結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひまりさん (27歳・女性)

公開:2010/02/27

学生結婚について

8件

役に立った:1

結婚式の時期について彼と折り合いがつかず悩んでいます。


私は社会人をしてから専門学校に入り直して現在学生をしています。1年後に卒業予定です。


彼とは3年付き合っていて先日プロポーズをされました。両家での挨拶も終わり4ヶ月後に入籍をして彼の家に住むことにしました。


私としては結婚式を学生の時間があるうちに挙げたいと希望していました。理由は
・就職したら土日休みではなくなるから
・就職1年目は勉強や研修が盛り沢山で時間がなくなるから


彼は私が就職してお金に余裕ができてからがいいと言っていました。彼の親が彼が実家にいた時に入れていたお金を貯めていてくれて、使ってと話があったそうですが頑固な彼はいらないと断ったそうです。

私にはそれが理解できず…

一緒に住み始めてからの生活費は彼が負担してくれるので申し訳ないな…とは思っています。

だからあまり強く自分の希望を伝えることができずにいます。
今までは何でもな話せる関係だったのに最近ギクシャクしています…



親からの援助と私も少しは貯金があるので二人で一年間貯めれば学生のうちに結婚式ができるとは思うんですが…


結婚は結婚式だけではないけど、やっぱり納得のいく式にしたいです。

長文失礼しました

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ならしさん (25歳・女性)

    冷たいようですが

    公開:2010/02/27

    役に立った:3

    私は彼の言うことも分かります。彼が実家に入れていたお金は、式の費用のためではなく少しでも家の助けになればということだと思います。いくら親が使ってといっても、彼は彼なりの考えがあってのことだと思うので、理解できないと嘆かないで受け入れてあげてほしいと思います。

    結婚式は、挙式のみなら安くすみますし、披露宴ではなく会費制の食事会にするとか、いくらでも方法はあります。

    彼が親からのお金を断ったのが理解できないとか、学生のうちに納得のいく式を挙げたいとか、それは全部ひまりさんの意見ですよね。自分のことだけではなく、いろいろな角度から考えてみてください。方法はあると思います。

  • saqさん (26歳・女性)

    かけたいお金次第で

    公開:2010/02/28

    役に立った:1

    1年後に卒業予定でしたら、
    学生のうちに一年ほどかけて準備をして、
    就職して少ししてから式を挙げてはどうでしょうか。
    土日はドレスのフィッティングなど混雑しますし、
    時間のあるうちに準備をするのはいいと思いますよ。
    でも、少し調べてみてお金のかかる式にしたいのであれば、
    就職後しばらくしてからの方がよいかもしれません。
    どのくらいお金をかけて結婚式・新生活をしたいのかにもよるので、
    ご両親や彼とよく相談してみてくださいね!

    彼が実家に入れていたお金は家賃や光熱費として
    ご両親に渡していたものと思われるので、
    彼が両親からお金を受け取らないからといって責めるのは筋違いかと思いますよ。
    それでもまたご両親がお祝いにといってくださるのであれば、
    ありがたくいただいでもいいと思います。
    将来こちらからお返しするようなことになるかもしれませんしね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    どちらの気持ちも・・・

    公開:2010/03/01

    役に立った:0

    時間に余裕のあるうちに準備をして式をあげたいひまりさんの気持ちも、お金に余裕が出来てから式をあげたい彼の気持ちもどちらもわかる気がしますね。

    ただ、彼が実家に入れていたお金については二人のお金というよりは、彼の意思で決めることかと思います。彼は彼の考えがあって入れていたお金だと思いますので、最終的に決定するのは彼の方だと思います。彼が賛同してくれないようなら、そのお金はとりあえずないものと考えて資金計画を立てたほうが良いように思います。

    他方で、ひまりさんが土日出勤ということで、土日に式・披露宴となると仕事を休まねばならず、且つ職場の方も呼べないですよね。日程的にはかなり難しいだろうなあと思います。ただ、ひまりさんが平日休みのようなら、ドレスショップやデパート巡り、式場の打ち合わせは混雑を避けて行えるので、要領は良いだろうなとは思います。会場との打ち合わせも平日なら担当者と納得がいくまでがっちり打ち合わせも出来るだろうなあ…とも思いますよ。

    今は金銭的な負い目から、彼になかなか自分の思っていることが言えないと思います。
    ただ、あまり一人で抱え込まずに、彼とどういう式をあげたいのか、どういう計画で・どれくらいの資金や規模で式と披露宴をしたいのかしっかりと話し合ったほうが良いですよ。ひまりさんの遠慮から彼ときちんとコミュニケーションが取れていないのかな…というように感じました。
    今は二人の意志は平行線のように見えますが話し合えば、彼がひまりさんの言うことにも一理あると思えるかもしれないし、ひまりさんも彼の言うように資金に余裕が出来てからやりたいと思えるかもしれません。
    なかなか一致を見るまでは大変かと思いますが、納得のいく式ができるよう頑張ってくださいね^^

  • bataco*さん (27歳・女性)

    そのお金は・・・

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    そのお金は、彼が捻出して彼のご両親が管理しているお金ですので、
    ひまりさんの思うようには使えないお金だと思います。

    就職して、土日が休みでないと確かに準備など不安に思われるかと思います。
    ですが、どっちにしろ結婚式をされるのであれば、たいてい土日のどこかでされることになると思います。
    職場にもよるとは思いますが、結婚式くらいはちゃんと休ませてくれるはずですよ。
    それに平日の方が、ドレスショップや式場も空いていて打ち合わせにはいいです。

