結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だいふくさん (26歳・女性)

公開:2024/03/06

アルバム写真のプランについて

17件

役に立った:1

こんにちは!結婚式をすることになったのですが、アルバム写真のプランをどうするか悩んでいるので質問させていただきました。
先日式場で見積もりをしていただき、アルバム写真撮影もお願いしたのですが、1番お手頃なプランにしてもらっており、それは挙式から披露宴終了までというものでした。

お支度やメイクをしているところから撮っていただきたいと思ったので、課金をしようと思っています。
今お願いしているプランは17万円するのですが納品数250枚で、挙式から披露宴終了まで。それにプラス5万すると、納品数350枚、お支度から披露宴終了後のツーショット撮影までに変更。プラス10万で納品数500枚、美肌加工あり、アルバムに入れる写真を20枚までセレクト可能、お支度から披露宴終了後のツーショット撮影までに変更。という感じです。

今のところ、美肌加工やセレクトオーダーはもういいかなあと思い、プラス5万課金しようと考えているのですが、納品数350枚は少ないのでしょうか…。また写真撮影をされたみなさまは美肌加工など付けましたか?
課金するにしてもなかなかの値段なので悩んでいます…
せっかくの結婚式だし、写真も残るものなので後悔しないようにできたらなと思っているので、みなさまのお話を聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

17件の回答があります

  • ymさん (29歳・女性)

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    私は今年の春に結婚式を挙げます。
    私達が決めたプランをかいておきますね。

    フォトとムービーセットプラン 14万円
    支度〜挙式〜宴までの写真(400カット) 5.5万円
    挙式〜宴までの編集動画(10分) 9万円

    美肌加工なしで、アルバムは作りません。
    データのみです。

    個人的に写真と動画は絶対に残したくて、一番高いプランを選びました。アルバムとかはデータさえあれば自分で作れるし、肌加工なども自分でやればいいかなと思ってつけていません!

    私はまだ式をあげていませんが、経験者の友人やプランナーの友人からは写真はしっかり残す人は多いけど、動画を残す人は少なく、それを後悔する人が多いときいたので、プロの撮る動画をmvのように編集してもらう予定です!

    何のアドバイスにもなっていませんが、参考までに!
    お互いに素敵な結婚式になるといいですね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトデータのみ

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    プランとかよくわからないけど、うちはフォトデータのみ。
    アルバム作りはアプリで自作中です。
    もちろん、アプリを使って美肌などの加工します!
    うちは300枚以上のデータあったけど、集合写真やツーショットはそのうちの2割程度だし、あとは風景とか道中とか、みんなの表情。
    というか、カメラマンの写真より、みんなが撮ってくれたiphoneの写メの方がよかったりしたんですよ。
    多いから良いものが撮れているということは、ないと感じました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたら…

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    私の場合は500カット以上のデータとアルバムが特典でついてました。

    データさえいただければ、あとでなんとでもなると思ったので、追加オプションなどなにもしなかったです。

    写真については、ゲストがたくさん撮ってくれてたりするので、なんとかなるだろうと思ってました。

    思ってた通りゲストからもらった写真も素敵でしたが、やはりプロに撮ってもらった写真はすごく素敵でした。

    もし特典がなければアルバム自体を頼む予定はなかったので、特典でアルバムついててほんとに良かったと思いました。

    美肌加工などの特典などはなかったですが、充分綺麗な仕上がりでした。

    枚数についですが、500枚だったので自分でもそこは気づかなかったかも…というよな細かいところまで写真を収めてくれてたので、私は500枚くらいあった方が式が終わってから、後悔が少ないかな?と思います。

    あとは、カメラマンの相性とかもあるのでどのようなテイストの写真を撮ってもらえるかもチェックしておいた方が良いかもです。

    細かい気遣いができる方なら良いのですが、そうでない場合欲しかった写真など完成してからないことがあるみたいなので、instagramなどでチェックして、撮影指示書など作った方が満足いくアルバムができると思います。

    私の場合は予算の都合上、写真や動画は必要がないと思ってたのですが、旦那と何度も写真を見返したりしてるので、もう少しお金をかければよかったなぁと少し後悔してます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    プランに組み込まれていました

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    我が家はプランに組み込まれていたので、そこまで枚数も多くはありませんでした。

