結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいさん (21歳・女性)

公開:2022/12/02

彼氏がキリスト教です

24件

役に立った:1

今後、お付き合いを続けていいのか悩んでいます。

現在お互い学生、20代前半です。
3年間お付き合いをしています。
付き合って2、3ヶ月あたりに彼がキリスト教であることを打ち明けられました。

最初はキリスト教と言ってもたまに一人で教会に行ったりなど、
あまりわたしには関係ないことかな?と思っていましたが、

彼氏の両親が牧師であること、毎週日曜礼拝に行ってること、
さらに去年は教会に連れて行かれ、一緒に中に入ろうと言われました。
わたしは怖くなってしまい教会の前で泣いてしまいその日は教会に入らず帰りましたが、
その後、私を教会には誘いませんがゆくゆくはキリスト教になってほしい、
子供ももし授かったらキリスト教になってほしいと思ってると言われました。

私自身、仏教ではありますがほぼ無宗教に近く、キリスト教についての知識が全くないので
毎週日曜に教会に行かないといけないというのは、かなり難しいです。
さらに、子供についても子供自身の気持ちを大切にしたいので、
絶対にキリスト教に入れたい、という彼の気持ちに正直怖いです。

そして、キリスト教の方は性行為をしないと調べたら書いてありましたが、
性行為については1ヶ月から2ヶ月に1度くらいのペースであります。
熱心に信じているのに、性行為はするんだ…という点でも少しモヤモヤしています。

来春から社会人になるので、同棲をするつもりでしたが、
このままモヤモヤとした関係で同棲がうまく行くのか不安です。
その他の件ではたまに喧嘩することもありますが、関係は良好です。
ただ宗教のことになると熱心というか、お互い自分の意見を曲げない感じで、ぶつかり合っています。


客観的に見て、お別れした方がいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早い決断をした方が

    公開:2022/12/02

    役に立った:2

    宗教は問題はかなり難しいですね。
    キリスト教を受け入れられないのであればお別れした方がいいと思いますが。あなたの親御さんも受け入れてくれるかもありますし。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後々になって響いてくるかと…

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    宗教問題はデリケートでとても難しい問題ですよね…。
    キリスト教であること自体は何も悪いことではないですし、彼や彼のご家族の行動や気持ちは理解できます。

    ただ、それが自分自身の生活や考えとマッチするかということです。
    キリスト教への入信や日曜の礼拝などを嫌だなとすでに感じているのであれば、悲しいですがお別れをした方が良いかと思います。
    彼と結婚する気持ちはなく、ただ好きだから一緒にいるということであればそのままで良いと思いますが、結婚も視野に入れているのであれば大問題です。

    私は夫とマッチングアプリで知り合いましたが、出会ってすぐに宗教の有無を確認しました。
    私の男友達のお嫁さんがとある宗教の信者で、それが原因でかなり揉めて大変だということも聞いていたからです。

    結婚まで考えるとなると、そこには生活が伴ってきます。
    宗教は生活習慣に大きく関わってくることなので、今のうちによく考えた方が良いかと思います><

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信仰は自由なので過度な勧誘は困りますね

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    こんにちは。

    きっとお付き合いされてる彼も悪気はないのでしょうが、何度もそういうお話になってもめいさんもお辛いですよね。

    お子さんもキリスト教に入れたいとの事で、とっても熱心に信仰されているのですね。

    宗教はきっとこの先の人生にずっと関わってくる事だと思いますし、めいさんはまだお若いので違う道を検討するのも良いと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    デリケートな問題なので、しっかりお話しされた方がいいかも・・・

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    元ウエディングプランナーで以前に信仰する宗教がある新郎新婦を担当したことがあります。
    私も無宗教ですし、今までお付き合いした人も今の主人も無宗教なのですが、そのご夫婦は宗教を通じて出会ったとおっしゃっていて、お打ち合わせのスケジュールを組む時にも、この日はこの行事があるから。等、ご夫婦で信仰されていました。

    信仰している宗教があると質問者さんが言われた通り、ゆくゆくは信仰してほしいということや子供も・・・となるようでした。
    でも、信仰する気持ちがないのに無理やり信仰させられるのは違うと思いますし、だんだん辛くなってしまいそうなので、私だったら同棲したりお付き合いしている状態からステップアップする前にしっかりその話をしておくかな・・?と質問を拝見しながら思いました!

