結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (26歳・女性)

公開:2023/08/01

別れたい理由聞くべきか

27件

役に立った:0

付き合って2ヶ月の彼氏に振られました。
アプリで出会い彼から告白されました(彼には付き合う前体目的だったら付き合わないとはっきりいっております。付き合ったあとアプリもやめてます)

まだ2ヶ月でお互いのことこれから知ってく関係➕結婚観も語り合ってない➕結婚も迫ったりしてないのに、
◯◯ちゃんと結婚やその先まで考えることができなくて、このまま付き合っていくことはできない。自分勝手で振り回して申し訳ないけど、別れたい。ごめん。

と言われました。

どの要素を考えてそうおもった?と疑問が大きいです。。

荷物を彼に家に置いてるので取りに行きたくその時に、今後にいかしたいからなんでそう思ったか、聞いてもいいと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら聞かないかなぁ‥

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    その状況だと確かに「どこで?」と思いますよね。
    でも私なら詳しくは聞かないかなぁと思います。
    何となく合わないと思われたのかも‥早めに言ってくれてありがとうくらいの気持ちで終わらせそうです。
    変に理由を聞いて傷つくのも嫌なので。

  • すーさん (30歳・女性)

    2ヶ月なら

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    明確な理由はないのかもしれないです。本当のことを言われるか分からないですし、今後お付き合いする方は彼ではないので聞いたところであんまり意味がないかなと思います。納得はいかないと思いますが、早めに言ってくれてよかったと思って切り替えられた方がいいと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしであれば聞かないで荷物次第ですが会わないかもです

    公開:2023/08/01

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    お別れされたばかりでお辛いですよね…
    もし自分の立場で考えたら2ヶ月で別れた相手に理由は聞かないでいようかなと思いました。

    性格など否定されたら辛くなるかなと思ったので。
    荷物もそこまで必要な物でなければ取りにも行かないで捨ててもらうかなと思いました。

    けどもし別れた理由がどうしても気になるのであれば聞いてスッキリされてもよろしいのかなとも思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    聞くことは

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    問題ないと思います。

    ただ、そんな大きな理由がないかもしれません。

  • junさん (33歳・女性)

    私は聞かないかなと思います

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    本当のことを言われても、再構築できるか?と思ってしまいまして。なんとなく合わないと思ったのかもしれないし、それを明確に言葉にできないかもしれないので、聞いて自分がショックを受けるより聞かずに次に行きます。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら聞きます!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    突然の別れ話、辛いですよね・・
    私なら本当に今後に活かしたいので
    理由はちゃんと聞きます。

    聞いても問題ないと思いますよ^^

    今後、素敵な恋愛ができることを願っています。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら気になります

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    さりさん
    お悩み拝見しました。
    とてもお辛いですね...

    私だったら気になって聞いてしまうかもしれません。
    もしそれが例えば自分の努力次第で直せることならば、今後他の誰かとお付き合いする時が来た時の参考にしたいと思います。
    ただ、どうしようもないことならばそれは仕方ないなと諦めがつくと思います。

    実体験ですが、何が悪いのかわからないままもやもやを抱えて別れるのが1番引きづりやすかったです。

    ただ、さりさんの性格上聞いて立ち直れなくなってしまうようなら聞かない方がいいかもしれません。

    さりさんが1番納得できる答えが見つかることを願っております。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    聞いてもいいかもしれません。
    まだ2ヶ月ですので、、

  • たっくんさん (38歳・男性)

    聞いてもいいけど!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    この度はお辛い体験をされましたね。今後のために聞いてみることは全然オッケーだと思いますが、本当のことを言ってくれるかは分かりません。実は同時進行で別の方と会われていたとか、他に好きな人ができたとか、少しバツの悪いことだとしたら、適当に嘘をつかれる可能性も視野に入れた上で聞かれてはいかがでしょうか?素敵な未来が訪れますように☆

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2ヶ月なら…

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    付き合って2ヶ月でのお別れなら私は理由は聞かないです。
    おそらく相手にとってバツの悪いことは言わないと思いますので、相手が話すことが本当のことかは分かりません。
    何となく合わないと思ったとか、他に良いなと思ってた人と付き合えそう又は付き合えた等、聞いたからと言って何の参考にもならない事が返ってきて、こちらにダメージだけが残ることも考えられます。
    長いお付き合いの末お別れしたのなら理由は聞きますが、短い期間ですので私でしたら聞かないですね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2ヶ月ならば

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    理由を聞いても、今後の参考になるような理由は聞けないのではないでしょうか?

    深い仲になる前の関係性ですから、話のテンポが合わないとか空気感が合わないとか、感覚的なものが多い気がします。

    アプリは良い意味で色んな方と出逢えますから、これから沢山の方と会って話して、この人!っていうお相手を見つけられてはいかがでしょうか♪
    短い期間でお別れが来てもあまり引きずることはないと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いても良いと思います

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    私は聞きます。

    疑問が残ると、ずっと何が原因だったのか考えてしまうからです。

    さりさんも気になることは聞いて良いと思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら聞かないです

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    例えば一年付き合って〜とかだったら聞きます。
    色々お互いがわかってくる時期なので。
    でも、2ヶ月って全然まだ相手のこと知らないし、知っていく段階ですよね…。
    よく分からないですが、私なら聞かないです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    なんとなく価値観や感覚なのでは?

