結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きりタンポポさん (27歳・女性)

公開:2009/11/23

彼の親とゲストの人数で意見が合いません

7件

役に立った:1

来年の春に結婚予定なのですがゲストの人数でもめています。
当初両家の親族と友人を含めてざっとゲストの人数を見積もったところ120名程だったので披露宴会場も120名収容可能なところに決めました。
しかし実際120名の会場に120名のゲストでは圧迫感があるようにも思われたので空間に余裕をもつ為にも彼と相談し120名→100名程度までゲストを減らすことにしました。

私は両親にも相談し最低限の親族+友人で何とか人数を抑えることができたのですが、新郎側はご両親の希望もあり両家のいとこまで含めて40名弱+新郎の職場・友人とのことで
した。(少々新郎の親族が多過ぎないか!?とも思ったのですが私は嫁に行く立場ですし・・・そこは納得し受け入れました。)

現在両家合わせて100名強の状態です。このくらいの人数であれば会場とのバランスもよいかなと思っていたのですが、つい最近彼の母親からゲストの人数が減ったのなら自分達(新郎のご両親の)いとこも結婚式に呼びたいと言われました。
人数が減るならまだしも増えてしまうのは今までの苦労が水の泡です。
私も彼もなぜ両親のいとこまで?となんだか納得できないのですが・・・

ここもやはりご両親の希望として受け入れるべきなのでしょうか。
アドバイスいただければと思います、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    暫定席次を作ってみては?

    公開:2009/11/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    人数調整が一番頭を悩ませるところですよね。

    圧迫感のない会場を作りたいという
    物理的な条件ですが、
    ・テーブルの大きさの確認
    ・テーブルとテーブルの間の間隔
    ・前のテーブルと高砂席までの距離
    の3点が大切かと思います。
    会場いっぱいの人数は、円卓であれば、円卓にぎりぎり大人が座れる数まで
    数えてますから、-1人ぐらいのほうがちょうどよかったりします。
    これは、実際に並んでいるお皿の間隔を見て、実際に
    二人で並んで座ってみたりするとよくわかります。

    物理的には問題なかったとしても、
    あとは気持ちの納得具合ですよね。
    断りたいのであれば、口実としては
    ・現状の招待客リストから、席次を手書きでも作ってみて
     たとえば、今の人数だと、親戚同士のテーブルで4卓だけど、
     あと2人増えると、5卓で、新婦側の親戚かゲストとの相席になると伝える。
    ・ラウンドテーブルの演出で○○と××を考えていて
    (テーブルフォトだけでも、1卓2分~3分くらいかかります)
     今の卓の数だと、ゆったり回れそうだけど、これ以上テーブルが
     増えると、時間が押してしまいそうと伝える
    などでしょうか。いずれも卓数が増えるということを前提ですが
    もし、お母様のいとこを招いても、新郎側のテーブル数が変わらず、
    やはり、納得できないとうことであれば
    素直に、両家で「自分たちのいとこまで」などで区切りたいと伝え
    彼にお母様をがんばって説得してもらいましょう。

    親戚を呼びたいというのは、関係が良好な証拠でしょうし
    お母様としては、自分の自慢の息子と嫁を披露したいという思いなんでしょうね。
    まずは、お二人が納得されることが一番大切かと思うので、がんばってください!

  • きりタンポポさん (27歳・女性)

    晴晴さんへ

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    晴晴さん、どうもありがとうございます。
    いただいたアドバイスを参考にもうちょっと頑張ってみたいと思います!
    暫定の席次表なんて思いつきませんでした、早速彼にも相談してみます。

  • とろりんさん (26歳・女性)

    昔参列した式で

    公開:2009/11/23

    役に立った:2

    披露宴会場の広さに対し、招待客は大人数。テーブルもぎゅうぎゅうで、カメラを置くスペースもありませんでした。ナイフとフォークを持てば、隣の人と肘がぶつかる…といった状態です。もう少しゲストのことを考えてほしかったなと思いました。
    このような経験をした人もいるということを、伝えてみてはどうでしょうか。前出の方のアドバイス同様、私も実際を想定しいろいろ試してみることをオススメします!

