結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2023/02/21

席次ボード(シーティングチャート)を用意したら席次表は不要ですか?

27件

役に立った:0

こんにちは。いつもお世話になっています。先輩花嫁の皆さんにとてもとても助けられています。

5月に身内のみの20人ほどの神前式+披露宴を行います。少人数のためプランナーの方のアドバイスもあり、席次ボード(シーティングチャート)を用意しようかと思っております。
その場合、座席には席札(これは必ず)とメニュー表は用意しようと思っていますが、席次表がまたあるとおかしいでしょうか?

席次表単体だとおかしいので、メニュー表と挨拶,2人のプロフィール等が書いてあるよくおる三つ折りまたは四つ折りのパンレットのようなものです。一つにまとめてしまえば楽だな、と思ったのですが 大体内側?に席次表がありますよね。なので席次ボードあるのにまた座席に席次表があったら変かなと、、

それだってら席次ボードをなくして、普通に20人に席次表を配った方が良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    両方あってもいいとは思いますが

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    私も席次ボードを用意しました。席には席札以外に表紙、プロフィールカード、メニューカード、ドリンクメニューカード、メッセージカードの5枚のカードを束ねたものを置いてもらい、席次表は用意してません。コロナで出欠がギリギリまで分からなかったので席次表をいちいち編集しなくていいのは楽でした。
    席次ボードと席次表両方あってもいいとは思いますが、出欠に変更がなく、席次表を用意されるのであればボードまで用意する必要はないのかなと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    席次表は必須かと

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    席次ボードがあっても、手元で見たい方もいらっしゃると思いますし、記念に保存してくださる方もいらっしゃると思うので、席次表はあって損はないかと。

    私は席次表にして、裏面に挨拶文、写真共有用の連絡先、表紙を三分割して作って、三つ折りにして配布しました。

    素敵な結婚になりますように。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロフィールブックを作ってみてはいかがでしょう!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    席次表があってもなくても、どちらでも問題ないと思いますが、席次表自体は不要だと感じているけれど挨拶やプロフィールはお渡ししたいのでしたらプロフィールブックにしてみてはいかがでしょうか。
    そちらに挨拶やプロフィール、メニュー表などまとめて載せることができるかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方あっても変では無いと思います!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    シーティングチャートと席次表両方のご準備でも全く変ではないと思います!

    もしくは、シーティングチャートがある為お席の場所に困りませんし、お配りするものに席次表を載せずプロフィール、ご挨拶、メニューだけにするのでもどちらでも問題は無いと思います!

    なつみかん714さんがご準備しやすい様にされるのでも良いと思います!

    素敵な結婚式となりますように⭐︎

  • しなさん (28歳・女性)

    合っても良いと思います!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    私も親族のみ、夫婦もいれて17人で
    神社での神前式→ゲストハウスで披露宴を行いました。

    なにしろめんどくさがりだったので、
    会場の前に用意してもらった席次表(すごいシンプルなボード)、席には席札とメニュー表が一体化しているものを置きました。

    作らなかった私が言うのもなんですが、
    意外と2人のプロフィール表って見るの面白いですよね。
    ご家族なら尚更見て楽しめると思います。
    作ることで思い出にもなるんじゃないでしょうか。
    その流れで席次表があれば、後からあの席の人が伯父さんね、等のお話も出来る気がします!

    ボードはボードであった方がいい気もします。
    ご相談者さまとご主人さまがやりたいようにやるのが1番ですよ!

  • mskさん (24歳・女性)

    席次表は必要だと思います

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    私もシーティングチャートを作ろうとしました。その理由として席次表をカットしてコスト削減しようとしたからです。ですが担当プランナーさんにご年配の方とかはチャートだとわかりづらかったりするのと失礼にあたることもあるので、席次表は必須と言われました。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    少人数でしたら、席次ボードで問題ないと考えます。

    もしパンフレットのようにできるのでしたら、ゆっくり見れますし喜ばれるとは思いますよ。

  • junさん (33歳・女性)

    両方は見たことありますが

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    席次表なしの式はわたしは参列したことがなくて。席次表はあったほうが上の世代のゲストは安心なのかなと思いました。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでもおかしくはないです

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    席次ボードと席次表、どちらも用意しても変ではないですよ!
    特にその点に対して気にする方はいませんので、安心してください。

    私だったら、席次ボードのみで席次表はなしにします。
    プランナーさんのアドバイスでも席次ボードがあると良いとのことでしたら、そちらを選んで席次表はなしで良いのではないでしょうか?

