結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だいふくさん (26歳・女性)

公開:2024/03/03

撮って出しのエンドロールや記録映像は頼むべき?

22件

役に立った:1

初めまして!
結婚式を挙げることになったのですが、撮って出しのエンドロールや1日の記録映像をお願いするか迷っています。

初めは写真だけ残せれば良いかなと思い、アルバム撮影のみお願いしていたのですが、いろいろな方の結婚式レポなどを見て、すごく素敵!と思い映像も残したいなあと思うようになりました。
外部のカメラマンを持ち込みすることができないので、式場に撮って出しのエンドロールを頼むとなると20万、記録映像も15万ほどかかるので安くはない金額です…。やらずにあとから後悔するのも嫌だし…とずっと悩んでいます。やるなら予算的にどちらかひとつにしようと思っています。


結婚式を行なった皆様は、撮って出しのエンドロールや記録映像は頼みましたか?高いけどやってよかった!と思いましたか?またするならどちらの方がおすすめなどありますか?ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は…

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    こんにちは。

    私もエンドロールなど映像系をどうするかすごく悩んで、結婚式前に友達何人かに相談したのですが、みんな声を揃えて、結婚式終わってから1回しか見てないし、お金が勿体なかったと言っていたので、予算的にも無理があったので、頼みませんでした。

    ただ、結婚式場から、思い出ムービーという撮影は無料で、後日サンプル動画が送られてくるので、それで購入するか決めれるというものを紹介してもらいました。

    それも約20万円ほどしたので、欲しいけど買えないかなぁと思ってたのですが、両親がサプライズでプレゼントしてくれました。

    ちょうどその頃、アルバムも仕上がってきて、思い出ムービーも見ていたら、やはりプロの仕上がりでとても素敵だったので、逆に無理してでもエンドロールも欲しかったという気持ちですごく後悔してます。

    エンドロールなんて、いらないって人も多いけど、私の場合はエンドロールを頼まなかってすごく後悔する結果になりました。

    私自身、結婚式することに憧れが強かったので、すこし稀な意見かもしれないですが、ご参考までに。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記録映像だけお願いしました!

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    エンドロールは予算的に省きましたが
    1日の記録映像はお願いしました。

    私は確か30万円ほどしましたが
    作って良かったと思いますよ^^

    子供が生まれ、毎日バタバタなので
    見返すことはありませんが・・
    将来、子供が大きくなったら一緒に見てほしいと思います^^

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は頼みませんでしたが…

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は撮って出しのエンドロールに憧れていたので頼みたかったのですが、夫がどうしても写真や映像に高額を払いたくないと一点張りだったので、頼みませんでした。
    代わりに、ネットで手配した確か3万円もしなかったような持ち込みのカメラマン(写真はかなり満足の出来でした!)と、エンドロールは自分たちで作成。エンドロールはうまく流れず後悔が残りました…。
    その後友人の式に出席すると、やはりきれいな映像のエンドロールが流れ…もう一度結婚式ができるのなら、絶対に頼みたいと思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    頼みませんでした‥

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    ただ、親族に詳しい方がいましたので、その方が撮ってくださっておりました。

    ただ、今のところ見る機会はないですが‥。

    今回であれば、仮にどちらかを希望した場合のボリュームによるかと思います。

    どちらの方が、見た時の満足度を想像できるかとなど。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の好みだと思いますが…

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    ゲストを呼んで披露宴をされるようでしたら、
    撮って出しのエンドロールは喜ばれるのではないでしょうか?
    私は披露宴から参列した結婚式で、撮って出しのエンドロールを見てとても感動しました!

    私自身は親族婚だったこともあり、
    挙式のみの記録映像を残しました。
    挙式のみに友人を呼んだので、後日友人から
    「こういう挙式にしたいと思った!」「すごくいい式だった」と言ってもらえて、
    残して良かったと思っております。

    ご参考になれば幸いです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    映像頼む派です

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お金がかかる分、本当に悩みますよね。

    私はお色直し前まで撮って出しエンドロールを購入しましたが、ケチらずカラードレスまでいれればよかったと後悔していますし、一緒に記録映像も購入すればよかったと思っています。
    私自身が思い出を形に残したいタイプなので後悔が大きいかと思うのですが、せっかくお金をかけて結婚式をやるなら、後悔しないように思い出を残した方がよいと思います。

