結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひろくん&たかちゃん (45歳・男性)

公開:2009/11/11

友人が子連れで出席したいと言っていますが…

5件

役に立った:0

友人のみを招待したにも関わらず、子供(中学2年生)も一緒にお願いしたいとの申し出がありました。
今回披露宴への出席に帰省も兼ねているようです。
他の出席者はすべて個人で招待しているので、その友人だけ子連れで出席というのもおかしい気がします。それに中学生なのですから、電車か何かで実家まで帰れないこともないはずなのに…。
その友人の依頼をお断りしようと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。
ちなみに少人数のレストランウエディングで、それでなくても新郎新婦の人数差があって、釣り合いが取れておらず、さらに人数差が広がってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    そのまま

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    ご友人に伝えればいいと思いますよ。
    <それでなくても新郎新婦の人数差があって、釣り合いが取れておらず、さらに人数差が広がってしまいます。

    新婦の家族への手前があるから…席も足りないし、と。
    中2なら自分で電車に乗れます、大丈夫です!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私もそのまま伝えれば……と思います。

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    まずは、出席のお返事に対して「ありがとう」と述べ、その後にskyさんご自身が書かれている事情そのまま「申し訳ないのだけれども会場(レストラン)のスペースや新婦側との人数調整の関係上、お子さんの席までは用意ができません。ごめん」と自分の力ではどうにもならない理由をお伝えすればいいかと思います。

    上でbataco*さん(お名前出してしまってごめんなさい)もおっしゃっていますが、中学2年生であればよほどの事情がない限り自分で行動できるので大丈夫ではないかと私も思います……。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    よほどの事情がなければ・・・

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    よほどの事情がなければ、他の方がおっしゃるように、こちらの事情を正直にお話してお断りするのが良いと思います。
    小学生や未就学児ならやむをえない事情もあるかな…と思いますが、中学生ですからね…。どうして一緒にお願いしたいとおっしゃったのか、少し気になりますね。

    お断りするというのが前提ですが、どうしてご友人がそうおっしゃったのか、詳しい経緯をもし聞いていなかったら、それとなく聞いてから当方事情を話すほうが良いかもしれないですね。万が一後になってから「そういう事情があったのか、それなら…」ということを知って、sky様、奥様とも後悔されたりしないように…。

    ご友人が理解してくださると良いですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    そのままお伝えすれば

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    私も皆さんが書かれているように、
    「少人数のレストランウェディングで、どうしてもこれ以上席を用意するのは難しい」
    とそのままお伝えすれば良いと思います。
    小さなお子様なら、大人よりも小さなスペースに無理矢理押し込むことが可能かもしれませんが、中学生となると大人ひとり分必要ですしね。

    角が立たぬよう、自分たちがイヤという感じではなく、あくまでスペースの問題ということを全面に出して、うまくお断りしてくださいね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    なんだか・・・

    公開:2009/11/18

    役に立った:0

    ご事情がおありかもしれないので、どういう状況なのかは気になりますよね。
    ごく一般的に、普通に考えたら子どもも一緒に・・・という話にはならない気がするのですが・・・。
    念のため状況を確認されて、それから対応したほうがいいかもしれませんね。
    でも、実際スペースや人数差のこともあると思いますので、その点はそのままお伝えしていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。