結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tetoさん (27歳・女性)

公開:2023/12/28

会費制の結婚式で悩んでいます

24件

役に立った:2

こんにちは。
国際結婚で、この度結婚式を東京で挙げるのですが
普段の生活拠点が海外であることと、ゲストの中には海外から来てくれる人(全く日本の文化に馴染みのない人)
もいるということで、会費制の結婚式を挙げることにしました。
かなり有名な結婚式場で挙げ、会費は2万円の予定です。
また、ご祝儀などを辞退する旨、そして私たち自身が結婚式後すぐ帰国になるため
万が一お祝いをいただいてもお返しはできない旨もお伝えしています。

私たちだけでなく、ゲストの方の中にもそのあとすぐに飛行機で帰る方もいらっしゃり
荷物の負担も考え、当初は引き出物なしのプチギフトのみを考えていましたが
ネットで色々読み、2万円の会費でプチギフトのみは少なすぎるのかと心配になり
どのくらいが相場なのかを知りたく投稿させていただきました。

また1人2万円の会費でも食事代分でしかないのですが
15000円の会費でプチギフトと引き出物を用意される方は差額の料理代と
引き出物代、プチギフト代分の5000-10000円はオーバーしているのでしょうか?
また引き出物を渡す場合どれくらいのものを渡すのが一般的なのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それでも大丈夫だと思いますよ!考え方次第かと!

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    今回の結婚式の状況や国際結婚という背景を考慮すると、当初お考えだった食事代としての2万円とプチギフトでいいのでは?と思いました。
    ネットで見るといろんな意見が出てくると思いますが、今回のご相談者様のようなケースはレアかと思います。
    帰国する人にとっては荷物にならないことが重要ですし、一般的に捕らわれなくて大丈夫ですよ!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね…

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    相談内容を見た時に、20000円会費でプチギフトのみは少ないかもな?と思いました。

    会費制のパーティーですと意見も様々あるとは思うのですが、帰りの手荷物が気になるようであれば例えばカタログギフトのカードタイプなどで1000~3000円くらいのものをお渡しするのはどうでしょうか?(あまり金額を上げすぎるとこちらがただ赤字ですよね…!)

    カタログ系だと特に金額が相手に見えるものではないですし、プチギフトのみで少ないと感じるようであればお気持ち程度でもそういったものをお付けるのが一番良いのかな?と思いました!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    今回のケースであれば、5000円以内のものを選択するかと思います。

    プランナーさんにも意見をもらい、より良い選択をして下さい。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    会費制の結婚式への参列はしたことないので、はっきりしたことを言えず申し訳ないですが、ひとつの案として参考にしていただければとおもいます。

    結婚式の御祝儀は3万円に対して、コース料理(1.5〜2万)、引出物(3〜5千円)、引菓子(千円)、縁起物(千円)程度で構成されることが多いです。

    2万円の会費とのことですが、お料理はコース料理でしょうか?
    有名な結婚式場とのことですので、コース料理が高いのであれば、引出物を高く設定しすぎると赤字が大きくなってしまうかと思います。
    また、海外からのゲストがいること、結婚式後になにかあった際のフォローができないことを考えると、そういったゲストの方々にはヒキタクやカードタイプの引出物も使えない方もいる可能性があるのかなと思いました。

    個人的には手荷物として軽めになるもので、1〜3千円のプレゼント(引菓子・引出物など)でもいいのかなと思いました。
    もしくは日本人ゲストにはギフトカード(もしくは遠方ゲストが少ないなら引出物)、海外からの方には日本文化のお土産やお菓子など対応を変えても喜ばれるかと思いました。

    値段設定については、念のためプランナーさんにもご相談された方がよいかとおもいます。
    色々な方々集まって楽しみですね!素敵な結婚式にしてください!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制の中に食事は含まれないのでしょうか

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    2万の中に食事無しでプチギフトだと高い気はしますが食事とプチギフトがあるならば私は妥当かなとも感じます。
    引き出物も昔は定番でしたが今は宅配の引き出物もあるみたいですし、私も小規模だったのでプチギフトのみにしました。それでも喜んでくれましたよ。国際結婚や海外住み等普通より変則してるようなので。予算内でプチギフトなどを渡せたら十分かなと思います。引き続き花嫁準備頑張ってください!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分に配慮した設定だと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    形式にとらわれず、無理のない範囲で思うようにやればいいと思います。
    プチギフトなしでカタログギフトのカードタイプ1点ではどうだろう。
    かさばらず、種類も豊富でおすすめです。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プチギフトでも大丈夫かなと思いました