    しっかりお話しできると良いですね^^

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    過干渉でなければ

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    こんにちは。
    拝読いたしました。
    宗教問題は悩まれるところですよね。
    私自身国際的な環境で働いているため、宗教には寛容な方だと思っています。
    (仏教、クリスチャン、ムスリムなど国民的な宗教に限る)
    宗教も含めて彼ではあります。
    ても、質問者様が強制されるべきではないと思います。宗教の有無は自由です。
    宗教問題は今後の人生に大きく影響しますので、彼とじっくり話あわれてみてはいかがでしょうか。
    決断がうまくいきますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    どの宗教を信じるかは自由

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    日本は無宗教に近いひとが多いと思います。
    それにどの宗教を信じるかは自由で、強制されるものではありません。

    どちらかというと仏教かなという感じでも、キリスト教かどうか関係なく、なにかしらの宗教に結婚を機に一緒に加入してほしいというのは怖いと感じて当たり前だと思います。よく知らないことって怖いですし、将来子どももなんて言われたら余計不安になりますよね。
    彼の両親が牧師さんならきっと小さいころから家族で信仰してきたのでしょう。彼のご家族が結婚相手も是非一緒にキリスト教を信仰してほしいという気持ちもわからなくはないですが、強制するような態度は嫌ですね。一般家庭での信仰と違い、牧師さんなので結婚はするけど信仰を断るのは難しそうな感じはします。

    宗教関係はデリケートな問題なので、難しいですが、婚約の方法や結婚式・葬式などの冠婚葬祭で宗教色を色濃く感じる場面が今後もあると思います。それをめいさんやめいさんのご家族が受け入れることができるのかなど冷静に考え判断するといいと思います。
    今から彼にキリスト教をやめてもらうことは無理だと思って、今後のことについてしっかり考えてみてください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    宗教問題は難しいですよね、、

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    今の時点で、疑念や不安があるのなら、私ならお別れしたほうがいいと思ってしまいます、、
    まだ学生ということで、婚期に迫られて焦っている時期!とかでもないと思いますが、長くいればいるほどお別れが辛くなるだろうし、できるだけ早めにご決断された方がいいかと思います。
    もしこのままお付き合いを続けるなら彼の様子を聞く限り、ご自身と将来のお子さんは彼の望む道に進むしかないのかなと思いました。
    宗教の問題はなかなか話し合って解決できることじゃないですよね、、

  • キラさん (36歳・女性)

    受け入れられないなら別れるのも一つ。

    公開:2022/12/03

    役に立った:1

    私は都合の良いようにいろんなところに神様を作ったり仏様に拝んだりしているので、無宗教ですが何かしらの神頼みてきなレベルで日常を過ごしています。キリスト教に詳しくはないですが、一つの宗教を信仰するようにとなるのはとても嫌だなと思います。ただ、それがもしも仏教となれば話は別かも。結局、仏教が一番身近な存在な気がしますし、キリスト教となるととてもとても「宗教感」が強い。
    人が何を信仰しようと自由だとは思いますが、正直、自分の周りにキリスト教を信仰している方がいると身構えるなぁと思います。何せ馴染みがないですからね。