    ただ、どのようなカットにするかなど打ち合わせがあり、内容には満足しています。

    加工なども一般的なものでしたが、とても良かったです。

    素敵な1日の記録を残して下さいね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合ですが

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    挙式開始から披露宴終了までのプランでデータのみの写真を300枚納品しました。
    またムービーもお願いしており、こちらも上と同じく挙式開始から披露宴終了までで
    トータルの値段は20万以上はしたと思います。(正確に覚えていなくて申し訳ありません)
    美肌加工、アルバムなどは無くシンプルにデータのみです。写真映像媒体はお値段高いですよね‥‥

    データさえ持っておけば後でプリントアウトしたりアルバムにまとめたりもできるので振り返ってみてもしっかり残して良かったなと思っています。
    ムービーなども見返した時に写真では思い出しきれない素敵な映像が残っていたりするのでおすすめですよ。

    素敵な日になることを願っております^^

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多い方では?

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    納品数350枚となるとかなり多い方なのでは?と思いましたので枚数的には全く問題ないかと!

    ただ、美肌加工等については会場さん(カメラマンさん)によりクオリティとか仕上がり具合はぜんぜん違うかな?とも思ったので、会場さんで用意しているアルバムサンプルで比較して見るのが一番良いと思いますよ。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はカメラマンを持込しました

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は、式場のカメラマンはやはり高額で予算オーバーだったため、カメラマンをゲストとしてお呼びし、持ち込みという形を取りました。
    数万円で300枚程度撮影してもらい、データを納品してもらい、その後自分で好きなショットを選び、アプリの印刷サービスでウェディングアルバムを作りました。
    撮影指示書を元に撮っていただいたので、ほぼイメージ通りの仕上がりになり、とても満足しています。
    ちなみに、式場のプラン内で1ショット撮影してもらいました。私はナチュラルな仕上がりが好みですが、コントラストが強めの仕上がりで…クローゼットの奥にしまったままです。
    ですので、せっかく高額を費やすのなら、仕上がりのイメージなどよく確認することをおすすめします。
    素敵な式になりますように。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    350枚でも良いと思います

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私は挙式のみの写真撮影でデータ250枚とアルバムにしましたが、大満足でした。
    挙式前から写真を撮っていただけたのと、ムービー撮影も依頼したので、残したいところは残せました。
    美肌加工などはしませんでしたが、とても綺麗に撮っていただけました。

    披露宴も撮られるなら撮影枚数は多いのが良いと思いますが、結婚式にご参加くださるゲストの方からも撮影されたお写真をいただけると思うので、350枚でも良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    データだけもらえれば十分

    公開:2024/03/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はデータもらうプランにしました。
    アルバムは好きなように自分たちで作成しました。
    式の打ち合わせの際、アルバム見せられると思うのですが、センスを感じなかったので自分たちで作成することにしました。二人で作るのはとても楽しかったです。

    カメラマンの相性もあると思います。
    300カット位ありましたが、使えるのってそんなにないです。
    なので、参列者が撮影してくれた写真も混ぜてアルバムを作ることができました。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのシーンまで撮ってもらいたいかを考える!

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    アルバムのプランをどれにするか悩みますよね…。
    枚数も大切ですが、「どこからどこまで撮影してくれるか」も重要だと思います!
    350枚のプランだとお支度から披露宴終了の
    ツーショットまで撮ってくださるとのことなので、
    最低でもここはお願いしてもいいかなぁと思います!

    また式場のアルバムって何十万もしますよね…。
    もし可能なのであれば、写真データをもらって
    ご自分でアルバムを作成することをオススメします。

    自分好みの写真を選べるうえ、
    アルバム代金も10分の1以下に抑えられます。
    (私はビスタプリントという印刷会社で
    アルバムを作成しましたが、今はなくなってしまいました…。)

    カメラマンの持ち込みが可能であれば
    外注するのも一つの手です。
    ぜひ式場以外で探すことも検討してみてくださいね。

    結婚式準備、頑張ってください!!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プラス5万までのプランで十分だと思います

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    私は親族婚だったこともあり、お仕度から乾杯までの撮影でお願いしました。
    結果、お仕度から入れてよかったと思いました。
    お仕度から入れることでいよいよ始まるんだな…!
    という感じがしました。

