結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おもち22さん (30歳・女性)

公開:2022/07/19

不妊治療について

13件

役に立った:0

以前こちらで
不妊治療をしていることを上司に伝えた方がいいかの質問をさせていただいたものです。
ご回答くださった方、ありがとうございました。

言いづらい雰囲気でしたのでしばらくは不妊治療していたことは濁しておいたのですが
いよいよ伝えないといけない雰囲気になり勇気をもって不妊治療中だということを上司に伝えました。
2歳差で若いうちから子供4人を産んでいる上司に「そうなんだ笑」と軽く笑われてしまい
ものすごく心に傷を負ってしまいました。きっとその上司からしたら
普通の病気の治療ならまだしも不妊治療???という感じが伝わりました。
金銭面やメンタル面どちらも苦しい中勇気を出して伝えたらこの反応でしっかりと傷ついてしまいました。
私は仕事自体はこの先も続けたいと思っているのですが、似たようなことがあった方や
不妊治療中の心の持ちようやどうやって不妊を乗り切ったか、を教えていただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    みんながそんな上司のような人ではない

    公開:2022/07/20

    役に立った:2

    その上司は男性の方だったのでしょうか。
    ひどいことは言ってはいなくとも、思いやりのない方ですね。お辛かったですよね。
    4人も子どもがおられるとのことですが、何人であろうと子どもを授かれること、無事に生まれてきてくれることの尊さを分かっていない人なのだと思います。
    大して「父親」してないんだろうな、と思ってしまいます。

    残念ながら、私はそんな方には理解してもらえないと思いますし、理解してもらう労力が無駄だと思ってしまいます。

    不妊治療は、本当に辛いことも多いと思います。
    先の見えない不安や、人を妬ましく思ってしまったり何気ない言葉に傷ついてしまうことも続くと思います。
    また、子どもを授かっても、妊娠中や育児で肩身の狭い思いをすることはずっと続いてしまう社会なのが現実です。

    不妊治療は、どうか夫婦でしっかり向き合って、心身ともに支え合ってくださいね。
    世の中にはいろんな方がいますので、少なくとも夫婦で理解し合い、乗り越えていくしかないと思います。
    何も恥じることはしていません。恥ずかしいのは、子どもの尊さや親としての自覚がなく、想像力のないその上司だと思いますよ。

    ただ、不妊治療中は孤独感に苛まれることもあるかもしれませんが、世の中みんながそんな上司みたいな人ではないことを忘れないでくださいね。
    不妊治療をしていなくても、違う経験や想像からでも、子どもの尊さ、親になりたい気持ちなど応援してくれる人はたくさんいます。
    仕事しながらの不妊治療、気持ちも体力的にも大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね。応援しています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    男性ですかね?

    公開:2022/07/20

    役に立った:1

    男性でも女性でも、もっと真剣に一緒に向き合うべきことです。100%、その上司が、上司としておかしいです。女性の上司であれば、特に子供を産んだ経験のある方なら、きっと子供が欲しいと言う気持ちが伝わるのでしょうね。なかなか難しい世の中ですよね。

    しかし、きっと、そんな心無い人ばかりではありません。大体の人が、あなたの心と体調を気遣ってくれると思うしそうあるべきです。大したアドバイスはできなくて申し訳ありませんが、相談できる人に相談するのがいいのかもしれません。

  • すーさん (29歳・女性)

    辛かったですね

    公開:2022/07/20

    役に立った:1

    言いづらいことを思い切って伝えたのにそんな対応をされて辛かったですよね、、
    ただでさえ辛いことばかりなのに、周りの態度や言葉に傷ついてしまうことがたくさんありますよね。デリカシーとか思いやりはないのかなと思うことが何度もありました。
    でも、不妊治療をしていない人には男女関係なくこの気持ちが本当に全く分からないんですよね。だから私は諦めました。当事者でない限り理解はしてもらえないし、してもらいたいとももう思わなくなりました。分からない人に対して分かってほしいと思ったり、他人から言われた言葉で傷ついてストレスを感じるのは避けたいからです。ストレスは大敵です。お仕事を続けられるのであればその上司の方とは必要以上に不妊治療のことはお話されずにご自分が傷つかないようにご自分を守ってあげてください。伝えたことでこれからストレスがたまるような対応をされるとかであれば仕事か身体かどちらか選択しなければならないこともあるかと思います。
    辛いことの方が断然多いですが、私達夫婦は不妊治療をして貴重な経験をできていると思っています。この時期に感じた気持ちや二人で頑張った日々は絶対に一生忘れないですし、その分きっと我が子に会えた時の喜びは大きいと思っています。痛いし辛いし苦しいし頑張ったからといって結果が出るものでもないし、やめたいと思うこともありますが、私は何よりも子どもに会いたい、夫をお父さんにしたい、両家に孫を見せたいという気持ちを強く持つことでメンタルを保っています。
    辛い時は気持ちを吐き出してくださいね。
    一緒に頑張りましょう^^

