結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

angeleさん (26歳・女性)

公開:2023/08/08

ペーパーアイテムの費用について

20件

役に立った:0

ペーパーアイテムの費用について、夫と口論になり、相談に乗っていただきたいです。

結婚式は親族のみでやるため、
私の会社の同僚を招いて、結婚パーティーを別途開催することになりました。ご祝儀等はもらわず、当日かかった費用(会場代、飲食代等)を実費で会費として請求する形で考えています。
そのためにプロフィールカード等ペーパーアイテムをいくつか手作りで用意していたのですが、彼から、
・ご祝儀をもらうわけでもないのに、そのような小道具を作るだけこちらの負担が増え、損をするだけ
・ペーパーアイテム代を会費として当日請求したらどうか
という発言をされました。

私としては会社の同僚に感謝を伝えたく、少しでも楽しんでもらうために、自分なりに工夫を凝らして準備していたにもかかわらず、そんな些細な金額すらも請求しようとする浅ましさに呆れました。
大した金額でもないので、もちろん自分たちで負担するつもりだったのですが、ペーパーアイテム代等も含めて、会費として請求されたらどう思いますか?お友達だけの結婚パーティー等、開催された方のご意見が伺えますと大変嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • こすもさん (28歳・女性)

    請求方法による

    公開:2023/08/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    いくらかかっているか、わかっている状態で請求されたら、思わずこんな細かいところまで請求してくるのか。と少し萎えてしまうような気がしますが、予め会費を設定するのであれば、そこまではわからないと思うので、ゲストからはなんとも思われないのではないでしょうか?

    せっかくゲストを思って準備しているのに、そんなふうに言われてしまったら
    ちょっと悲しいですよね・・・

  • junさん (33歳・女性)

    わかる形でだとちょっと嫌ですね

    公開:2023/08/09

    役に立った:1

    明細がわかる形でだとちょっと嫌ですが、あらかじめ会費とだけだったら特になんとも思いません。

    が、やっぱりそれくらいだったら会費と別で、でもいい気がしちゃいます。わたしが質問者様だったら、(そこまで大金ではないですよね??)自分のおこづかい使って、夫になにも言わせないかなと思っちゃいました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ペーパー類はおもてなしする側の負担かと、、

    公開:2023/08/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    あくまで、来てね という形だと思うのでペーパー類はおもてなしする側が負担が自然かと思います。

    それかたとえば、パーティにかかる実費が1人あたり9500円だったとして、10000円の会費をいただき残りの500円でペーパー類や他の雑費に当たるのもありかとは思います。
    その際は明細を絶対に表に出さない事がマナーだとは思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日決まるよりは…

    公開:2023/08/09

    役に立った:1

    かかった実費を請求するという方法は、ゲストにとっては準備しずらいのではないでしょうか?
    会費制と言うことにして、あらかじめお伝えした方が親切のような気もします。

    その方法でしたら、かかったり費用を上乗せしてもゲストには分かりません。

    ただ、ご主人は結婚式や結婚パーティーの考え方が少しずれてるのかもしれませんね。
    あくまでも、お招きする側をおもてなしする立場だと言うことを分かってらっしゃらないのではないでしょうか?
    おもてなしするのであれば、angel さんのように日頃の感謝を伝える場だったり、楽しんでもらえるように心配りや、来て良かったと思えるように小道具類を用意したりと心配りは沢山するのが本当の結婚式やパーティーの意味ではないでしょうか。

    損得で考えるのは違う気がいたします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    方法によります

    公開:2023/08/09

    役に立った:1

    どういった方法でご請求されるのかによると考えます。

    詳細を書かず、会費〇〇円であれば特に何も思いません。

    参加者としては、お気持ちのある何かがあれば嬉しいと感じます。

  • すーさん (30歳・女性)

    損得ではない

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    ゲストはわざわざ時間を作って結婚のお祝いに来てくれるのですから、できる限りのおもてなしをしたいですよね。ゲストが分からない形で請求されるのでしたら何も思いようがないですが、そんなところまで請求するのはどうかなと思います。もしゲストの立場でそれを知ってしまったらペーパーアイテムなんて用意しなくてよかったのにと思ってしまいそうです。自分達のために来てもらうのに負担だとか損だとか考えるのはやめた方がいいように思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ペーパー類は絶対請求すべきでは無い

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    常識としてそこは開く側が負担すべきとこです。式を開く時点でかかる費用だと受け入れるべきですね。旦那様の言い分は理解出来ずすみません、工夫を凝らし印刷すれば安く抑えられますしわたしも親族メインだったのですがdiyしたのでおすすめです。web招待状なども無料で作れたりします。結婚式準備頑張ってください

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本来なら負担するものだと思います

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    ペーパーアイテム類は本来なら、こちら側が負担するものだと思います。
    それを踏まえた上でですが、会費の中にわからない形でペーパーアイテム代が含まれているのでしたらまだいいかもしれません。
    わかってしまうと、嫌な気持ちになってしまう方もいらっしゃるかと思います。
    ご主人とよく話し合われてください。

  • aaaさん (34歳・女性)

    含まないのが普通だと思いますが、作らなくても・・?