    彼の信仰している宗教を受け入れらないと思うならば、別れるのも一つの選択だと私は思います。
    私はお肉もお魚もお野菜もいただきますが、万が一恋人が野菜のみでの生活ということをしていたらたぶん結婚生活は想像できないと思います。それは、菜食主義者を否定しているとか非難するとかではなくて、自分自身の生活を考えた時に窮屈だからです。大変そうだし。
    だからそれは「違い」というだけ。
    宗教に関しても同じように私は思っています。否定するとか非難するとかそういうことではなく、自分の送りたい生活を本当に送れるのかどうかそれ次第かなと。

  • むらゆかさん (28歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2022/12/03

    役に立った:1

    宗教の問題はデリケートかつ難しい問題です
    私の父方はクリスチャン(プロテスタント)ですが日曜日に教会に行く事を強制はしてきませんでした
    クリスマスの礼拝だけは未だ家族と一緒に行くぐらいです
    きっと彼氏さんは質問者さんにも自分がいままで育ってきた環境や自分の事を知ってほしくクリスチャンだと打ち明けたんだと思います
    ですが、信仰の自由があります
    強引に連れ行ったりするのはよろしくありません
    質問者さんが宗教に対して嫌悪感を抱くのでしたら彼と別れた方がお互いの為だと思います
    厳しいことを言いますが
    日本人は宗教に対してルーズです
    それを分かったうえで言いますと
    彼氏さんが質問者の為に信仰を捨てるとは思えません
    しっかり2人で話し合うべきです

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    強要されるのでしたらお別れした方が良いのでは

    公開:2022/12/04

    役に立った:1

    難しい問題ですが、彼がキリスト教を信仰することと質問者様が信仰しないことはそれぞれ自由なので‥
    「質問者様や子供が信仰するかどうかは自分の意思で決める」と彼がきっぱり思うことができるのであれば良いですが、信仰を強要されるのでしたらお別れした方が良いと思います。
    結婚前にモヤモヤとしたものは結婚後も結構尾を引くことが多いので、気になることは結婚前に解決して納得した上で進む方が良いと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちが一番大切

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    めいさんは彼氏様のことが好きですか?

    客観的にお別れするのが良いかより、ご自身のお気持ちが一番大切だと思います。
    考え方の違いで意見のぶつかり合いは起こりますが、一緒にいるためにお互いが歩み寄れるかがとても大切だと思います。

    めいさんが嫌なことはする必要はありませんが、お気持ちをしっかりと彼氏様にもお伝えして、お二人で今後についてしっかりとお話しされるのが良いと思います。

    めいさんにとって素敵なこれからになることを願っています!

  • mmさん (31歳・女性)

    宗教問題はすぐに解決できる出来るものではないかと

    公開:2022/12/05

    役に立った:1

    宗教問題はすぐに解決できる出来るものではないかと思います。
    いざ付き合いが長くなり結婚に至る場合2人の問題ではなく両家の問題にまで発展すると思います。
    宗教問題って私たち日本人や無宗教の人間からすると分からない事ばかりですが
    かなり根深い問題でありもし私がメイさんの立場であるのならモヤモヤするくらいなら別れますね。
    今後もぶつかり合う中で話し合いで解決できるものでは無いような気がします。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    はじめまして

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    この度のお悩み、拝見しました。
    何か不信に繋がる種があれば、お別れすることをオススメします。
    何があっても、この人と一生一緒にいたいと思える方を選んでください。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらないでくださいね

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    世の中で宗教に関して敏感になってるのもありますし、不安や恐怖心ってありますよね。
    宗教に加入すると何かと制約みたいなものが出てくるので、教会に入る前に泣いてしまうような状態なのであれば個人的に早めにお別れの決断をした方がいい気がします。
    おそらく、彼はキリスト教を求めてくると思うので、めいさんが無理をなさらないためにも早めに決断した方がいいと思います。
    また、新社会人となると、思っている以上に精神的に辛くなったりイライラしやすくなったり精神的に不安定になりやすいので、私だったら、社会人なりたての場合同棲はしないを選択します。
    くれぐれも、無理しないでくださいね。お身体と気持ちを大切にしてください。

  • aaaさん (33歳・女性)

    宗教というより彼の性格の問題では・・?

