結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/11/12

ドレス小物

8件

役に立った:1

ドレスが決まり、後日小物合わせがあります。
その時までに、つけたいアクセや小物があれば準備してくださいね、と言われました。
私が衣装を借りる店には、かわいい小物がたくさん置いてあるのですが、全て有料レンタルか販売です。小物合わせの時にいろいろつけてみて、気に入る物がなかったり値段が高かったりしたら、他で探そうかと思っていたのですが、そうするとドレスと合わせる機会がないので不安です。
まだ、ティアラもいいけど花もいい…と何をつけるか気持ちが固まってないので、つけてみて似合う物を選びたいのです。
みなさんはどの段階で準備されましたか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    とにかく写真を沢山撮って!

    公開:2009/11/12

    役に立った:4

    ドレス決定おめでとうございます。
    ドレス決定→小物あわせ、挙式のイメージが膨らんでくると同時に、色々と迷う時期でもありますよね。

    試着の段階で、お店の持っている小物と合わせて見て気に入るものはありましたか?
    もしくはまだ合わせていないでしょうか?
    私の場合はWD→CDのチェンジだったのですが、ティアラとベール、お色直し後のネックレスとイヤリングは試着段階でほぼ決定していました。ティアラかお花か迷われているのはベールアウトの後でしょうか。
    ブーケに合わせて生花にするか造花にするかでもまた違いますよね。生花だと、ブーケを頼んでいるところに作ってもらったり…という調整も必要になります。イメージを膨らませて、色々なパターンを考えていくのが大事かと思います。

    試着の時は、
    ①なるべく本番をイメージしたヘアスタイルやメイクで行き
    ②写真を色々な角度で沢山撮っておく(大げさな気もしますけど、ホームビデオがあれば、ビデオも^^;)
    を心がけると、後から色々思いついた時に、良いと思います。

    私はアクセサリー系は自前とドレス屋さんからのレンタルでしたが、ヘッドドレスは小物あわせ後にネットやお店で調達しました。そういったものの相性もあると思うので、小物合わせ後に悩む場面もあると思います。その時に写真は重要です。

    あと、出来るなら女性の身内についてきてもらって、意見を貰うといいと思います。
    花嫁って遠景でみるものですから、意外と自分で鏡をみているだけではわからないのです。

    満足のいく小物合わせになりますように…☆

  • CO☆COさん (26歳・女性)

    私の場合は

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    ドレス選びのときに同時進行で探しました(通販やお店、ドレスのレンタル店など)。
    ドレスを試着するとき、小物も一緒につけてもらいますよね。
    そこでご自分やお相手、また付き添いの方の意見を取り入れながら
    ドレスの試着と一緒に小物合わせ的なことをしてみてください。

    ティアラは形と大きさ、色が同じような感じであればどれを選んでも
    実際身につけてみたとき、大きく印象の違うものにはならないです。

    ちなみに私は、衣装屋さんのは割高に感じたのでネットで購入しました。
    ヤフオクや楽天などに小物を扱っているショップが出品されているので
    探してみてはいかがでしょうか?
    ネットで購入する場合は大きさに注意してくださいね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    レンタルはショップで、持ち込みは美容室との打ち合わせで

    公開:2009/11/12

    役に立った:5

    ドレスも決まり、いよいよ…ですね!

    ワタシはドレス決定後の小物合わせのときに挙式時WDとCDでの小物を私・母・担当の方の3人でつけてみてレンタルすることにしましたが、披露宴時WDのヘッドドレスは「さらにレンタルを…」というのが予算的にも厳しかったため、お店に「自分で持ち込みます」と伝えた上で母にも協力してもらい手製のヘッドドレス(髪に散りばめるサテン時のリボン)を作成、ドレスショップではなく会場との美容打ち合わせに試着時のドレス写真と一緒にそれを持ち込んで大きさやバランスなど色々相談してみました。

    他の方もおっしゃっていますが、小物合わせの際になるべく本番自分がしたい髪型に近い形(ただのアップorダウン程度でも)にして、ドレスショップで自分のイメージに近い物をつけてみる→そのときにたくさん写真(ドレスも入った全身のものだけではなくアップのものも、角度も色々な角度から)を撮っておく、というのが後でアイテムを差し替える際にも参考になっていいのかと思います。
    さすがに髪型を似せるのは難しい、自分だけではなく第三者の目で似合うかどうかを判断してほしい…等々お思いでしたら、そのときの写真を元にお身内の方、あるいは会場での美容室と(生花でしたらお花の調達先と)のお打ち合わせで実物を見せて相談に乗っていただくのが良いのではないでしょうか。<手作りやネットでの購入(自分での持ち込み)をされる場合は状態や保管、ショップや会場、取引相手とのトラブルが生じる可能性も高くなりますので方々への確認も怠りませんよう。


