結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (34歳・女性)

公開:2023/05/23

結婚目前で病気になってしまった彼との今後について悩んでます。

25件

役に立った:0

私は34歳、彼39歳です。
1年3カ月お付き合いしています。お付き合いして1年頃に彼が転勤となり遠距離です。
プロポーズこそまだですが、お互い今年結婚しようという話はしております。

そんなさなか2カ月ほど前に彼の初の発作があり診察の結果心臓病が発覚しました。
ショックでしたが最初は手術すれば治るのかなと考えておりました。
しかし検査を重ね、手術をしないと数年で心不全となる可能性が高いようです。
手術をしても今度は生活に制限がある(食事と運動)かつ障害者扱いとなってしまうという点で
彼は手術はしたくないとのことです。
もちろんそんな不自由な生活私でもいやですし、食べるのが好きな彼の苦しみを考えると胸が痛みます。

私はこれまで婚約も1度しましたし辛い恋愛をしてきました。
そんな中で初めて心の底から信頼しあえて幸せと思える彼と巡り合いました。
そのため別れたくはなく結婚したいと考えております。

ただし彼は手術はしたくないとのこと。
私は年齢も年齢で結婚もしたいですし子供も欲しいです。

一方で彼ももちろん思い悩んでおり、
私のことを変わらず大切に思ってくれています。
だからこそかれはこんな状態では幸せにできないかもと
結婚等の将来のことを考えられなくなっているように感じます。

私は彼と結婚すべきか(もちろん彼の同意が必要ですが)、
お別れすべきかご意見いただければ幸いです。
※乱文で失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    生きるための手術です。

    公開:2023/05/23

    役に立った:7

    お悩み拝見いたしました。

    結婚の話が出てきた時に、彼の病気が発覚・・・
    びっくりされたでしょうし、とてもショックでしょうね。

    ですが、少し厳しい意見失礼します。
    手術をすると食事と運動に制限がかかる、障害者扱いとなってしまう
    だから手術をするのは嫌?

    制限がかかり障害者あつかいになるくらいなら
    手術をせずに死んでしまった方がましということでしょうか?
    手の施しようもないまま亡くなる方もいます。
    そのような方に、また手術をして障碍者手帳を持っている方に対してあまりにも失礼だと思います。

    生きるための手術です。
    病気がみつかり、ショックを受ける気持ちは痛いほどよくわかりますが
    (私も2度大きな病気がみつかり落ち込みました)
    死に至る前に病気がみつかった事をむしろ幸運ととらえ、
    これから先も2人で幸せな生活を送るためにも、
    なんとか彼を説得して下さい。

    ちなみに、私の伯母・祖母2人とも心臓の大手術をし、
    障害者手帳を持っていますが、幸せに暮らしていますよ!

    ショックを受けているところ、厳しい意見失礼しました。
    どうか、彼が元気になり2人で幸せな家庭を築けますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    手術が嫌なら

    公開:2023/05/23

    役に立った:2

    彼は手術を拒否、ののさんは結婚をしてお子さんを望まれているという状況であればお別れした方がいいのかなと思いました。私ならそうします。食事や運動の制限があっても手術をして一緒に生きていきたいと彼は思ってないんだと感じてしまうからです。いつ状況が悪化するか日々怯えながら過ごすのも嫌です。手術してくれたら、と思う時がくるかもしれません。そんな中で子どものことや将来のことを考えることも辛くなりそうです。
    子どもは望まずただ彼と一緒にいたい、支えたいという気持ちが強いなら結婚されてもいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が一番大切なのか…

    公開:2023/05/23

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    何が一番大切なのかを考えると自ずと答えは出てくるのかなと思います。
    子どもが欲しいという気持ちが一番でしたらお別れをするのがいいかと思います。
    そうではなく彼が一番だと思えるのでしたら、ぜひ手術をする説得をして欲しいと思います。
    心不全になるということは亡くなってしまう可能性があるということですよね。
    簡単に言っていいことではないかもしれませんし、障がいを持ってしまうことはとても辛いことではあると思いますが、命が一番なのではないでしょうか。
    一番大切な人だったら、病気を持っても障がいを持ってもそばにいたいと思えるのではないでしょうか。
    もちろん綺麗事ばかりじゃ生きていけないことはわかっています。私も心臓病を含めいくつも持病を抱えていますので…。
    一度よくお考えになってみてはいかがでしょうか。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    まずは、彼のメンタルケアを!

