結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなたさん (36歳・女性)

公開:2023/09/29

顔合わせとマリッジブルーについて

14件

役に立った:0

結婚に向けての準備をしていますが日がなモヤモヤすることが多くなり、こちらに相談させていただきます。

結婚式当日にはじめて両親が顔を合わせたという方、いらっしゃいますでしょうか。
またその後のおつきあいのスタンスとしてはどのような感じでしょうか。

今年お互いの両親に挨拶に行き、今結婚式場の見学や指輪の購入など準備を進めている最中です。
恐らく両家顔合わせなしで結婚式の当日をむかえることになります。
入籍はまだしておりません。

彼の両親の事情で、ご挨拶は2回にわけて行いました。
その際「顔合わせはしなくていい」と彼のお父様から言われました。
反対とかそういった感情ではなく、ただ「興味がない」「めんどい」という感じです。
彼も同意見のようです。理由は「特に話すこともないから」。

彼のお父様にも考えがあるのはわかりますし、私が重く考えすぎているだけかもしれません。
ですが、どうしても「顔合わせなし?」とモヤモヤしています。
彼に何回かリモートも提案してみましたが、「無理。当日でいい」という考えです。

比較的晩婚ということもあり、私の父や母は「本人同士がいいなら」と言ってくれていますが、
本音ではやはり寂しいなと思っているところもあるようです。
大切に育ててもらった自覚があるだけ、胸が痛みます。

他にも、指輪や式場の見学予約などすべて私が行ったり、
彼に何かを相談しても不機嫌になることが多いため、基本ほぼ一人で決めている状態です。

式場の見学に行きたいといえば仕事を調整して一緒に来てはくれるため、
それには感謝しないといけないと思いつつ、
結婚式についてはちょっと悲しいことが多く、泣いてしまう事が多いです。

8年つきあった経緯もあり、優しいところもあるのも知っています。
これがマリッジブルーかと思いつつ、誰かにお話を聞いてほしくて、投稿させて頂きました。
最後のほう愚痴になってしまって申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いが納得しているかどうか

    公開:2023/09/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    コロナ禍では顔合わせなしを選択した新郎新婦の話を聞く機会が多かったです。ただ、感染対策も緩和され始めた現在はあまり聞かないかもしれません。(話題にあがっていないだけかもしれませんが…)
    しかし、顔合わせは当人とご両親が納得されていれば問題ないと思います。また、晩婚ということでしたら、自分達のことは自分達で判断をしてよいということなのですかね。

    彼とは、顔合わせについてご両親が寂しそうにされていることや、結婚式についてのご相談はされているのでしょうか?
    納得されていない部分があれば、話し合いを重ねる必要があるかなと思いました。
    生活がかわっていくため、不安になることも多いと思います。言い争いにならないよう、タイミングを選んでお話し合いが進むといいですね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせなしを希望されているのであればそれでもいいと思います

    公開:2023/09/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    人生のビッグイベントなのに、短期間でいろんなことを決めていかないといけなくて、
    金額も大きいですし、楽しみなことではあると同時にいろいろとストレスがかかりますよね。
    涙が出ることもあると思います。それでもしょうがない、それだけ大きなイベントなんだとご自分を受け入れてくださいね。
    さて、顔合わせについてですが、彼と彼のご両親がそれを希望されているのであれば受け入れて顔合わせなしというのもありなのかなと思いました。ご相談者様ご家族が無理をしないようにだけ、引き続きコミュニケーションは取られるといいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    様々な考えや状況がありす。

    もちろん、お二人の中での温度差など‥。

    ただ、素敵な一日や今後にするためにも思いを伝え、少しでも晴れやかな気持ちになれる方が良いかと思いました。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    結婚式の準備で辛いなら…

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    結婚式の準備で辛いことが多いのであれば、一度時間をとって彼氏さんとしっかり話し合われた方がいいと思います。
    マリッジブルーだから…とごまかしていると、後々もっと厄介なことになりかねません…。

    向こうのご両親が顔合わせに応じないとのことですが、男性側の父親はそんなスタンスの方が珍しくないと思いますよ。
    わたしの義父も変人で笑、天邪鬼な人なので、顔合わせも興味なさそうでしたが、なんやかんや付き合ってくれました。
    とはいえ、今も最低限の付き合いです。
    義両親は近場に住んでいますが、義父には数回ほど会ったくらいです。義母は2か月に1回は会っていますが…。
    義両親との付き合い方はうるさく言ってこないだけマシだと思って、最低限にとどめていいと思いますよ。

    ただ、彼氏さんには今の自分の気持ちをしっかり伝えておいた方がいいと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いことが多いのなら考え直されても良いかも‥

