結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

a...さん (32歳・女性)

公開:2023/04/10

ベールの重ね付け

14件

役に立った:1

ロングベールを購入したのですがベールダウン出来ないタイプを購入。
挙式時母にベールダウンをしてもらう予定です。
通常ベールを購入してロングベールと通常ベールの重ね付けをしようか悩んでいます!

したことある方いますか?
そんなことする人はいないのでしょうか?

ベールダウン可能な
ロングベールを再度探して購入するほうが良いでしょうか??

みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • junさん (33歳・女性)

    ドレスのショップでご相談を!

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    ベールの重ね付けをしたことがなく、またイメージも湧かずですみません。

    ロングベールだとベールダウンできないタイプがあるんですね!できないのはマリアベールだけだと思ってました。
    ベールを重ね付けして違和感のないデザインだったら良いとは思うのですが、ロングベールの雰囲気が変わってしまったり、ドレスの良さが引き立たなくなってしまうのであれば、ベールの変更のほうがいいのではないかなと思います。

    ドレスショップで試着し、スタイリストさんに相談してみるのが一番かと思います!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の方に相談してみましょう!

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私はロングのベールダウンができるものを選びましたが、ベールダウンができないものが
    あるとは知りませんでした。

    ドレスの試着の際に
    ベールの重ね付けを聞いてみてはどうでしょうか??
    スタイリストの方が相談に乗って下さると思いますし、色々試して下さると思いますよー!!

    いいベールの付け方が見つかりますように!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2枚付も素敵かも!

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私は1枚のみ着用しましたが2枚つけるのも物によっては素敵かも〜と思いました!
    明らかに素材が違いすぎるものは合わないと思いますが、素材が似ているものならば綺麗かなと個人的には思います⭐︎

    ただベールにも意味があるので2枚つけることにより、悪い意味になってしまったりしないかだけ心配です。

    そういった付け方をしても悪い事ではないかプランナーさんやドレスショップへ確認してみた方が良いと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    違うものを購入しました

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    私もベールダウンがしたかったのにできないものを購入してしまいました。いろいろと検討、相談しましたができるタイプのものを買った方がいいとのことだったので違うものを購入しました。ベールダウン可能なロングベールを購入されることをおすすめします。

  • ラムさん (31歳・女性)

    ドレスショップで確認が確実

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    ベールの重ね付けは聞いたことがありません・・・。
    ベールには意味合いがあるので、重ね付けをすることでよくない意味にならないかも心配です。

    まずはドレスショップで確認することが一番だと思います。
    ベールは買いなおした経験のある人もいるので、慎重に検討されることをおすすめします。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は和装で披露宴でwdだったのでベールやティアラはつけてないのですが

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    結婚式準備お疲れ様です!教会での挙式も憧れました、素敵ですよね。自身の経験ではないですがベールダウンありの挙式には沢山参列してきました、多分重ね付けしてる方はいなかったと思いますね、どちらか気に入ってる方を素敵につけれると良いですが、、参考になれば良いのですが、小物選びも楽しいですよね、引き続き選ぶの楽しみにつつ頑張ってくださいね

  • こすもさん (28歳・女性)

    ヘアメイクさんへ相談がマスト

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    ベールの重ね付けはヘアメイクリハーサルで2つつけてへんじゃないか。取れないか。などよくチェックが必要かと思います。

    ヘアメイクリハーサルでしっかりとシュミレーションを行なって難しければ購入し直してみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • milkさん (29歳・女性)

    別のアイデアですが…

    公開:2023/04/16

    役に立った:1

    私はマリアベールを選びました。
    ベールダウンに憧れはありましたが
    もともとの気に入ったベールの形を崩したくはなかったので、ベールダウンではなく、
    母親からは花束を受け取るという演出にしました!
    それ以外にも
    ・靴を履かせてもらう
    ・グローブをはめてもらう
    ・ハグをする
    ・両親3人でバージンロードを歩く
    などなど色々別の方法を考えました!

    ベールダウン絶対!でなければこういうのもいかがでしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かわいい!

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    可愛いと思います!
    ただ、やはりドレスショップの店員さんに相談するのが一番かと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    担当者さんに見てもらって

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    重ね付けはまだ見たことがありませんが、素材感が合わずに後悔するなら、ベールダウンできるタイプのものを再購入しても良いかなと感じました。
    とはいえ、まずは衣装担当者さんに実物を見てもらって、試着用のものと合わせて付けてみたり、ヘアアレンジ的にベールの重ね付けが可能かどうか相談してみましょう。
    イメージどおりのものが見つかると良いですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ドレスショップで相談を

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    ベールの重ね付けはあまり聞いたことがありません…
    ドレスショップで担当さんに相談してみるのが一番ではないでしょうか。
    シルエットが思い通りにならないことも予想されるので、おそらく買い直しがベストになると思いますが…。
    わたしはベールをフリマアプリで購入しました。
    費用を抑えたいならそれも一つの手だと思いますよ。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ロングベールでしたが、ベールダウンできましたよ!

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    私自身は、新品のベールに強いこだわりがなく、ドレスショップで紹介されたものと同じものをメルカリで購入しました。
    中古でしたら、お安いですし、買い替えてもいいかと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度購入派です

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    ベールダウンできるものとできないものがあるとは、買うまでわからないことはよくあると思います。
    最近はネットで安く手に入りますし、重ね付けとなるとヘアスタイル的にさすばしょが2カ所となり重みがまして、引っ張られる感覚がますのでは?と思います。
    そのため、買ってしまった方が安心で早いかと。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見たことはないです、、

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    今までの結婚式でベールの重ね付けをしている人は見たことないですが、、でも素敵なのかなとも思います。
    ただ色や素材などが違うと逆に変な感じになってしまうかもしれないし、、難しいですよね。
    ドレスショップで試着とかしているなら、そこの店員さんに相談に乗ってもらうのもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。