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    宗教については様々な考えがあるので、人それぞれの考え方があって良いと思います。私は無宗教ですが、海外に友人がたくさんいるので、同じ宗教でも信仰が熱心な方もいますし、気が向いたらする人など様々な知り合いがいます。でも、私の友人達は自分はこういう宗教だからという考えであって教会に誘ったり強要することは一切ありません。キリスト教の中でも毎週教会に行かれているということは、彼は熱心な方なのかもしれません。

    ただ、宗教の有無というよりは、気になるのは自分の意見を相手に押し付ける彼の性格のほうが気になりました。おそらく同棲された後も、生活感の違いなどはお互いに出てくると思います。その時にお互いに意見を出して折り合いをつけることが大切になってくると思いますが、なんだかめいさんの彼氏さんは自分のこだわりを相手もしてくれないと、気が済まないという性格なのではないでしょうか?付き合っている時は、分からないことが多いのですが同棲するとよく分かるようになると思います。また、結婚になれば子供のことやお金のことなど、様々なことで意見が異なってお互いに話し合うことが必要になると思います。私はただめいさんの文章を読んだだけですが、めいさんの彼氏さんは自分の意見をすべて通したい人のような気がしています。

    会うたびに宗教の話をされて辛いということであれば、今すぐ別れることも選択肢にされても良いとは思います。ただ、めいさんご自身がもう少し彼のことを考えてみたいと悩んでいるのであれば、今すぐ別れるというよりは同棲してから見極めても良いと思いますよ。同棲しながら将来の子供のことや宗教のことをもう少し深く話し合ってみてから、結婚に進むかどうかを考えてみてはどうでしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やめたほうがよろしいかと

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    宗教って、生まれた時から親から熱心に教育されて根付いてる人が多い気がします。
    日曜日の礼拝、あれ、とても辛いそうです。
    全然信仰心のない夫が、子供の頃親に強制的に連れて行かれて(親はキリスト教信者)とても嫌だったそうです。
    お子さんのことを考えて欲しいですよね。
    わたしは今のうちに別れた方がいいかなって思いました。

  • junさん (32歳・女性)

    早めに伝えて、ご決断を。

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    宗教の問題はデリケートなことですし、受け入れられないのなら早めにご決断されるほうがいいかと思います。

    わたしも無宗教に近い、なんとなーくお正月は神社に行って、クリスマスは浮かれて、結婚式はチャペル、お葬式はお寺。みたいな生活なので、なにか一つの宗教を信仰するのは全然想像できません。

    怪しいかんじの宗教ではないにしても、熱心に信じておられる方は真剣ですから。歩み寄るとか、妥協点というのは難しいのではないでしょうか。受け入れて自分もか、お別れか、になってしまうと思います。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決断は早い方が良い

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    どうしても気になっていることって、最初は目を背けても最終的なお別れの原因が結局最後の決め手になったりもします。

    今、その事で迷っている=受け入れ難いと感じているのであれば、時間をかけずにお別れするのが良いかと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    宗教も過度な干渉はストレスに!

    公開:2022/12/09

    役に立った:1

    宗教の問題は、かなりデリケートな問題なので、そこを無視して同棲を開始するのは少し危険な気がします。しっかりと話し合い、子どものことも、質問者様本人のことも、きちんと未来のことを話し合った方が良いと思います。その話し合いの末、お互いが折り合えないのであれば、お別れするのも一つの選択肢だと思います。話し合いの末、パートナー様が大切と思われるのであれば、結婚も視野に入れて良いと思います。なかなか重い問題ですが、きちんと考えてよい問題だと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族の問題なので・・

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    宗教に関しては、とても難しいですよね。
    キリスト教ではないですが、私の友人たちも
    結婚前にみんなお別れをしていましたよ。

