結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naさん (29歳・女性)

公開:2024/05/08

温厚な夫を怒らせてしまいました

22件

役に立った:1

初めて投稿させていただきます。つい先日入籍し、夫の友達グループに紹介される機会がありました。
私以外の9人は全員仲が良く、お酒もガバガバ飲むタイプ。昼に集まりbbq、スポーツして居酒屋をハシゴしまくる...という、初参加の私にとってはなかなかハードな一日でした。
そんなアウェーな空間で、夫があまり私のことを気にかけてくれないことにイライラしてしまい
生理前かつお酒が入ってしまったことで、夫の愚痴を夫のご友人に話してしまいました。(私の事なんか全然好きじゃない、家事もやってくれない...等思ってもいないことです)
解散後、案の定夫は怒ってしまい、結婚のお祝いもしてくれたのに非常識だ、俺はいいけど友達に迷惑かけるなと言われてしまいました。
その通りだと思い平謝りしましたが(お友達にも謝罪しました)、もう仕方ないしこういうの治らないだろうからいい。とだけ言われ、そこから数日間だんまりです。。謝罪のlineも無視されています。
会話はただいまとおかえりだけ。作っておいたご飯を食べてくれますが、一言も言葉はありません。同じベッドで背を向けて寝ています。
夫は感情的にならずかなり冷静なタイプで、喧嘩になるといつも黙って自分の中で消化していく傾向はあります。怒ってもくれないのでこれ以上謝ることもできず、、この場合はただ誠意を持って家事をこなし、そっとしておくしかないのでしょうか。
とてもお恥ずかしいご相談で恐縮ですが、本当に夫のことが大好きなので離婚も有り得るかと考えるとご飯も喉を通らない状態です。。アドバイスいただけますと幸いです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が必要かも

    公開:2024/05/09

    役に立った:3

    アウェーな空間で旦那様が気にかけてくれないのは辛いですね。

    ご友人様にも旦那様にも謝罪はしっかりされているので、旦那様の中で消化され、心が落ち着かれるまで待たれるのが良いかもしれません。

    失言は誰にでもあります。その後しっかり謝罪をされたなら、naさんご自身を許してあげて、心を労ってあげてくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分をあまり責めないで

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    すみません。
    それくらいの喧嘩では、離婚にならないと思います。
    もし、離婚になるとしたら他の理由があるのでは?くらいな、喧嘩の内容だと思いますので、自分を責めないであげて下さいね。

    naさんが優しすぎるので、旦那さんが甘えているだけなのかな?と思います。

    もしかしたらですが、naさんが愚痴をこぼした相手は男性ですか?

    そこに旦那さんは自分の友達と仲良くしてるnaさんにヤキモチ焼いているとかはないでしょうか?

    愚痴の内容は、私のこと好きじゃないや家事をしてくれないくらいで、そこまで怒るものなのでしょうか?

    確かに、初対面の相手に自分のこと愚痴られると腹は経ちますが、数日も引きずるものなのでしょうか?

    一度謝るのではなく、話し合いと言う形でお互いに本音で話し合ってはいかがでしょうか?

    謝るのは十分謝られたと思いますので…

    一日でも早く仲直りできる事を願ってます。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本人ではなくご友人に言ってしまったのはよくなかったですね

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    男性は自分を立てて欲しいと思う方も多いのでna様にその気がなくても愚痴と捉えられることを言ってしまったことは、旦那様の立場になってみても傷ついて当然だと思います。
    時間をかけてゆっくり関係を修復していく必要があります。
    na様のおしゃることもよくわかります。気にかけてもらえないと残念な気持ちになりますよね。それに慣れない場で立ち振る舞い疲れからの失言だったことも理解できます。

    ですが今は何を言っても聞く耳を持ってもらえないと思います。時間をかけてこちらから言葉をかけていきましょう。そして物事をいう相手はよく考えましょう。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    ご友人に、夫の悪口のような話を聞かせてしまったのがいけなかったかもしれませんね。
    冷静な方のようですので、数日時間をおいて
    相手から話しかけてもらうか、話しかけてこなさそうだったら、あの時はごめんねと言って、質問者様から話してみてはいかがでしょうか。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身を

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    責めすぎず、時間を過ごしてほしいと思います。

    パートナーのお気持ちを理解し反省している訳ですから。

    その上で、素直に本音を伝え、今後につなげて欲しいと考えます。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    できることはやりましたよね

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    そして、私たち夫婦と重なるところがあったので私も改めて気が引き締まる思いです。

    確かにご主人側のお友達の前でご主人を下げてしまったのは良くなかったですが、その後しっかり謝ったとのことですし、naさんのターンは一旦終了なのかなと思います> <

    時間が解決する部分もあるかと思いますが、ご主人も冷静なタイプとのことなので、1度しっかり話し合う時間を設けるべきだと思います。まずはしっかり食べて寝て、免疫つけてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決してくれます

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    いまは旦那さんが頭に血がのぼり、怒ってna さんの謝罪を受け入れられない状態だと思いますが、きっと時間が解決してくれます。