    わたし個人の意見としては、学生結婚でもそうでなくても、どちらでもいいとは思いますが
    彼との考えの違いをよく話し合って決めるのが大切だと思います。
    あまりにせっついてしまうと「結婚式がしたいの?結婚がしたいの?」と彼は不安に思ってしまう可能性もありますし。

    本当に、おっしゃる通り結婚は結婚式だけではありません。
    彼との関係を大切に、よく話し合ってみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼としっかり話し合って。

    公開:2010/03/02

    役に立った:1

    彼は非常にしっかりした方だと思いました。
    自分たちの結婚式は自分たちでなんとかするという当たり前のことがなかなかできないカップルが多い中、親に頼らず自分たちのお金で結婚式をしようと考えている彼の考え方はすごいと思います。

    確かにひまりさんの都合もいろいろあると思います。
    でも、親の援助をアテにしてまで早く結婚式をしたいというのは、ちょっと甘いかなぁという気がします。
    それよりも、数年かかっても自分たちの稼いだお金で身の丈のあった結婚式を挙げる方が、大人で素敵ですし、そんな考え方なら数年後になっても友達も喜んで結婚式に参列してくれると思いますよ。

    入籍して結婚式をして早く子供を!と焦らなくても、まだ余裕はある歳ですし、
    彼とどんな結婚式をしたいかちゃんと話し合って、納得のいく式にしてくださいね。

  • パンパカさん (27歳・女性)

    彼の気持ちよくわかります。

    公開:2010/03/02

    役に立った:2

    私もひまりさんと同い年で、今年式を挙げます。
    私はひまりさんの彼と同じで、家に毎月お金を入れていますが親の援助に頼って
    結婚式を挙げたいと思ったことは一度もありません。
    私たちも、「結婚式は自分たちがしたいからするもの。だから親の援助は
    受けないよう自分たちで貯金しよう」といって2年かけて一緒にお金を貯めて
    現在に至ります。
    そのため、彼の「ひまりさんが就職してお金に余裕が出来てから結婚式を」という
    気持ち、とてもよく分かりますし当然だと思います。
    逆に、親からの援助は受けて当然!なぜ断るの?と思っているひまりさんに疑問を
    抱きます。

    彼氏さんがお金を家に入れてきたのは結婚資金を貯めてもらうためではないはずです。
    就職したら土日休みではないとおっしゃいますが、私も土日休みではありません。
    でも結婚に関してはちゃんと休みをくれる会社で働いています。
    一般的に慶事休暇ってありますよね。ひまりさんの就職先にはないのですか?
    別に焦って式を挙げなければいけないものでもありませんし、彼が親御さんからの
    援助を受けたくないといっているのであれば、自分たちで貯金して身の丈にあった
    式を挙げるのが言いとおもいます。

  • えねこさん (24歳・女性)

    ひまりさんへ

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    私も学生で、結婚が決まっている彼がいます(彼は働いています)。私の場合、大学からそのまま院に進んだので、一度も社会に出ていない点でひまりさんとは異なりますが…

    私たちは、私が卒業してきちんと独り立ちするまでは式を挙げないし、いわゆる結婚準備にもとりかからないつもりです。理由は、2人揃って一人前の大人として儀式を迎えたいことなどです。
    ですから、彼だけでなく私も自分でお金を稼いで資金を貯められるまで、結婚は我慢するつもりです(少なくとも2年ほど先になりますが…)
    付け加えると、結構しっかり勉強しなければならない部類の学生なので、意外と私も時間がないんです(涙)。

    ひまりさんのご事情も分かるのですが、やはり結婚はお二人のものですから、ひまりさんの都合だけ見るのはおかしいかなと。年下の私が申し上げるのは失礼かもしれませんが、まだ焦る年齢ではないと思いますしね。
    それに、一度働いていらっしゃったなら、ひまりさんの貯金もゼロではないと思うので、就職してからもさほど時間はかからずお式を挙げることはできるのではないでしょうか。

    彼がご実家にいれていたお金は、家賃などとして少しでも家計の助けになればとの思いからご両親に差し上げたものですよね。ご両親想いのとても優しい彼をお持ちですね。その想いはひまりさんも大切にしてあげましょうよ。

    偉そうな意見で申し訳ないです。
    お二人が幸せな結婚式を迎えられることをお祈りいたします。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    現在の貯蓄で・・・

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    正直なところ、彼のおっしゃることが正論かなと思います。
    私も独身時代は家にお金をいれてましたが、もちろんそのお金を結婚資金として頼ろうと思ってもいませんでしたし、親からの援助も受けずにできる範囲の結婚式を挙げました。
    親に頼るような状態での結婚は、成熟した大人の行動ではない気がして・・・。
    もちろん、援助したいという申し出に対して、すべて断ったほうがいいという意見ではありませんが、実際に結婚した者の意見としては、結婚式で援助してもらうよりも、いずれ子どもが生まれて自分が働けなくなった時に子どものお洋服をたまに買ってくれたり、時には食料を送ってくれたりするほうが現実的に嬉しい気がしています。

    まぁこのあたりまではちょっとお説教ぽくて申し訳ないのですが。
    折衷案ということで、今自分達の貯蓄してあるお金で挙げられるだけの式をされてはどうかと思います。
    特にお金がかかるのは披露宴ですし、準備も大変ですしね。
    その点、式だけでしたら、格安で挙げられるものもあります。
    神社で式だけしたという友達も私の周りにいます。
    写真館でのフォト撮影をしたという方もいます。
    このような形なら、彼も賛同してくれる可能性があるのではないかと・・・。
    披露宴は就職して1~2年して生活のペースがつかめてからでもいいと思いますしね。
    彼としっかり話し合い、お互いの納得のいく答えをみつけてください。

    参考ページ:http://www.petitwedding.com/index.html

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。