結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヨウヘイさん (32歳・男性)

公開:2022/07/15

結婚式に呼ぶか迷っています

18件

役に立った:0

前の会社の同期グループを招待するか迷っています。
入社時は年1〜2回は集まっていましたが、私含めて転職したりでここ2〜3年は全然集まらなくなりました。
ただ、去年同期1人が結婚式があり、参加して久しぶりに集まりました。

関係性は普通に会ったら話すくらいで、めっちゃ仲が良いほどではありません。

個人的には去年結婚式で呼ばれた人も居るので、呼んだ方が良いかなと思っているのですが、相手からしたら微妙な関係性で呼ばれたら迷惑と思われるのが怖いです。こういう時ってとりあえず招待だけした方が無難なのでしょうか。かなり迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    今後の関係性に関わってくるかも…?

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    私も同じような状況のグループがあり、招待して参列してもらいました。

    このコロナ禍ということもあり、こう言ったイベントごとがなければなかなか会う機会も少なくなってきてしまうので、これをチャンスと捉えて招待すれば、結婚式に呼んでもらった仲、ということで今後の関係も呼ばないよりは深い付き合いになっていく可能性も高いですし

    呼ばなければ、それまでの仲ということで
    自然に距離も離れていくものかなと思います。

    質問者様がそのグループと今後どのような付き合いをしていきたいかによって選択されると良いと思います^ ^

  • すーさん (29歳・女性)

    ご自分の気持ち

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    グループで仲がいいと招待するかどうか悩みますよね、、昔はよく集まってたけど最近はほとんど会ってないということよくありますもんね。
    ヨウヘイさんが結婚式に来てほしいと思うなら招待されたらいいですし、逆にそんなに来てほしいと思う気持ちがなければ招待されなくてもいいと思います。本当に仲のいい友人だけ呼びたいと思う方、そんなに深い関係ではなくてもたくさんの友人に来てほしいと思う方と考え方はそれぞれですし、結婚式の予算や規模、事情もそれぞれなので、他の人がこうだったから自分もこうしなければ、とかは考える必要ないですよ。すごく仲がよくて頻繁に会っているわけでないなら、結婚式に招待したかどうかで今後の関係性が変わることもないと私は思います。
    また、出欠を決めるのはゲストの方なので、来たいと思えば来てくれますし、そうでなければ欠席されるだけです。迷惑なんて思われないと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    招待はしてみていいのでは?

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    少なくとも昨年結婚式をされた方は招待すれば普通は来てくれるでしょうし、
    男性だったら「またみんなで集まりたい」という口実で来てくれるものではないでしょうか。
    ご祝儀が惜しいほどお若いわけではなさそうなので。

    迷惑かどうかは誘ってみないと分からないし、本当に行きたくなければ理由をつけてお断りすると思います。
    重い感じにせずお誘いしてみたらどうでしょう。
    久しぶりに集まれて嬉しいと思う方もきっといるはずです。
    頑張ってください!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    総合的な判断をする

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    男女ともにそうかと思いますが、ライフスタイルが変わったりすると
    関係が希薄になりがちで、結婚式に呼ぶか悩んでしまいますよね…

    私も似た感じでしたがグループ内数人に結婚式に呼ばれたこともあって
    正直一人くらいでしたらいいかなぁと思ったのですが
    数人いたため、いっそのこと呼んでしまえと思いました。
    また、式場との契約時に○○人以上確約で○○円の値引き
    という条件があったのですが、コロナ禍ということもあり言い方悪いですが
    欠席人数が多かったときのために保険としても呼ぼうと思っていました。

    迷ったときは人数差や今後の関係性やいろんなことを総合して
    呼んだ方が良いかよくないか考えてみてもいいかもしれません

  • キラさん (35歳・女性)

