結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ま~るまるさん (29歳・女性)

公開:2010/01/25

芳名帳って何?

7件

役に立った:9

初歩的な質問ですみませんが、

芳名帳って何ですか?
ゲストブックと同じことですか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    その通りです

    公開:2010/01/25

    役に立った:6

    ゲストブックと同じことですよ。
    受付で、ご祝儀を渡す時に記入するものです。
    のちのち、住所録にもなって重宝します(笑)

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    同じです。

    公開:2010/01/25

    役に立った:2

    bataco*さんもおっしゃっているとおり、ゲストが受付で記帳される帳面のことです。

    私たちのときは、
    「その場で書いてもらうと緊張する人もいるだろうから…」
    ということで、ゲストブック用の用紙を招待状に同封して送り、「ご記入の上、結婚式当日にお持ちください」という形にしました。<裏面には「よろしければ2人へのメッセージをお願い致します」として、当日回収したものはバインダータイプのゲストブックに綴じました♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    そうです

    公開:2010/01/25

    役に立った:2

    受付でゲストの方に名前と住所を書いてもらうものです。
    私たちは桜の花を象った紙に名前だけ書いてもらい、
    あとでゲストの写真と一緒にアルバムに挟みました。

    住所は招待状を送るときにわかってますし、
    引っ越したりして、変わることも多いだろうからと、
    芳名帳は用意しませんでした。

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/01/25

    役に立った:1

    Bataoo*さん
    ぽたぽたさん
    すぐに、返信していただき、ありがとうございます!
    わからない用語が多くて、困っていましたので、はっきりしてよかったです。

    ぽたぽたさんのように、招待状に、同封するのは、いい案ですね!!
    私も、式場に、問い合わせてみて、真似させていただきたく思います。

    本当に、ありがとうございました!

  • ま~るまるさん (29歳・女性)

    公開:2010/01/25

    役に立った:0

    bataco*さんでしたね。間違えてしまいました。すみません。

    うさぎひつじさんのよう意見もあるのですね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    解決されたようですね。

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    回答が遅くなってしまいました。

    結婚式の用語って分らないことけっこうありますよね。
    事前に同封するタイプの物や、
    当日は書かなくても良いようにチェックだけしてもらう場合もあるようです。

    いろんな方法があるので色々と調べてみてはいかがですか?

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    芳名帳とはゲストブックのことですよ。

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    ゲストブックもさまざまなものがあって、
    通常のものでも、横書き、縦書き、洋風のもの、和風のもの、
    カード式のものなどたくさん種類がありますよ。

    私は、カード式のものにしました。
    招待状を送るときに、一緒に入れておき、事前に書いて持ってきてもらました。
    そうすることで、受付で込み合わずにすみましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。