結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんちょり (27歳・女性)

公開:2010/04/30

これって仕方ないですか?

5件

役に立った:0

式場の食事代について相談させてください。

最近式場との打ち合わせが始まりました。
その中で、私たちが検討していた金額では食事のグレードが下がってしまったことがわかりました。
具体的に申し上げると、私たちは後からどんどん上がっていくような見積書は欲しくなく実際にかかりそうな価格と同じような内容で見積もりを作ってもらうように依頼したため、契約する時に見積もりにいくらの食事代を入れるかという話し合いがありました。そしてその金額を元に契約をしました。
招待人数が多いため、食事代に関しては上がり幅が広いだろうと思い過去一年間のメニュー表と写真を見せてもらって、3グレードある中の真ん中の価格で見積もりに入れてもらっていました。(この時点ではもちろん私たちの結婚式に出されるメニューが作成されていませんでした。ただし、「過去一年間のメニューと同等の料理が出るんですよね」と念を押しています。)
しかしいざ式も近くなり料理を検討する時期になって、提示された料理は3グレード⇒5グレードに変更されていました。そして私たちが見積もりに入れている金額は下から2番目・・・。
内容に関しても使っている食材のグレードが落ちています。契約時に見せてもらった過去一年のメニューに載っていた内容は1グレード高い5グレード中の真ん中の価格になっており、見積もりに入れてもらった金額+¥1,500程です。
先にも申し上げた通り、人数が多いため1人当たり+¥1,500はとても大きな痛手です。ただでさえ予算オーバーなため、出来るだけ抑えるために手作りできるものは手作りしようと頑張っているのに・・・。
プランナーさんには「これって実質値上げってことですよね?」と聞いたところ「そうですね」という回答をされました。「勝手に値上げしましたって言われても納得できません」とお伝えしましたが、「料理に関しては改めてシェフと相談してください」と言って、なかなか取り合ってくれません。
契約時から勝手に値上げされるって仕方ないことなんでしょうか?いくらおめでたいことだからといっても、予算を考慮しながら準備しているのにこんな勝手な話ってひどいと思ってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚式場の誠意次第ですよね。。。

    公開:2010/05/03

    役に立った:0

    こういうお話を聞いて、はいわかりましたとは言えませんよね。。。
    結婚式のお金って、非日常なものの分、細かい内容がわかりにくいというのもありますしね。
    正直、式場側の誠意を見極める一部分にもなるのかなと思いました。
    プランナーさんにはそこまでの決定権がないと思いますので、交渉するのなら支配人クラスだと思います。
    まずはのむのみさん側の意見を整理し、プランナーさんに話して「支配人にそのあたりについて直接話をしたい」と申し出てみてはどうでしょうか。
    こういうケースの場合、心ある式場さんでしたらなんらかの対応をしてくださると思うんです。
    ただ、式場の経営状態など、式場側の言い分もあるかもしれませんし、以前私の知人は、結婚式2ヶ月前に式場が倒産してしまい、あわてて別の会場を探したと言っていました。
    でも最初の契約時の内容というのもありますし、契約時の料理のコースの写真・資料をお持ちでしたら、それを支配人にも見せて、契約時はこれの約束だったんですよ、と伝えてみてください。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    誠意がない回答ですね・・・

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    私たちもどんどんオーバーしていくことがないように、なるべく現実味をもった予算を立てるように頑張っていたので、のむのむさんの悔しい気持ちはよくわかります。少なくともプランナーさんはお料理のグレードの見直しがわかった時点でちゃんと連絡を入れるべきですよね…。

    悔しいことですが、現実的な対処の方法を考えると、

    ①プランナーさんの上の方と話をする。契約時に念押しをしたにもかかわらず誠意がない対応であったことを系列立てて訴える
    ②シェフと話が出来るようであれば、とことん相談する。グレードや材質がさがることがあっても、どこが譲れないのかきちんと見極める。
    かなと思います。

    5グレードのお料理ということでしたが、たとえば、メイン料理のみ上のグレードにするなどのオプションは効きそうでしょうか。その辺りは先方都合で勝手に価格上げされて予算が狂ったわけですから、多少の融通を利かせてもらっても良いように思います。

  • のむのむさん (27歳・女性)

    ゆかりん17さんへ

    公開:2010/05/07

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。
    そして私からの返信が遅くて大変申し訳ありません。

    質問後何日間か回答が一切つかなかったため、「納得できない私間違ってるのかな・・・
    値上げなんてみなさんされているのかな・・・」ってちょっと落ち込んでましたが
    ゆかりん17さんからの回答を見て、ホッとしました。

    私は結婚式場の契約方法から根本的に納得できていないんです。
    初めの見積もりから100万円アップした!!なんて話をよく聞きますが、
    「安価な見積もりを提示して、契約させればこっちのもの。どんどん金額をアップ
    させよう」という姿がチラチラ見え隠れしていて、「その手には乗らない!!」と
    思って現実的な金額でお願いしていたのにこんなことに・・・(涙)
    今回のことに関してはどんなに自問自答してもこちらが譲歩する必要はないと
    思っているので、しっかり式場側には交渉させていただきたいと思っています!!!
    私たちの予算も大切ですが、時間を割いて来ていただくゲストの食事はもっと大切です。
    誠意ある対応をしてくれることを願っています。

    ちなみに、私たちが挙げる式場は「下見に来た6割のカップルは契約する」と言われるくらい人気の会場ですし(本当かどうかは分かりませんが)、色んなところに支店(?)を持っている会場なのでおそらく潰れる心配はないと思います。

    相談に乗っていただき、本当にどうもありがとうございました。

  • のむのむさん (27歳・女性)

    sachirinさんへ

    公開:2010/05/07

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    打ち合わせの初っ端からこんなことになってしまい、正直式場には不信感でいっぱいです・・・。
    これからの打ち合わせもこんな風に勝手に値上げやレベルを下げられたら、と思うと
    楽しいはずがガッカリしてきました。
    何のためにあんなに何度も式場に足を運んで内容を確認したんだろうと、悲しくなってきます。

    私は結婚式場と同じように「価格が高い、一生に一回の買い物」となる住宅業界に勤めていて、
    契約前に知らされていた内容と違う、なんてことになったらクレームの嵐です。
    なので今回の件は素直に「そうですか、じゃあその差額分お支払いします」なんて考えには
    一切なりません。
    式場側にはしっかりと交渉し、それでもらちが明かないのであれば上司を呼んでもらおうと
    思います。予算ありきで計画しているのに納得できません。

    部分的にでもメニューを変えて貰うっていうのも良いアイディアですね。
    今度シェフとの打ち合わせがあるので、その時に聞いてみたいと思います。

    ご回答、本当にどうもありがとうございました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    上の人間に抗議を

    公開:2018/10/30

    役に立った:1

    契約の際にしっかり確認・念押しまでしたのに、それでは確かに納得できませんよね。。
    プランナーさんやシェフに掛け合っても納得いく案を出してくれなければ、式場の責任者に話をしてもいいかもしれません。
    私ならそうします。
    式場側の変更もしょうがないことかもしれませんが、そのままではあまりに誠意が無さすぎます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。