    どちらにせよ、変だというこはありません。
    気にし過ぎず、気楽なお気持ちで引き続き準備も頑張ってください^^

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    両方あってok!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    席次表は参列者があとから、その方のお名前は新郎新婦との関係性を確認できるので(自宅に戻られてからも)席次ボードとは別にあって良いと思います!

    たくさん準備してこだわった結婚式ほど、忘れられない思い出になると思うので、是非納得のいくやり方を選んでみてください!

  • こすもさん (28歳・女性)

    両方あると親切かも??

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    シーティングチャートは海外風でおしゃれだからということで、やりたいという方がよくいらっしゃいました。(元プランナーです。)
    でもご年配の方もいらっしゃるとシーティングチャートの仕組みを理解されておらず、ご自身のお席がわからないという方もいることから、両方あると親切ですよ。とよくご案内していました。

    シーティングチャートにこだわりがないのでしたら、席次表のみでも良いかもしれません。

    メニューや席次などが一体となっているとゲストは、とりあえずこれをみたら、分かる。と認識してもらえてゲスト目線では親切だと思います。

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    席次表はあった方が良いと思いますよ!

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式準備、楽しいですよね。懐かしく思います♪

    お身内のみということで、皆さん名前は知っている方かと思いますが、
    席次表はあった方が何かと便利だと思いますよ。
    ゲストは早く席に着いて、意外と時間が出来るものです。
    席次表を眺めながら、親戚の話をしたり盛り上がっているのを見ます。
    普段はニックネームで呼んでいるけど、実はこんな素敵な漢字を書くんだ!等、
    小さな発見があったり、意外と隙間時間を楽しませてくれます。

    席次ボードを置く目的は席次表の確認のためでしょうか。
    ディスプレイとしてもとてもおしゃれでいいと思いますが、年齢を問わず、
    ボードで確認して、手元の席次表で確認して、席札で最終確認をして
    席に着く流れが多い気がします。笑
    両方あるのが親切だと思いますよ!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あってもなくても

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    私は席次表はあってもなくてもどちらでも大丈夫だと思います。少人数ですし…
    それか、色々考えるのが面倒だったら、普通に席次ボードを無くして席次表を配った方がいいかもしれませんね。

  • まりさん (35歳・女性)

    どちらでも大丈夫かと思います!

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    なつみかん714様
    こんにちは!席次ボードなんでとても素敵ですね^^
    身内の方だけとのことで、もちろん席次ボードのみでも、皆様確認し合って座られると思うので、良いかと思いますが、
    席次表があったとしても、親切でとても良いかと思います!その場合はあくまでも席次ボードはオブジェというか、催し飾りの役割になりますが、それはそれでよいかと思います。
    ただ、手間がかかることなので、大変だとお思いになるのなら、どちらか一つで良いかと思います^^
    素敵な式になることを願っております。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    席次表はあとからちょっと便利でした

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    20名ほどの身内の結婚式であれば席次表はそれほど必要ではないと思います。
    また式場の方がご案内してくれると思うのでなくても大丈夫かと、、
    ただこれはあくまでも個人的なものですが席次表は後から便利でした!!
    例えば親族の関係性をメモしたり、もらったご祝儀の金額をメモしたりと、私は結婚式が終わってからとても重宝しました。
    誰をよんだのかも後から確認できますし、
    後から親族の方にこの人は誰?と聞かれることもありました。

    とはいえあってもなくても大丈夫なものだとは思うのでもしご本人に負担でなければ用意してもらってもいいと思います

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます!

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私も親族のみの結婚式をあげました。
    披露宴会場に大きなボードで席次があり、あとはテーブルには席札とメニュー表を置きました。
    誰からもクレームはなかったです。
    これは親族のみだからできることですよね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    両方あったら親切です!

