結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/08/09

キッズゲストの暇つぶしについて

20件

役に立った:0

1歳半〜中学生まで、キッズゲストが6人ほど来る予定です。
内訳としては以下のようになります。

•1歳半
•未就学児
•小学校低学年
•中学生1,2年生

上記の子たちが当日飽きずに楽しめるものでおすすめはありますでしょうか(°_°)
実際に喜んでもらえた!や、〇〇をやる予定!などありましたらぜひ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    小さい子には簡単なパズルとかはいかかでしょうか?

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    mさま
    この度はご結婚おめでとうおめでとうございます!

    ゲスト様のことをよく考えていらっしゃってとても素敵です!
    わたしは未就学児で小さいお子様には、簡単なパズルと、トイカメラを用意しました!
    中学生や小学生のお子さまにも、インスタントカメラを渡してみたら当日の写真も撮っていただけて一石二鳥かと、、、!

    参考になれば幸いです!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    遊べる絵本

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    私の結婚式の時は
    1歳前後の子には適齢の絵本と
    配慮として
    大人と大人の間に座らせる。
    手の届く範囲に
    食器や危ないものを置かない
    ようにしました。

    未就学の子には
    貼って遊べるシールえほん
    てれびくんなど適齢期の雑誌
    がウケていたように感じます。

    中学になると親のスマホで安全に静かに遊べる思うので
    強いて言うなら
    クオーカードなど(我慢してくれてありがとう)程度のもので良いかと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この度はおめでとうございます!

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私が最近参列した式ですと、キッズ用に披露宴会場にテントをたて、そこで好きに遊んでいました。おもちゃや塗り絵などがおいてありましたよ!
    あと、だれないようにするために、キッズに役割を与えることも良いと思いますよ!
    ケーキを運んでくるなど。
    楽しいお式にしてくださいね!!

  • こすもさん (28歳・女性)

    何かお願い事をしてみては?

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お席にインスタントカメラを用意して、お子様カメラマンを依頼するなど、いかがでしょうか?
    一生懸命写真を撮影している姿にほっこりしますよ^^

    あとはお席に少し遊べるものを用意してあげても良いかもですね!

    素敵なご結婚式となりますように^^

  • junさん (33歳・女性)

    シール、カメラを喜んでくれました

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    自分が用意したのは未就学の子と10歳の子なのですが、

    未就学の子
    シールブック、スケッチブック、クーピー、ママに確認しておやつ(アレルギーや与えたくないものもあるので要確認です!)

    10歳の子
    インスタントカメラ(うつるんです)、色鉛筆、スケッチブック

    を、用意しました。たぶん親御さんもなにかしら用意してくるとは思うのですが、好きなものやキャラクターなど事前リサーチして好きな物で揃えるようにしました。

    とくに10歳の子はキッズカメラマンとしていっぱい写真を撮ってくれて、あとから見て楽しかったです。中学生となると、その子の性格にもよるかもですが、そろそろそういう雰囲気で遊んではいけないことも分かると思いますので、特に用意しなくてもいい気もします。うろうろできる口実としては、カメラがいいと思います。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    好みを事前に確認すると良いと思います。

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    好みは人それぞれ違うので、事前に何が好きか何となく聞いておくと良いと思います。
    1歳半や未就学児、低学年なら、シールやお絵かき、塗り絵なら割と集中して静かにできる子も多いと思いますが、披露宴の間ずーっと静かにしていてもらうのは、何を準備しても難しいです。
    シールや塗り絵、絵本など、何か準備するにしても、好きなキャラクターの方が集中して取り組んでくれるので、事前に好きなキャラクターを聞いておくといいと思います。
    あと、小学生の子が男の子であれば、迷路などもいいかもしれませんね。
    中学生は、何も準備しなくても大丈夫なのではないかと思います。
    何か役割を与えると暇な時間がなくて済むので、インスタントカメラを渡してカメラマンをやってもらうのも良いと思います。(1歳半は難しいですが、未就学児以上ならできると思います)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人はインスタントカメラを用意していました

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!!

    1歳半の子には早いかもしれませんが、友人の親族の子供の出席が多い結婚式ではインスタントカメラを用意して、キッズカメラマンをやってもらっていました!

    それなりに費用はかかってしまいますが、みんな楽しそうにシャッターを押していましたよ♪

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    年少者しか経験が無いのですが、絵本とおもちゃは喜んでました。

    あとは、デザートビュッフェですかね!

  • すーさん (30歳・女性)

    ずっとは無理かもですが

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    友人の結婚式で絵本、パズル、塗り絵、カメラが用意されていたことがありました。楽しそうに遊んでました。シールブックもおすすめです。何にハマっているか聞いてみるといいですよ。
    中学生の子は何もなくて大丈夫だと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はアンパンマンのさがすゲームを印刷して席に置きました

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    子供向けに間違い探しか○○を探せゲーム、簡単な迷路などはどうでしょうか、シルエットクイズ等印刷して席札やプロフィールブックと一緒に置きました。参考になると良いのですが。結婚式頑張ってください

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好みをリサーチした上で

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    お子さんの好みをリサーチした上で、シールブックや絵本、塗り絵など座って遊べるものがいいですね。
    ある程度の年齢のお子さんはインスタントカメラ等も楽しくていいと思います。
    中学生のお子さんは退屈で座っていられないなんてことは少ないと思うので必要ないかと思います。
    何かを贈りたい場合は図書カードや文房具等、実用的な物がいいかなと思います。
    どの年齢のお子さんに対応できるものとしてはお菓子の詰め合わせ等も考えられますね。
    素敵な結婚式になりますように。

  • aaaさん (34歳・女性)

    子供専用のスペースがあるのが一番かと!

