結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (21歳・女性)

公開:2022/11/11

別々になりたいと言われた

11件

役に立った:0

私が同じ言葉を使って謝っていたためさっきから同じことしか言わないじゃんガキと喋ってるんじゃねぇよといわれもう夜で頭回ってないんだよ
てかこーゆー話してるときだいたい頭回ってないよ
脳みそ入ってるのなどなど結構言われ、喧嘩のたびに毎回こーゆーやりとりをするので私もどうしたらいいかわからず落ち込んで声のトーンも低くなっていましたが、
なんでお前が落ち込んでんの
そんなトーンで言われてもうざいだけと言われ
なるべくはっきりと誤りましたが話きいてた!?
なんで睡眠まで削られなきゃいけないのと言われて
ごめんしか謝ることができませんでした。
横になって寝るとつわりで気持ち悪くなってしまうので座っていましたが、謝ってるときは旦那の方を向いていましたが真っ暗だったため、寝っ転がったままよく謝れるよねと言われ、起きてるよ、そっち向いてると言ったらよくそんなこと言えるよねと。
明日の朝になったら普通に話しかけてくるんだろ
まじその精神わかんないわと言われ、何も言えませんでした
もうこの先ずっとこれなら別々になることを考えようかと言われて、私は何も言えませんでした。
はっきり言うと喧嘩のたびに責められたり、これで怒るの?と思うことが何度かあり、苦しいことがあったので私も別々を考えたことがあったからです。
ただ娘もいるし妊娠中だし、和気あいあいとした家庭を築きたいし。。
謝ってもだめで、なんていいばわからず…
私は引きずりたくないので次の日普通に話しかけてみて、謝ったりしますが旦那はそれが無理らしく
今日の朝も謝りましたが、舌打ちに無理!と言い仕事に行きました。
正直どう仲直りすればいいのか

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    人生は自分で決めるもの

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    どう頑張っても無理だなと思う相手なら、別々の道を選ぶのも1つだと私は思っています。

    子供がいるからとブレーキがかかるのはとてもわかりますが、
    ずっと一緒にいることが1番だとは思いません。
    子供の前でケンカ・そういう汚い言葉で侮辱されている姿を見せる事の方が
    子供にとって悪影響なんじゃないかなと思います。

    ただ、一生一緒にいるつもりで結婚した相手。
    それでも一緒に居たいと思うなら、だめもとでもしっかり話し合いの時間をとってみるのはどうでしょう?
    どうしても同じことの繰り返しになるのなら、両親に入ってもらって話し合いの場をもつのも1つかなと思います。

    子供の幸せのためにも、まずのんさんが幸せで居れるよう、
    少しでも状況が改善できるよう祈っています。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他に理由はありませんか

    公開:2022/11/11

    役に立った:1

    最近似たような事が友人にあり、よく調べてみると旦那さんの浮気が見つかった事がありました。
    第三者から見て、そんなことで?と思うような事で【相手に非があるから別れたい】と言う男性は結構な割合で他に好きな人ができた、あるいはもう既に浮気している、他の女と遊びたいというような事があると思います。
    そうでない限り、まともに話し合いもせずに別れることも視野にいれるなんて言い出さないのではないでしょうか…。少なくとも私には離婚をするまでの事じゃないのでは、と投稿を読んで感じ増した。
    もし浮気等が理由であった場合は、投稿者様が書いた理由は上辺だけの理由になります。そうなると本来そこまで怒る必要のないことに怒っているフリをしていることになるので、いくら謝っても仲直りは不可能になってきますよね…。

    極端な話かもしれませんが、話し合いを試みてもダメな場合は、本当に投稿者様が書かれている理由だけで、お相手が別れたいと思っているのか徹底的に調べて、納得してから次に進むことを考えたらいいのではないかなと思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    家庭は夫婦で築くもの

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    お辛いですね。
    両親揃ってさえいれば子どもにとって良い環境と言うわけではないです。
    お子さん達の前で夫婦喧嘩をしたり、夫婦がギスギスしているところを見せることは、子どもにとっては想像以上にストレスになります。
    理想の家庭を築いていきたいようですが、家庭は夫婦2人で築いていくもので、どちらか片方が我慢していても、あまりうまくはいかないですよ。
    夫婦が同じ方向を向いて家庭と向き合えないのであれば、別れることも選択肢の一つだと思います。
    子どもがいることで、離婚に踏み切るのにエネルギーが必要なのはすごくよくわかります。
    ただ、両親揃っている家庭が理想という先入観を一度取っ払って、あなたとお子さんのためにどのような環境が一番良いのか、よく考えてみると良いと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    別々になって良いと思う

    公開:2022/11/12

    役に立った:0

    のんさま
    こんにちは。妊娠中なのに、お辛いですね。
    とりあえず、ご実家に帰る選択肢は可能でしょうか??まだお若いので、お子様のこともあるかと思いますが、幾らでもやり直せます。
    そして、とりあえずお二人とも離れて、頭の中を整理した方が良いです。
    ぜひ、ご両親に相談してみて欲しいです。まだ甘えて良いご年齢です。
    そして、気持ちを強く持って、お子さんを大事にしてください。
    一歩一歩、行きましょう。

