結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

緑さん (24歳・女性)

公開:2023/05/29

結婚式に招待したときの返事

25件

役に立った:0

結婚式に招待したときの返事が「今のところ空いてる」だったらどう思いますか?
なんだか来て欲しい気持ちがなくなってしまいました…
誘った人を断るのは失礼なのはよくわかっていますが、、、みなさんだったらどうするか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    普通なら…

    公開:2023/05/29

    役に立った:2

    普通なら、予定が空いていれば、
    結婚式のために空けておくね!ですよね。
    そういう言い方をされるとじゃぁ予定が入ったらキャンセルされるのか…と思ってしまいますよね。

    私なら…
    招待状を送るために住所を聞くと思いますが、
    その際に遠回しに嫌なら来なくていいですよと伝わる、もしくは返事を放置できる内容の文で送るのがいいかもしれないなと思います。
    たとえば、
    先日お伝えした結婚式の件でございますが
    招待状を発送致したく、参列をご希望いただける方はご住所をお教えいただけますと幸いです。
    と言った感じの文にすれば、参列希望しないなら返事をスルーすることもできるかな!と思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も大事な予定が入らない限り行くね!と言われました。結婚式が大事な予定ではないのか?と思ってしまいました。
    ただ、その友人は天然というか特に悪気はなく、彼女の大事な予定というのはかなりなものを意味していたようです。

    ただ当初はモヤモヤしたことに変わりありません。
    モヤモヤする友人を無理に招待する必要もないです。
    住所等伺ったり詳細を確認してみるとわかりやすいかもしれません。

    素敵な挙式になりますように

  • たっくんさん (38歳・男性)

    深く考えすぎずに!

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    常識的には、失礼な返答ですが、ここは、一歩質問者様が大人な対応で、準備の関係で、何月何日までには正式な返事が欲しいというようなことをお伝えすれば良いかと思います。多少モヤモヤは残りますが、楽しいことに目を向けた方が絶対良いですよ!素敵な式になりますように☆

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    お友達はまだ冠婚葬祭の経験が少ないのでしょうか?
    悪気はなく言っている感じですし、予定を聞かれて普通のノリで答えてしまったようにも感じます。

    ですが、そう返答されれば気持ちの良いものではありませんので招待状を出すタイミングになったときに住所を聞く口実で予定は大丈夫かを、改めて聞いてみてはいかがでしょうか。
    それでも気になる反応であれば、断り安い逃げ道をわざと作ってあげるか、プレッシャーになると悪いからとはっきりこられそうであれば招待状を出すよっといった様な伝え方で相手の返答を待たれてもいいかもしれませんね。

    招待状を出すのにもお金がかかりますし、微妙な方には出したくないですよね(*^^*)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼ばないかもしれないです

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    ちょっと失礼な返信ですよね、私ならその感じは参加したい気持ち薄いのかな?無理しなくても大丈夫だよ。準備もあるし。って強気で返信するかもしれません。やり取りした上で行きたいってやっぱり言ってくれるのであれば招待すると思います。スッキリするまで返事が来ると良いのですが、そう言った相手は返事も曖昧だったりしますよね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待状を送る際に再度確認する

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    とてもモヤモヤするような返事ですが、そのような方はおられますよね‥
    私なら、招待状を送る前に再度予定を確認し「都合が悪ければ遠慮なく断ってね」と一言添えます。

  • mmさん (31歳・女性)

    遊びの誘いではないのだから、、、

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    すごくモヤモヤする返事の仕方ですね。
    私ならその方との今後の関係を考えます。
    一応その返事の後、音沙汰がないのもおかしいので他の方がおっしゃっているように
    もう一度招待状を送るタイミングで出欠確認をとってみたらいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    私も同じような返事の方がいました。
    正直、なかなか腹が立ちました笑
    浅い関係性ならまだしも、こちらはとても仲良しの子だと思っていたので、そんな反応をされるとは…と。
    しかしその後はとても楽しみにしてる!と何度も言ってもらい、式後もめちゃくちゃ良かった、感動した、呼んでくれてありがとうと言ってもらえました。

    もしかしたら、招待した時期が相手にとってとても忙しい時期だったり、他人を思いやることができないほど疲弊している事があったのかもしれません。あまり気にしないようにしましょう。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    言葉が拙いだけと信じて

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    その友人さんをご招待したい(もしくは呼ぶ関係性)であれば
    「招待状を送るけど大丈夫そう?こっちの都合で悪いけどお料理とか引き出物はキャンセルきむずかしいから、都合わるくなりそうなら、なるべく早く遠慮なく言ってほしい。ごめんね!!」

    などお伝えしてみてはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪気はないと、、

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    忙しい人って、そうゆう言い方する人っています!
    気になさらずに、招待状を送って日程確保してもらいましょう!!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは断るまでは出来ないかな、、

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    本人は悪気はないのでしょうが、自分の人生の大イベントへの出欠の返事がそれだと悲しくなりますよね。
    ただ、ご相談者様もおっしゃっているように、誘っておいて断るのは失礼だと思うので、
    私は断ることは出来ないです。

    予定どうかな?とやんわりと聞いたり、ご自身的にこれ以上誘いたくないのであれば、
    出席できる人は住所を教えてくださいというように連絡を入れるのがいいかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    そういう人