    質問者様が受け入れられるか、
    これもそうですが、
    質問者様のご家族の意見も大切だと思います。

    彼のことを好きな気持ちは変わらないと思いますが、
    将来のことを考えて、自分の家族にも相談することをお勧めします。

  • まりさん (35歳・女性)

    まだお若いので

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    めいさま
    こんにちは。宗教関係は本当に難しいですよね。大好きな彼氏でも急に怖くなってしまいますね、、、
    私の両親もキリスト教ですが、そこまで熱心ではないです。私は次女だったので、お嫁に行くことを考えて小さな頃から入会?しなかったみたいです。姉はキリスト教ですが、普通にお嫁に行きましたが笑。
    まだお若いので、ゆっくり考えた方が良いと思います。というか、やはり彼に不安を相談するべきかも。あと、ご両親に。。。
    なんなら、お若いのにしっかりされていますね!そんなめいさまなら大丈夫^^
    納得のいく選択をして欲しいです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    早めに話し合いを。

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    宗教問題はデリケートな問題で話しにくいかと思いますが、
    早めに彼としっかり話し合った方がいいかと思います。

    めいさんの気持ちを伝えた上で、お互い歩み寄りが難しいのならば
    正直、この先お互いしんどい思いをするのではないかと思います。

    私も彼の実家と宗教が違うため、結婚前に話し合いました。
    私の場合は、彼の両親・彼ともに熱心に信心している感じではなかったため
    私が今の宗教を続けることは理解してくれています。

    話しにくい内容ではありますが、頑張って話し合いの場を設けて、
    すっきりした気持ちでお付き合いできますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    一生付き合う覚悟ができないのであれば…

    公開:2022/12/15

    役に立った:1

    宗教の問題は進行度合など人それぞれですし難しいですよね。

    質問者さん自身が書かれているように恐怖に感じていたり、相手の意向には付き合いきれないと少しでも思っているのなら、私はやめるべきだと思います。
    彼のことが大好きで、宗教のことは割り切って彼に合わせて今後も付き合っていけるなら問題ないと思いますが…

    性行為についてはそれも人それぞれの信仰の度合いになると思いますし、キリスト教の人が全員性行為をしないってことは子供ができないはずなのでありえないと思いますよ(^^)

    納得できる結果に運べると良いですね。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    参考までに

    公開:2022/12/16

    役に立った:1

    宗教と聞くとどうしてもあやしいイメージがありますが、海外では無宗教の方が、ヤバいやつ扱いになります。

    また、キリスト教と言ってもかなり幅があり、厳格なクリスチャンは性行為についても、きっちりしてますが、そうでない方は、わりと適当です。

    日本人の葬式は坊さんを呼ぶのに結婚式は協会でやるのと同じ感覚です。

    仏教も葬式の時に何回忌何回忌とやりますよね?でも、クリスマスはやります。

    ただ、自分は関わりたくないというのであれば、相談してみてはいかがでしょうか?
    子供に毎週日曜日はお祈りというのも、考えてみれば、毎週日曜日は旦那様が子供を連れて出かけてくれるのは、かなり便利です。

    あと、子供は嫌になれば、ちゃんと離れます。

    私の両親は宗教柄違いました。
    なので、葬儀や風習もお互いやらないこと、やることがあり、私はそれをやるかどうかは選ぶ権利がありました。

    ただ、両親のお葬式のときはそれぞれ希望があるので、少し大変ですが(笑)

    世界的にもクリスチャンは多いです。

    そんなに気をはらず、
    具体的に自分に選択権があるかないか、
    まぁ、義家庭の宗教、というか生活風習に慣れることができるか で、考えてみればいかがでしょうか?

    旦那様の家庭のルールを強要されるならそれは、宗教関係なく、だめな人です。
    多分、ママはやってくれた。ママの味付けと違う!というタイプのダメンズです。

    宗教自体は世界的には道徳の、位置づけなので、そんな怖いものでないことが伝わればとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。