結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっち☆ (27歳・女性)

公開:2010/04/08

結婚式前に連休について

4件

役に立った:0

今年10月に挙式予定ですが、
入籍だけ、先に4月にする予定です。

私と彼は現在関西に居住しておりますが、
彼の実家は関東になります。

先日、
彼が彼の母親に結婚式の連絡事項で電話をした際、
彼の母親がゴールデンウィークについて、
『結婚式前の連休だし、実家で過ごせる事も少なくなるから
 実家でゆっくりしたいだろうけど、もしよかったら遊びにおいでね』
と言ってくださっていたそうです。

彼は、1人で実家に帰ることももうなくなるので
独身最後(入籍しているのですが…)に1人で帰省して
友人と遊びたいそうです。


私も、実家でゆっくり過ごせるのも最後だし、
今年のゴールデンウィークは実家で過ごすつもりでしたが
4月に入籍をした後の事ですし、
ここは、挨拶に伺った方がよいのか、と思い
彼に 『入籍しましたの挨拶しに、一緒に伺おうかな?』 と言ったら
彼は 『気にしなくていいよ、俺の親も気にしてないから。
     なんとなく言っただけだから、実家でゆっくりしてくれたらいいよ!』
という感じで言っているのですが、

常識的にどうなのでしょうか??


やはり、入籍しているならば
挨拶・報告をしにいくべきでしょうか?

それか、彼の『気にしなくていい』の言葉に甘えて
実家で過ごしてもいいものなのでしょうか??



アドバイス頂けたら嬉しいです。

お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    行ったら喜ぶとは思いますが。。。

    公開:2010/04/08

    役に立った:0

    完全に私の憶測&うちの弟のケースにあてはめた場合のことなのですが、GWにお二人で彼の実家に帰省されると、親御さんはすごく喜ぶと思いますよ。
    息子が結婚して、連休にはお嫁さんを連れて帰省してくる、って、親御さんもどう歓迎しようか楽しみにすることと思います。
    親御さんとnakkoさんの仲がすでに打ち解けているのなら余計に嬉しいと思います。
    うちの弟も、彼女と付き合いが長くてちょくちょく一緒に実家に来てたので、入籍して最初のお正月に二人で帰ってきた時はものすごく喜んで歓迎していました。
    (ちなみに弟は12月に入籍しましたが、結婚式が年が明けての3月だったので、nakkoさんの状況に少し似ていると思います)
    そういうことを考えると、一緒に帰省するのはいいことかなっていう気がします。

    ただ・・・親御さん、そして彼が連休をどう過ごそうと考えているかにもよると思うんです。
    親子水入らずで最後の生活を送りたいのか。
    また、彼は地元の友達と会って遊ぶことを優先したいのか。
    もしかしたら、一緒に帰省してもnakkoさんだけ実家に残して、彼が出かけてしまう可能性もありますよね。
    そうなると、慣れないうちはすごく緊張するんじゃないかと・・・。
    うちの親もそうでしたが、息子が結婚したと実感したのは、入籍じゃなくてやっぱり結婚式が終わってからだったそうです。
    なので、親御さんもまだ実感がそんなに沸いてないということも考えられますよね。
    念のために、一緒に帰省した場合、友達と会うときは自分はどう過ごすことになるのかや、最後かもしれないから親子だけで過ごすことを親御さんが望んでいるかどうかなど、再度確認して、その上で判断されたほうがいいかもしれません。
    もう1つの案としては、連休の前半はnakkoさんも自分の実家で過ごし、最後1泊程度は関東の彼の実家にお邪魔するという方法です。
    その場合は、nakkoさんが来ている間は彼はお友達でなくnakkoさんを優先して過ごすようにしてもらったほうがいいでしょうね。

    彼&親御さんの性格や思いを確認し、楽しい連休を過ごせるといいですね!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼と親の間で了承があるかどうか?

    公開:2010/04/09

    役に立った:0

    彼のご両親の言葉をそのまま受け取るとしたら、
    「一日くらいは遊びにおいでよ。息子の顔もみたいし。」と言った感じに思えました。
    彼が普段どの程度ご実家に帰られてるのかわからないので、なんとも言えませんが、
    お嫁さんも一緒に遊びにきてもらうこと口実で息子さんに会いたいな~。結婚したらなかなか会えなくなるかもしれないし。
    くらいには思っているかもしれません。

    私の夫のお母さんも、「(私の)ご実家の方に遊びに行ってあげて。」と言いつつも、夫と一緒に遊びに行ったときには、息子の顔を見られて嬉しそうにしてます。

    ところで、
    彼の「独身最後だから友達と遊びたい」という希望は親に伝わっているのでしょうか?
    もし、伝わっているのなら、nakkoさんも気にせずご実家で過ごされるのでいいと思います。そうでないなら、彼にちゃんと伝えてもらって下さい。
    そうしないと、息子一人だけで帰ってくるなんて。ということにもなりかねないですから。

    彼のご両親が、どれだけ「遊びにおいでね」に本気度があるのかわかりませんが、
    長いお休みのどこか一日は彼のおうちに遊びに行ってもいいのかな?と思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    顔を出せば喜ばれると思いますよ

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    連休の間べったり…とまでは行かなくても良いと思いますが、やはり長いお休みですので、彼と一緒に一旦帰省して、nakkoさんだけ先に帰るような形をとってみてはいかがでしょうか。あまり気にしていないとは言っても、やはりこれから自分の義理の娘になるわけですし、未来の若夫婦として顔を出してくれたら普通は親御さんとしては喜ばれるのではないかと思います。(ちなみにお母様の誘い方から推し量って多分、無理強いするつもりはないけれど、来て欲しいと希望されていると思います)
    私も10月に結婚式を挙げましたが、結婚前の連休には1泊で顔を出しました。確か少し前倒しで母の日のプレゼントを差し上げたと思います。
    また、9月の連休にも顔を出したと思うんですが、その際にプロフィールビデオに使うための、彼の昔の写真を出してもらったりしました。その時に、義両親の結婚式の写真なんかも見せてもらって楽しかったです。当時の話なども聞いたり、義両親が結婚式についてどういう希望・イメージを持っているかということもなんとなくサーチしたりしました。
    もし、この先結婚式までなかなか関東方面に行く時間が取れないようでしたら、そんな時間に当ててみても良いかもしれないなと思います。
    ご参考までに。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    結婚後初の連休は

    公開:2010/04/21

    役に立った:0

    入籍後初の連休なのでしたら、挨拶に伺ったら喜ばれますよ。

    いろんな立場の気持ちがありますが、お義母様が
    『結婚式前の連休だし、実家で過ごせる事も少なくなるから実家でゆっくりしたいだろうけど、もしよかったら遊びにおいでね』と言ってくれた事は歓迎してくれている証拠とも捉えられるし言う言わなければ来づらいから常識的に言ったのかもしれないしと思います。

    ご主人の「気にしなくていい」はあまり当てになさらない方が良いかと。
    男の子はいつまでたってもちょっと子供ですからね・・・

    お嫁さんとしては、顔を出されることがいいのではないでしょうか?
    実家で過ごす時間も作る為に日にちをずらして伺うのも良いと思いますよ。
    そうすればご主人も地元の友人と会う時間もあるでしょうし、nakkoさん も実家でのんびりする時間もできますよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。