    公開:2023/05/29

    役に立った:1

    なんでしょうね。

    来てほしいなら誘い、そうでなければ誘わない。

    深く考えず、毅然に。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    とても失礼だとは思いますが、ご年齢も若いですし、特に何も考えずに送ったのではないでしょうか。
    その後の招待状のやり取りまで様子を見ましょう。
    もしくは、後日でも会った時にでも、それとなく「最近忙しいか」等を確認してみてもいいかもしれません。
    元々は来て欲しいと思っていた友人です。一度水に流して、他にも失礼な言い回しがあるようでしたら、その時に対応するのがいいかと思いました。

  • まりさん (35歳・女性)

    かわいそうだな、と思う

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    抹茶さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    今のところ空いてる、、、例え悪気がなかったとしても、なんだか大人として残念な方だなぁと感じました。なので、抹茶さまは大人の女性として、凛とした対応をしてほしいと思います。
    感謝の言葉と、日程が近付いて来たら招待状を送る旨等をきちんとお伝えして、対応してください。
    その振る舞いが、抹茶さまをさらに素敵にさせるかなぁと思います^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    深く考えずに答えたのかも…

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    関係性にもよりますが、深く考えずに答えてしまったのかもしれませんね。
    一度声をかけた以上、わたしならそのままお誘いします。
    わざわざ断ってまた波風が立ってしまうのもこまりますし…。

  • こすもさん (28歳・女性)

    様子を見る!

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    その回答はもやもやしますね・・・・!
    私だったら、え!何か予定入りそう??ごめんねー無理しなくて大丈夫だよー!て連絡をして、来ないでもらうかな・・・と思ってしまいました。(性格が悪くてすみません。)

    現実的には、最終決定のタイミングが何日だから、それまでに確実な返事がほしい。と伝えるのがいいと思います。
    ↑本当の期日の数日前をお伝えするのがおすすめです!

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    どういった意味がありその様なお返事をされたのかは分かりませんが、その言葉を受け取った側は良い気分ではありませんよね。

    その方のことはあまり気にせず、お声かけした以上招待状はお出ししてお返事を待つしかないと思います。
    あまり気にしすぎず結婚式のご準備と当日を楽しんでくださいね!

  • yuuさん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    そういう返事もらったら、「どういうこと?!
    今のところってwww」
    て聞き返してしまうかもしれません。

    普通にポロッと出た言葉かもしれませんが
    あまりいい気はしませんよね。
    断りたいけど私だったらその後
    断る勇気もないし方法も思いつきません…

    招待状を送る前にもう1度聞いてみて
    それで出席をまだ渋っていたりするようであれば
    「ごめんね無理して来なくて大丈夫だよ!
    今回はこの話しは無しでまた別の機会に会おうね」
    とでも言ってそのままフェードアウトしてみるのも
    いいかもしれません。もうそういう人なんだと
    割り切って、結婚式に喜んで来てくれる人と
    長く付き合っていきましょう!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらから断ることはできないですが…

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    その言い方は悲しいですね。
    でも私も周りでも同じ様な経験をされた方がちらほらいました。

    一度誘った手前、こちらから「来なくていいよ」と言うことはできませんが、「無理せず大丈夫そうだったら来てほしいな」と伝え、出席の返事の期限を早くしてもらうのが良いと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ですね、、

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    とても失礼ですね、、、
    ですが、悪気はないのかもしれません。

    もう一度、日程をお伝えして
    来れるのであれば招待状を送るのはどうでしょうか。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深い意味はないかも?

    公開:2023/06/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    その友人に深い意味はないのかもしれません。
    私も仲が良い人には、もしかしたらそのようなニュアンスで
    伝えてしまうかもしれません・・(した事ないですが)

    なので深く考えすぎず、
    招待状を出すタイミングでもう一度聞けば良いと思いますよ^^

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼ですね、、、

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    今の所空いてる、なんてそんな回答をするのは失礼だと思いますが
    もし都合がつかなければ向こうが断ってくると思いますし、誘った以上は待つしかないのかな、と思います。
    モヤモヤしますよね、、私も経験あります。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    あまり深く考えずに

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    それはモヤモヤしますね・・・。

    でも、なんの悪気もなかったのかもしれませんし、
    あまり深く考えずに招待状を送ってしまいましょう。

    招待状のお返事で出欠の確認もできますしね♪

  • aaaさん (34歳・女性)

    そういう人いますよね・・・。

    公開:2023/06/17

    役に立った:1

    せっかく選んだゲストなのに、そんなこと言われるとなんだか寂しくなりますよね・・。

    私だったら、その方が友人なら「予定入りそうなら、こちらに気を遣わず、断っていただいても大丈夫だよ!食事などの準備もあるし、〇日までに出席できるかどうかも教えてほしいな」と伝えると思います。

    結婚式は、来てくれるゲストと一緒に楽しむ日です!来てくれないゲストのことは頭から忘れましょう・・・!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しい

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    このご返答は悲しい気持ちになりますね。
    ただ、お誘いした方をお断りすることが私は出来ないので、来てほしくない場合は返答期限と不参加でも気にしないでほしいことをお伝えしておきます。
    逆に来てほしい方なら、ぜひ空けておいてくださいとお伝えします。

    結婚式に来てくださる方から、心からの祝福をいただけると嬉しいですよね。素敵な結婚式を挙げてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。