結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぇるさん (32歳・女性)

公開:2023/12/17

彼との将来

28件

役に立った:0

婚活サイトで知り合った彼と丸2年付き合っています。お互い32歳同い年で結婚前提のお付き合いですがまだプロポーズの話は出ていません。
そんな中彼から転職を考えていると相談されました。将来を見据えた前向きな転職なら問題ないのですが、詳しく聞くと漠然と今の仕事は嫌だ、と思っていて、それに後付けで理由を付け足しているように感じます。そこで結婚時期等どう考えているか改めて聞くと、転職が落ち着いてから、結婚は今は考えられないと言われました。
自分ものんびりしてしまった自覚はあるのですが、そもそも婚活サイト通して知り合ってスローテンポすぎるように思うのですがこのまま彼とお付き合い続けてよいものでしょうか?私は子供が欲しいので、女性の身体的に35歳くらいまでには子供を産みたいということも伝えています。このまま彼のペースに合わせていたら子供を持てなくなる気がしていて不安です。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らずに

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    32歳…悩む年齢ですよね。
    彼についてですが、前向きな転職ではないということなので、今の職場の居心地が悪いのかもしれませんね。仮に転職せずに結婚したとして、ネガティブなイメージの職場でその後も長く勤めることはできるでしょうか。
    また、転職が落ち着くまでは、彼は結婚についてはまず考えられないと思います。結婚し35歳までに出産したいということですが、こればかりは自分自身で決められることでもないですし、仮に結婚してもすぐに授かるかどうかということもありますので、あまり年齢にとらわれなくて良いのではないかと思います。焦らず、自分と相手にとって良いタイミングの時に結婚されるのが良いと思いますよ(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それでも一緒にいたいかどうか

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    女性は特に年齢を気にすることも多いので、
    とても、難しいですよね。

    本当に判断は人によると思いますが、
    転職の話がなかったらどうしていましたか?
    転職があってもなくても、一緒にいたい覚悟があるならプロポーズを待ってもいいと思いますし、こちらからプロポーズされてもよいと思います。転職の最中で結婚しても、苦労を共にするという意味では大変かもしれませんが問題ないと思います。

    できれば具体的な転職先のイメージを確認し、妊活から逆算したときにいつまでに結婚できれば安心できるのかを踏まえて、結婚したい時期を擦り合わせてもいいかもしれません。
    その話し合いのなかで、彼が結婚についてどう考えているのかを聞ければ安心です。ただ、ご結婚をいまは考えられないとのことなので、話を深くしてしまうことで別れの選択も必要になるかもしれません。

    ちぇるさん自身が何を最優先にされたいかが大切です。焦りすぎず、時間をかけて話し合いをなされてください。
    良い方向にお話がすすむことをお祈りしております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    ご自身のお気持ちとして、彼と一緒にいたいのか、結婚や子供について、どちらが最重要なのかですね。

    ある程度の時間的な区切りを設けて、将来設計を共有されてから判断されてみてはいかがでしょうか。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね、、、

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    結婚を考えている最中での転職相談というのは、女性側からするととても悩む問題ですね、、、。
    男性側としては結婚はまだ少し先でも良いと考えているのでしょうかね。

    今のお気持ちを素直にお話されてみてはどうでしょうか?
    その中で彼の方から具体的な結婚への計画やビジョンが出てこないのであれば、お互いに違うお相手と違う道を歩まれた方が良いのではないか、と思いました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚か彼か

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    こんにちは。

    男性は結婚したいタイミングの時に付き合ってる女性と結婚すると聞いたことがあります。
    つまり理由をつけて結婚しない男性はなかなか結婚する意思はないと思います。
    知人の男性も長期間付き合った彼女と別れて次の彼女とスパッと結婚等、、、

    彼と結婚したいから辛抱強く待つのか、結婚できる相手を探すのか、になるかと思いました。

    一度ゆっくり話し合えるといいですね

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちぇるさんの気持ちは?

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    結婚や転職って人生の大きな決断なので簡単に口出しできないですよね。
    転職したいとのことで、今の仕事が嫌だというのも彼の本当の理由だとは思います。
    今は、転職>結婚になってるのかもしれませんが
    本当に転職して仕事に慣れてきたら結婚が考えられるのか問いたいですね。
    逆の立場で本当にいつかは結婚を考えているのなら、そんな不安な回答しないなと思うので。

    出会った手段は婚活サイトかもしれませんが、アプリやナンパで出会っても結婚する人はいますから、婚活サイトで出会ったことはあまり関係ないかもしれません。

    ちぇるさんの気持ちはどうですか?本当に彼とこの先過ごしたい?転職して落ち着くまで待っていられる?
    私は2年お付き合いした彼に30までに結婚しなかったら別れるって伝えて覚悟を決めていました。ちぇるさんと同じ理由です。結婚してもすぐ授かるとは限らないですしね。
    しっかり自分の心と向き合って決断されてくださいね。応援しています!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待てるか

