結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (26歳・女性)

公開:2024/04/29

プロフィールブックの作成について

26件

役に立った:0

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
打ち合わせが始まったところですが、プロフィールブックについて作るか悩んでいます。

受付時に席次表とスイッチングレターセレモニー用の手紙を渡し、挙式、その後の披露宴会場のテーブルに席札とプロフィールブック、メニュー表を置けたらいいなと思っていました。
しかし、気に入った席次表がfavoriのもので、席次表に挨拶、簡単なプロフィール、q&aが載っています。席次表にプロフィールが記載されているうえでプロフィールブックまであったら、ゲストはひいてしまうでしょうか?
プロフィールブックだと内容が多くなってしまうため、プロフィールカードも検討しています。
元々、ゲストへのメッセージを席札に書き披露宴前に読んでもらうのではなく、挙式前に読んでもらうため、挙式から披露宴の間にゲストがひまをしてしまうのではないかと思い、プロフィールブックの用意を思いつきました。(会場の都合上、アフターセレモニーなどはありません)

1.プロフィール付き席次表+プロフィールブックでも問題ない
2.プロフィール付き席次表+簡単なプロフィールカードだったら問題ない
3.プロフィール付き席次表ならプロフィールブック、カードは不要
上記でご意見いただけると幸いです。
また、1.2.の場合はどんな内容なら楽しいか、ひかないかもあわせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1でいいと思います

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    席次表を用意するところ以外ほとんど私と同じです!
    私は受付時にスイッチングレターを渡し、その中に小さいカードにテーブルnoを記載しました。(披露宴会場のテーブルを丸で示し、ゲストのテーブルに色をつけました)
    なので席次表は作っていません。
    プロフィールブックは披露宴会場のテーブルに置いてもらい、入場までの時間に読んでもらうようにしました。
    プロフィールブックの中にメニュー表のページも作成しました。
    気に入った席次表があるのであれば、それを使ってプロフィールブックも作ってひくことはないと思います。
    というか、プロフィールブック自体、自己満の世界なので♡
    内容が全てかぶるのであれば飽きてしまうかもしれませんが、ゲスト側で参列したら読むものがたくさんあって私は嬉しいです!
    プロフィールブックの内容は、挨拶、2人のプロフィール、q&a、前撮り写真、メニュー表にしました。
    ただのプロフィールじゃ興味ないと思うので、他の花嫁さまがやっていた他己紹介にしました。
    新郎のプロフィールを新婦が紹介する(逆も)ものです!性格とか相手が思う私の性格を書いてくれるので面白くできるし、相手もそんなこと思ってたんだー!と新たな発見があって楽しいですよ。
    ご参考までに。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら、、

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    3にするかなぁ、、と思いますが(準備と費用の負担を減らす為)、私がゲストの立場の場合で1の対応でも多いな!と思う事はありません。

    むしろゲストの事をたくさん考えてすてきなご配慮だなと思います。

    ご準備大変と思いますが、頑張ってください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    お集まりになる規模にもよるかと思いました。

    どの選択肢にされても問題ないと感じますが、丁寧に作り込まれている方が嬉しいなとは思います。

    素敵な一日をお過ごし下さい!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご予算大丈夫であれば1で良いのかなと思いました

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、ゲスト側の意見としてはプロフィールブックを見るのが好きなのであればとても嬉しいなと思いました。

    1の選択肢で行く場合ご予算は大丈夫ですか?
    自分は予算の関係であまりお金をそこに使いたくなくてプロフィールブックに席次表も入れた物を作りました。

    自分たちの時ですが旅行が趣味で色んなところに行った写真を日本地図を2ページ分使用してどこに行ったかを写真をつけて矢印で示したものを作りました。
    ゲストの方たちがそれに反応してくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。

    ゲスト側の意見ですが写真が多いと見てて楽しいなと思いました。

    少しでもご参考になればと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロフィールブックにクイズを入れました

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私がゲストなら、1でも引くことはないですよ!仲の良さが伝わってきます^^
    少しずれてしまうかもしれませんが、私はプロフィールブックに新郎新婦に関するクイズを入れました。赤ちゃんの時の写真当てクイズとか、ドレスの色当てとか、あとは新郎のプロポーズの言葉とか(ウェルカムスペースを見てわかるもの)を入れました。ゲストや親族も結構楽しんでくれていたのでやってよかったと思っています。少しでもお役に立つ情報がありましたら幸いです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はひかれても良いから1、プロフィールブック作りました

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    プロフィールブックって席次表に含まれてるのより見応えあってみんな喜ぶと思います。式は待ち時間も多いし楽しく読んでくれると感じます。私は前撮り。ロケショ、私服フォト載せたり、スタジオ写真、ペット紹介、お互いのプロフィールなど載せました。一応セットリストやメニューも載せてみたり。ページ数は多すぎない方が飽きないとは思います

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3に一票

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    私だったら3にするかなと思います。
    席次表にプロフィールがのっているならそれで十分な気がします。
    これまでたくさん友人の式に出席してきましたが、プロフィールブックは当日見る分には楽しいしまわりの友人との会話のネタになっていいんですが、持ち帰った後の処分に困るんですよね、、笑
    席次表と内容がかぶるなら必要ないのでは?と3に一票入れさせていただきます。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3番

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    私なら3番にするかなと思います。
    まとまってるとゲストも持ち帰りやすいんですよね。
    あと主様も他にたくさん準備することがあると思いますので費用だったり作る手間を省けると思いました。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストのことも考えつつ、自分の想いを大切に!