    公開:2023/02/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!シーティングチャートというものを自分は今まで見たことが無かったのですが、自分もコロナ禍での結婚式で、当日用意していた席次表は6人がけのテーブルだったのですが、緊急事態宣言が発令されてしまい、急遽4人掛けのテーブルになり、事前に用意していた席次表は使えなくなり、急遽式場側が用意してくれた大きな模造紙に印刷されたものを使いました。結果的には、模造紙の席と席次表の席は違うものになったのですが、何不自由なく、式は進行できました。自分は、プロフィールブックと席次表を合体させたものを自作したので、それも良い思い出です。どちらも用意しておいて問題ないと思いますよ。素敵な式になりますように☆

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    席次表もあった方がいいと思います

    公開:2023/02/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は席次表も席次ボードも作成しました。
    ボードは入口や会場内に設置するものだと思うので、ゲストの方が席まで移動する時などは目に入ると思いますが、披露宴中はあまり目に入らないかと思います。
    20人程招待されるとのことなので、どの席にどんな方が座っているのか、各自手元で確認できるものがあると丁寧だと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもあって良いのかなと思いました!

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    とても楽しみですね!

    お悩みを拝見させていただきましたが、どちらも作られていいのではないかなと思いました(^^)
    その方が親切で分かりやすいかなと思いました!

    良い式になること願っております。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    席次表もあった方がいいかも

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    わたしは十数人の少人数婚にしましたが、手元で名前等わかった方がいいかなと思い、席次表を配りました。
    席次ボードもあると便利ですよね。
    披露宴会場に着いて、席次表を鞄から出すよりボードに貼ってあった方がすぐ見れてわかりやすいですし。
    両方用意してもいいし、ボードはなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • milkさん (29歳・女性)

    それがあるなら席次ボードはいらないかも

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    席次表があるのであればボードは要らないと思います。
    ウェルカムスペースなどに飾りの一部として置きたいなら置いても変ではないですが、席次表が用意されているなら、必要が不要で言えば不要ですね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    両方あっても違和感はないです

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    両方あってもおかしくはないと思います。席次表は思い出にもなりますので、親族の皆様は嬉しいのではないでしょうか。
    ただ、両方作ることに負担を感じるようなら席次表だけでも良いと思います。
    どちらの方法でも自然だと思うので、準備にかける時間をどのくらい取れるかで考えても良さそうですね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方でも良いと思います

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    少人数であれば席次ボードのみでも問題ないと思いますが、メニューなどと一緒にパンフレットにされるのであれば席次表を置かれても良いと思います。記念に持ち帰る方もいらっしゃると思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • aaaさん (34歳・女性)

    身内だけなら席次表があったほうが良いと思います!

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    友人として参加した結婚式では、席次ボードがあって席次表がないことがありました。ただ、友人なのでそこまでどこに誰が座っているということは気にならなかったので、席次表がなくても全く問題なかったです。だけど、身内だけとなると必要かな~と思います!相手の家族や親戚がどのような方なのか気になりますし、相手のご家族に話しかけに行くときも誰がどの人かということを確かめるために、席次表が手元にあると助かると思います。

    私は表表紙にプロフィール表、中に席次表、裏表紙にメニュー表を印刷した2つ折りのパンフレットにしました。あまりに大きいと置く場所がないので、最低限にしました。

    席次ボードはなくても良いと思いますが、例えば入り口が狭いところで、席次表を受付で受け取って入り口で皆席次表を見るために立ち止まって混雑するようであれば、席次ボードがあったほうが大きくて見やすく、入り口が混雑することがないかな~と思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どっちもあっても問題ないとは思いますが

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    席次表があって、ボードとかぶってしまっても問題ないとは思いますが、、
    たしかにもし私が参列したら、あれ?席次のボードもあるのに席次表もあるんだーとは思うかもしれないです、特に嫌とか変とかではなく!

    友だちの結婚式に参列した際、シーティングチャートをしていましたが、席次表はなく、プロフィールブックみたいなのを作っていました。
    なので、別冊で作るとすれば、プロフィールやメニューを1冊にして席次表は省いてもいいのかなと思いました!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方ありでも良いと思います!

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    たくさん結婚式に関して考えていて、素晴らしいです!

    両方あっても全然おかしくないですよ。
    むしろ私なら丁寧だな、と感じます。

    決まりはないので、好きなように進めたら良いと思います^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出費が嵩むだけかもしれません

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    両方あっても良いと思います!
    ただ、雰囲気作り的な意味でシーティングチャートをつけるというお考えでしょうか?
    個人的には、席次表があるなら、シーティングチャートは無くても...と節約目線で考えてしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。