結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みきさん (28歳・女性)

公開:2023/05/11

家族不仲での親族婚

16件

役に立った:0

結婚式をどうしたら良いか分からず悩んでいます。

神奈川県在住
2023年5月に入籍しました。
私の母の家系は鹿児島住み、彼の実家は神奈川住みです。

彼の意向もあり、まずは親族のみで鹿児島で式だけ挙げ、
後日友人等を招いて神奈川で1.5次会に近いものを開こうという事で進んでいます。

しかし、私は家族と不仲というか、複雑な事情があり上手く当日のプランが立てられずにいます。

信頼出来ていた父は2年前に他界。
母は統合失調症のような症状が20年程あり、突然怒鳴ったり、独り言を呟いて笑ったり
人とコミュニケーションを図る事が難しいです。
(母は大の病院嫌いで診断は受けていません)
兄が、2人いますが、1人はニート、もう1人は難病を抱えた奥様のサポートに忙しそうです。
祖父祖母は全員他界しました。
また家族がそれぞれ皆不仲で普段は会話がほぼなく、父の葬儀の告別式直前でも母と兄で怒鳴り合いがありました。

一方彼は家族と仲が良く、何の問題もありません。
またありがたいことに、彼のご家族は私の事情を第一に優先していただけそうです。

私は母に心を開けていませんが、
育ててくれた感謝の気持ちはあり、ドレス姿を見せたいなと思っています。

ただ、それ以上に葬儀の時のようにまた大喧嘩するのではないかとひやひやして、考えるだけで憂鬱になってしまいます。

少人数での親族婚は諦めた方が無難でしょうか。。

大人数の式も少し考えましたが、
母が何かしでかすのではないかと不安で、最低な話ですがあまり公の話に母を見せたくありません。

稚拙な文で恐縮ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウエディングでお母様と写真を!

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    お母様の状況を文章で拝見する限りだと、娘様としては不安ですよね。
    ご主人のご両親の理解もあるようですし、ドレス姿を見せたいのであればフォトウエディングでお母様と一緒に写真を撮るのはいかがでしょうか?
    それだと少しはみきさんの不安が軽減するかなと感じました。

  • すーさん (30歳・女性)

    前撮りを

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    鹿児島で挙式というよりも、前撮りをされてはいかがでしょうか。それだと特にご親族の準備も必要ないですし、写真を撮るだけなのでトラブルになるようなこともないと思います。花嫁姿もしっかり見ていただけます。その後簡単なお食事会をするのもいいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいならやりましょう!

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    諦めなくても良いと思います。
    ご事情を旦那様のご親族様にお伝えしておかれたら、何かあった場合もご理解いただけると思います。旦那様のご家族様がみきさんを第一に優先してくださるのであれば、力になってくださるようにも思います。

    式場の方にもご家族様が不仲のため、喧嘩をしてしまうかもしれないことをお伝えしおくと良いかもしれません。結婚式が滞りなく進むように、式場の方もいろいろなサポートをしてくださると思います。

    お母様に素敵なドレス姿を見ていただけるとよいですね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    その不安を含めた上で、家族のみ、フォトのみ、といったプランを相談してみてはいかがでしょうか?

    プロの方だからこその意見や新郎新婦の意向をもとに、アドバイスがもらえると思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式参列以外の方法

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご家族間の不仲、コミュニケーションがうまく取れないと辛いですよね。

    花嫁姿を見せたい、ということであればウェディングフォトを行う選択肢もあるでしょうし、会社によってはちょっとした挙式が行えるような所もあると思います。
    もし、挙式への参列に不安があるようでしたらそのような対応もよいと思います。

    またお兄様たちには、花嫁姿を見せたい、結婚式に参列してほしい、という気持ちはあるのでしょうか?
    喧嘩をしてしまうということであれば、お母様だけ参列して貰う等の変更も可能なのかと思いました。

    他に案とすれば、スタッフの方に前もってそうゆうことがあり得るという情報を共有していただき、そうなった場合の対処まで決めておくのがいいでしょうか。

    プランナーさんに相談すれば、方法はたくさんあると思いますよ!やらない後悔をしないように、納得のいく素敵な方法を見つけてください!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    改めましてご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見しました。
    結婚式での不安があるとのことなので
    結婚式場での前撮りなどいかがでしょうか?
    お写真だけで食事もしませんので、お気持ちも楽かもしれません。

    旦那様と話し合って、いい結婚式になるように
    願っております。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウエディングもいいかと思います。

    公開:2023/05/13

    役に立った:0

    みきさま
    お悩み拝見いたしました。

    とてもナイーブなお話ですので、個人的な意見にはなりますが、フォトウエディングも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    最近はスタジオの中でもチャペルがあったり、結婚式の雰囲気を味わいながら写真を撮ることができるので、とてもおすすめです。
    結婚式よりもリーズナブルですし、準備も少なくて済みます。
    一つの意見として、少しでも参考になれば幸いです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    小規模家族婚プランなど

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    なかなか、難しい状況ですね。

    過去に友人の家族(両親と弟だけ)の結婚式に写真のお手伝いで参加したことがあります。

    式だけだと本当に短時間で済むので
    お母様へのご負担も少ないかとおもいます。

    事情も複雑ですから
    規模を小さくするのも検討してみていかがでしょうか?