    仲直りされることを願っています。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから気をつけるしかない

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    やってしまったことは仕方がないです。これから結婚生活は長いですから態度で示して行くしかないです。時間が解決してくれると思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様も悪いのでお互い様だと思いますが・・

    公開:2024/05/09

    役に立った:1

    質問者様も、愚痴をこぼしたのは間違いだったと思いますが
    そもそも旦那様もいけない点はありますよね。

    そこは話し合えたのでしょうか?
    ただ、ごめんと質問者様が謝るのは違うと思いますよ。

    謝ることも大切だけど
    私はあなたにこういうことをされて、悲しかった。という気持ちも
    ちゃんと伝えたほうが良いと思います。

    旦那様もわかってくれるはずです。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いたら

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    そのようなことをしてしまったことはご自身に非があったと思いますが、大人数の中のアウェーはかなりきついですよね?もう会いたくないと言ってもいいような状況だったと思います。
    愚痴ってしまったことは謝り、「アウェーな空間で私を気にかけてくれないことにイライラした」ということに加えて、「あなたともあなたのお友達ともこれからずっと仲良くしていきたいと思っている」と、しっかり伝えましょう。
    伝えたら、その後はもう気にせず、少しずつ話しかけていくと、ある程度の喧嘩は解決していくと思います。応援しています。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫も怒った時は黙るタイプです

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    今回のような件では、旦那様がもう少し気にかけてくれれば起きなかったことだと思います。
    ただ、9人の大人数だと気にかけるのも難しいかもしれませんね。

    ご友人に言った愚痴が、可愛げのある惚気のように聞こえる程度であれば旦那様も怒らなかったと思いますが、本当の愚痴っぽく言ってしまったのなら、旦那様が怒るのも無理はないですね。

    私の夫も怒ったり喧嘩になる時は黙って自分の中で消化するタイプです。
    まずは、どうして愚痴を言ってしまったかを、きちんと説明して謝ることが大切だと思います。
    私には初対面で1日中動き回り、気を遣いハードだったこと、そんな中夫があまり気にかけてくれなかった、生理前でお酒も入った状態だった。だから愚痴を言ってしまったと。
    断片的に「自分の友達に愚痴を言う妻」として捉えて怒っているだけかもしれないですよね。
    愚痴を言ってしまった経緯と謝罪をすれば納得してくれるかもしれませんよ。

    私は経緯やこれが嫌だった、だからこう言ってしまったを順序だてて伝えるようになってから、お互いに謝って喧嘩が収まるようになりました。
    感情的に物事を言うのではなく、伝え方も大切だと思います!
    それでも怒っている場合は、向こうの気が治るまで放置一択です!
    やれることはやって相手の様子を見てみてくださいね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いやいや、旦那が幼稚すぎる!逆に怒らないと

    公開:2024/05/10

    役に立った:3

    男女関係で、旦那様の行動って、1番やっちゃいけないんですよ。解決しないから。
    相手が謝っている、先方にも謝っている事実があるにもかかわらず、意図的に無視しているのなら、それはイジメですよ。ハラスメントですよ。
    投稿者様も話しかける努力をしていない、相手に合わせてばかりなら、少しちがうかなと思うけど。

    旦那様は温厚といいますが、学生みたいな流れの1日を読んだ時に、私は絶対むり!て思いましたよ。私も絶対不機嫌になる。だって初対面でそんな1日に付き合わされたら女性なら誰でもうんざりだし、こっちのことも考えろや!てなりますよ。男って集団になるほど本当に幼稚で嫌。

    旦那様って、幼稚でプライドが高いんじゃないのかな。
    謝ったし、今後を見てもらうしかないんだから、これ以上できることはない。
    話し合う気もなくて、言いたいことも言わないで、無視し続けるのはすごく不快だし、いじめられてる気分だけど、どう感じてるの?て聞いてみたら?
    私なら1日でキレてるけど

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話をする時間を

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    普段怒らない方ということなので、友人方に愚痴を言われたことがよっぽど嫌だったのかなと思いました。

    まだ怒っているとは思うのですが、あと出来ることは旦那様と話し合うことだと思うんです。
    まずはそのことにも耳を傾けてくれるか、ですが…。

    本当に申し訳なく思っていること、同じようなことをしない為に今後友人方に対してどのような立ち振舞いをすれば良いのか、そもそも何に一番気に触ったのか、改めてゆっくり旦那様の言葉に耳を傾けて話をしてみてほしいです。

    怖いとは思いますが、そう伝えればあとは旦那様次第です。
    そこまでしてもだめなのであれば旦那様も少し子供な対応なのでは…と思いますが、話したいと、素直に伝えてみましょう。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が経つのを待たれてみては

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがお疲れ様でした。

    慣れないところに行って気疲れもあると思いますし愚痴を言いたいお気持ちもとても分かります。
    お酒の場と言うこともありますし…

    旦那さんのお怒りが収まるまで待たれてみるのがよろしのかなと思いました。
    状況を見ると今はまだ怒りがおさまっていないのかなと思いました。

    あまりご自分を責められずに自分のことを大事にされてお過ごしください!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    時間が解決するのではないかと思います。
    その状況で離婚まではなかなかならないと思います。夫婦生活を続けていくなかで、このくらいのことで離婚していたらキリがないと思うので、そこまで悩む必要はないと思います。