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    うちもギュウギュウでした

    公開:2009/11/23

    役に立った:1

    うちの会場はゲストハウスで、130名収容のところを100名のゲストでおさえましたが、けっこうギュウギュウでした。
    というのも、私達は福岡中心部のゲストハウスで挙げたのですが、私の地元(はっきりいって田舎です)の式場は、200人くらいまで入る会場に120人ほどのゲストというバランスのお式が多く、それに慣れていたため・・・ギュウギュウに感じました。
    でも都会の方の場合は、そんなにギュウギュウには感じなかったようです。
    自分達の感覚で、せまくなりそうと思えば、ちょっと検討してもらったほうがいいかもしれませんね。
    そして、私も招待状を出す前に、リストアップの段階で席次表を作ってみました。
    その結果、他にも親戚を呼べる、とか、仕事関係はちょっと絞ろう、など考えることができました。
    そして、席の数が増えると、それだけ卓上装花の値段もあがりますし、乾杯用シャンパンの本数も増えて、お値段があがっていきますのでご注意くださいね。

    それから、野暮な内容で申し訳ないのですが・・・
    お祝儀が新郎新婦の元にいくのか、それとも親御さんの元にいくのかも、事前に確認しておいたほうがいいかもしれません。
    結婚式費用を親御さんが出す場合、お祝儀も親御さんが管理するケースが多いと思います。
    そうなると、やはりお祝いをたくさん包んでくれる身内というのは、呼びたいかもしれません。(違っていたら本当に失礼なことなので申し訳ございません)
    でも、会場のキャパシティ、人数が増えることでゲスト全員への気配りが難しくなるなど、マイナス要因もたくさんあると思いますので、人数が増えることに納得ができないようでしたら、対応が難しい理由をあげて、旦那さんから説得してもらうほうがいいかもしれませんね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    席次的に難しいようでしたら彼に説得してもらうのが良いかと

    公開:2009/11/24

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます。
    ゲストの人数調整、結構大変ですよね……。私のときも新郎側のご両親が会場のMAX人数まで余裕があるならこの人も……と言い始めてしまい、結構苦労した覚えがあります(苦笑)

    他の方がご回答されてらっしゃいますが、まずはどんな席次になりそうなのか、それを想定した上で人数が増やせるのかどうか検討するのが良いのではないかと思います。
    場合によっては(彼のご両親のいとこさんたちではないとしても)お呼びした方が人数的に具合が良くなるかもしれませんので。

    その上で「やっぱり呼ぶのが難しい」ということになる、あるいはご自分の両親などが招待客のバランスなどに開きが出ることを気にかける、など「あちらのご両親の要望(人数UP)が受け入れがたい」状況になるようでしたら、そこからは彼にあちらのご両親に「これ以上は無理」と説得してもらうしかないと思います。
    ゲストの人数が減ったのは「スペース的にゲストに不自由な想いをさせたくないように……」との思いがあってのことですから、あとは、いかに向こうのご両親に納得してもらうかという“伝え方”についてお相手の方と相談してみてください。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    お話が上手く行きますこと、祈っております。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    お母様とも会場を見学されてみてはいかがですか。

    公開:2009/11/24

    役に立った:1

    実際に予約している会場に、予定人数の席次に近い状態の会場を見せてもらっては
    いかがでしょうか。
    そうすれば、お母様も考えを変えてくださるかもしれませんね。

    でも、これだけの人々が二人の結婚を祝ってくださるというのも
    とても幸せなことだと思います。親族の付き合い方などは、
    その家によって全く違うと思います。
    今まで違う人生を歩んで来た二人が結婚するのだから
    ゲストの数をピッタリ同じにすることなんて、本当に難しいことだと思います。

    ちなみに、私の結婚式でも、父のいとこが出席しました。
    昔から付き合いがあり、いろいろと父のことを助けてくれていたし
    私も小さい頃お世話になっていたからです。
    なので、新婦側の親族の方が多い状況でしたよ。

  • マリーさん (30歳・女性)

    友人の結婚式を思い出しました

    公開:2010/03/20

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    高校の友人が結婚した時を思い出しました。
    と言っても逆なんですが。
    広いバンケットルームに50人くらい。(倍の人数収容できるとホテルスタッフに教えてもらいました)
    テーブルとテーブルの間がものすごく離れていて妙でした。
    席次表見て「何これ」と思ったのが松の席に「新郎両親隣人」が座っていました。
    他の席にも同じく「新郎両親隣人」がたくさん。
    普通、新郎新婦の職場の上司が座るものですよね・・・
    それだけでなく、新郎側の招待客は約50人中40人くらいいて、新婦側は両親含めて10人くらい。
    新郎両親の隣人を呼ぶなら新婦側の親戚呼んだ方がいいのにと余計なお世話ですが思ってしまいました。
    式当日、いきなり「余興をやって」と言われたり、料理と料理の間がもたず新郎隣人や親戚のカラオケ聞かされシラケました。
    あまり新郎新婦に関係ない人を呼ぶのは共通点がないので呼ばれた方も困るのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。