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    理解のない人っていますよね

    公開:2022/07/20

    役に立った:1

    不妊治療に限らず、理解のない上司って結構いますよね。
    独身時代に働いていた職場で、40代半ばの方が不妊治療に専念するため辞めることになった時、上司がその人がいないところで「頑張ってほしいけどさぁ、さすがにあの歳じゃ厳しいと思うよー」と言っていてドン引きしたことがあります。
    その方は、周りには治療のことすら言っていなかったので、全てを上司が周りに吹聴した形でした。
    不妊治療や子育てに理解のない職場は、想像以上に多いです。
    私の周りでも、子どもが熱を出したら病児保育に預けてでも出勤するように言われたり、幼稚園、保育園、学童全てが休みで預け先がないから休みたいと申し出たのに許可が降りず、結局幼い子どもを自宅に残して出勤した人もいました。
    看護師をしている友人は、妊娠中に出血することが度々あったのに、休ませてもらえないどころか、120キロの患者さんの担当にされたりもしていました。
    不妊治療の経験の有無、子持ちか否かに限らず、嫌がらせかと思うようなことを言われたはやられたりすることはあるんですよね。
    ストレスも溜まると思いますが、治療中、子育て中だから理解してもらおうと思わないことが一番だと思います。
    いろんな立場の人がいて、それぞれの立場で優先順位が違います。
    上司の立場からしたら、部下の妊娠出産子育てがによる仕事への影響は必ずありますし、純粋に応援してくれるような良い上司だったらすごくラッキーなことだと思います。
    今の職場にいることは、治療中だけでなく、育休後も肩身の狭い思いをするかもしれません。
    治療中は、ある程度スケジュールが決まっていてそこに合わせて休みを取ると思いますが、子育てが始まると当日の朝子どもが体調を崩したり、日中に保育園から電話がかかってきて早退してお迎えなんて日常茶飯事です。
    産後も仕事を続けるつもりなら、今のやりづらさは育休明けの練習だと思って、こんなものなんだと割り切って聞き流すしかないと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    切り替えるしかないですよね。

    公開:2022/07/20

    役に立った:1

    勇気を出して伝えたのに、辛い思いをされ、残念な気持ちが残ってしまいますよね。
    上司の方はもしかしたら、どんなリアクションをとったらいいのかわからなかった結果「そうなんだ」という言葉になってしまったのかもしれないですが。。

    気にしないでと言っても、職場で毎日のように会うお相手なので気になるかと存じますが、今まで通りお仕事は淡々とこなしていかなければならないですよね。リアルなお話だとこの先の金銭面もあるでしょうし。

    なんの励ましにもならないのですが、わたしは親族に不妊治療のクリニックで勤務している者がおります。お医者さんではないのですが、チーム一丸となって、一人でも多くの患者さんが赤ちゃんと出会えるよう、日々頑張っています。不妊治療中お辛い気持ちをなかなか吐き出す場所がなかったら、スタッフの方に気持ちを聞いてもらってもいいかもしれないと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    時代遅れの上司ですね・・・。ひどすぎる・・・

    公開:2022/07/22

    役に立った:2

    お辛かったですね・・・そんな上司にもう理解してもらう価値などありません!
    私の親友も不妊治療をしていて、よく泣きながら話をしていたのでどんだけ不妊治療が大変かがひしひしと伝わってきました。当の本人の辛さは私には分かりません。でも、話を聞いて私自身が涙を流すこともよく会って、本人は想像できないほどさらにつらかったと思います。

