結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウォーリーさん (30歳・男性)

公開:2023/01/12

実母との拗れより離婚の危機

22件

役に立った:0

1年半前に結婚しました。
現在妻のお腹には子供もいます。
実母と自分の行動が原因で離婚の危機に接しています。

以下長文となります
初めのキッカケは
コロナ禍もあり実親の家が遠く、結婚の挨拶が結婚の2ヶ月前と遅くなりました。
2週間程後婚姻届を実親に書いて貰うため郵送しました。その際籍は自分の方、本籍地は妻の実家にしました。それらに対し母が怒り口論の末、妻に騙されているんじゃないか?と言いました。
タイミング悪くスピーカーで電話しており、妻が聞いてしまいました。
妻は母に対して嫌悪感を抱くようになり、両家顔合わせ等せず結婚しました。
その後母から何度か連絡がありましたが、謝る気配も無いうえ悪いとも思ってないと言われ、私も嫌悪感を抱き、今後何も関わらないで欲しいと伝えました。
しかし、親への感情が若干残っていたため私は親に誕生日プレゼントを送ってたり何度かメッセージに反応したりしていました。
それから月日がたち
妻のお腹に子供が出来たため両親に伝えたいと言った結果、却下されました。しかしこのままではマズイと思っていたため、今更だが母を必ず謝らせるように言う話を妻の実家に行く際に妻にしました。
妻の実家に着いて両親から義両親宛に年賀状が届いていることが判明し、義両親宅で電話するのも良くないと思ったため、妻は実家で用があったため、私のみ家に帰ってから電話する事にしました。
義両親があまり口出ししないタイプで、義両親に心配もかけたくないため今の状況を黙っており、知らない状態でした。そのため年賀状に対し会いたいと電話番号も書いて送り、母と電話し会う事を約束してしまいました。
その事を知り、解決していない状態でしたが、妻に連絡した方が良いと思い連絡した所、解決してから連絡して欲しいし何考えてるの?と言われそのまま離婚を切り出さてしまいました。
電話の後ブロックもされ連絡つかない状態です。

母にも再度連絡し、何もしないでくれと言いましたが聞く耳もちません。

自分の意志と行動が甘かった事、母への釘うちが中途半端だった事が原因で母が暴走してしまいました。

母の暴走を止めるため、また妻との関係を修復する為アドバイス等お願いいたします。
文章等分かりずらく申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あすみんさん (32歳・女性)

    お母さまとのことにまず決着をつけるのが良いのでは?

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    奥さまと別居されてる状況なのでしょうか?
    奥さまはウォーリーさんが嫌で離婚をしたいのではなく、お母さまの件に関して、おこっておられるのですよね?

    奥さまの怒りの根源がなんだったのかをハッキリさせてからではないと、しっかりした対応がとれませんが、お母さまであることは間違いありませんので、お母さまとウォーリーさんがおふたりで会って、今の状況を伝えて奥様の気持ちを考えるべきだと思います。

    お母さまの発言についても、一度否定をするのではなく意図をさぐって聞いてみて、それに対してウォーリーさんの考えや希望を伝えてみるのが良いのではないでしょうか。
    歩み寄れるところがあれば歩み寄り、難しければこれからお子さんも誕生することですし、奥様やお子さんをまず第一にするため、思い切ってお母さまを振り切ることも必要かもしれません。

    孫は本当に本当にかわいいようなので、しばらくわだかまりがあるかもしれませんが、孫見たさに気持ちを入れ替えるかとしれませんよ!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはお母様との関係を明白に

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    こんにちは。
    大変な状況で、質問者様も心苦しいかとお察しします。ご無理なさらないようにしてください。

    奥様の立場からですと、やはり質問者様が嫌いになって離婚を言い出したのではないと思います。
    お母様との関係をだらだらされていたことに怒られているのかと。
    まずはお母様との関係をきっちりして、お母様と折り合いをつけてから、その旨を奥様に伝えてみてはいかがでしょうか。
    やはり妻としてはそれが一番引っかかるのではないかと。

    お子様も生まれるようですし、関係修復を祈っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    解決させてから

