結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななみさん (28歳・女性)

公開:2022/08/18

仕事場の人たち招待について

12件

役に立った:0

2ヶ月後に結婚式を予定している20代後半の新婦です。

わたしは薬局勤務なので、同じ薬局で働いている4人(3人は20〜30歳代、1人は上司40歳代)を招待したいと思っています。
職場の人間関係がいいのでぜひ参加して欲しいという気持ちがあるのですが、そこで悩んでいることが何点かあります。

・40代の上司ですが、ほかに上司はお誘いしておらず、同じような年代の方が他の招待者にいないので、居場所に困るのではないかという心配があります。

・上記の記載の内容を加味して、上司はお誘いせず、他の同年代の3人のみお誘いするのは、マナーとして逸脱していますか?

・コロナ渦というのを考えると、上司に招待することを相談するべきでしょうか?

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    4人とも呼ぶ

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    4人の関係が良好であれば4人ともお声がけすると思います。
    私も職場の上司を呼びましたが、本人に参列してもらいたいと思っている人(職場関係のみ)全員教えていました。このメンツで来れそうならぜひ参列してください!という感じですね。そして他の人達にも上司が来てくれるからと伝えて、席もその人とよく喋っている人を周りに配置しました。
    そんな感じで他の3人にも根回し的に声をかけているとより安心かな?と思いました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    全員呼んでも良いのでは?

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    職場の方達でまとまって食事するのあれば
    上司がいても普段と変わりないのでは?と思います。
    特にテーブルに座っていても浮くこともないですし、呼ばれてない方が悲しい気がします。

    コロナ禍とはいえワクチンも広まってますし、改めて相談することもないかなと。
    何か言われたら対応する、という形で良いのではと思いました。

  • YMKさん (39歳・女性)

    思っているとおりで大丈夫

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    年代の違いについてはあまり気にしなくて良いと思います。4人とも同じ薬局に勤務していて人間関係も良いなら、普通に過ごしていただけるのではないでしょうか。上司一人だけ招待しない方が気になるので、質問者様が最初に考えた通りで大丈夫だと思いますよ。
    招待することへの相談についてですが、招待の打診をするときは上司から順に伝えていくと思うので、その時に、皆様を招待したいと思っていることと感染対策をすることを伝えれば大丈夫だと思います。きっと賛同してくれますよ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    4人とも呼ぶ

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    職場の人間関係がいいとのことなので、それなら4人とも招待でいいと思います。
    同じ年代の人がいなくても、職場の人は同じテーブルに座るわけですし、いつもの職場のメンバーなら全く問題ないと思います。
    むしろ、年代が違うからという理由で一人だけ声をかけないのは角が立つような・・・。
    出欠席を決めるのはゲストなので、私なら全員に声をかけて様子を見ます。
    もし上司が同年代がいないのを気にするなら自分からお断りすると思いますよ。
    声をかけて断られるのと、声をかけないとではななみさんの印象も変わると思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    皆さん招待しては?

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    グループが違えば年代が近くてもあまり喋らないですし、年代は気にしなくて良いと思います。それより、例え相手のことを思ってのことであっても、職場で自分だけ招待されない方が悲しいです。
    職場の人間関係が良いのであれば、あまり深く考えすぎず、お呼びしたい方に声をかけても大丈夫だと思いますよ!

  • akさん (37歳・女性)

    招待して上司自身に判断してもらう

    公開:2022/08/18

    役に立った:0

    上司と、上司以外の3人とも関係は良好なのですよね。
    それでしたら、私も4人ともご招待されてはと思います。

    職場から招待しようと思っているメンバーを全員に伝えておくことで、もし上司は気兼ねしたら欠席されるかもしれませんし、他の3人も上司のことを気に掛けられるのではと思います。

    上司の性格的にどう受け止められるかはわかりませんが(一人行動が気楽な人もいるし、誰かと一緒じゃないと面白くないと思う人もいますよね)、少なくとも自分は招待されなかったことを知るよりは、招待しておいて上司自身に判断してもらってはと思います。

    上司に限ったことではありませんが、コロナのこともありますし、ゲストが断りやすいようにお声掛けする際に「コロナがまだ流行しているかもしれないので、仕事やご家庭のことなど気掛かりなことがあれば、遠慮なく仰ってください」など配慮も必要だと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    全員招待する

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    全国的に感染者数も増えてきていますし、コロナ禍であることは一応相談された方がいいと思います。
    気にしなくていいということであれば、全員招待されたいのなら招待されるべきです。職場の人間関係が良好なのであれば招待する方を予め皆さんにお伝えしておけばいいと思います。それを踏まえて出欠を決めるのはゲストの方なのでそこまで気にされなくていいです。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしは上司は呼びませんでしたが

    公開:2022/08/19

    役に立った:0

    職場の仲として、上司の方も一緒でも大丈夫な関係だったら気にせずみなさんお呼びしたらいいと思いますよ!

    わたしは上司をお呼びできませんでしたが、親族を中心に、小規模の式なのでと報告しました。

    薬局もコロナ禍でお仕事大変ですよね。上司のかたをお呼びするにしてもしないにしても、結婚式の報告はされると思いますので、その時に仲がいいなら、わたしなら「コロナ禍であまりたくさんお呼びできないのですが、上司さんには来て欲しいです」とお伝えしてみるかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    四人を同じ席にすれば良いのでは

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。一人だけ呼ばれないとなると、後味が悪い気がします。四人を同じ席にしたらいいと思いますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら同僚も上司も招待します。

    公開:2022/08/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ゲスト選びには気を遣いますよね(;^ω^)

    質問者さんの懸念点についてですが...
    居場所に困るのではということですが、同僚と上司は普段一緒に働いている仲間なのですよね?確かに年代や立場は違うかもしれませんが、同じ職場のメンバーということで一緒に招待されていますし、みんな大人ですのでそこは何とかやってくれるはずです。気にしなくても大丈夫だと思います。逆にその理由をストレートに伝えて招待しないわけにもいかないですからね(;'∀')
    上司の方も何も言われずに招待されないよりも、招待してもらったほうが嬉しいですし、今後の関係にも関わってくるかなと思います。上司本人が、居場所に困るし気まずいなあと思ったり、コロナ禍だから控えたいと思っているのであれば、自ら欠席の連絡を入れてくるだろうし、その判断は相手に任せてしまっても問題ないと思いますよ♪

    良い結婚式になることをお祈りしております。

  • aaaさん (33歳・女性)

    上司だけ呼ばないほうが、なんか不思議な感じがします・・・。

    公開:2022/08/22

    役に立った:0

    私は上司も呼ばず、職場30名いるなかでよく仕事終わりにご飯に行ったり休日に遊んだりする仲の良い同僚3名しか呼びませんでした。

    ただ、ななみさんの場合は職場に4名のうち3名だけ招待して、上司1名だけ招待しなかったら、私が上司の立場なら嫌われているのかなと思ってしまいます。同じような年代がいないからといって、むしろ40代という大人だからこそ、相手が誰だろうと話せると思いますよ?ましてや仕事仲間なら、居場所に困るということは少なくともあり得ないと思います。同年代の3人と上司が仲悪いということならば、上司が気をきかせて欠席にすると思いますし・・・
    なので、ななみさんからは4名全員招待されたほうが、良いかと思います。

    コロナ禍でなるべく外食を控えてくださいといったような指示が社内で出ている場合や、コロナ禍をかなり気にされるような上司だったら、ご相談されたほうが良いかと思いますが、通常はされなくてもよいと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    私なら全員招待します。
    その気遣いがかえっておかしな誤解を招きそうなので。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。