    なお、小物試着の際には本当にいろいろ試してみることをオススメいたします!
    私はずっと「ティアラで…」と思っていてドレス試着の際にもティアラにしていましたが、お店の方に「ボンネもつけてみますか?」と言われ「じゃあ一通り試してみよう」とつけたボンネが意外にドレスに合ったのでそれにしました…(笑)<雑誌や本で色々見て先入観があったのですが百聞は一見に如かずでした。

    良い小物に巡り合えるといいですね(#^.^#)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    参考にならないかもしれませんが・・・

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    私は、どうしてもそこで決めたいものは交渉してティアラなどを値引きしてもらったりおまけで付けてもらったりしました。
    こんなに借りてるんだからちょっとぐらい・・・的な感じで。

    でも、気に入ったお花が無かったので手芸など専門店でパーツを買いお花は自分で作りました。とにかく写真を沢山とって、色んな角度、色んな明るさで・・・きちんと着せてもらえば胸のあき具合やラインが出るのでアクセサリー選びを後日してもそんなに失敗しないと思いますよ。

    ティアラもお花も色んな種類があるけど、他で探せばもっともっと種類があってかなり迷うと思います。その覚悟で衣装をまず着せてもらい、ピシッとした感じで選んでくださいね。

    ちなみにティアラに興味が無かった私ですが、試着の時にポンって乗せられた瞬間、今でも覚えています。花嫁になるんだぁって思ってじんわりしちゃいました。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    高ければ、気に入ったタイプと同じものを

    公開:2009/11/12

    役に立った:1

    ブライダルショップものだと
    種類はたくさんあるし、そのドレスとあわせて
    コーディネートされたものも多いと思うので
    まずはたくさん身に付けて写真を撮ってください。
    私も、ドレスショップで気に入ったものの値段が高かったので
    同じようなものを探しました。

    うちの場合は、両親が近くのデパートで
    留袖などをレンタルしていたのもあり
    結局、そこのお店で取り扱っている
    アクセサリーを見せてもらったら
    同じようなデザインで半額以下だったので
    そちらでお借りしました。

    似たデザインだったので、直接は
    ドレスと合わせませんでしたが、
    ぴったりはまりましたよ!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    まずショップのもので試してみて

    公開:2009/11/13

    役に立った:0

    気に入ったものがあれば、後日ネットや他店で似たものを探すといいですよ。
    気に入った組み合わせの小物は、写真を撮っておいてくださいね!

    わたしは、アクセサリーはパール、髪には花!と決めていたので(笑)
    小物合わせも特にせず、成人式のお祝いに祖父母から貰ったパール
    (一連のネックレス、一粒ピアス)をつけました。
    髪にはブーケとお揃いの花を飾りました。

    花の場合、造花でもつける位置や量でイメージがわくと思うので、
    その写真を見せながら花屋さんと打ち合わせるといいですよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    小物合わせは一度だけですか?

    公開:2009/11/19

    役に立った:0

    私の場合は、母から借りた真珠のネックレスをどうしても付けたかったのでそれを持って行き、それに合うヘッドアクセをドレスレンタル店で探し購入しました。
    ティアラやクラウンはレンタル店にたくさんあったので、とにかく気になるものを片っ端から試着しました。

    私も高かったら他のお店で探そうと考えていましたが、結局はドレスショップが一番種類も多く、ウェディングドレスに合うデザインを揃えているものだなと思いました。

    さおみさんのお店にもかわいい小物がたくさん置いてあるのなら、そのお店で選ぶのが一番かなと思いますよ。
    みなさんが書かれているように、写真をいっぱい撮って、客観的に合う合わないを見てみるのもいいですよ!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    まずは、自分でいろいろと探してみてはいかがでしょうか。

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    ドレス小物がすべて有料だと、結構しますね。

    最近は手作りで作れるものや、ネットショップなどで、
    ドレス小物も売っていますよ。
    また、衣装合わせですが、私は何度かお願いしました。
    小物あわせのときと、新作の小物が入ってきたときにも
    教えていただくようにして、あわせに行っていました。
    (私の小物もは無料でしたので)
    それから、サイズ合わせにも2週間前に不安だったので
    もう一度いきました。

     さおみさんも衣裳屋さんにお願いすると
    なんどか、衣裳を合わせることが出来るのではないかと
    思いますよ。

    まずは、自分でいろいろと探して見られてから
    有料の小物を検討されてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。