    逆の立場になった時にそんな心持ちの新郎新婦に招待されたいか、でしょうか。

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます^^

    付き合いで呼ばれる結婚式ほど迷惑なものはないと思います。
    呼んでたほうが無難かも?じゃぁあいつも呼んでおくか、って思ってる新郎新婦(友人)に招待されて嬉しいでしょうか・・・
    ぜひきて欲しいって思われていく結婚式と、人数合わせや付き合いで呼ばれた結婚式では雲泥の差があると思います。
    ましてや人数合わせや付き合いで呼ばれた結婚式で3万円も払うなんて私ならまっぴらごめんなので、そもそも行きません。

    厳しい言い方になるかもしれませんが、相手からしたら微妙な関係性で〜とのことですが、同期のメンバーが本当にそう思っているかはわからず、あくまでも質問者様の意見ですよね。
    相手が思っているというよりも、質問者様が同期メンバーに対して「微妙な関係」って思っているだけではと思いました。微妙な関係のメンバーに呼ばれたら迷惑だということを質問者様が思っているから、同期達もそう思うだろう思い込んでいるのかなぁと。

    自分たちのハレの日にぜひいて欲しいと思う人をご招待するのが結婚式の礼儀ではないでしょうか。
    招待されたとて、行きたくないと思ったら欠席するだけですから招待する側が気に病むことではないと思います。出席も欠席も、ゲストの自由ですからね。

    結婚式に招待してもらったから自分も、と思うことも大事な相手への思いやりかもしれませんが、そんな惰性での付き合いの人間は私なら自分のハレの日には特に必要ないかなと思います。
    それぐらいなら、本当にきて欲しいと思う大切な人たちにその分お金をかけます。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら呼ばないと思います。

    公開:2022/07/15

    役に立った:1

    そんなに仲が良いわけではない、微妙な関係性で迷惑と思われるかも、とりあえず招待した方が無難か、というような文面から、ご自身で招待しないでいい理由を探しておられるように感じました。

    私は、数合わせとか建前で呼ばれたような式に参列するのは正直嫌です。
    結婚式の参列経験の少ない20代前半なら単純に結婚式を楽しめましたが、30代になり大して仲良くない人の結婚式は楽しくもないし、お金と時間を費やすだけなので、適当な理由をつけて断ることもありました。

    私は、自分が微妙な関係だと思う相手は結婚式には呼びませんでした。
    過去に結婚式に招待されたことがあったり、同じ友人グループの人が招待していても、今と今後の自分とその相手の関係性で決めました。

    相手にどう思われるかの前に、自分は呼びたいのか呼びたくないのか(今後も付き合っていきたい相手なのか、そうでもないのか)で決められてはと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分が呼びたいかどうか

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。招待客についてですが、こうしなければいけないとかはないです。特にコロナ禍なので呼ぶ人を絞る方も多いですよ。主様が呼びたいかどうかだと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    とりあえず声はかけてみるかも・・・?

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    声をかけるか、微妙なグループってありますよね。
    うちの主人は声かけなくていいや!って言ってたけど、後からそのグループの別の子から結婚式に招待されて、声かけたらよかったかな・・・?とぼやいていました。笑
    質問者様の気持ち次第ではあると思いますが、とりあえず声をかけてみて、もしかしたらきてもらって、友人の結婚式も含めて何回か顔を合わせているうちに関係性の変化もあるかもしれませんよ!

    素敵なウエディングととなりますように!

  • junさん (32歳・女性)

    今後も集まりたいなら呼びます

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    私たちはコロナ禍ですし、今後ともお付き合いを、と思う人に限定してお呼びしました。

    わたしは友達を中心にしました。仕事の同期ももっと呼びたかったのですが、職場関係でなにかあったときに一斉に休むわけにもいかないですから。

    逆に夫は、転職してしまったかたもいましたが、毎日顔を合わせる同期だからと、久しぶりの友達よりも多く呼んでいました。

    どちらが正解とかはないと思うので、今後もお付き合いしていきたい方を中心にお呼びするのが一番かと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    去年の雰囲気はどうでしたか?

