結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タイニーさん (34歳・女性)

公開:2022/09/29

結婚式が終わり5ヶ月経ちましたがまだdvdが届きません

14件

役に立った:0

長文で失礼致します。

今年の4月に結婚式を行いました。
結婚式を行う前から記録用ムービーはずっと欲しいと思っていました。

記録用ムービーは結婚式当日の様子はもちろん、新郎から10年後の新婦へ一言、新婦から10年後の新郎へ一言、お互いの両親から新郎新婦に一言、結婚式に来て下さった親戚や友人から一言など5時間分の撮影を1時間にまとめたものだと聞いてやはりぜひ欲しいと思い式場でのオプションメニューとして注文しました。

dvdの納品は約2ヵ月程度かかるとフォトステーションというdvdの案内のところに書かれていましたが結婚式が終わり3ヵ月経っても届きません。
そこで、式場に問い合わせを行いました。
そしたら意外な答えが返ってきました。
レターソングムービーの著作権の問題で編集がストップしているとのこと。
確かに結婚式の最後の花嫁の手紙の時、私は絶対レターソングムービーを流したいと思いレターソングの業者に作成してもらったものを結婚式で流しました。
しかし著作権の問題はその業者に確認を取ればすぐ分かるもの。
そしてその業者が分からず著作権の確認ができずストップしているという…
何故私たちに連絡をくれなかったのだろうと思いましたが、その時は注文したレターソングの業者を式場に教え、もうしばらく待ってみることにしました。この時7月でした。

そこからさらに2ヵ月待ちましたがdvdは届かなく、そして式場からもなんなの音沙汰もありませんでした。
しびれを切らした夫が再度式場に問い合わせしたところ9月半ばにレターソングの業者から著作権の返答があって編集を再開してるとのこと。
あまりの遅さと式場からの連絡が全くなかったことに夫は腹を立てて、これからは進捗を連絡して下さいとお願いしました。

それから1週経った今日、式場から進捗の連絡があり、11月には納品できそうとのことでした。
4月に結婚式を行い、7ヵ月後にようやく納品って遅すぎだと思うのですが、同じ経験された方っていますでしょうか?

しかもこちらから連絡しなれば遅くなっている理由など説明してもらえない式場ってどうなんでしょうか?
とても素敵な結婚式を挙げることが出来、式場自体も大好きだったので今回の事が残念でなりません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    気持ちは分かりますが

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    たしかに不誠実な対応ですが、私なら特に急いでいる理由がない限りは楽しみに待てるよう気持ちを切り替えたいと思います。
    映像が撮れていなかったとか編集がよほど下手だったとかなら分かりますが、
    いづれ来るものを怒りながら待つよりも、納品時期が分かってよかったねと思えた方が思い出を汚さず済むのでは?

    ちなみにdvdは式場が編集されているんですか?
    外部委託とかではなく。
    私は動画は作りませんでしたがアフターブーケは式場経由で行者に依頼しました。
    忘れた頃に届きましたが、とても素敵な出来で満足です。
    もし外部委託であれば、式場は丸投げの可能性が高いと思います。
    その場合式場も対応できないだろうし、クレームを言われても難しいような…。

    せっかく連絡したのに対応が不誠実に感じたことは分かります。
    お金もかけた分残念ですが、故意に編集を遅らせているわけではもちろんないので、当日の写真を見ながら来るときを楽しみに待った方が幸せを感じられると思いました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    それは大変残念ですね…

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    結婚式お疲れ様でした!!
    納品が遅いとがっかりしてしまいますよね。
    徐々に熱も冷めてきてますし。

    ただクレーム入れようにもどう対処してくれるかも分かりませんし
    もう、このようなことがあったと口コミに書いておくくらいしか出来ないですよね。
    私はたしか記録ビデオは1週間とかで届いたので半年以上かかってしまったら
    クレームいれかねないかなと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気持ち的にモヤモヤしますが、、

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    楽しみにされている分気持ち的にモヤモヤしますが、無事に届くなら私ならokかなと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    こちらから突かないとレスがないのは、異常だと思います

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    コロナ前にウエディングプランナーをしていたのですが、確かに写真や映像など納品が遅れることは多少はありましたが、何ヶ月もってスパンで遅れたことはないので、質問を拝見して驚きました。

    新郎新婦のお二人は、結婚式開催のタイミングで、すでに後日納品の映像や写真の費用も全額支払っていると思いますので、普通なら最後まで担当プランナーが進捗を確認して、遅れるなら遅れることが分かった時点で新郎新婦へ連絡を入れると思います。
    決して安い買い物ではないですし、楽しみに待ってくださっていることですので、納品まで滞りなく管理することは至極当たり前のことです。

    管理できていないプランナーさんもそうですが、そこまで大幅な遅れが出ているのなら、式場側にも問題がありそうですね。
    せっかく素敵なウエディングをされたようなのに、こんなふうに悪く言ってしまってすみません。

    ですが、釈然としないと思うので、感じられていることは式場側へお伝えされても良いと思いますよ!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    せめて連絡が欲しかったですよね!