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    入籍時のお母様の言い方が分からないのでそこまで(顔合わせをしない、妊娠報告をしないに至るまで)怒ることかなとも思いましたが、実際に奥様がそこまで怒っているのには何か理由があるのでしょうね。でもお母様はウォーリーさんのことを心配して言われたことだと思いますし、ウォーリーさんがお母様にプレゼントを送ったり妊娠報告したいと思われていることは悪いことだとは思わないです。奥様もお腹にお子さんがいらっしゃるならお母様の気持ちも少しぐらい分かるのではないでしょうか。
    お母様の気持ちに寄り添いつつしっかり話し合いをして、まずお母様に理解してもらい、そちらを先に解決させることしかできることはなさそうですよね。その上で奥様との修復を考えられた方がいいと思います。こちらも話し合いをするしかないでしょうが、妊娠中ということなのであまり奥様のストレスにならないよう気をつけてくださいね。何が嫌なのかどうしてほしいのかを聞いて、また、ご自身の気持ちもちゃんと伝えて、お互いの気持ちや家族を大切にし合える関係を築けるようになるといいですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    板挟みで辛いですね…

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    お辛い状況なのですね…。
    まず奥様が何に対して怒っているのが明確でない気がするので、そこをはっきり聞き出す必要があると思いますが、連絡が取れないとなると困りますね。

    奥様にとっても、お腹の子供にとってもこのタイミングで離婚だなんて本当は避けたいことでしょうから、まず奥様との連絡手段を見つけて接触をはかれるといいですね。
    ご実家やお友達の家にいるのであれば、誰がを通じて話を聞いてもらうのもありでしょうし、それも難しいなら民間のサービスなどを利用するのも手でしょうか…

    大変な状況ですが、一歩でも解決に近づけることをお祈りしています。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご心労

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    お察し致します。

    まずは、お母様と奥様のどちらに対してもお気持ちを聞き、整理して考える事が必要かと思います。

    奥様は旦那様が嫌ではないでしょうし、お母様も息子さんを嫌いではないでしょう。

    そうなると、ウォーリーさんが不安になりすぎず、まずはどこを優先するのかを決めた上で、行動されるべきかと考えます。

    個人的には、奥様に寄り添うべきかと感じました。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いて話を整理しましょう

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    板挟みで辛かったですよね。

    お腹にお子様がいる奥様です。本気で今すぐ離婚するということはないのではないでしょうか。
    一度落ち着いて状況を把握しましょう。

    文章を読んだだけではわかりにくいのですが
    いったいなにをもってして解決なのでしょうか?
    奥様はお母様の謝罪をのぞんでいるのですか?

    お母様も奥様も、それぞれ何に怒っているのか、どうしたいと考えているのか、問題点がわかりにくくなっています。

    一度お母様との問題をクリアにしてから
    奥様に解決?の報告をするのがよいですかね。

  • junさん (32歳・女性)

    板挟み、大変ですね。

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    年賀状のことは状況が読み取れませんでしたが、厳しい言い方で失礼します。
    奥様はもう関わりたくない義母さんと、いまさら話せばなんとかなると呑気に思っている夫に愛想をつかせた。いま離婚すれば大事な子どもと関わらせないで済むと思ったのではないかと思ってしまいました。もちろん、質問者様のことを心から嫌いになったと言いたいわけではないのですが。

    奥様がご妊娠中とのことで、わたしも妊娠中に義母が苦手になりました。ホルモンの影響と言われていますが、一度嫌だなと思ってしまった相手に対して産後2年近くたつ今も、なかなか以前のように全面的に好きと思えず、どちらかというと苦手な存在になってしまいました。質問者様の場合は、妊娠前からのわだかまりがあってなので、それに加えてのことかと思います。

    最初のときに、今後関わらないでと質問者様からお母様に言ったのに、なんだかんだ関わっていらしたのは、わたしが奥様だったら、何故?となります。質問者様からしたら大切なお母様なのでそんなに蔑ろにもできないですし、情もわかりますが、ご自身で関わらないでと言ったのに、あの言葉は嘘なのか?と。
    子供が生まれたらなんとかなると思っていらっしゃるのであれば、そんなことはないです。むしろ嫌いな相手ですから、絶対に会わせたくもないと思ってました。(わたしの場合ですが)
    奥様は質問者様のご両親と血のつながりはありませんが、お子さんは血縁関係にあります。中途半端な関係修復で(心から許せてなくても義母さんから謝られて嫌だって言いにくくないですか?)仲直りしたと思っているお母様が暴走して勝手なことをしたり、質問者様が情でお母様のいうことを聞いてしまったらと考えられたのかもと思いました。ガルガル期といわれるような期間もありますので、いまは本当に嫌なのでしょう。

