結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もなしらさん (30歳・女性)

公開:2024/02/02

エンドロールは必要?無かった時の終わり方は?

26件

役に立った:0

結婚式でのエンドロールが必要かどうか

元々自作するつもりでいましたが、必要ないのでは?と思い始めましたが
「無かったら終わり方はどうなるの?ヌルッと終わらない?」という話になりました
エンドロールが無かった場合、どのように終わるのですか?

ちなみに撮って出しは検討していません(エンドロール用の短い5分のものより、費用は上がるが20分のものの方が欲しいため)
自作(ココナラで作成依頼をしようかと思ってます)では、皆との思い出の写真に、名前(+ちょっとしたメッセージも付けるかも?)の予定です

エンドロール要らないのではと思った理由の1つに、式場での当日の流れ的に立ち見になるからです(ここは変えられません)
一応イスは有りますが、全員は厳しいと思います
また、エンドロール以外のムービーは、チャペルムービー(式場の無料オプション)とプロフィールムービーです

何かご意見などあればよろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ルミエール22さん (32歳・女性)

    エンドロールやりませんでした

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私ももなしらさんと同じでエンドロール5分より、
    思い出として20分の映像が欲しかったのでエンドロールはやりませんでした。
    退場した後は残りのデザート食べたり、最後感想を話しながら帰る準備をしたりとの時間となり、良かったと聞きました。
    あればあったで見ますが、なくてもないでそんなに違和感ないと思います。
    参列されている方にとってはさっきまでの流れを振り返る感じになるので、それなら自分たち用の記録としての映像を優先したいと思ってもいいかと!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールなしでもおかしいとは思いませんでした

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私はエンドロールが好きなので自分の結婚式でも取り入れましたが、ゲストとして出席した式でエンドロールがなくても特に終わり方がおかしいとは思いませんでした。
    新郎新婦が退場してしっかり締めているので、なくても問題ないと思います^ ^

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールいらない派です

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    私もエンドロールはやりませんでした。
    理由は、値段が高い。のちのち見返すことはない。参列者も、ふーんって感じでその場だけで見せられてる感あるだろうし。といったところです。

    2人で退場して、式は終わりにしましたよ!
    全く問題ないし、エンドロールないんだねなんて言われないし、大丈夫ですよ!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無くても

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    特に問題ない感じでした。

    ちなみに、お言葉を述べた上で音楽が流れて退出していくような形でした。

    素敵な一日をお過ごし下さい!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    無しでもアリ

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    エンドロールのない結婚式参列経験があります。
    結びのシーン、新郎新婦の退場から、デザートゆっくり食べながら、お花が配られだすと「もうあとは帰るだけなんだな」という雰囲気になります。また、司会者の方にアナウンスしてもらえば、良いかと思います(会場外で新郎新婦がお待ちしてます、的な)

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも◎

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は自作しましたが、エンドロールなしの友人の式に出席したことが何度もあります。
    プランナーさんに、どんな終わり方にしたいかを相談されると良いと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も無しにしました!

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    費用もかかるので、私もエンドロール無しにしました。
    司会の方がしっかり締めてくれるので問題ありませんよ^^

  • もなしらさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます
    改めて作成依頼をしようと思っていたエンドロールを見てみると、ダラダラと長ったらしいので要らないという意見で一致しました
    プランナーと司会と相談しつつ、無しの方向で進めていこうと思います

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールしなかったです

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    エンドロールしなかったです。

    披露宴終了後、新郎新婦退場で終わりました。

    その変わりに、ウェルカムボードに2人の思い出の写真や家族写真を飾ったところ好評でしたので、エンドロールがなくても大丈夫だと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も違和感なく終わりました

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はエンドロール、やりませんでした。
    花束贈呈、プレゼント贈呈のあとに、音楽とともに退場し、出口でゲストをお見送りする、そんな流れでした。
    しらけた感じもありませんでしたよ!
    出席した式もエンドロールがない式もありましたが、感動の差はありませんでしたよ!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なしでもいいと思います!

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    披露宴の最後のエンドロール、
    ゲストが立ち見になるとのことなので
    なしでもいいと思います!

    司会者さんの言葉なのか
    新郎の挨拶かは分かりませんが、
    何か「締めの演出」があれば
    エンドロールムービーがなくても締まると思います。

    結婚式準備、頑張ってくださいね…!
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールはやらなくても何もおかしくないと思います

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    エンドロールやりませんでしたが最後に挨拶して音楽を流し退場で、何も違和感なかったです。
    司会者さんもプロですので大抵の場合何も違和感ない終わらせ方をしてくれると思います。
    また、今まで参加した結婚式もエンドロールやらないパターンいくつかありましたが無いことに違和感を覚えたことは無いです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールはあった方がおすすめです

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    過去に映像関係の仕事をしていた卒花です。

    撮って出しにしても自作にしても、エンドロールはあった方が絶対におすすめですよ!

    もちろんないと変、とかそうゆうことではないのですが、あった方がより良い印象を持ってもらえる、というところです!