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが自分が会費制の結婚式に参加した際は食事のみでしたのでプチギフトがいただからのであればとても嬉しいだろうなと思いました。

    ご予算の兼ね合いもあると思うので縁起物等をセットにした引き出物を渡すと赤字になってしまうと思うのでプチギフトでも十分すぎるのではないかなと思いました。

    ギフトカタログなら5000円くらいで十分だと思うのですが、海外の方もいらっしゃると思うと難しいですよね…
    自分がもし同じ立場で式を挙げるとしたらプチギフトを分けられるようであれば海外の方と国内の方とギフトを分けて準備しようかなと思いました。

    どんなギフトでもいただけたらゲストの方は嬉しいと思いますので良い方向に進むこと願っております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私は会費制の結婚式に参加したことがないのですが、海外からのゲストと日本在住のゲストがいるという事ですよね?

    いずれにせよ、海外からのゲストは交通費負担がかかるので日本の方との調和を取ることは難しいですね。

    一般的なご祝儀3万円の内訳は食事代、ドリンク代、引き出物ですが、
    私の場合、食事代2万+ドリンク5千円+引き出物5千円なのでゲストを呼べば呼ぶほど赤字でした(端数切ってます)

    質問者さまの場合お祝いとして来てくださるゲストばかりだと思うので、2万円の会費で食事プチギフトで大丈夫かと思います。
    プチギフトで海外からのゲストは和を感じられるもの、日本のゲストには少し高級感のあるものと分けてもいいかと思います!
    なかなか難しいケースなので色々とご不安かと思いますが、ゲストの方は質問者さまのお祝いとして来てくださるのであまり心配し過ぎないでくださいね♡

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    形式に囚われず

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    通常であれば2万円の会費でしたら引き出物があるのかと思うのですが、今回は良い食事内容にされているとの事なので引き出物は無しでよいと思います。
    きっとゲストの方も食事を召し上がられたら良いコースということが分かるのではないかな、と思います。
    海外からいらっしゃる方がいるのであれば尚更引き出物の内容も困りますし、形式に囚われず納得のいく式を挙げられることが一番だと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それでも良いかと

    公開:2023/12/30

    役に立った:1

    会費制の結婚式に参加経験があります。以前参加したものが会費1万円だったため、2万円で食事とプチギフトのみだと少々少ないのでは?と感じましたが最近の結婚式の形式や考え方は本当に様々ですので、teto様の背景を踏まえるとそのままの内容でも良いと思います!

    個人的には荷物にならないカードタイプの引き出物をつけても良いのかなとは思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主様の考え通り

    公開:2023/12/30

    役に立った:1

    私は主様の最初に考えていたプチギフトだけで良いと思います!

    やはり荷物を少なくすることが最優先であることと、日本の文化に馴染みのない人であれば尚更何かをプラスする必要はないと思います。

    あまり例のない式だと大変なことも考えることもたくさんあるかと思いますが楽しんでくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のままで問題ないと思います!

    公開:2023/12/30

    役に立った:1

    まずは結婚式準備、お疲れ様です!
    会費制での引き出物やプチギフトは悩みますよね…。
    お話を聞く限りでは、あまり荷物が多くならない方がいいとのことなので
    現在tetoさんが考えられているようにプチギフトのみのお渡しで問題ないと思います!

    通常、引き出物は3000円ほど、プチギフトは500円ほどのものを用意しますが
    少し豪華な1000円ほどのプチギフトにするのも一つかと思います。

    tetoさんらしさが伝わる結婚式であれば、
    ゲストの皆さんも「会費2万円でプチギフトしかないなんて…」とは思わないはずです。

    これからもお体に気を付けて、結婚式準備頑張ってくださいね!
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プチギフトだけで大丈夫

    公開:2024/01/02

    役に立った:1

    簡易的な立食パーティのような形ではなく、普通の結婚式と披露宴を行うということですよね?
    それであれば2万円の会費でプチギフトのみで全く問題ないと思います。
    一般的には3万円のご祝儀を包むとしたら、むしろお安く感じました。

    3万円のご祝儀をいただく場合、こちらで用意するのは引き出物やプチギフト込みで5000〜10000円くらいが相場かと思いますよ。
    基本的にはご祝儀の中でほとんど賄うのが一般的なので、今回はそのままの内容で大丈夫です^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私としてはその内容で良いと感じます

