結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっこ(はるなっこ)さん (27歳・女性)

公開:2024/03/06

家族写真が撮れなくて、後悔しています。

21件

役に立った:1

先日、結婚式を挙げました。

家族との写真は撮る時間が当たり前にあるものだと、勝手に思い込んでいた私は、自由な写真タイムは友人優先でお願いしますと、式場の方に伝えていました。

結婚式後、友人との写真はたくさん撮れて満足していたのですが、ふと、家族との写真がないことに終わってから気付きました。ガーデンでの挨拶回りの時に全員と写真を撮っていたのですが、私の両親と弟は、何が始まるのか分かっていなかったようで、1番にガーデンに通されて案内されたので、先に披露宴会場に入っていってしまったみたいです。
特に弟との写真は、親族集合写真と、全員集合写真のみではないかなと振り返って思います。
まだ写真のデータは届いていないのですが、カメラを向けられて弟と撮った記憶がありません。

ガーデンでの写真など、私の家族が撮っていないことは式場の人も分かるはずなのに、なぜ披露宴会場に先に案内したのか、一言、撮ってからご移動くださいなど、言っていただければ良かったのに、と、思ってしまいます。

新郎側の親族は、写真を撮りに近くに来てくださったので撮れたのですが、私の親族は遠慮する性格で、周りの目を気にして、あまり親族が動いたらいけないかななどと考えて動けず、撮れば良かったと、終わってから言っています。

親から後悔の言葉を聞くのが、どうしようもできなくて、自分が気づけば良かったと、自分を責めています。

アドバイスや経験談を教えて頂けると嬉しいです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/03/06

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    それはショックでしたね、、。
    結婚式の後撮りということで、家族写真を撮られてはどうでしょうか?
    普段の服装でもいいですし、ドレスを着てかしこまった形でもいいかと思います!

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親御様はきっとお写真以外でも記憶に残っているはず

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    確かにお式が終わってからモヤモヤって必ず出てきますよね…> <
    思い返すと私もカメラマンさんへ、特段家族のショットを増やしたいとはお伝えしていなかったように思います。(カメラマンさんのご配慮のおかげか、お写真に対しての不満は一切ありませんでした)

    ただご家族の気持ちを考えたら、お写真だけが思い出ではないですし、それぞれの記憶にある、当日の幸せな思い出でいっぱいなのではないか…と思ってしまいました。

    それでももし気にされるようでしたら、他の方が仰る通り、後撮りや家族写真の撮影で思い出に残すのも素敵かと思います!
    少しでもモヤモヤが晴れますように…^ ^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    それは残念でしたね、、、

    よくそのような後悔の声を聞きます。
    家族に写真を撮りに来るように伝えておいたり、写真担当のスタッフさんに撮って欲しいポーズは伝えておくようにしている方も多いです。
    わたしの会場は5シーンのみだれとどこで撮りたいを指定できたので、家族写真をお願いしておきました。

    結婚式中はスタッフさんもばたばたされているので、フリー時間でスタッフからご家族に声をかけることはないと思います。
    そして友人との写真を優先と伝えていたなら尚更、それを遂行してしまうと思います。
    (私の家族もガーデン演出の際に先に披露宴会場に入ってしまい写真残りませんでした)
    ご家族との演出シーン(チャペル内や両家への贈呈品)があればそちらは写真に残っていると思いますが、依頼していないとご家族全員での集合写真は難しかったかもしれません。
    チャペルでは親族のみで写真を撮らなかったでしょうか?披露宴会場はテーブルラウンドをつけるか、家族写真依頼をしないとない印象です。

    思い出はこころのなかにたくさん詰まったと思いますし、集合写真でなくても思い出の写真はたくさん残っていると思うので、他の素敵な写真たちを見返してみてください。
    いまは自責と後悔が多いと思いますが、時間が解決してくれます。せっかくの結婚式なので楽しい思い出に浸ってください。
    (ちなみに私も後からこうすればよかったという後悔は何ヶ所かありました!)

