結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiseiさん (25歳・男性)

公開:2010/02/24

結婚報告をしてきた友人に贈るプレゼント

8件

役に立った:5

はじめて投稿いたします。
私自身が結婚するわけではなく、私の友人が結婚をするのでプレゼントを贈りたいと思っています。是非こちらのQ&Aのサービスをご利用の方から意見をお伺いしたいなと思いましたので投稿いたしました。

先日友人から結婚報告のメールが来て、その時に「今度飲もう」ということになりました。近々、学生時代の仲間4人(全員男)で集まって飲み会を開催する予定なのですが、その場でみんなから結婚祝いのプレゼントをサプライズで渡そうと相談中です。予算は5,000円ぐらいかなあと考えています。

何かペアのものが良いなあと思うのですが最適なものがぱっと思い浮かびません。
「結婚を決めた二人が喜ぶもの」はどのような物がよいのか、
是非ともみなさんの知見をお借りしたいのでよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご参考までに・・・

    公開:2010/02/24

    役に立った:3

    男友達からのプレゼントなんて素敵ですね。

    ありきたりかもしれませんが、対になっているものだと、
    夫婦茶碗、夫婦箸、ペアカップ、ペアグラスなどが定番ですよね。
    ちょっといいランチョンマットなどセットにしてあげると喜ばれるかと思います。
    少し前に1.5次会の引き出物でBodumのサーモグラスをいただきました。
    こういうのだと熱いものも冷たいものも飲めて重宝しますよね。
    この辺だと、もし他のお祝いとかぶっても、使い出があると思います。(グラスや箸やお茶碗は意外と消耗品なので)

    あとは二人とも実家暮らしでしたら、ティーポットやコーヒーデキャンタなども新生活にあたってもらうと嬉しいものです。ティースプーンやフォーク等のカトラリーも良いですね。
    ただこれはかぶると少々邪魔なので、サプライズには不向きかもしれません。

    以上女性目線でもらって嬉しいものでしたが、カップルへのプレゼントは女性目線で選んだ方が喜ばれる確率は高いと思います。
    売り場の女性の方などにも相談して決めてみてください。

    良いものが選べますように…。

  • まなかさん (28歳・女性)

    私だったら…

    公開:2010/02/24

    役に立った:6

    あくまで私の場合は…ということで一般的な意見とは異なるかもしれません。

    私は結婚が決まったとき、私や彼の友人・さらには職場や親族からお祝いをいただいたのですが、ほとんどがペアのもの。気持ちはもちろん嬉しいのですが、食器など自分達で買ったものもありますし、正直使わないなと思いました。
    いただいた中で嬉しかったのは、旅行券や結婚したらなかなか行けなくなるかもしれないからとディズニーリゾートのチケットなどです。形には残りませんが、思い出にはなりますし、写真を見るたびに旦那と「〇〇がくれたチケット、すごくよかったね!」と会話も弾みます。
    あと意外なところで、とても素敵な傘立ては重宝しています。新居を決めて必要なものは揃えたつもりでしたが、雨が降って初めて傘立てがないことに気付いたので…。

    参考にならなかったらごめんなさい。ただ、私の友人もペアはいらないと言っていたので、もしかしたらそんな意見が意外と多いかもと思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    希望を聞きたいところですが

    公開:2010/02/24

    役に立った:2

    本人に希望を聞いた方がハズレがなくていいですが、サプライズにしたいのなら秘密の方がいいですね。
    友人の方は何か好きなお酒がありますか?
    あるようならそのお酒を二人で飲むときに使うペアグラスや関連グッズなんかもいいかもしれません。
    たとえばワイン好きならペアグラスやワイングッズ
    日本酒好きなら切り子のグラスやお猪口
    とか。
    結婚と同時に新居に引っ越すようだったら、おうちで使えそうなものでもいいですよね。

    あと私がもらって嬉しかったのは写真立てです。
    結婚式の写真を飾るのに高級な感じのものがひとつあると、ずっと使えるので重宝しています。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    ペアものは・・・