    公開:2023/10/01

    役に立った:0

    顔合わせについてですが、絶対にやらないと行けないものではないと思いますので結婚式当日に初めまして!でもおかしいとは思いません。
    両家が納得されているのであれば良いと思います。
    結婚式の準備ですが、私も9年彼と遠距離で付き合っていて式場を決める時はまだ同棲前で遠距離だったこともあり式場見学は1人で行きました。
    基本的に1人で動いて、必要な時には一緒に!という感じだったのですが「好きにして良いよ〜何でも良いよ〜」というスタンスだったの私の好きなようにできるので気楽でした。
    ひなたさんが決められることに文句を言われるのであれば厄介かもしれませんが、そうでなければ考え方によると好きなようにできるし楽という見方もできます。
    私は1人で式場周りなどしてても楽しかったですが、もしひなたさんが辛いことが多いのでしたら一旦立ち止まって考え直されても良いかもしれないです。

  • すーさん (31歳・女性)

    しっかり話をする

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    文章を読んだ限りではマリッジブルーとは違うような気がします。両家が納得していてお二人がそれでいいと思うなら顔合わせはなくても良いですが、どちらかがモヤモヤしているのにそのまま進めるのはどうなのかなと思います。私なら顔合わせが面倒だとか話すことがないとか言われると悲しいですし、結婚するというのに自分のことを何だと思っているのか、私や私の両親を蔑ろにしているのかと思ってしまいます、、相談して不機嫌になられるのもいい気はしないですよね。
    結婚前の時期にそういったモヤモヤも晴らせず話を進めていくよりも一度しっかり話し合われた方がいいと思います。どちらかに合わせるのではなくお二人がスッキリした気持ちで進んでいけるようにできるといいですね。

  • ひなたさん (36歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    さくらもち様、that様、田んぼ様、えりかん様、かおりん様、すーさん様
    あたたかいお言葉を頂き誠にありがとうございます。

    皆様のお言葉に背中を押され、先日少し彼と話し合う機会がもてました。
    私にとって苗字が変わることは重要なこと、不安もある事、父母も心配していること、
    機嫌悪くいられると、何も相談できなくなるので怖いことなどを、冷静に伝えられた気がします。

    彼の方は、初対面の人と会って話すことは自分にとってものすごく疲れる事、
    特段結婚式場にこだわりはないこと、資格の試験もあり気持ちに余裕がなかったと。

    そういう性格なのは知っていたので、確認しつつだったのですが、
    大丈夫という言葉をそのまま受け取っていた私も悪かったのかもしれません。
    本人は、私が日程や指輪のお店などすべて調整、連絡をうけているため、
    言われた日付くらいは空けないといけないと思っていたらしく。

    すべてすっきり解決!というわけにはいかないのですが、
    私はこう思う、少し寄り添って欲しい、ということをあきらめずに伝えつつ、
    ひとりよがりにならないように気を付けていきたいと思います。

    もうこうなったら一人で楽しめる所は一人で楽しんで決めよう・・・(^^
    皆様のお言葉がなければ、委縮してしまって伝える事もできなかったかもしれません。
    本当に感謝しております。

    風が冷たくなってまいりましたので、お身体お気をつけくださいね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    披露宴当日に両家が顔を合わせました!

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    私は海外で結婚式、国内で披露宴を行いました。
    夫の両親が関西で、私の両親が関東という距離の問題がありましたが、私も夫も両家の顔合わせしなくても良いという考えだったのでお互いに話して決めて、二人の意見を両家に伝えたところ、本人に任せてるから顔合わせなくても良いよと了承してくれました。結婚式は海外だったので二人だけで行い、披露宴(入籍してから6か月後ぐらい)で両家は顔合わせをすることに・・。

    今思えば無謀だったなと思うのですが、披露宴当日に顔合わせの時間も設けず、新郎新婦が着替えている時に両家は早めに来ていたので披露宴会場で立ち話的にお互いに挨拶をしたようです。これは反省点だなと思いましたが、披露宴前に新郎新婦がいる状態で顔合わせをしたほうが良かったかなと思います。

    ただ、関係性は特に両家とも問題なく、披露宴の際に連絡先の交換をしたようで、お互いに年1で手紙のやり取りをしているようです(私も夫も知らないところで・・・)。私も7年彼と付き合って30代で結婚したので、私も彼も自分の両親に相手や相手の家族のことを事前に伝えていたから、両家とも顔合わせ無しでも不安はなかったのかな~と思います。
    もし機会があるのならば、結婚式の前に両家の簡単な挨拶する場だけでも設けられないか、式場にご相談してみてはどうでしょうか?

