結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかん星人さん (32歳・女性)

公開:2023/05/14

外反母趾におすすめのブライダルシューズ

13件

役に立った:2

12cmヒールのブライダルシューズを履く予定なのですが、外反母趾でも痛みが少ないブライダルシューズのメーカーなどありますか…?
こうすると痛みが無かったよ!といった情報も教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    履く時間を最小限にした

    公開:2023/05/14

    役に立った:2

    私も外反母趾持ちで、ヒールが辛く普段からヒールは全く履きません。
    ウエディングドレスは式場で借りた12cmヒールを履かないとシルエットが綺麗ではなかったので頑張って履きました。ただ見えない所でこっそりヒールを脱いで足を休めました。カラードレスに関しては自分で購入したハイヒールを使用しました。なるべく幅広のもので外反母趾が圧迫されにくいものを購入しました。ただ、式が進むにつれて足の疲労も増してくてつらかったです…。
    なのでウエディングドレスの時は入場直前に履いて、退場後すぐに脱ぐ。カラードレスも入場直前に履いて、退場後すぐに脱ぐ!ゲストの目に触れにくく、座っていられる時間が長い時はこっそりドレスの中でヒールを脱ぐという格好悪いことはしていました。あまり勧められることではありませんが、常に履き続けるよりはマシだったかな?と思いました。あとは保険としてカラードレスの時に履けるフラットシューズも持ち込んでおきました。どうしてもヒールが履き続けられない時はそれに替えようと思っていました。あとはプランナーさん、ドレスプランナーさん、ヘアメイクさん、介添さんにも外反母趾で足が痛くなりやすいことは伝えて、フォローしてもらえる所はフォローしてもらいました。

  • Geigeさん (32歳・女性)

    靴専門店で購入して持ち込みました

    公開:2023/05/15

    役に立った:1

    私は外反母趾ではありませんが、足幅が狭く市販の靴が足に合いません。
    なので、靴専門店でクリーム色のヒールが低い靴を買い、ブライダルシューズとして式当日は履きました。
    式場で貸してくれる靴は足に何らかの事情を抱えている人にとっては合わないことがあると思うので、式場の人にどのような色ならいいか聞いて、自分に合う靴を買って持ち込むのも手だと思います。
    私も足に合う靴を用意したかいあって、式当日は慣れないドレスを着ても足が痛くならずに済みました。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    100円均一で外反母趾用のクッションを

    公開:2023/05/16

    役に立った:2

    みかん星人さま
    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も外反母趾でヒールが履けなくなってしまったので、結婚式は本当に不安で不安でしょうがありませんでした。
    私はブライダルシューズは自分でいろいろと検索して式場以外で購入しましたが、家でできる限り履いて歩いて少しでも慣れさせるようにしました。また、100円均一で外反母趾用の靴に貼るクッションシールみたいなものがあるので、それを貼って履きました。実際テーブルに座っている時間や、そのまま立ってる時間が多いので、脱げる時は脱いで、なんとか凌いだ気がします。

    素敵な結婚式になりますように!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装担当に相談を

    公開:2023/05/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    メーカーはわかりませんが、お早めに衣装担当やプランナーに相談してみてください。
    知恵を貸してくれると思いますよ!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談しましょう!

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    早めに、ドレスのスタイリストの方や
    プランナーさんに相談されることを
    おすすめします!
    出来るだけ痛みが少ない方がいいかと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    中敷きを入れました!

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    長年、外反母趾に悩んでいるので、結婚式の時に同じことを考えていました・・・!

    他の方も書いているように、ヒールを履く時間を短くすることと中敷きを入れて乗り切りました!

    お色直しの退場をした際、再入場で扉の前に行く時、ゲストをお見送りする際、自前のサンダルを履いていました!笑

    ご無理のないように、素敵なご結婚式となりますように^^

  • milkさん (29歳・女性)

    海外輸入品がおすすめ!

    公開:2023/05/20

    役に立った:0

    私も外反母趾気味なのでお悩みよくわかります。
    日本で売っているブライダルシューズはやはり日本人向けの幅が狭いものが多いので、私は海外のサイトで購入した靴を履きました。
    試着できなかったので失敗もして2足買うことになりましたが、大きめの幅広サイズで買ってよかったなと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    外反母趾ではないのですが

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    普段高いヒールに慣れてないので、すぐ足が痛くなります。なので、ヒールをやめることにしました。(3センチのものにしました。)

    ドレスや会場の雰囲気にもよるかと思うのですが、普段履いている靴に近いものを使うのも手かなと思ったので回答失礼しました。

  • みかん星人さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    皆さんご親切にお答えいただきありがとうございました(,,ᴗ ᴗ,,)
    衣装担当の方に相談し、ウェディングシューズのみのサイズ合わせに行く事になりました。インソールやクッション等を持参して、痛みが少なくなるよう工夫してみます!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    外反母趾クッション

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    足の形問題ありますよね。
    私は足のサイズが21cmしかなく、購入するのも嫌だったのですが、カラードレスのショップに相談したところすぐに取り寄せてくださいました。
    ウェディングドレスのショップでは21.5cmのものしかなく、ストラップと中敷で乗り切りました。

    友人が外反母趾なのですが、専用クッションと中敷等で乗り切ったそうです!

    素敵な結婚式になりますように

  • まりさん (35歳・女性)

    100均と、挙式だけ笑

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    みかん星人さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私は、100均の外反母趾シートを靴に敷き、それでも絶対に披露宴中にしんどくなるのは分かっていたので、披露宴時はヒールの低い靴に履き替えました笑。披露宴中ずっと出なくても、ここぞと言う時だけヒールにすると言うのも手です。あと、疲れたら、ヒールの低い靴に履き替えれるように用意しておいたり、対策しておくのも良いかと思います^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    高砂では脱いでました

    公開:2023/06/01

    役に立った:1

    履けない程度の外反母趾なのか程度が分かりませんが...私は、ゲストから見えない移動の際は介添人さんに預けていた自分の足に合う自分の靴を履いて歩きました。そして、高砂では脱いでました。それ以外は我慢して履いていたのですが、フォトラウンドなどしない限り意外と耐えられました!
    おすすめのブランドをお伝えできず申し訳ありませんがご参考までに...

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    完全な外反母趾にはなってないのですが、爪が変な方向に向いていて、ヒールなどを履くとすぐに膿みます。
    なので普段も履かないし、当日も本当に嫌でした。
    私の対策としては、ヒールを履く時間を最小限にすること(ギリギリまでぺたんこ靴など)、あらかじめ何回かヒールを履いて痛くなりそうなところに絆創膏を式前から貼っておくことをしていました。
    参考になるかは分かりませんが、、
    素敵な式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。