結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rkさん (27歳・女性)

公開:2023/09/14

ブライダルシューズについて

19件

役に立った:1

みなさん教えてください!

半年前にウェディングドレスと
カラードレスが決まったのですが
ネットで調べてから
旦那さんとの身長差を考えて
ブライダルシューズを購入しておきました。
ヒールは8.5センチのものを購入したのですが
今日ヘアメイクリハーサルがあり
小物も持ってきてくださいとのことだったので
ブライダルシューズも持って行きました。

そしたらドレスショップの方から
次のサイズ確認の日(挙式1週間前)までに
12センチヒールを買い直してくださいと
言われてしまいました。

ドレスショップの人曰く、ドレスの裾が
ついてしまうからと言っていました。
私が見たところ、ドレスの裾は1センチくらいしか
ついていなかったので問題ないのでは?
と思っています。

ブライダルシューズも憧れていた
ジミーチュウを旦那さんに買ってもらい
前撮りでも使用していて思い入れが
あるので当日どうしてもそのヒールを
履きたいのです。

半年前に他のチャペルで挙式を挙げた
友人に聞いたところヒールの高さは指定
されなかったし、どの高さでも
裾は踏んでしまうよと言われました。

どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(._.)m

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップの方にご相談されてみてはいかがでしょうか

    公開:2023/09/15

    役に立った:2

    拝見させていただきました。
    わたしもドレスショップや式場の方からヒールの高さの指定はされませんでした。
    7センチ?くらいのブライダルシューズを履きましたが確かに裾は踏んでしまいました(・・;)
    けどレンタルドレスの保険にも入っていたので何も請求もされませんでした。

    せっかく買っていただいた素敵なヒールがあり思い入れがあるならそちら履きたいですよね。
    式場のプランナーさんにはまだこのお話されていらっしゃいませんか?もしなら先にご相談されてドレスショップの方にも相談されてみてはいかがでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    ドレスショップに相談する

    公開:2023/09/15

    役に立った:2

    私はドレスショップの方からヒールの高さは指定されました。一番ドレスが綺麗に見える高さがあるそうです。ただ、夫との身長差を踏まえて○cmのものを履きたいと相談して調整してもらいました。裾を踏むことはなかったです。
    どうしようもできないドレスもあるとは思いますが、一度相談されてみてください。

  • milkさん (29歳・女性)

    パニエのボリュームで調節してみては

    公開:2023/09/16

    役に立った:2

    せっかくのシューズ履きたいですよね!
    絶対!という決まりはないはずなので書い直す必要はないと思います。
    私は逆で裾が少し短めだったのでパニエのボリュームを絞っていい丈にしてもらいましたよ!
    マーメイドとかだと難しいかもしれませんが、それ以外のものなら相談してみてはいかがでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談してみる

    公開:2023/09/17

    役に立った:2

    私は12cmのヒールをはきました。

    ドレスの長さもありましたが、旦那様との身長差で決められたと思います。
    ドレスショップの方にお気持ちをお伝えして、もう一度ご相談されてみるのが良いと思います。

    お気に入りのヒールで結婚式ができることを願っています!素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    ドレスショップの方に相談を!

    公開:2023/09/19

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。もう一度、ドレスショップの方に相談をされてみてはいかがでしょうか?前撮りを撮ったことや思い入れのあるシューズをすでに用意していることなども伝えられれば良いと思います。それでもダメだと言われたら、しょうがないけど諦めましょう。素敵な式になりますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご本人の希望が一番

    公開:2023/09/20

    役に立った:2

    ドレスによって最適なヒールの高さがあるとは思いますが、正直そこまで変わらないと思います。
    そもそもドレスの丈が長いので、数センチ変えたところで大きく変わることはありません。

    それよりもやはり、旦那様との身長差の方を重視された方が見映えは良くなります!
    ゲストの方からも見えるのはそこです。
    ドレスの裾には注目はいきません。

    また、せっかくの憧れのジミーチュウのヒールがあるのであればそれを履くべきです!
    テンションが上がるものを選択するのが一番ですよ^^

    それか、たとえばバージンロードを歩く時だけ12センチヒールのものにして、披露宴で履き替えるなどの手段もあるかと。
    いずれにせよ、憧れのシューズは是非履いてあげてください!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップに相談を

    公開:2023/09/20

    役に立った:1

    rkさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式とても楽しみですね!
    ブライダルシューズのヒールの高さですが、1番ドレスが綺麗に見える高さが12センチと言うだけで、買い直す必要はないのではないかなと思います、
    私もドレスを着た際に、◯◯センチがいいとアドバイスをもらったものの旦那さんの身長を超えてしまうので、低めのものを履いて調整してもらえました。せっかくの思い入れがあるブライダルシューズで、当日も映る可能性やお支度ショットを撮る場合がありますので、ドレスショップに相談してどうにか当日履けるようにご調整いただくといいかと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度ご相談を