    旦那様は冷静に気持ちを消化していくタイプとのことですので、そっとしておくのが1番だと思います。
    全く声をかけなくなると、今後に響くので
    挨拶や必要事項は今まだと普通の態度で何事もなかったように過ごすのが良いと思います。
    質問者様がいつもと変わらない態度で接している方が、相手もいつまでも怒っている自分にばからしくなって普通の態度に戻る日がくると思います。

    今は時間が解決するのを待つしかないのではないか、と感じました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うちも似てます

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしの夫も怒り方が似ています。
    私は長引く喧嘩が耐えられないので、改めてあのときはこうゆう気持ちだったということ、不快な思いをさせたことへの謝罪などを話し合う気がします。
    ただ、夫は話し合いが嫌いで自分の中で消化させるタイプなので、話し合いに持ち込むのはかなりエネルギーが必要で疲れます。
    naさんが最も心が疲弊しない方法がいいと思います。

    夫婦生活ではそのようなトラブルがたくさんあると思います。話し合ったり、思いやったり、それぞれのご夫婦ごとで解決策は違います。
    naさんたちなりの解決方法を時間をかけて作っていけばいいと思いますよ。

    自分以外は夫の友達9人で盛り上がる現場なんて、私なら行きたくないですし、行けたとしても2時間の飲み会か3時間のbbqのどちらかで勘弁してと思います。
    本当に1日お疲れ様でした。旦那様も結婚が嬉しくてテンションがあがってというのはわかりますが、1日連れ回すあたり奥様への配慮にかけると思います。

    今はとても辛いと思いますが、時間が少しずつ解決してくれるところもあると思いますし、今後もこういったことは起こり得ると思います。
    夫婦生活は思いやりが必要です。naさんも悪いところはあったと思いますが、こうゆう気持ちだったとお伝えできる機会があればいいですね。

    きっと解決できますよ。大丈夫です。
    ご自分の負担にならないよう話し合っても、時間の解決を待っても大丈夫です。
    早く元通りの生活に戻っていけるといいですね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/11

    役に立った:1

    この度のお悩み拝読しました。
    確かに言い過ぎた感はありますが、今後の長い生活の中で、お互い様になると思います。
    新婚さんなのですから、早く仲直りできるとおもいますよ!
    今しかないこの時を、仲良く過ごしてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着くまで待つ、でも言いたいことは伝える

    公開:2024/05/11

    役に立った:1

    naさんのお気持ちもとても理解できますし、ご主人が怒っておられるお気持ちも理解できますし辛いですね。
    今は時間が経つのを待つことが大切かなと思うのですが、この先もこういうことが続くと1つの喧嘩が長引いて大変ですよね。
    冷静なご主人に冷静にお話しできる時が来たら、なぜご友人に言うことになってしまったのか‥何が嫌だったのか‥などしっかりお伝えされた方が良いかな?と思います。
    温厚だけど怒らせてしまうと大変と思うとなかなか言いたいことも言えなくなるとnaさんも気持ちがしんどくないですか?

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決する

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    私の夫もかなり温厚ですが、一緒に住んでいたら沢山怒らせることもあります。
    圧倒的に私が悪いです。
    あまり怒らない夫でしたが、もう私がだめだめなせいで、
    最近は怒る→10分後には普通
    という流れが定着しました苦笑
    ご参考になれば幸いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    じっくり時間をかけて向き合う!

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    アウェーな中でのお付き合い、本当にお疲れ様でした。
    旦那様の悪口を言ってしまったとのことですが、
    naさんのご状況なら仕方ないかなとも思います。

    naさんは既に謝罪されており、
    誠意もお伝えしているので…
    こればかりは時間が解決してくれるのを
    待つしかないのかなあと思います。

    naさんが旦那様にいただいている
    好きな気持ち、感謝の念はしっかり伝えつつ
    「お仕事お疲れ様!今日はどんなことしたの?」
    と少しずつ話かけていくしかないと思います…!

    今はモヤモヤすると思いますが、
    自分を責めすぎず旦那様と向き合っていってくださいね…!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そっとしておきましょう

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    謝っても怒っているようなら
    そっとしておくのが良いと思います!
    旦那さんの心が落ち着くのを待ちましょう。
    普段は温厚と書かれていますが、なかなか厄介なタイプだと思います。
    この先も怒らせると同じパターンになってしまうかもしれませんね(><)

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つしかないと思います

    公開:2024/05/19

    役に立った:0

    もどかしいかとは思いますが、現在の状況で旦那様とお話しするのは難しいとお見受けしました。
    機会はいつ訪れるか分からないので、お話しできる時に備えて、謝りたいことや伝えたいことなど整理する時間にしてはいかがでしょうか。

    離婚も考えて大変辛い状況とは思いますが、改善されることを願っています。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。