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    小学校4年生の子供を招待したことがありましたが、何も準備しなくても良い年齢になっていました。なので、中学1,2年生はもういらないかな~と思います。

    また1歳半過ぎの子供がおりますが、子供の性格によっては席にじっとなんか座っていられないので、遊べるスペース(テントみたいな)を用意しておいたり、おもちゃはすぐ飽きてしまうので、複数用意しておいて少しずつ出していくのが良いかと思います。むしろタブレットを机に用意しておいて、youtubeなどアニメを好きなの選べるぐらいじゃないとじっとしていられないかと・・・。絵本やシールでも、すぐに飽きてしまう年齢です・・。

    未就学児になればダメと言われれば分かるし、親の言葉は分かると思うのですごい暴れることはないと思いますが、じっとは席にいられないので、30分おきごとに集中が切れると言われているので、席を離れてお菓子とかジュースを選べるとか、図書館のような貸出本の棚などがあれば良いかと思います。絵本やシールなども楽しめる年齢かと思います。

    楽しい結婚式にしてくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    カメラマンをお願いしました!

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    私は小中学生のゲストの席にインスタントカメラを置いておき、カメラマンをお願いしました!
    もっと小さな子供には、おやつや塗り絵などテーブルでできるものがいいかなと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お菓子の詰め合わせ

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは2歳くらいのゲストに対して、お菓子や飲み物の詰め合わせをプレゼントしました。
    シールや簡単なおもちゃ、人形なども考えました。
    小中学生ゲストだとインスタントカメラをお願いするパターンも多く見かけますよね。
    素敵な結婚式にしてください!

  • まりさん (35歳・女性)

    小さなおもちゃとお菓子、ガーデンテラス

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私は子供達には、お菓子詰め合わせと100均で購入できるおもちゃを用意しました!
    また、たまたまですが、ガーデンテラスがあったので、そこをいつでも出入りできるように解放しておいたら、走り回っていましたよ笑
    全体でやるのであれば、宝探しゲームとか、子供達へ風船プレゼントとか、、、
    参考になれば幸いです!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    キッズゲストにも楽しんでもらえるように。。。

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    私もキッズゲストに塗り絵やパズルなど色々悩みましたが、
    子供なりにも結婚式を楽しんでほしかったのと、
    ママたちにも、塗り絵などで邪魔されることなく楽しんでほしかったので、
    おもちゃ類は置かずに、お菓子のセットと、
    くまさんの形をした名前入りのフォトプロップスを席札替わりに用意しました!

    使い捨てカメラを置いておいて、お子様カメラマンをお願いしても楽しいと思います!
    (私の時は20人以上キッズゲストがいたので、節約のため諦めました。笑)

  • えりかんさん (32歳・女性)

    キッズカメラや遊べる絵本

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    今まで出席した結婚式では、お子さん用にキッズカメラを渡してカメラマンをやってもらっていたり、仕掛け絵本や迷路絵本といった遊べる絵本を読んでもらっていたりしましたよ。
    1歳半は親御さんに任せていいと思いますが、ボードブックの絵本などがいいと思います。シールブックも楽しめる子もいると思いますが、まだまだ口にいれてしまう月齢なので注意が必要かも…。
    未就学児、小学校低学年は上記のようなものを渡すのがいいと思います。
    中学生にもなると、さすがにtpoをわきまえて振る舞えると思うので、そこまで配慮はいらないと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    好みに応じて

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    小さい子ども達にはその場で静かに遊べるものをプレゼントすると良いと思います。
    私の時には、年齢に応じて、メルちゃん、しかけ絵本、アクアビーズを用意しました。事前に好みを聞いておいたので当日も遊べたみたいです。
    また、ロビーやガーデンにキッズスペースを作るのも良いなと思っていました。
    中学生にはカメラマンをお願いするのが良さそうに思います。
    子どもたちにも楽しんでもらえると嬉しいですよね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストに合わせたおもちゃを!

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    一歳半ですと、布絵本などが人気かもしれません。
    私の式では小学五年生にインスタントカメラで子供カメラマンをお願いしました。
    やり方を記してもフラッシュを忘れたり斜めになっていたので中1あたりや女の子の方がカメラは好きかも?!反抗期など迎えてないといいですが、、、
    親御さんに好みを聞いてみてもいいかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのタイミングでの

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    受付なのか、披露宴中なのか、どのタイミングでの暇つぶしかわからないので参考になるかわかりませんが、、、
    私は披露宴の際に使い捨てカメラを子どもゲストに渡しました。
    1歳のお子様などは無理かもしれませんが、、小学生ぐらいになると楽しんでくれるかと思います。
    あとで見返してみても子ども目線の写真、とても楽しかったですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。