結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ecoさん (30歳・女性)

公開:2023/04/04

1歳のお子様の式場での待機について

17件

役に立った:0

招待した友人から1歳の授乳中の子供がおり、旦那様と一緒に来て式場内のどこかで待機していて良いか?と聞かれました。
お子様がいらっしゃることを知らず、また旦那様とも面識がありませんでしたため、友人のみを招待してました。

別室などが用意できるとして、軽く4-5時間もそちらに待機しているなどは普通なのでしょうか?

来るのが嫌とかではなく、私には子供がいないので、
すぐに対応できるが知らない環境(会場)で長い時間待機するのと、
すぐに対応できないが知っている環境(家)でいつも通り過ごしていただくのと
どちらの方が良いのかがわからず質問させていただいた次第です。

赤ちゃん、旦那様も参列していただけば良いという考えもあるかもしれませんが、
同じくらいの子供を持つより深い関係の友人の子供も旦那様も招待しておりません。

元々来れる友人のみの少人数のカジュアルな式を予定しておりましたし、
他にもお子様が小さいため欠席なさる友人もおりますので、
正直必ず来てほしい!という温度感でもありません。。
また、全く知らない人の結婚式に参列する旦那様の気持ちを考えるとご招待するのもいたたまれないです。

とはいえ、別室が用意でき、そちらに待機する場合は旦那様に軽い食事など手配できればするべきかと考えております。
その場合、別の同じ月齢ごろの友人の旦那様にも同じ案内をすべきでしょうか?

曖昧な質問ばかりで申し訳ありません。
別室準備したよ!などの経験談や体験談があればお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    私なら用意できないと伝えます

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    1歳なりたてなのか、2歳目前かでも授乳の必要性は変わってきます。1歳なりたてであれば離乳食+授乳で栄養を取っている子もいます。2歳目前であれば正直半日授乳しなくても問題ないことの方が多いです。もしかしたら長時間旦那さんとお子さん2人では難しいなどの事情があるのかもしれません。
    我が子の話になりますが、やはり4.5時間個室に缶詰は無理です。うろうろしたくもなるし、お昼寝だってしたくなる。私なら個室で子どもを見るくらいなら自宅で見る方がよっぽど自由がきくなと思ってしまいます。
    私ならどうしても来て欲しいというレベルでは無いのなら、プランナーにも確認せず控え室は用意できないので自宅保育をお願いしますと伝えます。個室が用意出来たとしてもこどもなので備品を壊したり部屋を汚したりして式場にも迷惑がかかるかもしれないので。万が一部屋を用意できても軽食を用意する必要なんて全くないですよ。呼んでもないのに連れてくるんですから。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり深くお考えにならず(^^)

    公開:2023/04/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    あまり深くお考えにならず、待機場所を用意できるかどうかと言うことだけお伝えされたら良いかと思います♪

    私も1歳になったばかりの子供がいますが、私の場合は今は寝る前だけの授乳なので夫に預けるか実家の両親に預けて行くと思います。
    でも0歳の月齢の低い頃でしたら哺乳瓶拒否で母乳しか飲まなかったので、自宅から距離がある会場なら別室で待機できるか聞くか欠席をしていたかなと思います。
    哺乳瓶でミルクを飲める子なら誰が預かっても大丈夫な場合もありますし、もしかしたらご主人が1人で見ることが不安で近くにいたいだけかもしれませんし‥(^^)
    他のゲストでも小さいお子様がおられるとのことですが、待機場所の案内をされても良いと思いますがそれぞれ考えて段取りをつけて出席を決めておられると思いますので、案内はなくても失礼ではないと思います。
    私が出席した友人の結婚式でも、旦那様とお子様が来て別室で一緒に待機されていたことはありました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は昨年結婚式を挙げました。
    義姉妹に乳児がおり、コンビラックを式場に用意してもらい、式、披露宴ともに乳児もずっと参加していました。

    私が質問者様なら、用意できなかったと言って、丁重に断ると思います。
    特に関係性のこと考えると、そこまて手間暇かけて、、という気がします。
    私は義姉妹なので、ぎゃーぎゃーわめくことも我慢できますが、質問者様には、そんなこと気にせず、式を樂しんでいただきたいです!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りしてもいいかもですね、、!