    結婚式について一人で決めるのはなんだか嫌ですよね・・・それは8年も付き合っているからこそ、彼にやってほしいとぶつかって伝えてみてはどうでしょうか?二人でやるのが無理なら、この部分はあなたにやってほしいともう任せてしまう(その代わり何も文句は言わない)方法もあります。私はなにもやらないと最初からあきらめていたのでほとんど仕切ってやってしまいました・・。何を相談しても彼は良いんじゃない?の一言だけ・・・。そこは割り切って自分の好きな式にしてやると思ってしまいましょう!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚雛当日

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。

    私が挙式をしたのがコロナ禍と言うこともあり、当日に両家が初めて顔を合わせました。
    ですが、その前に私側の両親を安心させる意味も込めてオンラインで軽く挨拶は交わしました。

    ひなたさんの婚約者側のお父様は、お嫁に出すご両親への気遣いや、配慮にかけてらっしゃるのでしょうね。
    娘さんがいなかったり、男家系で育っていたらその発想すらないかもしれません。
    考え方を変えてもらうのは難しいと思いますので、そんなお家に嫁ぐんだと腹をくくるしかないように感じます。

    長くお付き合いしてのゴールインと言う形ですので、彼の良いところや悪いところも多く知ってることと思います。
    良いところを見るだけでなく、結婚生活ではされて嫌なことや考え方、行動や言動が無いかで決めるのが良いかと思います。
    許せない事があれば、それが後の離婚の原因になったりもします。

    結婚へ向かうべきか、思い止まってお別れを選ぶべきか最後にもう一度しっかりと考えても良いかもしれません。

  • ひなたさん (36歳・女性)

    ありがとうございます2

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    aaa様、meecco様、コメントありがとうございます。
    経験者のお二人からのお言葉、とても参考になりました。

    式前に少し時間をとれるかというのも、確認してみます。
    少しでもお話ができれば両親の不安も少し解消できるかと思います。
    ありがとうございます(^^)

    そして、確かに・・・、彼は一人っ子のため娘さんもおりません。
    少し独特なお父様のようで、結婚してからも、特段付き合わなくていいと
    彼から言われています・・・(汗)

    ご親戚とも全くおつきあいがないようで、ご両親はじめ、ご親族との関係性が薄い印象があります。
    結婚の報告?しないよ?親の誕生日?年齢?知らない・・・みたいな・・・。
    唯一、彼とお母様は今も一緒にでかけるくらい仲良しなようですが。

    そのため、考え方に開きが出ているのかもしれません。(私のとこはかなりお付き合いがあるため)
    そこのところは「もうしょうがない」と腹をくくります・・・!

    正直、考え方、価値観、スパーンと真逆なため、お互いストレスに感じる事もあります。
    どこまですり合わせていけるか、今一度考える機会を頂いたと思って、
    もう一度色々と考えてみようと思います。

    本当にありがとうございます(^^)

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    多少の温度差があるのは仕方ないですが、
    旦那様に伝えてもいいかもしれません!
    わからないだけで、とても楽しみにされているかもしれませんので、一度話してはどうでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    8年の交際、すごいですね。
    ご結婚おめでとうございます。

    顔合わせなしというのは
    珍しいと感じました。

    彼に正直に伝えてみてはいかがですか?
    大切に育ててもらった両親だから、と本音を。
    きっとわかってくれると思いますが。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お気持ち、よくわかります。
    私も調整がうまくいかず、入籍の数日前にやっと顔合わせできました。
    料亭で食事を囲みました。

    一度しか会わずに結婚式を迎えましたが、それがあっての当日だと思いました。
    会わずに当日って。。よけい緊張しませんか?
    難しいのかもしれませんが、ランチでも短時間でも良いかなと思いますよ!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか難しいですよね、、

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    私自身は顔合わせを行いましたが、友だちで顔合わせをせず結婚式でお互い初めまして、の人はいました。
    むしろその友だちに顔合わせのことを話したら、そんなことするの!?と言われました、、(笑)
    なので無しなのは全然ありだとは思いますが、、
    両方が納得しているならまだしも片方が納得していないのであればつらいですよね、、

    私もかなりのマリッジブルーになりましたが、私の場合彼への不満というより全く知らない土地に引っ越すことへの不安とか親への申し訳なさとかでした、、
    なのでいろんな方面のマリッジブルーがあるのだなぁ、、と私も勉強になります、、
    一度彼に今の思いを話してみてもいいのかなと思いました。
    もちろん仕事を調整してくれてることは感謝しているけど、寂しく思うことも多い、と伝えてみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。