    不妊治療というのが当たり前になってきている世の中だと知らずに、その上司が軽く笑ったのであれば、その上司は無知すぎます。しかも、他の病気だとしてもおそらくその上司は軽く笑うような人のような気がします・・・。

    上司がどんな気持ちで軽く笑ったのかは私には分かりません。私が不妊治療をしている友人と話していて、相手からよく見下されているとかいうエピソードを聞いて、客観的な立場から考えすぎだということも思いました(でもそう考えてしまう友人の辛さも分かりました・・)。なので、おもち22さんの上司は、どういう反応してしたらよいか分からなくて、笑ったように見えたのかもしれません。それはその場にいないので私にはわかりません。

    でも、おもち22さんが傷ついたことは事実です。上司のことは、「嫌な上司」と思いながら仕事を続けてもよいと思います。無理に上司の笑い方とか忘れようとすると、さらにイラっとするだけだと思います・・・。

    また、不妊治療をしていた友人は仕事をしていなかったので、昼夜問わず不妊治療の現実と向き合わなければならず、うつ病みたいになってました。その一方で、職場の同僚で不妊治療をしていた子は、仕事があることで少しでも不妊治療という考えから離れられるので、良かったという言葉を聞いたことがあります。その意味で、おもち22さんは幸せだと思います。仕事というほかに考えることがあるだけでも、幸せなことです!むしろ、もう理由を伝えたので、堂々と休みましょう!笑

    うつ病みたいになった友達も、最終的には「周りを見返してやる!」と気持ちで復活しましたので、「上司を見返してやる!」という気持ちで、仕事はやめないでくださいね。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    辛い経験ですよね

    公開:2022/07/24

    役に立った:1

    その上司の反応は傷つきますね。
    子ども4人は、順調に妊娠・出産ができた方なので、不妊治療の苦しさは想像できていないのだと思います。
    わたしは妊活するとき、そういえば不妊治療はつらいと聞くけれど具体的にどんなものか知らないことに気付き、調べたことがあります。想像以上にしんどいものであり、また同時に非常にデリケートな問題なのだと知りました。
    能動的に調べないと、あるいは経験しないと不妊治療がどんなものかわからないのだと思います。

    あるいは、無意識に場を取り繕うために笑ってしまったのかもしれません。人は混乱したときに笑ってしまう、といいますよね。

    いずれにせよ、上司の反応は気にしないでいいですよ。
    大事なのは、おもち22さんが前向きに治療にとりくめるか、になると思います。
    辛い経験になってしまったことは残念ですが、この記憶にとらわれすぎることなく、メンタルが落ち込みすぎないようコントロールしていくのが大事だと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    たまたまそういう人だっただけ

    公開:2022/07/25

    役に立った:1

    その上司との普段の関係性がわかりませんが、
    理解してもらえると信じ勇気をだした分ショックですね…。
    でも性別や年齢に限らず、一定数そういうひとはいるんだと思います。
    私も異動前の職場では、結婚したばかりということもあり「子どもはどうするの?」と同性のパートさんに日常的に聞かれていました。
    そのパートさんたちに悪意がなかったように、もしかしたらその上司も急に想定していなかったことを言われ動揺して笑ってしまった可能性もあるかなと思いました。

    理解がないのもそうですが、不妊治療に関する知識自体ないひともまだまだたくさんいます。
    職場で治療に難色を示されているわけではないなら、お休みをもらえることには感謝して、上司はそういうひとなんだと割り切るのもご自身のためにはいいと思います。

    お子さんを授かることができたときは、きっと上司の反応なんてどうでもよくなるくらい幸せだと思います。
    頑張ってください!

