結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ま~るまるさん (29歳・女性)

公開:2010/02/22

スタジオ写真について

7件

役に立った:2

何度か、質問させていただいて、とても助かっております。
また、よろしくお願い致します。

スタジオ写真で、
親族集合写真(六つ切り17000円)は、プロに撮影してもらおうと思っているのですが、
二人だけの写真(六つ切り17000円)は、
挙式や披露宴(200カット85000円で、アルバム+データ付き)をプロに頼む予定なので、
必要ないかなと思っています。
(二人の写真は、挙式のシーンやケーキカットのシーンなどが、あると思うので、
わざわざ写真屋さんで撮らなくても、必要ないかなと彼と話しています。)

でも、私の母親に聞いてみると、
ケーキカットのシーンでは、人が写ってしまったり、意外と全身が写っていなかったりするし、後でとっておけばよかった…と思うだろうから、撮っておいたら?と言われました。


正直、私は、経費を削減したいという気持ちと、
式と披露宴のデータももらえるので、「気に入った写真」を写真屋さんで引き伸ばして、もらって、台紙にはって、親にも配ればいいのかな…と思います。


親の世代は、「頭が固いから、写真やさんで撮ったほうがいい」と思っているんだ(みたいなこと)を、彼は言っています。



どちらにすればいいか、決めかねていますので、
先輩方、アドバイスをお願い致します。

長くなってしまって、すみません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 静子さん (35歳・女性)

    撮っておいた方がいいですよ

    公開:2010/02/23

    役に立った:2

    現在写真関係に勤めております。

    スタジオ写真はライティング、表情、ペーパーなどの仕上げ、後々の保存状態など全てにおいて最高の仕上がりになっています。
    しかもおそらくデジタルカメラでなくネガフィルムで撮っていると思うので、あとで何かに使いたい場合も大きいサイズでしっかりプリントできます。

    一方スナップ写真は今はデジタルカメラで撮るカメラマンが多いと思いますが、100枚単位で撮るので、一枚単位の解像度があまり高くない可能性もあると思います。
    そうなると、大きく伸ばすというのに限界が出てくる可能性もあります。

    また、当日の会場のライトがどのようなライトかわかりませんが、タングステンなどのライトだった場合、もしかするとドレスの色が目で見たときとは違う色になっているかもしれません。
    さらにスナップ写真もプロカメラマンにお願いすると思いますが、いくら会場のプロカメラマンと言っても、正直あまり上手くないカメラマンもいます。

    もし事前にカメラマンも吟味できるなら、今まで会場でやられた結婚式や披露宴の写真を見せてもらったりして選んでみてください。
    いずれにしても、スナップ写真はあくまでもスナップなので、きちんと撮っておくことをオススメします。


    写真関係は準備の中でも二の次になりがちですが、一生懸命準備した、一生に一度の晴れ舞台を後々「思い出」として振り返られるのが写真です。

    幸せの瞬間を何年後に見ても思い出せるように、ステキな写真を残してくださいね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    そうですね・・・

    公開:2010/02/23

    役に立った:0

    うーん…。17,000円ですよね。そこは節約する箇所を間違えている気がします。
    スタジオ写真はお化粧を直して、きちんとライトを当てて、それなりの環境で取ってもらえますよ。写真の中では一番フォーマルなものですし、式を挙げなくても写真だけはわざわざ撮るカップルもいます。撮っておいたほうが良い理由としては全くお母様のおっしゃるとおりです。後になってから後悔しても遅いですし、スキップする意味があまりないような気がします。
    (とは言いつつ私は旦那さんがアルコールで真っ赤な顔をしていたり、少し不満な点もあったのですが・笑。でも、撮って後悔はしてませんよ。もちろん)

    また、親世代からすると、親族写真と共に二人の写真を親族に送りたいと思っているかも。(嬉しがりだなあ…と思いましたが、うちはそうしていました)
    親御さんのご意向を汲んであげられた方がよいかな、と思います。
    旦那様のご両親にも聞かれると良いかもしれませんね。
    「頭の固い」親世代にも配慮して喜ばせてあげるのが結婚式だと思いますよ。