    どうしても写真が残したいきもちがあれば、後撮りの選択肢もあります。シチュエーションを変えての後撮りも楽しいと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読させていただきました。

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お悩み、拝読させていただきました。
    大切になさっているご家族との、お写真データがあまりないのは寂しいですよね。

    ドレスを着て式場での写真をもう一度、というのは難しいかもしれませんが、写真屋さんなどでドレスを着て新婦様側の親族のみ呼んでの写真撮影はいかがでしょうか。
    まだ式から日も経ってないですし、似たような新鮮な気持ちで写真を残してもらえると思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    お気持ち的に理解できます。

    これからでも、後撮りも出来るでしょうし話し合ってみてはいかがでしょうか。

    少しでも気持ちが軽くなると良いと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の家族も…

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    私の家族も結婚式は親族はゲストをお迎えする側という認識だったので、家族写真はほとんどないですし、自分たちのカメラで写真を撮るのも遠慮していたみたいなので、写真はないです。

    でも、挙式の時にベールダウンしてくれた母と一緒に歩いてくれた父との写真はたくさんあるので、それで満足してます。

    弟がいるのですが、確かに弟との写真はダントツ少ないですが、ツーショットはないですが弟が写っていた写真もたくさんあったので、満足してます。

    はるなっこさんのアルバムにはそういったものも入ってなかったのでしょうか?

    もし無ければ、家族なのでまた一緒に写真を撮るチャンスはたくさん作れると思うので、後撮りをしてみるとか、もしくは旅行なのでたくさん一緒に写真を撮ってみるのはどうでしょうか?

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは確かに

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    結婚式当日はみんな写真のことまで考えて動くのは難しいですし
    残念に思ってしまう気持ちわかります。
    フォトウエディングで家族と撮影するパターンも聞いたことありますし
    弟さんやご両親と改めて写真スタジオなどで撮影してもいい思い出になると思いますよ。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真を撮る機会は結婚式だけではありません!

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    結婚式でご家族との写真が少なかったとのこと、
    とても悔しいですよね…。
    私も、家族との写真があまり撮れず後悔したので
    はるなっこさんのお気持ちがとてもよく分かります。

    ただ、それははるなっこさんのせいではないので
    ご自分を責める必要はありません!
    ご家族は、結婚式ではるなっこさんの
    晴れ姿が見れただけで喜ばれていることと思います。

    また家族写真を撮る機会は結婚式だけではありません。
    後撮りの機会を作るのも一つですし、
    今後お子さんができたらお宮参りや七五三などで
    写真を撮る機会もあります!

    自分を責めすぎず、ご家族が結婚式に
    来てくれたことを感謝しつつ
    新たな家族写真を撮れる日を夢見て前向きに考えてみてくださいね。

    はるなっこさんのモヤモヤが
    少しでも晴れますように…!!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしようもないので…

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    本来ならば、撮りたいゲストやポーズ、シーンなど、予めカメラマンさんに伝えておくべきものだと思いますが、スタッフさんの配慮があれば撮れたかもしれない…と後悔してしまいますね。
    納品の際に、一言、式場の方にお伝えしてみるのはいかがですか?可能性は低いとは思いますが、なにか代案を考えてくれたり…ということを願って。
    あとは、もうどうしようもないので、結婚式での反省を活かして、改めて後撮りとして家族写真を撮るのも良いのではないでしょうか。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じくでした!

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    結婚式は友人との写真や演出などに追われ、
    親族と写真を撮ることが忘れがちになりますよね。

    私も全く同じ状況でした。
    なので両親との写真もないし
    兄弟との写真もありません。

    確かに挙式後は落ち込みましたが、
    全体の写真があるし、
    式から3年経った現在は
    なんとも思っていませんよ^^

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトスタジオで撮ればよいかと

    公開:2024/03/07

    役に立った:2

    済んだことは仕方ないので、できることを考えた方がメンタル的に良いかと。
    フォトスタジオで家族スナップなどを撮ればよいかと思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    せっかくの結婚式に残念でしたね。お気持ちお察しします。

    家族写真、別の写真館等で撮影してみてはいかがでしょうか?

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真を撮っちゃいましょう

    公開:2024/03/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご家族様とお写真が撮れなかったのは悲しいですね。ただ、結婚式当日の新郎新婦様は忙しく、お写真のことまで気にすることは出来ないと思います。ご自分を責めすぎないであげてくださいね。

    ご家族様ももっと一緒に写真を撮りたかったと言ってくださっているなら、後撮り写真を撮られても良いと思います。費用はかかりますが、素敵な写真と良い思い出が出来ると思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後撮りはいかがでしょうか?