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    この度は大変残念な思いをされて、モヤモヤとしていることでしょう。正直、こちらから聞くまで現在の状況報告がないというのが、なかなかありえないミスのような気がしますが、ここまで来てしまったのなら、11月の完成を楽しみに、気持ちを切り替えてください!嫌なことをずっと考えているのは辛いでしょうから。でも、担当プランナーさんに一言気持ちをお伝えするのは、後世のために良いかもしれません。素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    待つしかないかなぁ

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    タイニーさま
    ご結婚おめでとうございます。
    式場やレターソングの業者の方の対応の遅さ、驚いちゃいますね。2ヶ月程度と記載があるのなら、長くても3ヶ月で仕上げて欲しいものです。
    連絡がない旨も、仕事として欠落していますよね。。。
    ただ、そこで損害賠償とかにできるものでもないと思うので、、、言うべきことは式場にお伝えして待つしかないかなぁと思います。でも、憤慨しててもタイニーさま達がしんどいだけなので、、、
    無理なく待っていられれば良いかなぁと思います今後の。式場の対応がさらに悪ければ、さすがに対応策を検討して良いかなぁと思いました!
    連絡しないのはダメですよね(><)

  • えりかんさん (31歳・女性)

    終わってしまった結婚式だからおざなりになったのかも

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    この度は残念な経験をされましたね…。
    その式場はこれからの結婚式には丁寧に対応しますが、終わってしまった結婚式にはおざなりになるところだったのかもしれません。
    料金もすでに払ってしまっているでしょうし、割引等も望めないと思いますので実質的な対応を求められないのもなんだか悔しいですよね。
    わたしなら口コミサイトに注意喚起としてかいて気を晴らします…笑

  • ラムさん (30歳・女性)

    待つしかないかな・・・

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    式場の対応は不誠実ですが、手元に届くのであれば待つしかないのかなと。

    手元に届くまでの目安の期間を記載している以上、納期を超える場合や今回のようなトラブル(著作権問題など)があるときは連絡してほしいですよね。
    今となってはこちらができることは少ないと思います。
    式場の口コミにオプションメニューのムービーについて書き込んでプレ花さんに情報を伝えるという名目で苦情を書き込んでみるくらいしかすっきりする方法はないかも。

  • YMKさん (39歳・女性)

    それは困りますね

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    うーん、それでは信用を失いそうですね。こちらは待つしかないので、どうすることもできないですよね。
    私なら、著作権の問題などで滞ってしまうのは仕方ないですが納期に間に合うように動いてもらえないのは困ります、ということをdvdを受け取る時にもう一回伝えるかもしれません。悔しいので(^^;)
    待った分だけステキな映像が届くと思って、もう少しだけ耐えましょ。

  • ののさん (34歳・女性)

    私はアルバムがそのくらいでした!

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    なかなか来なくて心配になりますよね、わかります!
    私たちはハガキだけのやり取りでしたので大丈夫かかなり心配でした汗
    届いたのは、季節が真逆になっている頃で、もう結婚式熱がおさまってすっかり忘れた頃笑

    たしかに人気の式場で常に混んでいるし、
    コロナの影響で納品が遅れるとかって理由でしたが、
    遅いなーと思ってました。
    ですが、アルバムも素敵なものに仕上がっていましたし、まぁ仕方ない事だと飲み込みました。

    記録映像はなににそんな時間かかるのかって感じはしちゃいますが、それでも5ヶ月くらいは待ったと思います。
    全然観れてないです笑
    しかも思ったよりゲストのコメントが撮られてなくてとてもショックでした。。

    こんなもんなんだと思って割り切りました!
    届いて観るのが楽しみですね♪
    いざ届けば、気にならなくなると思います✳︎

  • akさん (37歳・女性)

    せっかくの式にモヤモヤが残るのは勿体ないです!

    公開:2022/10/01

    役に立った:1

    私もそういういい加減な対応されると腹立たしく思うタイプなので、お気持ちお察しします。
    私なら、式場(外部委託ならその業者)にハッキリ腹が立っている、残念に思っていることを言ってしまうと思います。
    また、結婚式場口コミサイトなどに事実を書いて、ちょっと気持ちを落ち着かせるかもです。

    ただ、それくらいしかしようがないように感じるので、あとは映像をとにかく楽しみに…結婚式のお熱が冷めてきた頃に、ご夫婦でまた感動できる機会ができたと思うように切り替えるしかないかなと思います。
    素敵な動画になっていますように!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    確かに問題ありだと思います

    公開:2022/10/02

    役に立った:1

    それならばそれで、ご連絡が欲しいところでしたね。
    先方の連絡ミスだと思います。
    ですが、今度こそちゃんと納品してくれそう、とのこと。
    届いたdvdに何か問題があった場合には、式場に文句を言ってもいいと思いますが、とりあえずそのdvdを見てみてからでいいのではないでしょうか?
    特に問題のないdvdが届いた場合は、今回のことは不問にしてもいいのではないかとも思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    確かに遅いしモヤモヤしますね。

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    心中お察しします。
    確かにモヤモヤしますが、これ以上は改善の余地はなさそうですし、ひとまず無事に映像が納品されるのを待つしかないと思います。
    その出来に対してや、引き渡しの際の対応についてさらに納得のいかないことが起こらないことを願いますが、もしその時もモヤモヤすることが起こってしまったら、私ならさすがに式場や業者に対してクレームを入れるかもしれません。
    何も問題なく素敵な映像が届くといいですね。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    届いたdvdをめいっぱい楽しんで

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    dvdが届かないのは待ち遠しすぎますね。
    dvd作成の進捗情報も聞かないと教えてくださらないのは対応に不備がありすぎますが、dvdが無事に作成されるのはとても良かったです。

    結婚式当日は慌ただしくて一瞬で終わってしまったように私は感じました。2ヶ月後に届いたdvdを観て、結婚式当日のことを思い出して家族で色々な裏話もできました。7ヶ月は長すぎますが、素敵なdvdが出来ていると思います。残念な気持ちは残るかもしれませんが、ぜひ届いたdvdをめいっぱい楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。