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私はそのような経験がありませんが、
    友人が多い結婚式、と言うのもありますし
    旦那様とお子さんは
    そのような部屋を用意できないためお断りした方がいいかと思います。
    絶対きてほしい!と言うわけではないみたいなので、断ってもいいかもですね、、!

    部屋だけ用意するわけにもいきませんし
    また料金がかかってくる可能性もあります。


    ご友人も、部屋を用意出来ないなら
    ご自宅で赤ちゃんを旦那さんに見てもらう
    という選択をされるかもしれませんので、
    気楽に考えていいかと思います。

    ecoさんの結婚式ですので、
    あまり深く考えず、楽しんでくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    そこまでされなくても

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    すごく気を遣われていて素敵だと思います。でもそこまでされなくてもいいと思いますよ。
    どこかで待機していいかという聞かれ方なのでしたら、待機できる場所をプランナーさんに確認して、なければ別室を用意するようなことはせず、そういう場所がないとお伝えして大丈夫です。
    私がこれまで参列した式では旦那さんとお子さんが車で待機していたり、受付や待合室(特別な部屋ではなく皆が利用できる場所)で待機していたりということはありました。それぐらいでいいのではないかと思います。

  • ecoさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    お祝いの言葉までいただいてしまい恐縮です。

    ご回答全て拝見させていただき、
    色々と考えすぎだったかもしれないなと
    思うことができました。

    別室やその他の特別な用意はせず、待機できるかどうかのみ確認して、状況に応じてお断りしようと思います。

    旦那様とお子様が近くで待機しているケースが結構あるのだと知り参考になりました。

    改めまして、ご回答ありがとうございました!

  • aaaさん (34歳・女性)

    確認してくるということは、そばにいることが必要な状態なのでは?

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    私も1歳3か月の子供がいますが、ご飯を3色しっかり食べても、粉ミルクでまだ朝、午後、夜の3回哺乳瓶で飲んでいます。母乳の場合、もっと回数が多くなることもあるようですが、1歳を過ぎている場合子供によってまだ飲み続ける子とすでに飲まなくなっている子と様々です。また、栄養が欲しいというよりは1歳以降でも寂しくて母乳を飲まないと泣き止まなかったり寝れないという場合もあります。

    なので、ご友人がわざわざecoさんに確認してくるということは、何かしらの事情でそばにいなければならない状況だと思います。一般的に考えられるのは、哺乳瓶では飲んでもらえず母乳をまだ飲んでいる場合や、寂しくなると母乳を飲んで安心する子供の場合だと思います。なので、他のご友人が確認されていない場合は必要がないので特に案内する必要はないと思います。

    最終的にはご友人に参加してほしいかどうかによって、別室案内をするかを決めても良いのではないでしょうか?
    ただ、もし部屋を用意するとしたら、旦那様に軽い食事はあったら丁寧ですが、そこまではいらないかな~と思いますので、旦那様はゲストではないことを念のためご友人には確認されたほうが良いかなと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    その関係性であれば

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    プランナーさんに確認した上で、お断りされてよいかと考えます。

    やはり、同じ部屋で数時間というのも難しく、お友達もソワソワされるのではないでしょうか。

    ちなみに、親族の結婚式では、控室を準備しましたが同じ場所に終わりまで留まることはありませんでした。

  • ラムさん (31歳・女性)

    気を使いすぎないように

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    こちらからお子さん連れで招待したわけではないので、そこまで気を使わなくていいと思います。
    それに、別の同じ月齢ごろの友人の旦那様やお子さんにも声をかけなおす必要もありません。

    招待したのは友人なので、どうしても子どもを置いていけないけど参列はしたいなどの強い要望がない限りは、プランナーさんに事情を説明し、場所が用意できるかできないかの確認をして、その旨だけをご報告すればいいと思います。
    もし難しいようなら、他に子ども連れでのゲストがいなくて、会場的にも別室を特別に用意をすることが難しい旨を友人に伝えてみましょう。
    もし、別室を用意する場合でも、友人の旦那様の食事まで負担する必要はありませんよ。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談を

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    まずはプランナーさんに相談してみて、
    できないと言われればそのまま伝えていいと思います。
    でも小さいお子さんだと、おもちゃとかないと4-5時間そこにいるのって難しいんじゃないでしょうか…?私も子供がいないのでわかりませんが、、。