    奥様と婚姻関係を続けたいのであれば、奥様の希望通りまだ妊娠のことは言わないほうがいいと思います。まずは、お母様に婚姻届のときに何故あんな酷いこと言ってしまったのか聞いて、お母様の考えと質問者様の考えを合わせないとと思いました。奥様はすんなり受け入れてはくれないと思います。焦らず、怒らず、でがんばってください。妊娠中の恨みはけっこうひきずりますので。

    お子様のご誕生までに、修復できることをお祈りしてます。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    しっかり寄り添って話を聞いてあげてください

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    板挟み状態、大変ですね。

    いまいち状況がつかみにくいのですが、
    まずは奥様とお母さま両方にしっかり寄り添って、
    話をゆっくり聞くところからではないでしょうか?

    お母さまと縁を切るとか、そういうことはできないでしょうが、
    どうしても折り合いがつかない場合は、
    まずは奥様とお腹の赤ちゃんの事を第一に考えてあげることが大切かな?と思います。
    時間の経過とともに、お母さまの怒りも少しづつおさまるかもしれませんし。

    また、隠し事をするわけではないですが、お母さまと連絡をとったことを
    わざわざ奥様に報告する必要はないかな?と思います。
    今の状況ですと、奥様の気持ちを逆なでするだけかなと。。。

    とにかく、奥様はお腹に赤ちゃんがいるわけですし、
    ご心労はお察ししますが、ここはウォーリーさんがぐっとふんばって頑張ってください。

    関係修復を祈っています。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親の問題で離婚なんて悲しすぎます

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    お辛い状況ですね…
    ウォーリーさんのお母様の言動は理解できないしお嫁様が深く傷付いた気持ちもわかりますが、たった一人のお母様だし優しくしたい気持ちもありますよね。

    まずはお嫁様にこれまでのことを謝罪し、きちんとお母様と話して解決してください。
    挨拶が遅れたことに対するお母様の変な誤解を解いてあげてください。
    どういった方法で、とかではなく、もうこれは話し合いをするしかありません。

    お嫁様には、「母ときちんと解決させたら連絡をするから待っていてほしい」と伝えてください。
    そして何よりも、お嫁様のことが一番大事だということを強く伝えてあげましょう。ここが大事です。

    お嫁様のことを守れるのは、あなたしかいません。
    お子様も出来たのですから、より一層ウォーリーさんがしっかりして支えてあげる必要があります。

    きちんと誠実に対応すればわかってくれます。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはお母様と話し合いを

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    かなり厳しい状況ですね。
    まずはお母様と話して奥様に謝るしかないのでは。ただ、ここまで亀裂が入っているので、今後の関係性もあまり期待できないと思います。私なら義理母に会いたくないと思います。
    奥様は離婚まで切り出しているので、決意は固いと思います。板挟みで大変だとは思います。
    お腹に赤ちゃんがいるのに離婚は避けたいとこですね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の方と同意見

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    他の方も書かれておりますが、質問者様のことを嫌いになったわけではないと思います。また、一時的にブロックしたのだと思います。
    まずは自分のお母様との関係を明白にし、どのように対応していくのかを話し合ってから、妻に謝罪された方がいいと思います。謝るばかりでは、妻は納得しないと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度整理して解決策を、、

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    文章全て読みましたが、なかなか難しい問題ですね。
    質問者様は板狭み状態になっているかと思われますが、奥様は何に怒っており、どうしてほしいのか、どうすることが解決なのか、またお母様はなにに怒っているのか、どうなったら不満がなくなるのか、はっきりしているのでしょうか??
    まずはそこを聞いてハッキリさせて解決策を練るべきではないかと思います。
    板ばさみで大変かとは思いますが、他の誰にも解決できないことだと思います。
    お互いの気持ちをしっかり聞いてあげてみなさんが納得できるような結果になりますように祈っております。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠中の奥様に寄り添ってあげてください

    公開:2023/01/14

    役に立った:0

    この度はご懐妊おめでとうございます。
    私自身が今妊娠中で、同じく妊娠中の奥様に寄り添った話をしたいと思いました。

    妊娠中は精神的にも身体的にもとても苦しいです。
    結構ネガティブ&被害妄想気味になりがちで、
    そんな中で、奥様にとって、お母様との関係がストレスになっていることは間違いないと思いました。

    事前にご相談者様とお母様の間で話を整理すること。そして、最終的には孫を温かく迎える準備をするために、奥様に寄り添うために出来ることを考えてください。
    また、ご相談者様と奥様の関係を戻すことも必要不可欠です。決して怒らず、(おそらく感情があふれてしまっている状態だったと思います。少しすると冷静になって、言い過ぎたかもと思ったりするものです。。)二人で話し合って、奥様がお母様にどうしてほしいのかを聞いてみましょう。

    最終的にご自身の気持ちもちゃんと伝えて、これから始まる家族関係をよい物に出来るように頑張ってください。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お腹の子の為にも話し合ってください!