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    去年集まった時に、次は誰々だねー!!今日とても楽しかったねー!と言う雰囲気であれば、私なら招待します。みんなが心の中で呼ばれたから来たという気持ちがありそうなら呼びません!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私ならとりあえず呼ぶ

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私なら結婚式に呼ばれた人も居るならとりあえず呼びます。断るかどうか相手の判断に任せてみてはいかがでしょうか。

  • ラムさん (30歳・女性)

    声はかけてみる

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    今後も付き合いが続く可能性があるなら一応声を掛けます。
    ただ、もしよかったら来てくれる?難しかったらいいよくらいの気持ちですね。
    実際に参列してくれることを前提にというよりは、もし参列なら予定人数を増やす感じで対応します。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら呼ばないかも・・・。

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    相手との関係性によりますが、私も転職をしていて同じような状況でした。
    元同僚の結婚式に呼ばれたこともあったので、私自身の結婚式に元同僚を招待しようかどうか考えましたが、転職してから会うことがなかったので特に招待はしませんでした。招待する基準としては最近会っている人だけに絞りました。

    また、私自身が、高校の友人から卒業して以来一度もあっていないのに突然連絡がきて結婚式の招待を受けましたが、他に知っている人が来るかわからなかったので躊躇して断ったことがあります。後で今でもあっている仲良い子も誘われていることを知ったので、参加すればよかったかな~と後悔しました・・・。
    なので、もしお誘いされるようでしたら、他にも〇〇さんと〇〇さんに声をかけていますと伝えると、ゲスト側としては安心して来れるかもしれません・・・!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分が呼ばれた人がいるならば!

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    自分だったら招待すると思います。ただし、このご時世なので、欠席の返事も覚悟の上で呼んでほしいと思います。自分は昨年の夏ごろ挙式を挙げたのですが、緊急事態宣言も出ていたので、結構欠席者が多かったです。まあ、このご時世なので、気まずくて来たくない人は割と欠席しやすいので、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。素敵な式になりますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    心から呼びたいかどうか

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ヨウヘイさま
    ご結婚おめでとうございます。
    悩む気持ちはわかります‼︎
    ただ、来てくれたら嬉しいなぁという思いが、ヨウヘイさまにあるのならお誘いして欲しいと思いますが、なんとなく立場的に、というので有れば、コロナ禍ですし、無理に誘わない方が良いかとは思います〜。
    でも、微妙なラインは分かるので、、、
    一度誘って反応をみても良いのかな?
    呼ばれて、嫌な気持ちはされないと思います^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    わたしならひとまずグループに声をかけてみるかも…

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    微妙な立ち位置の友人を呼ぶのって考えてしまいますよね。
    わたしならとても仲が良い、というほどでもなければ呼ばないですが、昨年結婚式で呼ばれた人もいるのであれば、とりあえず声をかけてみます。
    この2~3年はコロナもありましたし、なかなか集まりにくい状況だったと思います。
    結婚式はみんなが集まる一つの良いタイミングととらえるのもいいんじゃないかなあと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    ヨウヘイさんの気持ちが1番です!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    自論ですが、結婚式は、お招きしたい方、機会があれば是非来て欲しいと思う方を、招待するべきだと思っています。

    実際に、呼ばれたからと言って自分が呼ぶとは限りませんし、開催する式の規模は人それぞれですし、状況によって呼びたい人は変わるものです。

    職場の誘い(オフィシャルな立場での参列)以外で、誘われて迷惑と思ったことはありません。

    迷惑と思った場合は、お断りすると思います。
    参列してくれる方は、行きたいから行くのだと思います!
    誘いたい人は、誘ってはどうでしょうか?✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご招待はしてみては

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    昨年、ご自分が列席した、などのことがあるのであれば、なおのこと、ご招待はしてみても良いのではないでしょうか?
    ご自分が列席した方は、常識のある方なら列席してくれると思います。
    それ以外の方はお断りされるかもしれませんが、一応お声はかけてみたら良いかと思いますよ。
    声をかけられなかった、と寂しく思われることもあるかもしれませんので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。