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    確かに子供が欲しいのであれば1歳でも若い方が体力的にはいいと思います。
    ただ、彼がまだ結婚のタイミングではなさそうだし、転職となると収入面が増えるか減るかでも変わってくると思います。いずれにせよ、転職になると結婚は1.2年はない気もします。その先必ず結婚できるかの保証もないわけですし。
    それでも待てるのであれば辛抱して待つしかないかと。この先の不安が強いのであれば新しい出会いを求めるのもありかと。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゼッタイ彼だ!というお気持ちがあるなら

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼が無職だろうと、難病になろうと、一生彼を支え、一緒に過ごす覚悟があるなら、きちんと話し合い、結婚への道筋を立てるべきだと思います。
    しかし、彼の煮えきらない態度がストレスでしかないなら、別の道を考えるのも良いと思いましたm(_ _)m

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰でも良いのではなく彼が良いのなら待つべき

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    子供のことを考えると結婚を焦りますよね。
    彼の転職に関しては、この先結婚して子育ての忙しい時に落ち着かないよりは今のうちに転職される方が良いかなと個人的には思います。
    今の職場が嫌だということでしたら、このまま我慢して続けても精神的に参ってしまったり病気になったりされても心配ですし。
    彼のことが好きで一緒にいたい、誰でも良いのではなく彼が良い!のでしたら落ち着かれるまで待たれる方が良いと思いますし、子供の出産時期など譲れないとのことでしたら別の方を探されるべきだと思います。
    私も長年付き合った彼が「まだ結婚は‥」と渋っていて別れるか悩んだこともありましたが、結局は「彼が良い」と思って待つことにして彼が結婚したいと思った時期に結婚しました。
    どちらかが結婚はまだ‥と思っている時期に強引に話を進めてもうまく行かない気がするのですが、ちぇるさんの思いを彼にしっかり伝えて話し合うことは大切だと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の人生設計

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    私だったら彼に喝を入れると思います。今後のビジョンをどう考えているのか、転職したいのなら具体的な時期やいつまでに軌道に乗る算段なのかなど色々明確にしたいです。もし転職を応援するなら軌道に乗るまで自分が生活を支えるくらいの覚悟を持たないといけないと思います。
    結婚や出産を先延ばしにしても良いことないと思うので、彼にその気がないのなら、なあなあで付き合ってしまわないほうが良いのではないでしょうか。まずは2人での話し合いだと思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合うのが一番!

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    悩みますよね。私ならよっぽど彼といたいという気持ちが大きくない限り、お別れの道を選ぶかもしれません。結婚はタイミングが本当に重要だと思います。今そのような気持ちになっているのなら、きちんと話し合って、ちぇる様の気持ちを伝えるのが一番だと思います!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を区切ってみては?

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    子供が欲しいならば、彼が結婚する気があるのか、期間を区切ってお付き合いされるのもありではないでしょうか。

    子供が欲しいならば産める期間が限られていますので、なおさら時間も大切になって来ると思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の素直な気持ち

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    女性は出産のことを考えると悩みますよね。お察しします。自分の気持ちに素直になったとき、結婚が少し先になるかもしれなくても彼といたいのか。ひとつの判断材料になる気がします。
    そして何より、まずお二人で今後の将来のビジョンをどう考えているのか話し合ってみるのはいかがでしょうか?やはり、男性だと妊娠出産に対しては漠然とした考えを持ってる方も多いでしょう。ちぇるさんの考えを伝えてぶつけてみてから考えるのでも遅くないと思います♪
    良い方向に進むと良いですね!応援しています。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の中でリミットを決めて

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    私だったら結婚のリミットを自分の中で決めて、結婚と彼を天秤にかけると思います。
    恐らく転職直後に結婚は難しいと思います。
    バタバタするので転職してから1年後とかが現実味のあるところでしょうか。
    そこからどのくらい先に子供を作りたいのか等、逆算をすると自ずと結婚のリミットが見えてくると思います。
    その結婚のリミットまで彼が転職をする意思があるのか、
    そうではなく、いつまでもうだうだと転職をせずに過ごしているようでしたら、私だったら別れます。
    転職についてだらだらしているようですと、
    この先子供などの大切な人生の節目においてのらりくらりと先回しにされる危険があるので、お気を付けください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の将来像を伝える

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    私の夫は結婚後に、前の職場で色々とあって転職をしました。
    転職は結婚前でも結婚後でも誰にでも起こりうることですが、それをどう受け止めるかです。
    転職は決してマイナスではないので、そこに対する心配はしなくて良いかと思います。

    ただ、妊娠出産のタイミングをどうするか、そして彼の気持ちや覚悟は早めに話し合っておく必要があります。
    今感じている不安や疑問をきちんと彼に伝えてみましょう。

    結婚や出産を考えているのであれば、その未来を全く描けない様な彼だったら、私なら別れる選択をします。
    厳しいことを言ってしまいましたが、それくらい重要なことです。
    怖がらずに、彼としっかり話し合ってみてください^^

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直に

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    そんな彼を待ってでも彼と家族になりたいと主様が思うかどうかが重要だと思います。

    30代って重要になってきますよね、ダラダラ付き合っているよりもスパッと切って次の恋をしたほうが展開が早い場合もあります!