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    ご懐妊おめでとうございます。
    奥様も妊娠中なので、ホルモンバランスも乱れ
    大変な状況だと思います。

    まずはお母様としっかり話し合って
    色々な誤解を解いてください。

    子供が生まれてからの生活は
    今よりだいぶ大変になります。

    赤ちゃんにはお父様の存在も物凄く重要なので
    どうにか離婚せずに、良好な関係を築いて欲しいです。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おつらいですね、、、

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    板挟み状態で大変ご苦労されていることと思います。
    大変でしたね。

    奥様が離婚やブロックを切り出してくるのは少しやり過ぎかとも思いますが、何か行動を起こして欲しいという合図かもしれませんね。

    なので、まずは、お母様の説得が大事になるかと思います。対面でお母様の気持ちを汲み取り、謝罪してくれそうなポイントを掴まなければいけない気がします。

    また、妊娠中はホルモンバランスの乱れで精神的に不安定となりやすいので、妊娠中の体にも労わってあげた方が印象はいいかもしれません。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご家族を守れるのは質問者様ではないでしょうか?

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    質問を拝見いたしました。
    大変なご状況かと思います。そんな中そのようにお伝えするのは大変心苦しいですが
    お母様が奥様に対して質問者様が気がついていないところで嫌だと感じさせることが
    他にもあったのではないでしょうか?
    奥様の拒絶具合的にそのように思いました。

    お孫さんがお生まれになると、失礼ですがお母様は益々暴走されると思います。
    私は実母の孫フィーバーに疲弊しているところです・・・汗

    もしも離婚を回避されたいのであれば、お母様と疎遠になることも覚悟の上で
    しっかりとお話しされることが先決かと思います。
    その上で奥様へは、お母様とお話をしてきたこと、何かあれば自分が対処するからと
    お伝えしてみてはいかがでしょうか?

    結婚した女性の間では、ヤバ義母という言葉が存在し質問者様のお母様のような方について
    話題になって知るのをネット上で目にしたことがあります。
    そのくらい女性にとって、厄介な義両親は面倒な存在なのだと思います・・・・

    離婚を回避されてお子様とご家族皆さんで家庭が築けるよう祈っております!!

  • まりさん (35歳・女性)

    まずはお母様と話し合う

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    ウォーリーさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    ここまでまさかこんがらがるとは思っていなかったですよね、親のことですもんね、、、
    でも、奥様の立場としては、とても辛かったと思います。奥様の、自分の親にも義理母への不安を言えない辛さ、、、感じれていましたでしょうか?少し想像力が足らなかったのかもしれません。
    兎にも角にも、まずはお母様とお話し合いをするしかありません。会わないと、人は想像を膨らませますので、悪い方向にいっちゃいます。
    ウォーリーさまの誠意を、きちんと奥様に見せてあげないとかわいそうです。
    大丈夫、きっとうまく行く!と思って、腹を括ってみてください。
    頑張ってください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    奥様はお腹の命を守るだけで精一杯だと思います。

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    板挟みは辛いですよね・・・。ただ、詳細まではよく分かりませんが、ウォーリーさんから奥様に解決してない問題を相談されたから、奥様は早く解決してよと思われたのではないでしょうか?奥様はお腹に一人の命を身ごもっているわけで、それだけで頭がいっぱいだと思います。これから生まれてくる子供のために、栄養のあるものを食べようとか、子供にかかる費用とかグッズの準備とか。私も出産経験があるのですが、日々お腹の子供に影響がないように、日々いろんなことを心配しながら、転ばないようにひやひやしながら外を歩いたりしていました。そんな状態で、旦那様から解決されていない問題を突き付けられたら、子供のことで頭いっぱいだから、夫の家庭環境の問題に私を巻き込まないでと思ってしまう気持ちもよく分かります。