    公開:2023/09/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    再度担当やプランナーに相談しましょう!
    思い入れのあるシューズだということを伝えれば、工夫してくださると思いますよ!
    素適なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップに相談を持ちかけよう

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    私はヒールは指定ありませんでしたが意識的にフィッティングの時に何センチを履いてるか聞いて寄せて選びました。今回はお気に入りのブライダルシューズがあるので勿体ないですし、同じドレスショップでも意見出し合えば対策練れるかもしれないし再度今の状況を相談するのが良いと思います。

  • まりさん (36歳・女性)

    相談しましょう

    公開:2023/09/22

    役に立った:1

    rkさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    買い直してくださいって、なかなかハードなこと言いますね^^;
    あんまりそういう指定はなかったので、結構驚いておりますが、もう買ってしまったし、安いものではないので、絶対ドレスショップの方に相談し直した方が良いです!ドレスの方をどうにかパニエ等で調整してバランスを取れるはずです。
    せっかくの思い入れのある大事なお靴だと思うので、履けるといいですね!頑張れ〜!!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    希望を伝える

    公開:2023/09/25

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっておりますが スタッフの方に相談をして自分の希望をしっかりと伝えるべきだと思います 8cm と12cm で それほど大きな差は感じませんし 歩き方の工夫で ドレスは踏まずに歩けると思います

    思い出のある靴であることをしっかり伝えて、
    スタッフの方にも納得していただくのがいいかと思います

  • こすもさん (28歳・女性)

    怪我をする可能性があります

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    ヒールの高さとドレスの裾の長さをちゃんとしないと、裾を踏んで転んでしまう可能性があり
    大きな怪我につながりますよ。
    以前にアテンドをしていましたが、ヒールのあっていない新婦様が盛大に転んで顔を怪我をされているのをみたことがあります。

    ご事情は分かりますが、ドレスとヒールの高さは合わせた方がいいともいます・・・・

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    それは当日が心配です。。。

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    思い入れのあるブライダルシューズを履きたいというのもわかりますし、
    ドレスショップの方の言うこともわかります。。。

    私はドレスショップで合わせてもらったシューズをはきましたが、
    やはり式中・披露宴中ともに少なからずドレスが落ちてくるので、裾はふみました。
    それが、最初から1cmくらい裾がちているとなると・・・
    ちょっと当日が心配です。

    ドレスショップの方に、どうしてもこのシューズを履きたいという旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
    中のパニエを少しボリュームのあるものに変えるなどで対応できるかもしれません。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    ドレスショップの方と相談してみてください

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    4センチ差があるとなるとかなり開きがあるように感じますが、ドレスショップの方と相談されるのが一番だと思います。
    ハイブラのシューズですし、どうしてもこれを履きたいと伝えればパニエを工夫するとか、歩き方に気を付けるとか、策を講じてくれるのではないでしょうか。
    わたしの場合、ヒールの高さは指定されましたが、ドレスのシルエットにもよると思います。
    一度、ドレスショップの担当者に相談してみてください。
    無事履けますよう願っています。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度相談してみては

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    お気に入りのシューズがあることを話し、何とかならないか相談してみるのがいいと思います。
    ご自分のお気に入りを身に着けて当日を迎えられることをお祈りします。

  • YMKさん (40歳・女性)

    12cmは歩きにくいかも

    公開:2023/10/01

    役に立った:0

    ドレスショップの方は、ドレス姿が一番きれいに見えることを考えて12cmを提案したのですね。
    憧れていたシューズをはきたいという気持ち、プラス、12cmはかなり高くて歩きにくいので、もう一度店員さんに相談してみると良さそうに思います。
    パニエの形で床からの高さは変えられるので、もしふんわり広がるのが嫌でなければ、なんとかなるかもしれないです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認した方が良いですね!

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    私はヒールの高さ、指定されませんでした。
    もう一度確認されてみると良いですね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パニエでどうでしょうか?

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    ドレスもシューズも気に入ったものを選んだのに、悲しいですね。
    私もジミーチュウで、パニエの大きさで裾を調整してもらいました。それでも、少し引きずってしまい、当日少し歩きにくかったです。
    一度パニエでどうなるか見てみるのもいいかもしれませんね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しいですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    買い直してきてください、は厳しいですよね、、
    私はセミオーダーでしたのでヒールの高さに合わせて裾を直してくださったので、もう完全にお任せでしたが、、
    でも裾を引きずっても問題ないと思いますが、、
    もう一度ドレスショップの方に相談されてはいかがでしょうか??
    このヒールにも思い入れがあって、、と
    どれぐらい引きずってて問題なのか、とか
    それでも買い直してこいというのであれば、プランナーさんにも相談してみてはいかがでしょうか?もしかしたら間に入ってくれるかもしれませんし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。