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    気になるなら今後の参考に、と聞いてもいいかとは思います。特にマッチングアプリ経由ならお互い出会いを求めているわけですし、、

    ただ、なんとなくの感覚、価値観、日常動作の些細な嫌なことだったりな気がします。

    ただ、傷つくことを言われるかもなので、覚悟が必要かもです。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は聞かない

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    2ヶ月のお付き合いなら深く考える必要はないかと。
    荷物取りに行く時に聞ける雰囲気ならいいですが、、私は聞かずにさらっと退散すると思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてはいけない理由はない

    公開:2023/08/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    辛い思いをされましたね。

    私なら疑問の方が大きいなら聞きます。
    ただ、関係にもよるかと思いますが、2ヶ月では納得のいく理由を聞けなかったり、話し合いにならなかったり、辛くなる可能性もあるかもしれません。
    それを踏まえても、確認したければ今後のために聞いてみていいと思います。
    聞いてみなければわからないですもんね。

    納得いく形でのお別れと、今後のための気持ちの整理ができればいいと思います。応援しています。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    このまま関係を切る

    公開:2023/08/04

    役に立った:0

    それまでだったと思い、何も聞かずこのまま縁を切るのが良いと思います。

    素敵な方と出会えます様に!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/05

    役に立った:0

    この度はお辛かったですね。
    なかなか立ち直れないとは思いますが、リフレッシュする時間を作ってくださいね!

    私なら別れる理由知りたいので聞いちゃうと思います!
    傷つくかもしれませんが、スッキリしますので。。
    聞ける感じで別れたのなら、聞くのもアリだと思います!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2ヶ月なら聞かない

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    もやもやしますよね。
    でも2ヶ月なら大した男じゃなかったと思って次に進んだ方がスッキリするかと思います。
    運命の人じゃなかったのを早めにしれてよかったと思うことにします。
    質問者様に合う方は必ずいます。

  • こすもさん (28歳・女性)

    単純に合わなかったのかも

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    交際期間が2ヶ月との事なので、性格や考え方が合わないと思われたのかな・・・?と私なら想像します。
    他の方のおっしゃる通り、短い期間で次に進めてよかったのかもしれないですね^^

  • milkさん (29歳・女性)

    聞かない

    公開:2023/08/07

    役に立った:0

    私なら聞きません。
    聞いたとしても納得できる答えが分かりませんし、納得できなければ自分がイライラしてしまう原因になりかねません。

    2ヶ月くらいならスパッと!潔く別れましょう。

  • aaaさん (34歳・女性)

    未練がないなら聞いても良いと思います。

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    未練はないという前提でよろしいでしょうか?
    未練がある場合は、相手に余計に嫌だと思われてしまうので、聞かないほうが良いと思います。

    未練がないなら、そもそも彼の家に置いてあるものも捨ててもらうか、大事なら着払いで送ってもらう(家を知らされるのが嫌ならロッカーなどを指定するなどでも良いし・・)、そのうえで、理由は直接じゃなくてlineなどで聞けばよいのではないでしょうか?

    2か月で別れたなら、さりさんに理由があったというよりも、そもそも自分の価値観と合わないな~と思ったのではないでしょうか?アプリ前提ならなおさら、イメージと違ったというのが理由ではないでしょうか?なので、確認したところでさりさんが求めているような今後に活かせるような理由が見つかるかどうかは分からないと思います・・。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    二か月なら聞かないです

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    わたしなら二か月で何がわかるんだろうと思って聞きませんが、もし聞くなら本当に参考程度に聞き流す程度でいいかと思います。
    彼の言い分には疑問があるのですよね。そのあたりをきちんと聞いておきたい、と思うのは自然なことだと思います。
    なので、訪ねてもいいと思いますよ。

  • YMKさん (40歳・女性)

    深い理由はなさそうですが…

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    客観的に、付き合ってみて何となく合わないなとかそんな感じかなと思いました。私もこれまでの長い人生でそう思われたこともあるし、そう思ったこともあります。
    まだ2ヶ月ならそんなに深い理由が聞ける気がしないですが…どうしても気になるならサラッと聞いてもいいかもしれませんね。あまり追及しないように軽めにだと良いですね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら聞かない。

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    2ヶ月くらいで、特に思い当たるふしがないのであれば
    なんとなく空気感が合わないとかそーゆーこともあると思うので
    私ならあえて理由を聞いたりはしないかもしれません。

    今後付き合うのは彼ではないですし、
    聞いても、本当のことを言ってくれるかもわかりませんし、
    彼自身言葉にできず困らせてしまうかもしれないからです。

    長く付き合って別れるより、早めに切り出してくれてよかったと思い
    気持ちを切り替えましょう!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    謎ですね

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    なぜいきなり結婚を考えられないと言い出したのか謎ですね...私なら、誰かと勘違いしてない?という気持ちになったり、あなたが勝手に結婚を意識した付き合いをしていたの?という気持ちになります。
    2ヶ月のお付き合いなら私はもはや付き合ったカウントにしたく無いので、理由はどうでもいいと思ってしまたかもしれません。
    2ヶ月で私の何をわかってくれたのか、と思いますし、聞いたところで、本当にその理由かもわからないなど不信感も出るなぁと思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    私なら、気になってしまって聞いてしまうかなと思います。
    今後に活かすもそうですし、無意識に人を傷つけるとか嫌な気持ちにさせる言動があったのだとしたら直さないといけないし、でも理由が彼のわがままとか自分が悪くなければ別に引きずらず、次に行きやすいとも思いますし、、
    気になるのであれば聞いてみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。