    公開:2024/01/02

    役に立った:1

    私としては結婚式で2万円の会費制、プチギフトだとおかしいとは感じません。
    以前1.5次会に出席して1.5万円の会費制、800円ほどの引き菓子という式に出席しましたがかなり満足度の高い1.5次会でした。
    1.5次会なのでお色直しなし、食事はテーブル毎に大皿提供、ドリンクはドリンクカウンターにもらいに行く形式で結婚式に比べてラフな感じでした。
    今回は有名な式場での結婚式ということなので、今考えておられる内容で良いかなと感じます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    今回の場合ですと、5000円くらいのカタログ(カードタイプ)とか、ギフトカードとかでもいいのかなと思いました。
    あまりにも高いとこちらが赤字になってしまうので、3000円から5000円くらいのものがいいのかな?と思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度は

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    5千円以内でいいのかな?と思いました!
    プランナーさんにも相談してみるのもいいかと思います!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    その金額であると、私ならプチギフトでなく、ランクを上げたくなるかも、、と思いました。
    やはり大切なゲストにはおもてなししたくなりますから。
    時間とお金をかけてきてくださるわけですし。
    準備も含めて、素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制の結婚式参加したことがありますが

    公開:2024/01/04

    役に立った:1

    同じ額の2万円の会費制の結婚式に参加したこと有りましたが
    特に引き出物やプチギフトは無かったです。
    しかしそもそも2万という額なのでプチギフト等無くても文句言う人も当たり前ですがいなかったです。
    そんなに心配なさなくても大丈夫だと思いますよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2024/01/05

    役に立った:1

    2万円に対してプチギフトのみは少ないかなと思いました。私なら5,000円程度のギフトを選ぶかな、と。
    ただ国際結婚とのことでゲストの方にもいろいろな考え方があると思いますし、人の意見に左右されずあまり気にされないのがいちばんかなとおもいました。

    楽しい結婚式になりますように

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プチギフトで良いと思います!

    公開:2024/01/06

    役に立った:1

    当初お考えの、プチギフトで問題ないと思いますよ^^
    海外の方も来られるとのことなので、
    カタログギフトも厳しいでしょうし。

    正解はないので、それで大丈夫だと思います^^

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制なら良いのかと思います

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    この度はおめでとう御座います♡

    会費制ということなら、お祝いとしてもらうわけではないということでしょうか?それなら食事代もゲスト自身で支払っているという認識になるのでプチギフトでも素敵な演出だと思います♪
    有名な式場なのであれば、きっと参考例もあるでしょうから価格などは相談してみても良いかと思いました♪
    素敵な結婚式になりますように♡

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないように感じました

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    会費制=食事代 の認識です。
    国によっては2万円も払わないので、海外からのゲストの印象は想像がつきませんが、結婚式のコース料理であれば相場ですし、プチギフトまで付ければ少なすぎるとは感じないと思います。

    >また引き出物を渡す場合どれくらいのものを渡すのが一般的なのでしょうか?
    引出物はご祝儀の1割、会費制の場合は引出物なし が一般的と教わりました。

    挙式後すぐ帰国されること、お祝いの辞退など、しっかりと周知されてお気遣いも感じるので、私がゲストであれば気持ちよく参列できます◎

  • tetoさん (27歳・女性)

    遅くなってすみません

    公開:2024/01/28

    役に立った:0

    みなさん色々なご意見ありがとうございました!
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

    何人かの方が考えてくださってた通り、ギフトカードは日本に住んでいない人には使えないものになってしまいますので使えません。
    最終的に親やウエディングプランナーさんと何度か話し合い、少し高めのギフトを帰る際にお渡しすることにしました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費制

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    難しい問題ですよね、、、
    私は引っ越して今住んでいる地域が会費制の結婚式が主流ですので何度か参加しましたが、、はじめは会費制の結婚式には引出物などはない、みたいなことをネットで見たので特に期待とかはして行っていなかったのですが、ご祝儀制だった地元の結婚式の時と同じようなまでとはいきませんが、引き菓子をもらった記憶があります。
    もらえると思ってなかったのでびっくりして値段を調べちゃいましたが(笑)3,000円ぐらいだったと思います。
    会費は18,000円でしたので、なんだか申し訳ないなと思いながらもありがたく頂戴しました。
    たしかに2万円でプチギフトは少し物足りないと思われる方もいるかもしれないですね、、、
    2000円〜3000円ぐらいの引き菓子を用意してみてはいかがでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。