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    プロフィールブック、作るかどうか悩みますよね…!
    席次表にもプロフィールを紹介する内容が記載されるとのことですが、
    その内容とプロフィールブックの内容をかぶらないようにすれば
    1でいいかなあと思いました。

    例えばプロフィールブックでは
    新郎新婦のことだけでなくゲストとのエピソードを入れるなど
    独りよがりにならないようにするのがおすすめです。

    私はプロフィールブックに、
    新郎新婦にまつわる謎解きを入れたり
    席次表のゲスト紹介を少し詳しくしたりしました。

    みーさんが伝えたい想いがたくさんあるなら、1で大丈夫です!
    ぜひゲストのことを思いながら作ってみてくださいね!

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってください…!!

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1いいと思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    席次表についているプロフィールは結構細かい感じになるのでしょうか?
    そちらを簡潔に記載してあれば、別でプロフィールブックがあっても私は良いと思います。

    私はエスコートカード形式にして、そこにメッセージを書いたりテーブルナンバーも記載しました。
    プロフィールブックを作りたかったため、席次表は配らず、待合のスペースに掲示する形にしました。
    席札はまた別に作っていたので、もし席次を確認しそびれても、テーブルにくれば自分の席はわかるようにしました。

    ただ、プロフィールブックは時間が取られると思いますので、他の準備との兼ね合いも考えてがよいかもしれません。

    プロフィールブックは、前撮りの写真をたくさん使えるいい機会でもあったので作りたかったのもあります。
    気にしていらっしゃるのは、プロフィールについての重複でしょうか。
    1を選ぶとしたら、席次表のプロフィールは文章などにならない程度の簡潔なものに。
    プロフィールブックは写真メインにしたり、席次表の内容の詳細など全く同じというわけでないので貰った側もそこまで気にならないと思います。

    もし余裕があるのであれば、作ればよかったと後悔しないように、選ぶのがいいのではないかと思います。
    ぜひ準備楽しんでください。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3にします

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    結婚式準備お疲れ様です。
    私は3にしました。自作したムービーでも2人のことを紹介したので、席次表にちょこっと好きなものなどを載せるだけで十分かなと判断しました。またアットホームな感じにしたかったので何かを見るよりも、きてくれた人同士でも会話がはずむような式にしたかったのもあります。
    挙式から披露宴の間ですが、同じテーブルの人と話したりするので、暇にはならなかったイメージです。ただ、1人で参列される方が多いのであれば、プロフィールブックがあるほうが楽しいかもしれませんね。1のパターンの式に参列したこともありますが、特に引くことはなく楽しく拝見させていただきましたよ。予算も考慮しつつ、どのような式にしたいか考えながら選択してくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1または2

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    つい先日参列をした結婚式では、
    プロフィール付き座席表+プロフィールカードでした。
    プロフィールカードは全部で8種類あり、
    1テーブル6名だったので、他のテーブルとも交換をしないとコンプリート出来ないような仕組みでした。
    文字がぎっしりだったので、テーブルにある6枚だけで時間オーバーとなりコンプリートはできませんでしたが、
    非常に面白い仕組みだったと思いました。
    内容としては、
    ・新婦の推し活(まじで文字小さすぎて老眼の人には無理なぐらいぎっしりで大爆笑しましたww)
    ・2人のご飯事情(週末に作り置きしてお弁当にしているなど)
    ・新郎の人柄(帰国子女の方だったため)
    6枚読んだはずなのに、あまりにも新婦の推し活のカードが印象的過ぎて他を忘れました笑
    お好きに作成されて良いと思いますよ。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真を多めにするなど、内容をかえて1

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私がゲストの立場なら1で問題ないです。
    席次表のプロフィール部分は文章メインになるので、お席におかれるプロフィールはアルバムのように写真多めだと嬉しいです。文章の内容を変えたりして、みーさんたちらしいものを作成したらいいと思います。
    もちろんプロフィールブックがなくても、特に違和感は感じません。負担にならなければ、ご用意されていたらゲストも楽しめると思います。また会場によっては披露宴開始前にドリンクサービスがあったりします。そういったサービスがある場合はより時間を持て余すことがないので確認されてみてください。
    準備も楽しんで素敵な結婚式にしてくださいね!

  • WWW111さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1か2を個人的には推したいです!

