結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みつばちけろこ (25歳・女性)

公開:2010/04/09

町内からのゲストさん

7件

役に立った:2

披露宴をするにあたり来ていただく方々を決めていた所、彼のお父さんから町内10件を呼んでほしいと言われました。


いつかはお世話になるからと言われましたが今の所同居する予定は無く、名前を出された町内の人の顔も彼はよくわからないそうです。

いまだに顔もわからないご近所さんを呼ばなきゃいけないような所もあるんだ、と少し驚いたのですが、さらにびっくりしたのはご祝儀が一律1万円と決まっていると聞いて、驚きました。

もちろんお金の面でプラスにしようと考えていたのではなく、来てくれた人みんなに感謝の気持ちを伝えたい、笑顔で帰ってもらいたいと準備を進めてきましたが、ここへ来てなんで彼でも顔がわからない人たちを呼びたい友だちを我慢してまで来ていただかなきゃいけないの…と悲しくなって来ました…。お父さんの、みんなに立派になった息子を見せたいという気持ちもわかるのですがm(_ _)m

結婚式ってそういうものなのですか?
彼の実家が村社会だから特別なのでしょうか。

また、町内の方々に引き出物は必要無いからと、彼のお父さんに言われましたが、来てもらう以上やっぱりそういうわけにはいかないと思います。この場合、どれくらいの金額の物を用意するべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そこそこの風習ってありますよね

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    地元の結束の強い地域ってありますよね。
    うちの地元も、昔は樽(たる)といって、結婚式の後に地元で近所の人を呼んでのお披露目会(披露宴のようなものですね)をしていたそうです。
    結果、二次会を開けない・・・。
    そのため、最近では樽をしないかわりに結婚式披露宴に近所の人を呼ぶというやり方の人が増えてきたそうです。
    その際はやはり、お互い様という感覚でお祝儀は1万円で決まってる、とかだったと思います。
    人によっては、入れる人数の関係で結婚式に呼べないため、でも当日は二次会もしたい・・・ということで、別日に旦那さん側の近所の方だけ集めてのお披露目会をした方もいるようです。
    はなふさんにとっても知らない方ばかりでしょうし、彼にとってもよく知らないおじちゃん・おばちゃんかもしれませんが、ずっとその地域で暮らしてきた親御さんからすると、息子が結婚するんだから近所にもお披露目しなきゃと思うのはごくごく自然な感情なのかもしれません。
    また、はなふさんはその地域にしばらくは住まないかもしれませんが、親御さんはこれからもその地域に住み続けるわけです。
    お披露目しなかったばかりに、ご近所との関係に溝が出来てしまうのは気の毒な気がしますが・・・。
    もしその地域でも、こういう風習をやめようという意見が増えてきているようで、親御さんもしぶしぶ呼ぶしかないという感じでしたら、ご招待しない方向で考えるのも一案ですが、親御さん自身も呼びたい気持ちが強いのでしたら、会場に入れる最大人数を式場に確認した上で、●人ならご招待できそう、と対応してさしあげたほうがお互いの今後のトラブルは少ないのではないかなと思いました。
    引き出物の件は、親御さんの意向に合わせていいと思います。
    今まで、本当に引き出物がなかったのでしたら、はなふさん達の場合だけ用意すると、その後にご結婚なさる方の負担になるかもしれません。
    もしかしたら、引き出物は用意しないけど、1000円程度の引き菓子はお渡しするのかもしれませんしね。

    入りきれないので、あと少しだけ続きます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    彼がどうしても呼びたくないという気持ちが強かったりする場合は、後日1件ずつ手土産を持って挨拶回りをするという可能性もあるかと思いますよ。
    若い世代にとってはとても面倒な風習がまだまだ残っていて大変とは思いますが、彼を育ててくれた親御さんに感謝する意味でも、親御さんのご意見も尊重しつつ、結婚準備をすすめてほしいなって思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    仕方ないですね。

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    町内のお祝い事にはお互い招き招かれる風習が残っている地域もあると思います。
    友達は農家で、披露宴の招待客半分くらいがご近所さんで占められていました。
    町内10件呼んで欲しいのなら、会場を決める時にそう言ってもらえれば広くできたのにね、というところが本音ですよねーー
    でも、呼んでくれと言われた以上はなにかしら対策を取らなければなりませんね。

    ご祝儀が一律1万円とのことですが、彼のお父さんは町内の他の方の披露宴には今まで出席されてきたのでしょうか?
    もし、出席されているのなら、やはりお互い様で披露宴にお呼びする方向で考えた方がいいかもしれませんね・・・・
    その場合は、引き出物などは引き菓子1つでもいいかもしれません。
    (これも、彼のお父さんの今までの披露宴に揃えるしかありませんが)