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    会費制の場合、ネットで検索すると費用は出てきてしまうので、ゲストが少し高めに取られたと思い関係性にひびが入る可能性があるので、含まないほうが良いと思います。

    旦那さんはそもそもペーパーアイテムを作ることに反対されているのではないでしょうか?だから、請求するという方法に最終的にたどり着いたのではないでしょうか?私が参加した会費制ではペーパーアイテムは一切なかったですし、なくても問題ないとは思います。

    ただ、angeleさんが絶対ペーパーアイテムをやりたいということであれば、もう旦那様には「費用は出さなくてよいし手伝わなくても良い。自分で全部やるからやりたい」と伝えてみてはどうでしょうか?

  • milkさん (29歳・女性)

    内容がわからなければ…

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    会費を案内するときにその内訳を細かくは言わないと思うので、不自然に高い金額にならないようなら含めてしまってもいいかなと思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    請求しない

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    請求しないのがいいかなと思いますが、
    どうしても請求したいのであれば、内容を記載せず、ゲストに請求してはどうでしょうか?

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が参加したパーティは

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私が今まで参加した結婚パーティーは、あらかじめ会費が決まっており、お酒と簡単な食事(おつまみ)と余興(景品があたるようなもの)があるパターンがほとんどです。

    おそらく会場代や新郎新婦の衣装代なども含まれていると思いますが、こちら側も楽しめる演出をしてもらっているのでパーティはそんなものかなとおもいます。
    もちろん新郎新婦負担でできるならそれに越したことないですし、自分達の希望でパーティをするので、ある程度の負担は当たり前だと思います。
    ただ、会費の中でやりくりできるならそれでもいいと思います(どこまでが会費かは、勿論ゲストに知られるべきではないです)

    angeleさんのゲストに喜んでもらいたいという気持ちはとっても素敵だと思います。
    ぜひ楽しんでください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わからない形で

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    ペーパーアイテム代がわからない形で、請求するのならなんとも思わないです。まるまる会費として請求してもらえれば…
    わかる形だと、これも請求されるのかーって思ってしまいます。

  • まりさん (35歳・女性)

    負担が普通かなと思うけど、請求方法次第

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    angeleさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、普通は主催者負担ですよね、、、なかなかシビアな考え方ですね(・・;)
    ただ、ペーパーアイテムもそんなに高いものではないと思うので、まぁ請求してもそんなにゲストの負担にはならなそうですよね。
    なので、もし請求されるのなら、内訳は勿論書かない。というか、どんなものでも書く必要はない?気がします^^
    どういう風にされるかは、旦那様と話し合ってみてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費明細は知りたくない

    公開:2023/08/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ペーパーアイテムの請求、、、初めて聞きましたし、自分がされたらびっくりしてしまうかと思います。
    食事代に上乗せで会費として請求する分には、明細がバレないので大丈夫だとは思います。

    ちなみに私はプリントパックを利用しましたが、かなり安く請求するほどでもないと感じました。

    素敵な時間になりますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    自分で負担する

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    内訳などなく『会費』として請求すると思うので、
    そこペーパーアイテム分が含まれていたとしても、不審に思われることはないと思いますが・・・

    ですが、祝福しにきてくれる方に楽しんでもらおうと
    作っているのに『損をする』なんて言われると、げんなりしてしまいますね。
    利益のためにするんじゃないし、わざわざ祝福しにきてくれるんだよ!?わかってる!?って思ってしまいます。

    私なら、『ペーパーアイテムは私が作りたいから!』と言って
    自分で負担してしまうと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費の中に含めてもよいかと思いました

    公開:2023/08/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    参加費として、金額は丸めてご請求されると思いますので、
    会場代+食事代が一人当たり10,200円になるとすれば、
    参加費は11,000円とするなどすると用意する方もお釣りの管理などしやすいです。
    会場費は外部からはわからない金額だと思いますし、上記の例では800円の差額が出ると思いますのでそれをペーパーアイテム代の足しにされてはいかがでしょうか。
    もし多くもらいすぎてしまうような気持になるのでしたら、プチギフトを付けるなどして調整されてもゲストに喜んでもらえると思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    自分達で負担するのが当然かなとは思いますが

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    ペーパーアイテムは私もいくつか手作りしましたが、一人一人に請求するほどの金額にはならなかったように思います。
    旦那様の考え方もあると思いますので、どうしても作りたいなら、少しでも費用を抑える方法を探したり(紙の質とか)、具体的にいくらくらいになるのか伝えたりすれば納得してもらえるのではないでしょうか。
    それでもやっぱり請求するなら、ゲストに分からないような組み入れ方ができると良いと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言わなければわからないかも

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    会費がどれくらいによるかもしれません。
    会費が3万円と言われたら、え、、、と思ってしまうと思います。
    会費はしっかり数百円単位まで細かくまだ、請求するわけではないですよね?
    ペーパーアイテムを請求するのは千円前後の差だと思うのでそこまでゲストにはバレないと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましいですね、、

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    準備していたのに、少し悲しい出来事ですよね、、
    私なら夫を説得して自己負担するか、、
    もしくは細かい請求内容がわからないような形であればゲスト側からしたらなんとも思わないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。