  • キラさん (35歳・女性)

    私も現在不妊治療中です。

    公開:2022/07/25

    役に立った:1

    私も不妊治療中です。

    少し辛口かもしれませんが「普通の病気の治療ならまだしも不妊治療?という感じが伝わりました」というのは、上司の実際の言葉ではなく、おもち22さんがそう自分で感じたということですよね。
    そう感じたことは素直な気持ちだと思うのですが、それってもしかしてご自身が思ってることでは?と思ったのです。

    寝坊して遅刻するのに「具合が悪くて遅れます」と言った時、出社した時の同僚の目って自分を見透かしてる気がしませんか?
    それって自分自身が一番気にしてるから他の人にもそう見られているような気がするんですよねー。(こんなくだらない嘘をついたことがなかったらごめんなさい!)
    それと一緒で、自分が思ってることって相手が思っているような気がするんですよねー。

    もしかして、病気や怪我の遅刻早退なら正当な理由だけど、不妊治療なんかで遅刻早退することは正当ではない、許せないとおもち22さん自身が思っているのかなと。

    「金銭面やメンタル面どちらも苦しい中勇気を出して伝えたら〜」とのことですが、嫌な言い方かもしれませんが、私は勇気を出して伝えたんだからあなた(上司)は私のことを労りなさいよ!!と聞こえます。
    勇気を出したこと、本当に素敵なことだと思います。ただ悲しいかな、どれぐらい勇気がいることだったのかというのは、他人にはあまり関係のないことです。自分の勇気を出した分、もしくはそれ以上の優しい言葉や対応があるだろうと期待していたのかもしれませんが、他人は他人の不妊治療なんてさほど興味はないものです。

    おもち22さんに今欲しているのは「いつも頑張っっているね」という労いでしょうか。不妊治療しながら仕事も頑張ってくれてありがとう、とか。
    悲しいかな、自分がどれだけ頑張っても他人には全く見えていない物です。

    不妊治療を頑張るのって、とにかく自分で自分を労わることが大事だと私は思っています。そして、他人に期待しない。他人に優しくしてほしいと思うときは夫にしっかりたっぷり労ってもらう。それが頑張るエネルギーかなと私は考えています。

    会社できちんと不妊治療研修などがあるのが理想です。

    私は自分にも言えることですが、あなたもきっと自分で思っている以上に頑張っているのだと思いますよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    一緒に頑張ろう^_^

    公開:2022/07/27

    役に立った:0

    おもち22さま
    不妊治療、辛いですよね!!ものすごくわかります。絶賛不妊中です笑
    上司の方の言葉、少し悲しいですが、、、
    ダメと言われたわけじゃないですよね。休みやすくなりそうでしょうか?そこら辺はお話出来そうですか??
    不妊治療をしつつ、お給料をいただけるってとてもありがたい事だなぁと最近感じます。
    おもち22さんがこれからもお仕事を続けていきたいと言うのであれば、治療をしながら続けていける事、休みやすくしてもらえる事、その上司の方だけでなくとも、会社や同僚の方々に感謝をしながら頑張ってみてください^^
    そしたら、すこーし、自分の会社への目線が変わります。
    自分が仕事を抑えて、不妊治療をすると決めた。家庭を重視するために、会社の即戦力にはなれないけど、仕事をもらえてお金を貰えること。
    感謝してれば、空気は良くなります^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    辛いですね!

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    せっかく勇気を出して相談したのに、そのような態度をとられると悲しいですよね。でも、勇気を出して言えたことに価値があると思います!心折れずに頑張ってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • ののさん (34歳・女性)

    そんな分からずや無視しましょう

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    悲しい思いをされましたね。
    辛かったですね。
    私も不妊治療中です。

    その方、2歳差ということは、32歳ですね。
    完全に人として未熟です。
    人それぞれ、さまざまな悩みがあることをわかっていないのでしょう。

    国の機関では、近年、妊娠時の申告と同様に、不妊治療中でも申告があった場合、同様に配慮するという方向にもあります。
    時代遅れのモラハラ上司ですね。
    我慢せず、さらに上の方に会社の方針を確認してもいいかもしれません。

    私を始め、世の中には、おもち22さんの気持ちに寄り添う人がたっっっくさんいますよ。
    40代の女性の方は、ほとんど理解して下さりますし、気にかけてくださります。

    イライラは精神衛生上よくないので、そんな人は相手にせずに、忘れて、命を迎える準備をしましょうね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    不妊治療はメンタルやられると思います

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    勇気を持って打ち明けられたこと、良い行動だったと思います。
    上司は馬鹿にしたわけではなかったかも。
    いずれにしても、体にも金銭的にも負担のかかる不妊治療、大変かと思います。
    あまり気を落とされないようにされてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。