ ^

    @男性はトートバッグはいらないでしょうか?紙袋の方が無難?
    旦那に聞いたら、あったら使うと言ってました。シンプルなコットンバックなら男女問わず使えるんじゃないでしょうか^ ^
    サイトによっては自分たちがデザインしたプリントをしてくれるところもあるみたいですよ!

    @渡すタイミングや置く場所(名前タグをつけたい)
    私はプロフィールブックを入れた紙袋を受付で渡すようにしました。(受付後にプロフィールブックを見て欲しかったため)しかし、それだと挙式の時にゲストの方の荷物になってしまうので、席に置いておくスタイルでも良かったかなと思います。ひーさんは名前タグをつけたいとの事なら、トートバッグも含めたテーブルコーディネートを考えてもオシャレかもしれないですね^ ^

    結婚式準備は考える事や迷うことが多く大変だと思いますが、お身体を気をつけて準備期間も楽しんでくださいね!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    袋があると親切かと思います!

    公開:2023/11/15

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    ・食事中のペーパーアイテムの行方
    →披露宴中はテーブルの上に置いたままです。

    ・ペーパーアイテムを入れるバックは自立するものの方がよいのか
    →ひとまとめに入れられるものなら、自立する必要はないです。

    ・いとこも渡した方がよいのか
    →引き出物は1家族1つですが、ペーパーアイテムやバッグは必要だと思います。

    ・男性はトートバッグはいらないでしょうか?紙袋の方が無難?
    →どちらにしても袋であれば良いと思います。

    ・渡すタイミングや置く場所(名前タグをつけたい)
    →私の時はプランナーさんに依頼し、予め椅子の上に置いてもらいました。渡すとどうしても移動時の邪魔になることが多いので、可能でしたら事前に置いておくとスムーズかと思います。

    引き出物カードの有無に関わらず、ペーパーアイテムを持ち帰るための袋がある方が親切かと思います◎

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私は引きたくを利用しましたが、当たった景品やプチギフトやペーパーアイテムを持って帰れるような、可愛い自立する紙袋を用意しました。
    全席に予め紙袋を配布していました。
    素敵な結婚式なりますように

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私は引きたくを利用しましたが、当たった景品やプチギフトやペーパーアイテムを持って帰れるような、可愛い自立する紙袋を用意しました。
    全席に予め紙袋を配布していました。
    素敵な結婚式なりますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙袋があれば良いかと

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    カードタイプの引き出物だとしても、持ち帰るための紙袋は用意したほうが良いです。
    いとこにも渡したほうが喜ばれると思いますよ^^

    また、式場のテーブルの規模などもわからないので、プランナーさんに相談するのが一番確実かと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    袋はつけたほうがよいと思います。

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    カードタイプの引き出物の場合、紙袋が用意してあるパターンがほとんどかと思います。
    (もちろん布で準備されてもかまわないと思いますがコスト的に紙が多いです)
    ゲストの立場だと、袋に引き出物のカードやペーパーアイテムをいれて床や背もたれに置くことが多いです。テーブル状におくとスペースをとって邪魔になってしまいます。
    置き場所としては椅子の上や椅子の背もたれにかけるパターン、もしくはテーブルコーディネートに組み込むなど指定できます。利用する袋の形状から可愛い・無難な方法をお選びいただくと良いと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    帰りに渡すのが良いかと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    カードタイプのギフト、良いですね。
    物や記念品は人によって好みがあるので皆さん喜ばれると良いですね!

    途中で渡したり、テーブルに置いておくとどこかに行ってしまっても気になるので、帰りに渡すのが良いと思います。

    私は少人数の挙式でしたので、皆さんをお見送りしながら渡しました。
    タイミング的に難しいようでしたら、兄弟や親しい方にお願いしても良いですね。

    袋は小さめの紙袋で良いと思います。

    皆さんが楽しんでくれる素敵な結婚式になると良いですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の体験を踏まえた意見です

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    先にご回答されている方がおっしゃったように、正解がない(全て正解)だと思いますので、私の考えを書きますね。
    少しでも参考になれば幸いです。

    >・食事中のペーパーアイテムの行方(バックは必要か)
    食事中はなくて良いと思います。ただカードタイプの場合、男性ゲストだと特にポケットに入れたまま放置してしまう例を聞きますので、帰る時までに何かしらの袋は用意された方が親切かと思いました。

    >・ペーパーアイテムを入れるバックは自立するものの方がよいのか
    場所とタイミングによると思います。
    例:テーブルに置くのであれば、会話の邪魔にならないよう、カードとプロフィールブックに合わせたサイズで平面の方が良いかと思いました。荷物かごなど無しで床に置くのであれば、自立したほうが良いかと思いました。

    >・いとこも渡した方がよいのか
    いとこの方に何を渡されるかによって、適切なサイズの袋を用意するのが良いかと思います。

    >・男性はトートバッグはいらないでしょうか?紙袋の方が無難?
    性格によるので何とも言えませんが、ミニマリストの我が家では引出物はじめ、予期せぬ頂きものはお譲りしています。
    私は袋の処分に困らないよう、全てのゲストに引き菓子と同じサイズの紙袋を用意しました。

    >・渡すタイミングや置く場所(名前タグをつけたい)
    私の式ではペーパーアイテム(席次表、席札)と同じデザインのタグを付けて、席に置いてもらいました!
    友人の式ではお見送りの際に、プチギフトと一緒に小さい布袋をいただきました!(引出物一式はヒキタクでした)

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は感染症対策グッズを袋ありで渡しました

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    100均一に売ってるような袋に私はマスク、アルコールシートを入れて受付で渡してもらいました。袋まで準備するならば同じ対応か、引き出物みたいに椅子の周辺において置いても使う人は使うはずです!少しでも参考になりますように

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙袋があれば便利かと思います

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    引出物がカードタイプでも紙袋を用意している方は多いかと思いますし
    皆さん紙袋あると思って参加する方もそれなりにいらっしゃると思うので
    出来れば自立する紙袋またはビニール袋ある方が良いかと思います

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙バッグ程度でok!

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    引き出物は椅子の下に置かれることがありますが、カードタイプの場合、物自体小さいので、着席する椅子の上に、紙袋に入れて置いてあるのが無難です。
    プロフィールブックなど持ち帰ってくれる可能性があるものに合わせた大きさの紙袋を用意すると丁寧だと思います。
    椅子に乗せるので自立がベターです。
    いとこは、ご祝儀をもらうならあったほうがいいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。