    記録映像がどのようなものか見たことがないのでなんとも言えませんが(1日の流れを全て残すのでしょうか?1時間超えの映像?)
    全部を残したいなら記録映像、思い出の音楽にのせてダイジェストでみたいならエンドロールでしょうか。
    エンドロールのいいところは気軽に流れがみれること、いいシーンが必ず残ること、音楽を合わせて思い出が残ることです。
    ただ、細かい演出までは残らないのと、挨拶や乾杯、(友人スピーチや花嫁などの)お手紙シーン、余興などの言葉が残らないので、そういった部分に残したいシーンがあるなら記録映像の方がいいと思います。

    私はエンドロールを頼んで後悔したことはないですし、結婚式後、友達が撮ってくれたエンドロール映像を何度も見直しましたよ。
    お金が少しでも余裕があって悩むようなら、後悔がないように購入した方がいいと思います。
    楽しい結婚式にしてください。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    高かったのですがどちらも頼みました

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが確かにとっても高いので悩みますよね…
    けど一生に一度の思い出になるので自分はエンドロールも記録映像も頼んで30万円くらい?出しました。

    2回しか式を終えてから見ていないのですが頼んで良かったのかなと今では思っていますが正直なくてもよかったのかなと思ってます。
    予算のこともあると思うのですが個人的にはエンドロールは友人も喜んでくれたので頼んで良かったのかなと思いました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらもやらない

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    どちらも高いし、その時以外家で見返すかと言ったら絶対しないと断言できたので、映像系はやりませんでした。高すぎるので。

    友達にも映像dvdお願いしたけど、なくした〜なんていう子もいたりします。

    アルバムだけで充分です!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真のみでした!

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    迷いますよね。

    私も迷って、写真だけにしました(笑)
    値段が高いのと、家族に動画を撮ってもらって編集してもらいました!

    プロの撮影とは違いますが、音楽に合わせてシンプルにまとめてくれて良かったです!

    記念なので、動画も素敵ですね!
    旦那さんと相談して決めてくださいね

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記録映像やりませんでした。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    映像系は無くても良いかなと思いやりませんでした。
    その分アルバムや前撮りに費用をかけました。
    映像で残したいかどうかは完全に好みの問題になってくると思いますが
    やってもいいかなと思えるのであれば記録映像残してみるのも良いかもしれませんね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/03/05

    役に立った:0

    絶対に撮って出しエンドロールは欲しかったのでお願いしました。撮って出しをお願いするには、30分か1時間程度の記録映像を頼まなくてはいけなかったのですが、想像していた金額より安かったので(結婚式マジックで)旦那もそれならいいよと言ってくれました。
    ダメと言われても多分購入してましたが。
    実際映像を見る機会はあるか?感じると思うのですが、私たちは結婚記念日がgwでお休みなので、その機会に鑑賞しています♡
    結婚式の幸せな空気感がそのまま感じられますし、次の1年も楽しく過ごそうと思えますよ!
    私はおすすめです!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに見返せるのは撮って出しエンドロールです!

    公開:2024/03/05

    役に立った:0

    結婚式の映像関係は、金額が高くて悩みますよね…!
    私は撮って出しエンドロールのみ頼みました。
    記録映像も悩んだのですが、1時間以上の
    映像を見直すのは結構大変かなぁと思い頼みませんでした。
    実際、撮って出しエンドロールは
    5分くらいで自分の好きな曲で作ってもらったので
    結婚式後にサクッと見返せてオススメです。

    また披露宴の最後にゲストにも見てもらえるので
    感動してもらえるのではないでしょうか。

    例えば花嫁の手紙など、
    しっかり映像に残したいのであれば記録映像、
    結婚式のダイジェストを残したいのであれば
    撮って出しエンドロールをオススメします。

    お財布と相談しながら、後悔のない選択をされてくださいね。
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私たちは

    公開:2024/03/05

    役に立った:0

    記録映像のみお願いしました!撮って出しのエンドロールも素敵でしたが私たちはエンディングのムービーを自分たちで作って演奏などを加えたため必要ないかなと感じました。
    記録映像だけでもたしか10万以上はしたと思うのでどちらもとなると結構かかりますよね‥
    予算的なものもありムービーを自作した分他のところに予算を当てたり、新生活への蓄えにしたりと工夫できましたが、

    友人の結婚式ではよくエンディングロールを目にしますが何度見ても感動して泣いてしまいます。
    一生に一度の晴れ舞台ですのでエンドロールも記録映像もどちらも残したいと少しでも思うのであれば予算と相談し、2つ共取り入れるのは全然ありだと思います!