    公開:2023/05/23

    役に立った:2

    この度はお辛い思いをされましたね。パートナー様が手術をしたくないという気持ちをもう少し、詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?ただし、パートナー様も、今は失意のどん底でしょうから、あまり、プレッシャーを与えるような聞き方はせずに、あくまで傾聴の姿勢で聞いてみてはいかがでしょうか。他の方も言われていますが、パートナー様は手術をしない、子どもはほしいの両方を叶えると、近い将来、質問者様が大変な思いをされるような気がします。今のパートナー様は、思い悩み、未来のことを考える余裕がない状態だと思いますので、パートナー様のことを思うのでしたら、今はただ近くにいて、少しでも長生きしよう、手術を受けようという気持ちになれるように支えてあげて下さい。本当に運命の相手ならば、どういう形であれ、最後は結ばれるはずです。素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今は互いに

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    不安が大きいと考えます。

    お二人で「これから」を話し合った時、「何があっても」と強く考えるのであれば一緒に生きていけば良いと思います。

    あるいは、「未来が違う」と感じていれば距離を置いて冷静に見つめてみてはいかがでしょうか。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならですが

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    命にかかわる病気が見つかって、とてもショックだと思います。手術をされても障害が残ると言われると、手術をされることを悩むかもしれませんが、生きていてもらうために私なら手術を受けてもらいます。
    今より不自由な生活になったとしても、一緒に幸せを感じることを探します。

  • milkさん (29歳・女性)

    将来を考えるなら手術の説得を…

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    当事者でないと分かり難い辛さがあると思います。
    本当に難しい問題ですが、もし私が質問者様の立場なら、彼が手術を嫌がっていても、今後の二人の将来を大切にしたいと思っているのなら説得して手術をしてもらうようにします。

    お互いのことを思い合って希望を尊重したい気持ちも分かりますが、二人で一度深く話し合って、今後の二人の生活について考え直しどうすべきか結論を出すのがいいかと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    彼の気持ちもわかりますが、
    お二人の未来のために手術をしてほしいですね。

    お二人でよく話し合って
    2人が幸せになれる未来を話し合ってください。

  • ののさん (34歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    貴重なご意見多数ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    皆様がおっしゃる通りまずは命の選択をしてもらえるようにお話して、その後に2人のこと考えられたらと思います。
    ありがとうございました。

  • まりさん (35歳・女性)

    命と制限の天秤

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    ののさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    まず、、お辛いですね。彼が1番、そしてのの様。
    手術をしないと数年で心不全、したら行動制限。
    確かに、食事制限は辛い、食べるのが好きなら特に。
    けれど、それでも、命を失うよりは遥かに良いのではないでしょうか。
    もしかしたら行動制限も緩和していく可能性もある、治っていく可能性がある。彼はその可能性はかけないのかな?
    のの様も心配ですよね、今後のことも。
    でも、これから一緒にいるにしろ、離れることがあるかもしれないにしろ、彼の手術については、ご両親を交えてでもお話しした方が良いかと思います。
    現実を見るのは辛いですが、、、少しずつでも向き合って欲しいと思います。
    無理なく( ; ; )

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    重い選択ですが手術受けてもらいたいですね

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    素敵な彼さんのようですね。なかなか出会えないですし、、上手くいって欲しい気持ちもあるのですが、、病気の件重いですよね、、手術受けて欲しい気持ちはあります。辛くても長く生き抜くためには。。けど人生があるから第三者が偉そうにも言えないほど重い選択だと思います、、最終的に相談者様が誰と居たいかを考えて別れるか今の彼と添い遂げるか決めてください、たくさんたくさん考えて良いと思います