  • ラムさん (30歳・女性)

    我慢ばかりする必要はない

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    両親が揃っていれば必ずしも幸せとは言えません。
    子どもにとってはママが笑っていることが幸せです。

    結婚前から喧嘩した時は同じような感じだったのでしょうか。
    もし旦那様の怒る様子が以前よりもひどくなっているなら、のんさんとのこと以外になにか問題を抱えている可能性もあります。それが仕事のことなのか、別のことなのかはわかりませんが。

    冷静に今後のことを話し合いたいなら、夜ではなく、お互いが休みの日に娘さんをどちらかの実家や一時保育に預け、夫婦二人でしっかり話す場をつくるといいと思います。喧嘩して気持ちが高ぶっている時に勢いで話すのではなく、冷静に今後のことを話し合うことでお互いの本当の気持ちが見えてくると思います。
    喧嘩している内容にもよりますが、お互いに相手に対して何を不満に思っているのか、どう改善してほしいのかがわからないと根本的な仲直りは難しいですよね。仲直りするなら長期化してこじれる前にどうにかしたいですね。

    もし別々になるなら財産分与や親権、養育費など現実的な話しからも目を背けずに決めていく必要もあります。

    のんさんが我慢ばかりする必要はありません。
    子どものためにと我慢ばかりしているとのんさんが病んでしまいますよ。
    自分の気持ちも大切に今後の人生について考えてみてください。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら別れます・・

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    2つの質問、拝見しましたがお辛い状況ですね・・
    育児も毎日お疲れ様です。

    旦那様の性格は、以前からそのような性格でしょうか?
    文章だけでしか分かりませんが、モラハラ気質があるようにも思えます。
    きっと旦那様もストレスが溜まっているでしょうけど・・。

    言い方がきついので、質問者様の心が心配になります。
    お互いがけんか腰にならず、冷静な話し合いをする場を設けた方が良さそうです。

    両親や友人、沢山のひとに吐き出して
    無理しないでくださいね。穏やかなマタニティライフを過ごして欲しいです。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の幸せも大切です

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。とてもお辛いですね。
    全く状況は異なりますが、私も以前お付き合いしていた方がそのような感じの方で、この先二人の努力でどうにかなる問題ではないと思いお別れいたしました。もちろんたくさんいい思い出もありますし、情もありますので、別れたときは本当に人生のどん底かと思うほど辛かったです。ただ、今となっては別れていてよかったと思っています。
    一方的に怒られて、一方的に謝る関係は、平等な話し合いができずいい方向に向かうとは正直思えません、、、。
    お子様がいらっしゃること、そして今妊娠中とのことで、躊躇される気持ちもよくわかります。ただ、無理して一緒に過ごすことがお子様のためになるとも思いません。
    のんさんがいつもにこにこ幸せな気持ちでいられる相手がこの先現れるかもしれません。子どもは親の感情に敏感なものです。お母さんがいつも幸せなことが、お子さまの幸せにも繋がるのではないでしょうか。
    そして一度きりの人生です。自分自身の幸せについてもを考えみてください。
    ナイーブなお話なので、こう言う意見もあるのだと、参考程度に聞いていただけますと幸いです。
    お二人にとってベストな方法が見つかりますように。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    読みました、夫婦関係に亀裂を感じました

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    妊娠されてるとの事でおめでとうございます、つわり辛いし大変な時期に余計辛かったですね。。旦那さん怒ってる部分は多少納得はできるのですが言い方もきついし理不尽に感じます、言い過ぎです。。少しモラハラかもですね。。どうせ奥様は離れない、謝ってくる俺に逆らえないって思ってるんですよ、、元彼はそっちのタイプでした、、いちばんは引くのが良いです。謝らなくて良いです。少し実家に変えるなど別居に近い措置をとるのはどうでしょうか。少しでも家族穏やかな雰囲気に変わることを願っております

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いを

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    ケンカの原因がよく分かりませんが。
    一方的に言われるのはつらいですね。
    話し合いもできないのであれば、時間をおいて旦那様がどんな態度を取られるか様子をみるしか。それ次第でまた、今後のことも考える必要があると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    妊娠中の方にそれはひどい!

    公開:2022/12/09

    役に立った:0

    いくら夫婦だとしても、言って良いことと悪いことはあると思います。妊娠中の方に対して、そこまでの剣幕で怒りをぶつけてくるパートナー様は、なかなかひどいです。質問者様の背景や馴れ初めなど何も知らないので、あまり深いアドバイスはできませんが、別々の道をお互いが望むのであれば、それも一つの選択肢だと思います。ただ、お子様もいらっしゃるようなので、そこは、しっかりと話し合いをしてください。お互いが納得する形というものは、なかなかすぐには出てこないでしょうが、生まれてくる子のためにも、遠慮や嘘偽りなく、きちんと話し合われて下さい!頑張ってください。くれぐれもご無理をなさらないようにされて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    別れる

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    のんさんがどうしたいかが一番ですが、このような状況がずっと続いたら辛いだけだと思います。子どもがいるので離婚できないと思うかもしれませんが、子どもにとってもこのような父親は悪影響だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。