    公開:2024/03/11

    役に立った:1

    はるなっこさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしました。
    ご家族とのお写真本当に残念ですね。
    式場側も色々と配慮してくれたらよかったのにと、私も思ってしまいます。

    せっかくの結婚式が悲しい思い出になってしまうのは勿体無いので、ぜひ後撮りをしてみてはいかがでしょうか。
    結婚式とはまた違う雰囲気で、楽しむことができるのではないかと思います。
    少しお金は掛かってしまいますが、心残りは少しは減るのかなと思います。
    もし費用を抑えたいのであれば、カメラマンやヘアメイクを自分で探してみたり、ドレスもメルカリとかで立派なものが揃うかと思います。


    少しでも参考になれば幸いです。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    集合写真があって良かったですね

    公開:2024/03/11

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    ご家族との写真がほとんど撮れなかったのですね。

    今は結婚式の形も色々あって、写真だけ、親族のみの少人数など、人それぞれですよ
    結婚式を挙げないカップルもいますね。

    どうであれ、ご結婚してみなさんに祝福されたことが素晴らしいことです!

    集合写真と家族写真を撮ったのは良かったですね!
    あとは、フリーの時間で良い写真が撮れてると良いですね

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    終わってしまったものは仕方がない

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    家族との写真が思うように撮ることができなかったこと、残念ですね。
    でも、結婚式が終わってしまったことに変わりはありません。
    結婚式の余韻をモヤモヤしたお気持ちで終えることは残念なことではないでしょうか?
    写真に残らずとも、記憶には残っていますし、
    私は写真が全てではないと思います。
    良い思い出を振り返って、こんなこともあったなと割り切った方がお気持ちが楽になると思います。
    お辛いと思いますが、抱え込みすぎないでください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    それはお辛かったですね…
    式場の人も気を利かせて、撮ればいいのにと思ってしまいました。
    他の方も仰ってますが、もしできるなら
    家族写真を撮りに行ってはいかがでしょうか?
    一生に一度のことなので、後悔のないように。。。

  • なっこ(はるなっこ)さん (27歳・女性)

    質問投稿者のなっこです!

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    たくさんの励ましや共感のお言葉とアドバイス、ありがとうございます!読ませて頂いて気持ちが軽くなりました。
    アドバイスしてくださったように、これから先の家族写真を撮る機会を考えるようにしようと思います。自分の子どもができたら、お宮参りや七五三は自分の親を含めての写真撮影を逃さないようにしっかり覚えておきたいと思いました。ありがとうございました。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!お悩み拝読しました。
    写真の撮影方法は、式場から事前に説明はなかったのでしょうか?
    スナップ撮影だと、うつっていないゲストもいると思います。
    残念なことですが、家族が増えたわけですし、集まる機会に写真を残されたらいかがでしょうか?

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も後悔はあります

    公開:2024/03/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も質問者様とは違えど、ああいう写真撮っておけばよかった〜と思うシーン、あります。
    結婚式から2年近く経ち、もう今更考えることは少ないですがやはりありますよね。

    最初で最後の自分の結婚式で、全くの後悔がないようにやるのは難しいのかと言い聞かせています。

    子どもが生まれてからは、両親を含めて家族写真をスタジオに撮りに行ったりしました。今後も機会はたくさんあると思いますが後悔のないようにしてくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    私も同じような悩みを持っていました。
    過去に姉、兄の結婚式に出席しましたが、どちらも家族写真にというものを撮るタイミングをことごとく逃してしまい(親族集合写真などはありましたが)、それが後悔でもありました。

    それは相談者様の言う通り、遠慮してしまったからです。ゲストがたくさん新郎新婦の元を訪れているとどうしても家族としては遠慮してしまい、遠くから眺めていることばかりでした。

    なので私の結婚式の時には家族みんなで写真を撮ることをマストでしたかったのですが、兄家族には小さな子供たちもいたので結局【全員】で撮ることは叶わず…。
    そして新郎家も同じくで、おそらく遠慮していてなかなか高砂まで来てくれることもありませんでした…。

    割りと親族とはそういうものなのかな?とも思いますが、やはり後悔として残ってしまいますよね…。

    他の方もアドバイスされていましたが、式場にお願いして後撮りとして写真を撮ってもらうとか、もしくは他の写真館などで撮ってもらうのはいかがでしょうか?

    その時の服装や空気感、気持ちとは変わってしまうかもしれませんが、【家族に対する想い】自体は変わらないはずです!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。