  • YMKさん (40歳・女性)

    お互いに良い思い出にするために

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    家族婚だとしてもお母様の状態が心配なのであれば、無理をせず、フォトウエディングにご家族を招待するくらいの感じが良さそうに思いました。
    相手のご両親には理解をいただけているし、短時間ならお母様も穏やかに過ごせる可能性がありますよね。
    せっかくのイベントなので、質問者様もお母様も「良い日だった」と思えるようにするのが1番かなと感じました。
    挙式をしなくても、友人たちを招いてのパーティーは開いて良いとも思いますので、やりたいことを叶えてくださいね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    わたしなら。。。

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    なかなか難しい状況ですね。。。

    私なら様々な不安を抱えた状態での親族婚ではなく、
    両家のご両親にも来てもらってのフォトウェディングにするかな?って思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族婚なら問題ないと思います!

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    家庭の事情は人それぞれなので、まずは余り気にし過ぎないでくださいね。
    お母様の件ですが、心配な気持ちと、ドレス姿を見せてあげたいという気持ち、どちらもとても理解できます。

    友人を招いての大きな挙式だと不安もありますが、親族婚であれば問題ないのではないでしょうか?
    もしお母様に何か心配なことがあっても、お互いの親族のみであれば受け止められます。
    結婚する家族同士なのですから、むしろそれは受け止めるべきかと思います。

    そして、ご葬儀の場と違って、おめでたい結婚式の場ですし、お相手の家族もいらっしゃいますし、怒鳴り合いになることは考えにくいかなと思いました。
    これは完全な推測にすぎませんが…。

    とにかく、親族婚であれば問題ないと思います^^

  • junさん (33歳・女性)

    前撮りを鹿児島で行っては?

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    彼さんのご家族が理解してくれているなら、無理に鹿児島で挙式することもないと思いました。

    お母様にドレス姿を見せたいのであれば、前撮りや後撮りを鹿児島で行ってはどうでしょう。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウェディング

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ご主人も、義理のご両親も、支えてくださっているようでとてもありがたいですね。
    不安がつきまとう中、無理に挙式する必要はないかと思います。
    もちろん挙式したらしたでかなりの思い出が残ると思います。
    私なら鹿児島でフォトウェディングを選んで、神奈川で挙式披露宴を行うかなと思いました。
    どの選択もうまくいきます。楽しんでくださいね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    前撮りを鹿児島で行う

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    家族だから必ずしも結婚式に参列してもらわないといけないわけではないと思いますよ。
    ただ、やはりドレス姿を見せたいと思いますので、鹿児島では挙式ではなく前撮りやフォトウェディングにするというのはどうでしょう。
    親族の対応が減る分いくらか負担は軽くなりますし、お母様にはドレス姿を見せることができますし…。
    ご兄弟には神奈川の披露宴に来てもらったら丸く収まるような気がします。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウェディングも選択肢に!

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    たしかに挙式や披露宴中に症状などが出て雰囲気が悪くなってしまわないか心配になりますね。
    本当に統合失調症だとして、通院していないのなら尚更コントロールは難しいかと思いますし、長距離の移動は難しいのではないでしょうか。
    彼も彼のご家族も物分かりの良い方々でそこは安心材料ですが、きっとみきさんの気持ちは不安なままの結婚式になる気がします。
    鹿児島では、フォトウェディングのみを行うのもいいかもしれませんね。
    フォトウェディングとはいえ、教会で行ったら挙式気分を十分に味わえます!
    どうかお母様の素敵な結婚式の思い出ができますように。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式を挙げたいのなら!

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    結婚式をしたいのなら、2人の気持ちを優先してあげた方がいいと思います!
    もし形に残るものでも、、となるならフォトウエディングでもいいかなと思いますし。

    お母様の事情は新郎側の家族にも伝えておいてもらったら、もし何かあったときサポートしてもらえるかもしれないし。
    お母さんには言えなくても、お兄様にはあらかじめ、人生に一回だから結婚式の日は喧嘩しないで欲しい、とちょっと釘を刺してみてもいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。