    映画やドラマなどをイメージしてほしいのですが、どんな作品にも必ずエンディングの曲と共にテロップが流れて終了になりますよね?
    それがなく終わってしまうと急に終わってしまって少し寂しい印象があるかと思います。
    (よくある、金曜ロードショーでエンドロールを飛ばしてすぐ終わってしまって、『ああもう終わっちゃった…』のような感じ)

    エンドロールがあった方が、ゲストの方も2人とのこれまでの思い出を改めて振り返って『今日来て良かったなあ』とか『結婚式楽しかったなあ』とより思ってもらえるはずです!終わった後の余韻も残って結婚式の感動もより際立つはずです。

    自作だと少し大変なことは増えてしまうかもしれませんが、絶対にあった方がみなさん喜ばれますよ!
    ぜひ検討してみてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチの締め

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私はエンドロール自作しましたが、
    立ち見になるなら、新郎新婦で、締めのスピーチなどをすれば、それで終わりという感じになるんじゃないかなと思います。
    エンドロール無しでも全然変じゃないです。
    一度プランナーさんにご相談してみてもいいかもしれません。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要ではないかと

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    私はエンドロールも長めの映像も購入しましたが、長めのビデオを購入するためにはエンドロール購入が必須だった(記憶は曖昧ですが)のでやりました。
    長めの映像の省略版といった感じだったので、やらなくてもいいかと。
    ただ、エンドロールを見ているゲストの表情を見られたのはよかったですよ。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    エンドロールは無しでも大丈夫だと思います

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    私が参列した結婚式ではエンドロールがありませんでしたが、
    しっかりと締まって終わっていたので、
    エンドロールなしでも大丈夫だと思います。
    また、20分間立ちっぱなしになるということですよね?
    (間違っていたら申し訳ございません。)
    結婚式に参列する際は女性は高いピンヒールのことが多く、
    痛いからという理由で式場で履き替える人もいるくらい、無理を参列しているゲストもおります。
    そういった方のためにも長い立ち見のエンドロールは無しの方がよいのかな、と思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても良い!

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    エンドロールはなくても良いと思います。
    各自へのメッセージは席札に書いたりもできますし、お開きになりエンドロールの時間分ゆっくりお見送りができそうですね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても良いと思います

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    私は撮って出しのエンドロールではなく自作したものを用意しました。自作の方が写真の枚数制限もなく多く使えたり、個人やグループに当ててメッセージを残しやすかったです!
    参列したことのある結婚式ではエンドロールがないものもありました。新郎新婦が締めて退場という形でしたが感動的な結婚式でしたし友人同士でよかったね〜っと言い合った記憶があります。
    なくても全然問題ないと思いますよ!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なしでも良いと思います!

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    エンドロール、なくても良いと思います。

    私たちの場合は
    撮って出しエンドロール▶︎ゲストから私たちへの手紙▶︎手紙を受け取る&プチギフトお渡ししつつお見送り
    という流れでした。
    ゲスト全員の出演する動画で盛り上がるので、締めにとても良い演出でしたが、なくても違和感はなかったように思います。

    20分間の立ち見は女性ゲストを中心に身体的な負担が気になりました。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても良いと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    エンドロールがあると分かりやすく締めに入りやすいですが、なくても全く問題ないと思います。音楽に変化をつけたり、司会者がうまく締めてくれるので大丈夫ですよ。最後に新婦の手紙や、記念品の贈呈、親御さんからの挨拶があれば感動的に締めることもできます。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    なくてもいいと思います!
    私はしませんでしたし、友人もしてる人はいなかったです!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても大丈夫です!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    エンドロールは必要ないと思います!
    bgmなどで、それっぽい曲を最後に流してもらいながら、新郎新婦が退場するだけでも十分に素敵な演出になると思います。
    幸せな式の後ですので、ゲストの皆様もわいわい楽しい雰囲気でエンドロールの場面を迎えることになると思うので、なくても全く気にならないです!!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無しも良い

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    エンドロールが無くても新郎新婦様の退場で、結婚式はしっかり終われますよ。

    結婚式の感想とか話しながら帰る準備もできるので、私はエンドロールが無くても良いと思います。私も結婚式ではエンドロールはやりませんでした。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なしでも

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    なかった場合、司会者さんが上手に結んでくれると思うので心配いらないと思います。きっと質問者さまと同じような結婚式をされてる方も同じ式場にいると思うのでプランナーさんに聞いてみても良いかもしれませんね。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は自作エンドロールです

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    撮って出しのエンドロールは高価なのでやめました。その代わり記録映像は残しています。
    エンドロールは自作で感謝メッセージのものを作りましたが、立ち見であればなしで問題ないと思いました。全く違和感ないです。

    素敵な結婚式になりますように

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    なくても全然大丈夫だと思います!!
    私は撮って出しのエンドロールを上映しましたが、友だちの先に参列した時になかった式もありました。
    普通に新郎新婦が退場して、司会者さんがうまく締めてくれるので、全然ぬるっとした感じにはなってませんでしたよ!
    不安でしたらプランナーさんや司会者さんにご相談してもいいかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。