    公開:2010/02/25

    役に立った:1

    私のときは、お祝いにペアのマグカップをけっこういただいたのですが
    マグカッは元々持っていたものもあわせて
    かなり多くなってしまって、ほとんど使えていません。
    引出物でも、けっこうペアのカップって多いですし。

    ただ、漆関係の仕事をしている友人がくれた
    漆ぬりのお椀(ペア)は毎日使っていますし
    ペアのロックグラスもけっこう重宝しています。
    要は、その家にあるものかどうか、なんでしょうが
    サプライズであげるとなると、けっこう難しいですよね。

    ちなみに、私たち夫婦がリクエストしていただいたお祝いは「すきやき鍋」
    友人夫婦へリクエストをもらって贈ったプレセントは「掛け時計」です。
    電気ケトルも、一家にひとつあると便利なので
    オススメかなと思います。

    色々書いたわりには、大したアドバイスになっていなくてすみません。
    プレゼント、お友達に喜んでもらえるといいですね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    いただいて嬉しかったもの

    公開:2010/02/27

    役に立った:0

    わたしが実際にいただいて嬉しかったものは、フォトフレームとワインオープナーです。
    結婚式の写真を飾ろう!という時にすごく役立ってくれました。
    意外とフォトフレームって持っていないものだな、とその時に思ったので。
    ワインオープナーは、インテリアにもなるような可愛いもので重宝しています。

    ペアのものでうれしかったのは、ネームを刺繍してくれたタオルとバスローブでしょうか。
    バスローブなんて初めてで、家で優雅な気持ちが味わえてうれしかったです(笑)

    個人的な意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    予算からちょっと足が出るかもしれませんが…

    公開:2010/03/01

    役に立った:1

    お友だちのために皆で…というのはすごく良い話ですね!
    ご予算5,000円ということで、もしかしたら少し足が出てしまうかもしれませんが、いま流行りのデジタルフォトフレームなどはどうでしょうか?
    (売れているモノとしては10,000円台が多いようですが5,000円未満のものなどもあります)
    ご新郎様と一緒に写っている写真などがあるようでしたら、1番安いSDカードで構わないと思いますのでそれに入れて一緒にプレゼントしてあげるとか。

    ご本人が結婚してからは結婚式の写真(データ)などを中に入れて利用できますし、渡すときに照れ隠しの冗談交じりに「当日の受付とかに置いて使ってくれてもいいから!」とか言ってもいいかもしれません(笑)
    私は結婚後に購入して入院で式に出られなかった祖母用とデータを入れて実家に渡しましたが、割と重宝している話を父から聞いていたりもしますので…。

    何をお渡ししても喜ばれるかと思いますが、プレゼント、素敵なものが見つかると良いですね!

  • さくら44さん (25歳・女性)

    自分の経験だけですが・・・

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    私は、アフタヌーンティーの年号入りのシリーズをおすすめします。

    私はお皿を贈ることが多いです。
    結婚すると新居に友人を招くこともあり、そのようなときに普段は2人分の食器でいいのが、多めに必要になりますしね。ただ、他の結婚式の引出物ですでに足りている場合もあるかもしれません。それでも、年号入りということで記念になりますし、他の食器よりは差がつくかと。
    他には置き時計やペアベアなどがあります。

    フォトフレームは、私もいろいろな方からいただいて、使いきれないものもあります。

    あと、何人かの方からお箸をいただきました。これもいずれ使えますね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    イラスト

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    もし、カップルのお写真をお持ちでしたら、ショッピングモールなどで即興でイラスト&メッセージを書いてくださる絵描きさんに頼んでみるのもいいかもしれません。
    私は結婚式当日に友達から額入りのイラストを頂きました。
    結婚祝いの中で、それが実は一番嬉しかったです。
    もしかしたら、そのイラストを結婚式でも飾ってくれるかもしれないし、新居でもずっと飾ることになるんじゃないかと思います。
    なにか心の残る「詩」みたいなものをメッセージとして書き足してもらえば、お二人もジーンとくるんじゃないでしょうか?
    メッセージは仲間4人で考えてもステキだと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。