    もし、披露宴に呼ばず挨拶回りで済むのでしたら、それがいいかもしれませんね。

    いずれにしても、彼のお父さんに今までのことを詳しく聞いて、披露宴に呼ばなければならないのか、挨拶回りで済むのか、以前の例に合わせられた方が、のちのちの付き合いが楽になると思いますよ。

    なんとか頑張ってください。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    地元の風習は大切だと思います。

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    確かに私でも、自分達の大切にしている友人を呼ぶのを我慢してまで、なんで知らないおっさん達を呼ばなきゃならないの?!って思うと思います。

    とても悲しくなると思いました。

    でも地元の風習でそのようにご近所さんを招待し”お披露目”するというのは聞いたことがあります。地元ならではですよね。現代はもともとの地元ではなく移り住んでいる人が多いのではなふさん の彼の親御さんは長い間の近所づきあいがあるのでしょう。
    それはそれでとてもすばらしいことだし、息子が結婚するとなればお披露目もするでしょう。しかし自分達にもずっと付き合いのある大切な友人がいるわけですから、納得のいく形で話を進めなくてはいけませんよね。

    1)大切な友人を呼ぶことにし、ご近所さんは後日あいさつ回りをする
    2)大切な友人は2次会などのパーティーに呼び、ご近所さんを結婚式に呼ぶ

    3)引き出物の件に関しましてもお父様はその地元の風習をわかっていて必要ないとおっしゃていると思うんですね。ですから、私達の常識が土地が変われば常識でなくなる。必要ないのであればきっとそうなのだと思いますので、引き菓子などのお礼はいるのかとかもう少し詰めた話し合いをしたほうがいいと思います。

    親御さんにとって大切なご近所の方々、 はなふさん 達にとって大切な友人、どちらもこれからずっと付き合いのある方々ですので、よーーーく話し合ってください。
    結婚式は自分達のエゴでやるものではないし両家の繋がりを持つ大きな会ですがやはり自分達のことを家族以外で支えてくれた知人はとても大切だと思うんですね。

    準備は大変だと思いますががんばってください
    (✿◡‿◡ฺฺ

  • sachirinさん (32歳・女性)

    そうですね・・・

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    はなふさんのおっしゃる通り、自分はおろか旦那様さえ知らない方になんで…という気持ちはよくわかります。今時…という感じがしますよね。
    ただ、結婚式というのはこちらの掲示板で見ていても、地域独特の風習が色濃く残っているものですし、ご祝儀なども割と地域によってばらつきがあります。
    はなふさんの旦那様の地元がどういった習慣なのかはわかりませんが、お父様のおっしゃっているようなやり方がごく一般的であれば、やはりそう簡単に今までの慣わしを止めるわけにはいかないのかもしれません。
    もし、その結果呼びたくても呼べないお友達が多くなってしまうようでしたら、会費制の二次会など企画しても良いかもしれないですね。
    また、引き出物に関しては、お父様にお任せしてよいかと思います。

  • はま子さん (30歳・女性)

    お茶入れではいけないのでしょうか?

    公開:2010/04/09

    役に立った:1

    挙式、披露宴とは別にお茶入れをされてはいかがでしょうか?
    私の場合は、披露宴で呼びきれない方達(旦那の職場関係、消防団関係)を呼び、お茶入れをしました。引き出物は準備せず、お菓子を渡しました。
    お茶入れなら、披露宴みたいな規模でやらなくても良いので、ご祝儀が1万円でも問題ないと思います。彼の地元の料亭みたいなみんなで飲んで食べてわいわいできる位の規模のところでやれますので。
    私の住んでいる所は、田舎なのでお茶入れの風習がまだ少し残っているんです。
    披露宴とはまた別にするので、その分面倒ですが・・・。
    こういうのもあるんだという参考程度にして頂けたらと思い、カキコミしました。

  • はなふさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/04/11

    役に立った:1

    皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。


    いくつかご提案いただいた「披露宴とは別に、町内の方たちだけで」というのを彼に提案してみた所、彼もそっちの方がその時その人たちだけに対して気を使えるし、色々かけられる金額も別に考えられるからいいねと言ってくれました。私も同意見です。

    ただ、彼のお父さんの気持ちもわかるし、せっかくのおめでたいことなので、なるべく誰もせつない思いをせずにすむように考えて行きたいと思います。
    明日はお休みなので、彼の実家に行ってお父さんに話してみようと思います。
    もし呼ぶとすれば引き出物についても確認が必要ですね!
    なんとか色々うまくまとまればいいな…。

    ご意見くださったみなさま、ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。