    なので、奥様と関係を修復するためには、まず母親と話し合って問題を解決することが大事です。ウォーリーさんがなぜ本籍地を奥様の実家にしたのかを説明して、母親がなぜそれを嫌がっているのかを確認してください。そのうえで、騙されているんじゃないかという言葉が奥様を傷付けているので謝ってほしいと伝えること、そして母親が義両親と会う約束を取り付けたのは、文句を言うためなのかも確認しておいた方が良いと思います。奥様は今ストレスをためると子供にも影響があることなので、ウォーリーさんひとりで解決するしか、離婚を解消することはできないと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    説得するより納得させる

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    お母様はなかなか難しい感じですね…。
    質問文を読む感じだと、こちらから理由を並べて説得しても応じてくれるような気がしません。タイトルにも書きましたが、私は仕事で相手の理解を得るために「説得より納得」という意識で働きかけています。つまり、一方的に言うのではなく、相手の気持ちや言い分を聞いた上で相手が自分からそうしようと思えるように促すスタイルです。
    もちろん簡単なことではないですが、一筋縄ではいかない相手だからこそ地道に働きかけることが必要なのだと思います。
    奥さまに対しては、妊娠中で余裕がある状態ではないので、安心できるように接してあげてほしいです。そしていくら離婚を切り出されたとはいえ質問者様からの愛情は伝え続けてほしいです。その中で時折、実母に対してきちんと行動していることを伝えると良いのではないでしょうか。
    うまく関係を修復できるよう応援しています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    奥様の体調を第一に!

    公開:2023/01/22

    役に立った:0

    質問者様の文章を拝見させていただき、板挟みで非常に大変な状況が伝わってきました。他の方も書かれていますが、奥様は質問者様が嫌になったというよりも、やはり、質問者様のお母様に対して嫌な気持ちを持っているのだと思います。なので、まずは、パートナー様のお身体を1番に考え、サポートしてあげてください。妊娠、出産は質問者様のサポートなしにはなし得ません。頑張ってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    まずは奥様に寄り添う

    公開:2023/01/25

    役に立った:0

    妊娠中は気持ち浮き沈みが激しく、またお腹の子どものことを第一にするがあまりかなり守りの体勢に入ったりします。
    また、奥様はウォーリーさんがお母様との関係をきっちり精算しないことが受け入れられていないのだと思います。
    だからブロックされたのではないでしょうか。
    ウォーリーさんがお母様に毅然とした態度をとれば、奥様も納得すると思いますよ。

    お母様の態度が変わることが望み薄なようであれば、孫の誕生によりますます暴走することも考えられるので、厳しいですが縁を切るのも考えた方がいいかもしれません。義両親にもしっかり経緯を報告した方がいいでしょう。
    新しい家庭を持ったのですから、最優先すべきは奥様とお子様だと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    まずは根本の原因から順に解決を

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    板挟み状態でつらい状況だとは思いますが、順番に解決していくしかないと思います。
    特に、奥様は現在妊娠中とのことで不安も多きはずです。

    奥様はウォーリーさんを嫌いになって離婚を切り出したのではなく、そもそもの原因であるお母さんとの問題も解決していないのに事が進んでいることに怒りと不安を感じているのだと思います。
    まずは、根本の原因のお母さんとの言動についてしっかり話をして決着をつけないといけないとなにも解決しないと思います。

    入籍時からのわだかまりをすぐに解決するのは難しいと思いますが、今後どのようなかかわり方をするかだけでもはっきり決めておいたほうがいいですよ。
    奥様がどれだけ傷ついたのか、ウォーリーさん自身も嫌な気持ちになったことをお母さんが理解し、謝罪してくれそうなら前向きな解決に至れる可能性もあります。
    ただ、お母さんが謝る気がなく、歩み寄る姿勢も見られないなら絶縁状態は免れないのかなと。
    奥様が怒っているのは、ウォーリーさんが一緒に怒ってくれて親と連絡を取らないと言っていたのに、実は連絡を取っていたりプレゼントを送っていたことに対する裏切りからだと思います。一緒に怒ってくれていたはずなのに自分だけいい顔をしていたような印象をどうしても受けてしまいます。

    お母さんの暴走を止めるためにも、奥様の実家にはきちんと今の状況を説明するしかないと思います。
    心配をかけたくない気持ちもわかりますが、子どもが生まれた後やなにかあったときに頼るのは奥様の実家になるはずです。なにもしらないで親同士だけで話が進んでいくのは避けたいので、きちんと話をする必要があると思います。

    妊娠中の奥様の体調のためにも奥様の気持ちに寄り添った解決になることを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。