    素敵なよき日になることを願っております^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールを頼みました

    公開:2024/03/05

    役に立った:0

    私は友人の結婚式でもエンドロールが大好きだったのでエンドロールを頼みました(^^)
    エンドロールを頼んだことに後悔はありませんが、式の後は1度くらいしか見ていませんしなくても良かったかも‥と今なら思います。笑
    でも家族、親族、友人の動画ってなかなかこの先手元に残ることはないのでいつかあって良かったと思う時もあるかもしれないですし‥
    私は記録映像は全く視野になくて、最初からエンドロール一択でした!!

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頼みました

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    エンドロールと15分程度の記録用映像の2つ頼みました。
    もちろんお金はとてもかかり悩んだところではあったのですが、ここまでかけたのだから後悔のないようにしたいと思いお願いしました。


    今後見返すことがあるかどうかはわからないし当日の何カットかは友人が動画をとっているだろうといって映像を頼まない友人もいました。
    また、ビデオカメラを自分で持っていき、一ヶ所ではありますが固定カメラとして設置している方もいました。

    私は両親が見たいというので渡して返ってきていません笑
    見たいと言ってくれる人がいますし、自分でも何年後かみたいなと思いそうなのでやって良かったなと思っています。

    投稿者様が映像というものをどれだけ重視しているかで決めていいと思います。
    頼んでない方で後悔したという声は聞きませんし、頼んだ方で後悔したという声も私の周りではいないので経済面等と相談するのもいいと思います

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    私はエンドロールは必要なあと思ったので、その分みんなとの写真に時間を使いました!
    ビデオは絶対欲しかったので高かったですがお願いしました!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私の友人の意見ですが、
    エンドロールや動画は、式が終わってから一回しか見なかった、という意見が大多数でした。
    私はその意見を聞いて、ムービー系はすべてなしにして、写真に全振りしました。結果、写真はほぼ毎日見返してます笑
    写真たくさん撮れてとってもよかったです!
    参考になれば…

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方頼みましたが、選ぶなら撮って出しエンドロール

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私の場合は持ち込みができたので、ぞれぞれ10万円で製作してくれる会社と見つけ、それでも迷いました。

    ■エンドロールについて
    迷っていた時「来てくれたゲストへのプレゼント」という考えにたどり着き、共感したのであまり迷わず取り入れることにしました。
    結果、とても良かったです。

    式に参列しないけどzoomを繋いだ友人や親族にもurlで届けることができました。
    また、何度も見返しています。

    ■記録映像について
    こちらも迷いましたが、無くて後悔したくないので注文しました。
    結果、今のところ1度しか見ていません。

    ただ、スピーチや手紙を読んでいるところ、当日の控室でのリラックスした様子の記録、私から夫へのサプライズを映像で見て「これが1番嬉しかった」と言ってもらえらことなど、記録映像だから得られたこともありました。
    人によっては、「子どもにみたいと言われて後悔した」という声も聞くので、子どもを作る予定はありませんが、時が経ってからの方が価値を発揮するのかも知れないと思ってます。

    どちらか選ぶなら、断然エンドロールです!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コスパを考え

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も悩み、エンドロールに数十万かけるなら旅行に行きたいと思うタイプだったので、個人的に記録映像の方を持ち込み手配しました!
    ゲストという立場で持ち込みましたので持ち込み料はかかりませんでしたし、お色直し中にゲストからコメントをとってもらったりしていて嬉しかったです

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらかは必ず!

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    私の場合はエンドロールの方だけをお願いしました。

    何かで見たのですが、結婚式が終わった後、後悔したことランキングで1位なのはダントツで【映像撮影をお願いしなかったこと】らしいです…

    確かにエンドロールは高額ですし悩みましたが、それでもやっぱりお願いしてよかったです!

    きっとゲストが撮ってくれた動画ももらえるとは思いますが、やっぱりアングルやクオリティ等、比べ物にはなりませんよね…。

    しかもゲストが撮ってくれた動画でも『ここのシーンの録画がほしかったのになんでないの…!』なんてこともありました(笑)

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残してよかったです!

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    私は撮って出しのエンドロールをお願いしました。
    ついさっきまで行っていたシーンをゲストと一緒に見ることができて、みんながどのような表情で見ていてくれたのかも当日あの空気感で見られたのは本当によかったと思っております。
    高いものですし、仕上がりも気になるかと思うので式場の実際あげた方の映像をみてイメージしても良いかもしれませんね♪

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    私も最後の最後まで悩んで、結局どちらもつけました!
    ネットでエンドロールの方が見返す、というのもみたから捨てがたかったし、、かといって数100万円かけたものを記録ビデオなしは、ただの記憶でどんどん薄れていってしまうのでは、、と思い結局どちらも頼みました!
    2年経った今となってはどちらも頻繁に見返すことはありませんが、、私は記録ビデオだけでも良かったかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。