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    1.プロフィール付き席次表+プロフィールブック 
    2.プロフィール付き席次表+簡単なプロフィールカード
    いずれも素敵かと思います!
    飽きさせない工夫をされていて素晴らしいです!!

    私は友達同士が遠方で久々の再会の方が多かったので少し卓や友達同士ワイワイできるようにとプロフィール付き席次表で、披露宴後ムービーでプロフィール紹介をしっかりしました!

    ご参列者にどのように過ごして頂きたいかも想像して決定したら良いのではないでしょうか〜^^

  • みーさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    皆さまご回答とご意見ありがとうございます!
    予算は余裕があるのとdiyが大好きなので1にしたいと思います。
    内容なども参考にさせていただき作成します。
    ありがとうございました!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3にします

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    プロフィール付席次表ですと、読みやすいし、持ち帰りやすいので、私なら3を選択します。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分がやりたいことを

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    私は、シンプルな挙式にしたかったので準備もシンプルでした!

    これは、主役のお二人がやりたいことをやるのが大事です

    シンプルにして、時間と気持ちに余裕を持つ 
    出来るだけのことをして楽しんでもらいたい

    色んな考えがありますよね

    大事なのは、ご自分が楽しめる範囲で行う
    ことです

    ゲストの方も非日常を楽しみながら過ごしてくれると思うので、そんなに退屈はしないと思いますよ

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1の案素敵だと思います!

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も自己満すぎるかな…と悩みましたが、
    モニターに当選したこともあり、しっかりしたプロフィールブックを作成しました^ ^

    むしろ、参列者になった時、人見知りの私にとってはプロフィールブックを読む時間は有り難かったりします(笑)
    私たちのお式では、なるべく読む方が飽きないよう、カジュアルで笑いどころを作ったq&aを散りばめたり、他の花嫁様のアイディアをお借りして、夫婦おすすめのお店(飲食店等)をご紹介したりと、できる限りの工夫を取り入れたつもりです。

    そこまでゲストに気遣えるみーさんのお式は絶対素敵になると思います!残りのプレ花期間も楽しんで準備頑張ってください^ ^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロフィールブックもあり

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    作るのが大変でなければ、1でも良いと思います。

    ただ席次表のプロフィールとプロフィールブックの内容が違うとより楽しいです。

    新郎新婦様がお互いを紹介し合う他己紹介をされている方もいらっしゃって、とても楽しく拝見しました。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3!ゲストの気持ちというより、ご自身がどうしたいか

    公開:2024/05/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    私なら3にします!!
    とても申し訳ないのですが、私はプロフィールブックなど帰宅後にすぐに処分してしまう方で‥
    以前結婚式帰りの男の人たちを車で迎えに行った時に乗車したほぼ全員が車にプロフィールブックを置いて帰ったのを見て作る自分の時は「そこには手間をかけないでおこう」と思ってしまいました!そのプロフィールブックはかなり手間がかかっているものだったのですが。
    もちろん読む分には楽しいですし、1〜3どの形でも不愉快な思いなどせずに読ませてもらうと思います(^^)
    なので、ゲストの気持ちというよりはみーさんが作りたいかどうか‥という視点で考えられたら良いと思います!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1でも良いかと思いますよ。

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    プロフィール付き席次表のほかにプロフィールブックがあっても引く人はいないかと思いますよ。
    参列者は新郎新婦のご親族やご友人、同じ職場の方などになるのかなと思いますので、
    お2人の詳しいプロフィール見て楽しんでもらえるかと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は3が良いと思います。

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    3.プロフィール付き席次表ならプロフィールブック、カードは不要

    私ならこれにしますよ^^
    そこまでしつこくしたくないのと
    準備が大変なので、やることは最低限にしたくて。

    ご自身がやりたいのであれば問題ないと思いますよ!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1で良いと思います

    公開:2024/05/11

    役に立った:0

    費用の面など気にならなければ、ゲスト側としては1でも全然多いなとは思いません。むしろ待ち時間にゲスト同士の話題にもなるので楽しいと思います。記念にも残るので良いですね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3!

    公開:2024/05/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    プロフィールがすでに載っているのなら、私なら3を選びます。
    自分がゲストの立場でも、3のが持ち帰りやすいし、その後の扱いにも困らないかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は2です

    公開:2024/05/14

    役に立った:0

    1の方も多くいらっしゃいましたが、
    私だったら作り手側でもゲスト側でもどちらの場合でも1だとなんでプロフィールをどっちにも書いてるの?しつこくない?と思ってしまうかもしれません。

    あとはご自身で、プロフィールブックを作りたいのか、どうしてもその席次表のデザインにしたいのか?どちらを優先したいのかによって変わるとは思います。

    ちなみにプロフィールブックは私も作りましたが、写真多めでメニュー表、装飾で用意したアイテムの紹介、ゲストとの思い出写真などを入れたりしました!

    どうしても1ということであれば、プロフィールブックの方は待合室にいくつかバラバラに置いておいてご自由にお持ち帰りくださいのスタイルでも良いかもしれませんね。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。