    もちろん本人達及びご両親がそんなものいらないという意向で統一されていればその限りではありませんが…。

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/02/24

    役に立った:0

    お返事、ありがとうございます。
    なるほど、とっておいたほうがよさそうですね。なんだか、桁が、万単位で動くので、予算が超えそうで、(でも、料理や引き出物などゲストに関するものは削れないとなると、)なにか削れないかと考えていたところなのです。そいて、和服での前撮りのとき、スタジオ写真でだいぶ疲れたので(刺繍入りのうち掛けは、本当に重くて、倒れてしまいそうになり、撮影途中で休憩させていただきました!)、なんだか、疲れてしまうと思っていました。洋装なら、和装ほど、大変ではないですよね?、きっと。なので、撮ろうと決めました。彼にも、お二人の意見を伝えようと思います。

    >静子さん
    プロのご意見、とても参考になりました。興味深く読ませて頂きました。ありがとうごさいます。
    大きく伸ばすのも、限界があるとのこと。「なるほど」と思いました。
    「ライト」についても、聞けるのであれば、聞いてみたいと思いました。
    本当にありがとうございました!

    >sachirinさん
    厳しいお指摘、ありがとうございます。
    私の母の親戚には送ることはないにしても、彼のお母さんは、親戚にも送りたいと考えているかもしれませんものね。
    のちのち、「撮っておけばよかった…」などと、後悔しないためにも、撮っておこうかと、思い始めました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    スタジオの写真を見せてもらって

    公開:2010/02/24

    役に立った:0

    いるかいらないかは、なにをもって良しとするかで違ってくると思います。
    スタジオ写真の見本を見て、欲しい雰囲気に撮れているようなら頼んだ方がいいけれど、
    スタジオではなくても、ただ二人の写真が欲しいのなら、
    プロのカメラマンに二人だけの全身写真が欲しいことを伝えておいて撮ってもらう手もありますよ。

    17,000円とはいえ、焼き増し金額も加算されますから、実際にはこれ以上かかるのでは?

    スタジオで撮るといかにもという雰囲気なので、自然な雰囲気のなかでの写真が欲しいというなら、スタジオでない方がいいかもしれませんね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    スタジオがあるのならば

    公開:2010/02/27

    役に立った:0

    撮っておいてもいいんじゃないかな?と思います。
    理由はほかの方と書かれているのと一緒ですので、割愛しますね。

    わたし自身はスタジオ写真を撮っていません。
    というのも、ゲストハウス型の式場で施設にスタジオがなかったのです。
    ですが、ガーデンで新郎新婦のポーズ写真(全身・上半身アップ)を撮ってもらえたので、満足しています。

    スタジオで撮るか撮らないか、どちらにしてもほかの人が写りこんでいない、
    新郎新婦二人だけの写真はぜひ撮ってもらってくださいね!

    お役に立てるとうれしいです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ぜひぜひ

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    お写真とって下さい!
    もう1年以上前になりますが・・・結婚式のことを思い出すのって、やっぱり写真とDVDなんですよね。
    思い出になるものは、優先順位を高く設定していいと私は思います(^^)
    できれば、前撮りをオススメしたいところではありますが。。。
    (当日はアルコールで顔が赤くなったりしますので)
    当日に飲み過ぎないよう気をつければ大丈夫だと思います!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    撮った方が良いですよ!

    公開:2010/03/04

    役に立った:0

    ご結論が既に出ていらっしゃるようなのでさらなるコメントは不要かもしまれせんが、できればスタジオ写真は撮っておいた方がいいと思います。

    というのも、私もま~るまるさんと同じく最初は「スナップ写真を撮るからわざわざスタジオ写真は無くてもいいかも」と思っていたのですね。ただ、私の親から「記念でずっと残るものだから撮っておきなさいよ。私たちも欲しいし。そのくらいお金出すから」と言われ、籍を抜ける身としてやっぱり親が「欲しい」と言うのであれば…とスタジオ写真を撮りました。(さすがにお金を出してもらうことはしませんでしたが)

    式後にスタジオ写真を見たときに「親の言うことは聞いておくものだなぁ!」と強く思いました。
    1番最初にお答えの方がおっしゃるとおり、スタジオ写真はスナップ写真と確実に違います。
    特にドレス! 細部までしっかり綺麗に写りますのでとても記念になります。
    (スナップ写真だとどうしてもWDなどの細部はしっかり写りきれてなかったりしますよ)

    予算オーバーでどうしても「他の人に影響がない部分は削ろうか…」と考えがちですが、自分の経験上、撮ることをオススメ致します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。