結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (21歳・女性)

公開:2022/11/11

別々になりたいと言われた

3件

役に立った:0

私は1歳半の娘と現在妊娠中です。
旦那とは高校の同級生で、授かり婚です
この前私の実家の軽自動車を廃車にする話があり、その車は走行距離も3万で全然乗れる状態の車だったので、
一台しかもってない私達は2台あったほうが楽だなと思い、欲しいと親に伝え全然いいよとのことだったので、
旦那にも軽自動車良くない!?欲しい!と伝えたところアパート住まいなので、駐車場がないから無理だよと言われ、私が高校生の時から働いてる地元の和食屋さんがあるのですが、アパートからすぐ近くにあり今も働いているため、月極の駐車場があくまで置かせてもらえませんかと聞いたところ快く全然大丈夫だよと言っていただき、聞いたその日のうちに旦那に停めていいって!と伝えたところ、そもそも駐車場聞くの遅いし、月極のとこには電話したの?と言われました。
月極のところには電話したのでしたと伝えたら、なんでその時に俺に言わないのと言われました
旦那は和食屋さんの駐車場借りられればもらえば?みたいな感じで借りれたことを言ったら、金がかかるもんだしいくらかかるか調べたら?それまでの相談はないの?お前がほしいって言ってるんだからこれくらいかかってとか普通言うだろと言われました。
私としてはもうもらう方向でお互い思ってるのかと思い、ごめんと謝りました。
旦那からしたらお前は俺から言わなかったら言わなかったり相談しないことが多いと言われ、私はパートだけなのでほとんど旦那のお金なので自分の洋服の買い物などネットの買い物は買ってもいいか聞きます。
今回の車の件は私としては月極は言っても意味ないかなと思ってしまい。
その後勝手にしろと言われたので、2人目できたし、あった方がいいと思いもらうことにし保険や車検は直接行かないとダメだったので値段とかわかったら言うねといい普通に過ごしていました。
この時に軽自動車のスタッドレスあるの?と聞かれたので親に聞いてみるねと言い、
会った時に聞いたことろスタッドレスはなく。
この事をその日のうちに伝え忘れて
何日かたった時の夜寝る前に、スタッドレスあったの?と聞かれて、あ!ない!!言い忘れた!と伝えたところ前あんなに言ったのになんで忘れるの
あんだけ相談するね、すぐ言うねって言って期待してたのに裏切られるの何回目だよと言われ、聞いたのに伝え忘れたごめんと何回と謝りましたが、もう信用できない。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    大切なことは夫婦で話し合う習慣をつける

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    もう一つの質問内容から拝見してしまったので、こちらにも回答させていただきます。

    まず今回の喧嘩の内容の車について。
    車が2台あったほうが便利だと感じて、両親から譲ってもらうことにしたこと自体は悪いことではありません。夫婦それぞれに車があったほうが生活が便利になりますよね。
    ただ、旦那さんからしたら車を譲り受けるかどうかも決定前に相談が欲しかったのだと思います。2台目を購入することを考えるとすごく安く2台目が手に入るので絶好のチャンスですが、車は維持費が多くかかります。現在妊娠中とのことなので、出産に必要な金額も大きいと思います。私自身現在妊娠中期で、賃貸暮らしですが、夫が急に車をもらうことを決めてきたらなんで相談なしでいろいろ決めちゃうの?と思います。
    月極駐車場・車の保険料・車検料など今の倍とは言いませんが、今まで毎月車にかけていた倍近くの金額が必要になります。これから子どもも増え金銭的に負担が大きくなるなかで、さらに車にかかる金額が増えることで旦那さんは不安に感じ相談なく話が進んでいくことに苛立ちを感じたのかもしれません。

    自分にとっては些細なことでも、夫婦で話し合う習慣をつけることは今後のためにも大切だと思います。

    ただ、イライラしたからといって旦那さんの言動はきついものです。
    2つ目の質問のように耐え難いことが続いているなら、我慢しすぎず、お互い冷静な状態で話し合うことが大事だと思います。生活を旦那さんが支えてくれているからと自分を卑下する必要はありません。

  • しなさん (28歳・女性)

    お若いお二人ですね。

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    お二人とも21歳、お子さまがいてもまだまだお若いのでお話合いするのも喧嘩になりがちになってしまっているのかと思います。

    お子さまがいると旦那様に連絡することを忘れてしまうこともあると思います。
    旦那さんものんさんも相手というか家族のことを考えて行動する前に相談出来るような関係性を築けると良いかなと思いました。
    旦那さんは相談してほしいタイプのようなのでなんでも話しておけば良いかと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    単なるコミュニケーション不足では

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    と思いましたが、妊娠中ののんさんに対する
    威圧的な態度からのんさん自身もどこか言いづらい…と思ってしまってる所はないでしょうか?
    言い出しづらい事や旦那が不機嫌かもな、、と思っても先延ばしにせずにまずはlineなどで先に伝えてから直接話す。という手もあります。

    また「私はパートだけなのでほとんど旦那のお金なので自分の洋服の買い物などネットの買い物は買ってもいいか聞きます」とありますが、
    旦那のお金では無く家族のお金です。
    夫婦は対等なのですからそんなに卑下なさらないでください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。