    主様が後悔しない選択をしてください。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が優先か

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    >自分ものんびりしてしまった自覚はあるのですが、そもそも婚活サイト通して知り合ってスローテンポすぎるように思うのですがこのまま彼とお付き合い続けてよいものでしょうか?

    何を大切にされるかによるかと思います。
    結婚をしたいのか、パートナー様と一生を添い遂げたいのか、子どもが欲しいのか。
    子どもを望むとお見受けし、一緒に育てるのであれば転職の動機も気になるとことだと思います。

    私であれば、自分の気持ち(妊娠の有無/結婚可否や時期)を優先してくれる方が良いので、その軸を持った上で話し合います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の時点で結婚の話がないのなら、厳しいかな

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    子供や結婚、転職のことは置いておいて、全ては彼のことを好きなのかどうかだと思います。

    2年付き合って、2人の将来の話ができていないのなら、この先のことは厳しいと思います。

    パートナーあっての結婚や子供なのだから、第一にお互いのことを思いやれていない時点で良い未来は見えないですよね…

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ち次第

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    そこを待ったとしても彼と一緒にいたいのか?と考えてみて、彼がいい!と思うなら、待ってあげてもいいのではないでしょうか。ずっと嫌な気持ちを抱えたまま仕事を続けるのは難しいでしょうし、転職についてはいいと思います。遅かれ早かれ辞めてしまうでしょうし…
    もう一度、彼への気持ちを確かめる機会なのではないでしょうか。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分の気持ちと向き合ってください

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    お付き合いを始めて将来を考えると焦ってしまいますよね。

    結婚はお互いのタイミングなので、質問者さんが相手を信頼できて待てるかどうか、ゆっくりと考えてみてください。

    年齢はあまり気にせずに、将来いっしょに過ごせる
    お相手かどうかが大切だと思います。

    考えは正直に話して、焦らずに過ごしてくださいね

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も旦那さんと婚活アプリで会って、結婚しました

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    夫とは結婚の方向性が一致していたのでとてもスムーズでした。会っていた男性の中には転職したいだとか結婚よりも彼女を作りたいと思っているだとか実際会ってみたら本気度が少ない人もいて萎えました。。私も子供は絶対ほしかったのでそういった方は勇気を持って切りました。そしたら今の旦那さん出会えて結婚した今も穏やかに結婚式、子育てと過ごせています。決めるのは相談者様ですが、後悔しない選択をされてください!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼がいいかどうかを考えるいい機会だと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    転職や子供のことを除いて、彼と一緒に居たいかどうかをもう一度考えてみる機会だと思います。
    やっぱり彼がいいと思えるなら、自分から「結婚しようよ」というのもいいと思います。
    やっぱり安定した仕事や子供を何歳までにというのが譲れないのであれば、
    それを彼に伝えて話し合うことが必要だと思います。
    結婚してからもいろんなことにおいて話し合いの連続ですので、
    その一歩として話し合っていかれるのがいいと思いますよ。
    ご相談者様の幸せをお祈りします。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それでも一緒にいたいと思えるか

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。ご自身の気持ちと向き合う時だと思います。

    転職、結婚、子供のことももちろんそうですがその状況でもやはり彼しかいない。ということであれば支える覚悟で待つかこちらから『結婚したいと思っている』というのを伝えてぐいぐい行くのも私はありだと思います。

    逆に懸念しているそれらを天秤にかけ、やはり待てないということであれば、一度話し合いは必要だと思います。子供を産み育てたいというのは女性にとって大切な尊重されるお気持ちですもの。彼にも素直に伝えてみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼との将来か、ご自身のライフプランかどちらを優先するか考えてもいいかもしれません!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供のことを考えると早くという気持ちもわかります。

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    絶対に彼と結婚したいというのであれば少し待ってみても良いかと思います。
    焦って結婚してもあまりいいことはない気がするので
    正直子供を早く作ることが優先であれば今の彼以外の出会いを求めても良いかと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    年齢もありますし、今から転職でスキルアップ目的でないと将来に対する不安もあります。
    その彼は育児を一緒に頑張ってくれそうなお相手でしょうか?
    これを機に今後について考え直してみても良いかもしれませんね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    質問者様に、彼を待てる余裕があるかどうかだと思います。
    本気で彼が好きなら待てば良いし、
    結婚できないかもしれない不安があるなら、
    私は他の人を探し始めます・・

    ただ、あまり焦らずに慎重に考えてくださいね^^

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    結婚を考えたい時期に転職、、難しいですよね
    質問者様の気持ち次第なのかなと思います。
    結婚!というのが優先なのでしたら、ここで踏ん切りをつけてお別れという選択肢も入れて新たな道を進むのもいいと思います。
    ただし、誰とでも結婚!というわけではなく彼とずっと一緒にいたい!というのであれば、彼の転職が落ち着くタイミングを待ってみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。