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番に大切なこと

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    他の方も書かれてますが、生きるための手術だとおもいます。障害者になることが嫌なのか何が嫌なのかは分かりませんが、たとえ障害が残ってしまっても、2人で支え合ったら楽しく生きていけると思います。
    ぜひもっと彼を説得してみてください。
    お二人が幸せに暮らせるよう、祈っております。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚するなら手術受けるべき

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。
    大変な状況なのですね、、。

    ですが、結婚を本気で考えているならば、リスクをぐっと下げる事が出来る手術を受けるべきだと思います。

    これからののさんの人生も関わってくる事ですし、手術せずにこれからも制限なく生きるというのは結婚するにあたってはあまりにも無責任と思います。

    そして、ののさんの大切な人がずっと元気でいてほしいですよね。

    彼の気持ちが変わらないのであれば、ののさんがどうしていきたいかを考えて決断した方が良いと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしがもしその立場になったら結婚を選ぶかもしれません

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    とてもお辛いですね…
    わたしがもしののさんと同じ状況になったらですが、子どものことや生活のことを考えると大変だとは思いますが、
    彼氏さんのことを心の底から大切にされているのが伝わって来たので別れずに自分が何があっても支えることを伝えて手術か一緒にいれる方法を考えるかなと思いました。

    ののさんの選ばれた道がお二人にとって良い方向に向かわれること願っております。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    今を一番に

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    質問者さまとは比べ物になりませんが、

    私は彼と付き合った頃に
    自分に病気があること、治る見込みはないこと
    子供も望めないかもしれないことを伝えました。

    それでも、彼は私との交際を続け結婚に至りました。結婚してからは持病も悪化し現在は障害者として認定をうけて、生活をしています。

    朝、彼の出社まで私が寝ていると呼吸と脈を確認してくる彼に申し訳無さも感じます。

    それでも彼はそばにいたいと言ってくれています。

    人はいつ死ぬかわからないですし、もしかしてら、主人が明日交通事故で亡くなってしまうかもしれないです。

    今の旦那様とのお子様をご希望でしたら、
    シングルマザーを覚悟して
    人工授精など手はあると思いますし、
    女性も卵子凍結など聞いたことがあります。

    人生は一度きりですから、
    今を一番に優先してもいいのではないでしょうか?

    彼氏さんとの今だけを考えても、
    あとで、後悔してもいいのではないでしょうか?

    あまり、アドバイスになっていなくて、すみません。

  • ののさん (34歳・女性)

    追加ご回答もありがとうございます。

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    追加ご回答皆様ありがとうございます。親身にご回答いただいて皆様の優しさがとても嬉しく思います。彼と向き合い進む覚悟をしているのですか、大きく阻む遠距離がありますが私たちのペースで前進して少しでも良い未来になるように2人で進められたらと思います。本当にありがとうございます。

  • こすもさん (28歳・女性)

    突然のことでまだ整理がついていないのかも?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    大変なご状況ですね。
    ご本人もまだ晴天の霹靂・・・という感じで実感がなく手術に対して後ろ向きな可能性がありそうですね。
    手術をしないという事は、お互い結婚も考えるような方に出会ったのに手術をせずに余生をとまで考えているのでしょうか?
    お辛いと思いますが、彼に聞いてみてはいかがでしょうか?

    もしもそう考えているのなら、私なら、別れてしまうかも・・・
    (男女の関係でなくそばでサポートできることはして見守る?かなと思います。)

    よく話し合いお互いの納得のいく答えが出るといいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験者

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    私の主人は難病です。
    それを聞いても、別に構わないと思い結婚しました。
    新婚2年の間に、3回入院、手術もしています。
    このような状態では子供は諦めています。

    質問者様が、ふつーに安定した生活を望みたいなら、重い病を抱えた人との結婚はオススメしません。
    様々な制約や我慢がどうしても必要です。
    まだ間に合うのではないでしょうか?