    美肌加工やセレクトオーダーは私だったらつけないと思います。
    オプションは沢山あってキリがないですからね…
    美肌は当日に向けて肌管理を行い、当日綺麗なメイクをしていただけると思うので、
    十分美肌になると思いますよ。

    ただ、これはあくまでも私の意見ですので、ご自身で後悔の無い選択をされてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    過去に私があげた式の話をさせていただきますね。
    私はムービーは逆にいらなかったので、写真にお金を注ぎ込みました。400枚撮ってもらって23万円ほどだったと思います。美肌加工頼んでませんが、見返すとすごく綺麗に写ってたのでベースで美肌加工がついてるのかもしれません。
    結果、十分でした。400枚もあれば自分が綺麗に写ってる写真が絶対あるし、満足です。
    五万円の課金、いいと思います。自分が振り返った時に後悔しないように、、

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔したくないので課金します

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    >今のところ、美肌加工やセレクトオーダーはもういいかなあと思い、プラス5万課金しようと考えているのですが、納品数350枚は少ないのでしょうか…。

    十分だと思います!
    私は440枚でしたが、ゲスト1名ずつのポートレートや式場外観、当日の空や植物を含んでいたので純粋はパーティー中や人物の撮影でいうと350枚ほどだったように思います。

    式場からもらったアルバムとは別で、オンラインサービスで親族用のアルバムを作りましたが、カメラマンさんの写真がたくさんあってよ良かったと思いました。
    友人も素敵な写真をたくさん撮ってくれましたが、トーンや編集にばらつきがあると視覚的に疲れてしまうので、カメラマンさんの写真で支度からお開きまで一連の流れを見られるのはとても良かったです。

    >また写真撮影をされたみなさまは美肌加工など付けましたか?

    しませんでした!
    お悩みなどにもよると思いますが、ヘアメイクの方が本当に綺麗にしてくださるので、必要ないと感じます。
    背中ニキビがコンプレックスながら露出の多いドレスを着ましたが、ボディファンデーションのおかげで全く気になりませんでした。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご予算が許すのであれば+10万のコースにします

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は式場でアルバムを作成しましたが、よかったと思っています。
    友人たちからたくさんの写真や動画が届きますが、やはりプロが撮った写真は全然違います。
    プロのカメラマンがベストなポジションから撮影してくれる写真は構図もよいですし、写真全体の色味や奥行きもスマホのカメラとは違いやはり素晴らしいと思いました。
    アルバムについてもご予算が許すのであれば式場に作成を依頼出来たらと思います。たくさんの写真データから選ぶのも大変ですし、式場のアルバムは2か月後とかに納品されると思いますが、それが程よく式のことをいい感じに思い出させてくれるので幸せな気持ちに浸ることが出来ました。笑
    いずれにせよ素敵な式になることを願っております^^

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    加工はしなかった

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私はアルバムを何か一冊頼めば全データだったので、いちばん安いアルバム(10万くらい)を頼みました。当然カット数は少ないので、もらった全データを使いアルバムを作りました。
    富士フィルムのハードブックで作りましたがすごく素敵に仕上がりました!

    データは650枚くらいで大満足でした。

    加工はあとからでもできるので、データの数が多いプランはいかがでしょうか?

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分なカット数に感じますが

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    私はアルバムは自分で作ったタイプですが読みましたが枚数的には十分ではないかと感じます。オプションつけたい気持ちは分かります。私もつけて神前式始まる前にロケーションフォト撮影頂き当日より素敵な思い出となりました。だからお金はかかってもある程度の理想は叶えた方が悔いは残らない気がします!美肌加工?レタッチなどは特に付けなくてもプロ撮影するデータだけで全然違うのでその辺は付けなくても良いのかなと感じます。素敵な写真が残せますように

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    セットプランでした

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    私の場合はセットになっていたのでお支度から披露宴後の控え室まで撮影されていました。
    美肌加工は特にせず加工は式場のお任せで、肩など出てる部分を少しキラキラさせてもらうのを直接塗ってもらっていました。
    私は700枚以上という表記だったと思うのですが納品されたら1000枚近くデータに入れていただいてました。
    枚数が多いから満足度が高いわけではありませんが、新郎新婦以外のゲストの表情であったり、当日のお天気、小物など細部まで残してもらえて大満足です♪

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。