  • junさん (33歳・女性)

    一歳を育てています。

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    もうじき2歳になる1歳なので、ちょっとお友達の状況と違うかもしれないのですが、4-5時間知らない部屋の中、パパと2人で過ごすのはなかなか大変だと思います。

    必ず来て欲しい温度感でないのであれば、別室は用意できないとだけお伝えして良いと思います。あとはそのお友達が、託児を利用するかご自身でホテルとかとって過ごすようにするか、欠席するかを決めれば良いかと。招待していない方を連れてきたいというのはゲスト側の都合なので、軽食の準備等も不要かと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご用意出来なくても良いと思います

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら他のゲストの方にご案内をしていないので、待機室はご用意出来ないとお伝えすると思いますが、待機室は式場のお部屋が空いていれば、ご用意していただけると思います。
    プランナーさんにご相談されるのが良いです。特にお食事などのご用意はいらないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • こすもさん (28歳・女性)

    きついと思います・・・・

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    控室の用意ですが、あまり現実的ではないかと思います。
    控室の使用料がそこそこ取られると思いますし、ずっとその部屋にいるというのも難しいと思います。
    なので、そう言ったへやの用意は難しいと伝えてそれでも来てもらえそうなら・・・と伝えてみてはいかがでしょうか?

    他にも小さいお子さんがいらっしゃるからもいれば、そう言った対応をとったことを知って、私には知らせてくれなかったとなる可能性もありますし、全部のゲストにそれを案内してしまうと大変な人数になる可能性もあると思います。

    ご関係性次第ですが、私ならそうするかな?と思いました。

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら難しいかもと断るかも知れません

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    相談者様優しいですね、別室で食事まで用意してあげようとするとは。。私はまだ子供いないですが参列経験は沢山ある中、今回卒花でも1歳の子連れ、旦那さんの待機は聞いたことがないですね。だから申し訳ないんだけど、出来れば待機ではなく一旦帰って貰えないかで話をしてみるのはどうでしょうか。あまり事例がないからなど理由をつけても良いかも知れません、もしくはプランナーさん相談し待機させても良いですが、特別な気はしちゃいますね。難しいですが。。結婚式自体は準備頑張ってるでしょうし、上手くいくことを願っております

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    相談してみてから、、、かな?

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    一応、ゲストから聞かれているのであれば、
    別室が用意できるかどうか伺ってみてもいいかもしれませんが、他の方との兼ね合いを考えると微妙ですね、、

    もし借りれた場合にはお子様はみんな利用可能にしないとになりますね、、

    なんとなくですが、
    素直に、子供がいることや、お留守番できないことを知らなかったと伝えて
    大変な時期だから無理して来なくても大丈夫と
    伝えていいと思います。
    また、他にも子供が小さいという理由で辞退した子もいると伝えると断りやすいかと、、


    私の結婚式の時は、1歳半、2歳後半、を招待しましたが別室は用意しませんでした。

    逃げ場となる場所や動けるロビー、ガーデンなどは事前にアナウンスしておきました。



    0歳の子供のいる友人は辞退の連絡があり、お互い落ち着いたらご飯に行こう。で落とし所にしました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    私も結婚式のときに、電車が苦手な友人がいて、夫に送り迎えをしてもらうから子ども2人も一緒に来て、近くの公園探して待っててくれるみたい、という人がいました。
    なので別に別室とか軽い食事とか用意する必要はないのかなと思いました。
    とても心遣いある優しい対応かと思いますが、それをすると、今度は、より仲のいいそのご友人の旦那様やお子様には何もないのに、、となってしまうような気がします

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キッズスペースみたいなものがあるなら

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    子育てしてみないとわからない所ですよね...
    式場によっては、キッズスペースや託児所のようなものがあるので、そのような場所があるか書いているだけかのように感じます。
    旦那様とお子様の招待せず、場所がないなら場所がないと正直に伝えても良いかと思います!
    別室個室を準備するとなると料金も嵩み大変になるかと思います。
    旦那様が1人で子供を見るのが心配で母であるご友人が近くにいて欲しいという家族内での希望があるのなら、あまり無理して出席しなくてもいいからね、お気持ちは嬉しい!と伝えても良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。