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    医療関係者からの立場で

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    心不全は1回なると何回も繰り返し起こります。その度に入退院が必要になります。生活習慣がとても大事になってきます。
    手術をしないのであればそこも踏まえて支えていけるか。
    普通の結婚生活とはいかない可能性もありますので一度冷静に考えた方がいいと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お別れを考えてもいいかもしれません

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    手術を拒んでいるのですね。
    しかし、手術をしなければ生存率は下がってしまうんじゃないでしょうか。
    もし手術をしなかったら、ののさんと一緒に楽しく過ごす期間はなくなってしまうんじゃないでしょうか。
    一層辛いを思いをするなら、わたしならお別れを考えます。
    子どもも考えているならなおさらです。
    リスクのある夫と子どもを一から育てるのは体力的にも精神的にも、また金銭的にも厳しいものがあると思います。
    それを乗り越える自信や体力がないと、新たに家庭を持つのは大変かもしれません。
    大切な人だからこそ、ののさん自身が納得のいく答えが見つかりますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寄り添ってあげてください

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    ののさんは結婚をしたいお気持ちがあるということですし、彼氏さんはきっと今不安が強く支えが必要な時期かと思います。
    病気を宣告されたことは非常に辛いことですし、それをののさんに伝えることも非常に辛かったと思います。
    運動や食事の制限については、どのような制限か詳しく聞いていますか?話を聞いてみると意外と制限の程度によっては、手術をして制限があったとしても一緒に暮らしたいという思いの変化があるかもしれません。
    彼氏さんは今きっと衝撃で受け入れ切れていなくて手術も受け入れられない可能性もないでしょうか?時間の経過とともに、受容でき夫婦として一緒に過ごせる未来も見えるのではないかなと思いました。

  • ののさん (34歳・女性)

    追加誠にありがとうございます。

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    皆様真摯なご意見頂き感謝いたします。
    こちら彼とお話し出来ましたが、彼の中ではもうだいぶ前からこの状態ではお別れしなければいけないと決断していたようです。。
    複合的な理由で今すぐ手術は考えていない事、してもしなくても治らない疾患がある事、それは常に死と隣り合わせということ、つまりは私と長くいられない、幸せにできないと彼は考えています。
    それでも側にいたいと伝えましたが頑なに受け入れてもらえませんでした。彼の辛いけど私への思いやり故の決断ということが痛いほど伝わり苦しいです。。
    今は兄妹のような関係で支えたいということになりましたが、やはりそれでも受け入れられなくて側にいたいのが本音です。

  • junさん (33歳・女性)

    彼さんの気持ちも分からなくはないですが...

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    自分が手術を受けろと言われたら怖いし、障害が残るとなるとすすんで受けたいと言えないのですが。
    心不全で亡くなるリスクを減らすための手術ということなので、この先質問者様と一緒に生きていくためには必要な治療なのだと感じます。

    お子さんをお考えで、焦るお気持ちもあると思うのですが、お子さんを優先されるのであればお別れも、なのかなと。彼さんが手術を受けず、いつ心不全になるかもわからない状態で子どもをもつことはリスクが大きすぎる気がしてしまいました。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生支えられる覚悟があるかどうか。

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    彼の病気、とてもショックで心配ですね・・
    大事に至らなければ良いのですが・・

    そして、質問者様は
    自分にとって何が一番大切なのかを考えた方が良いと思います。

    彼が一番なら、
    結婚や子供に捉われずに一緒にいて
    支えてあげれば良いと思います。

    結婚して子供が欲しいのなら、
    お辛いですが、別れを決断して
    違う人生を歩んだ方が良いと思いますよ。

    ちなみに私は後者でした。
    違う方と結婚して、子供もできて
    これで良かったと思えていますよ。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    まず、解決することがたくさんあるように思います、、
    そもそも彼が手術をするのかしないのか、それをはっきり決定させないと質問者様の選択も変わるのかなぁと思いました。

    手術で生活に不便になることが気がかりで手術を嫌がっているようですが、手術をしなければ心不全になるということは生きれない可能性も出てくるということでしょうか??
    だったら、それなのに手術をしないという選択肢は私は共感できません、、、
    とってもショックで落ち込むとは思いますが、手術をすればなんとかなるというところで病気を見つけれたのは不幸中の幸いだと私は思います。
    それで彼が手術をして、生活に支障が出たとしても、質問者様は彼と一生を添い遂げたいと思っているのかどうかだと思います。
    それよりも、子どもを産んで育てたい!というお気持ちが強いのであればお別れを選ぶべきなのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。