結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (30歳・女性)

公開:2022/03/27

結婚祝いに対してお祝い返しがない

13件

役に立った:1

先日友人が結婚式を挙げたのですが、日程が私の出産予定日のすぐあとだったのでお誘いを受けた時点で申し訳ないけど欠席させてと連絡してありました。
コロナ禍ということもあり、当日はzoomでのリモート参加が可能となったのでリモートで参加させてもらいました。

私の結婚式にも出席してくれた友人なので、式の前に3万円のご祝儀とプレゼントを渡していたのですが、式が終わってからも一向にお祝い返しが届きませんでした。
そして先日自宅にベビー服が届きました。
出産祝いをもらったことは嬉しいですが、もしかして結婚のお祝い返しと出産祝いを一緒にされたのか?とモヤモヤしてしまいました。
お返しが欲しくてご祝儀を渡したわけではないですが、今後も仲良くしたいと思っていた友人だけに寂しい気持ちになってしまいました。

出産祝いをいただいた方には内祝いを送っていますが、この友人には送ろうかどうしようか悩んでしまいます。でもマナー的にも送らないのはなあ、、、と。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    内祝いは無しでいいのでは

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    ご出産おめでとうございます!
    結婚の祝い返しと出産祝いを一緒にされたとのことですが、私は別にいいと思います。
    それなりの年齢とは言えお友だち同士なのだから、あまりしきたりに固執しなくていいのでは?

    結婚式後にベビー服を選んで送ってくれて、私はそれで充分だと思いました。
    質問者様も産後すぐで大変だと思うので、少なくともすぐに内祝いのことを考えなくていいと思います。

    気になるならそのご友人に連絡し、「産後大変で内祝い送れなくてごめんね」と言ってみたら、「結婚祝いいただいてるし気にしないで」で解決するかも知れません。
    状況は違えどお互いの幸せを喜び合える関係なのだから、深く考えすぎないほうがいいと思います。

    質問者様も今は体をゆっくり休めて、家族の時間を大切にされてください。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    そういう人います

    公開:2022/03/27

    役に立った:2

    私の友人にもそういう人いました。5年ほど前に不妊治療していた友人が妊娠したので妊娠祝い、出産時もお祝いを渡したのに内祝いはなしでした。その子の言い分としては私が結婚したり出産した時にお祝いを渡せばいいと思っていたようです。なので内祝いという文化を知らない人や、同じようにお祝いをしたらいいと思っている人もいるようです。なのでそういう人なんだなと思って付き合っていけばいいと思います。どうしても許せないようであれば少しずつ距離を置くのでもいいと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お金の価値観は人それぞれなので!

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    少し寂しい気もするかと思いますが、お金の価値観は本当に人それぞれなので、割り切るしかないかと思います。かくいう自分も、親戚からの結婚祝いは妻の両親が「返さなくても大丈夫よ」と言ってくれたので、半年後、子どもが産まれた時に出産の内祝いという形でお返ししました。先の方も書かれていましたが、内祝いは返さなくて大丈夫だと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    一般的にというと違ってしまいますが、、、

    公開:2022/03/27

    役に立った:3

    結婚式のお祝儀、欠席だったら1万円程度でと聞いたことがあります。質問者様は出席のときと同額をお渡ししてますので、内祝いがあってもいいのになと、思ってしまいました。

    お友達は内祝いと出産のお祝いを、分けて考えていなかったのかもしれないですね。これからもお付き合いを続けていきたいのでしたら、モヤモヤは残りますが内祝いは渡すかなと思います。お返しのつもりだったのに〜と言われるかもしれないですが、そしたら私なら冗談めかして「お祝いはお祝いで返すんじゃなくて、内祝いがお返しになるじゃないの?」と言っちゃうかも、です。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    内祝いはなしでメッセージだけでよいのでは

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    わたしなら、こちらから内祝いは送らずメッセージだけにします。
    もしお祝い返しと出産祝いを兼ねるなら、相当な金額のものにしますし、メッセージもつけると思います。
    しかし、みーさんがもやもやされているということは、そうではないんですよね?
    毒をもって毒を制すではありませんが、あちらがマナーにのらなければ、こちらもマナーにのっとる必要はないと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    わかります

    公開:2022/03/28

    役に立った:3

    お返しを望んでいるわけではないけど
    モヤモヤしてしまいますよね。
    私だったら内祝いを返します。
    内祝いを返さなかったことで
    相手に何か言われるのも嫌なので返して
    それ以上は相手に関わらないようにします。
    一度モヤモヤしてしまった以上
    これから何度かそうゆうことがあるかと思うと
    縁を切るまではいかないですが、距離を保っておく方がいいのかなとも思います(^^)
    あくまでも参考程度にしてください。
    無理しないでくださいね(^^)

  • おもち22さん (30歳・女性)

    モヤモヤですね…

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    式が終わってからのお返しということで受け取っちゃって
    内祝いは私なら返さないですね…

    引出物のようなセット+出産祝いが普通かと思うので…
    私なら結婚式の内祝いありがとう❤と連絡しちゃいます。

  • すーさん (29歳・女性)

    内祝いなしでいいと思います

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    ご出産おめでとうございます^^

    結婚の内祝いと出産祝いを兼ねているわけではないかもしれません。出産された時期だったので、結婚祝いのお返しの品物をベビー服にしたというだけであって、出産祝いはもともと贈る予定はなかった可能性もあります。金額にもよりますが両方を兼ねた金額ではないということですよね?
    なので結婚内祝いとして受け取って、みーさんからの内祝いはなくていいと思います。
    どうしても気になるようでしたら、軽くお菓子か何か送られてもいいと思います。

    こういうものは考え方がそれぞれなので難しいですよね。お祝いも内祝いも気持ちが大事だと思うので、ご自分が思うようにされるのがいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    内祝いの文化を知らない方も多いですよね!

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    質問内容にとても共感し、回答させていただきます!

    結婚祝いと祝いは別なので、結婚祝いに対しての内祝いをいただき、出産祝いに対しての内祝いをお渡しできていたらスッキリでしたよね…

    内祝いで半返しする事なども理解されていないのかな?と質問内容を拝見して感じました…

    私が同じ立場でももやもやしてしまうと思うのですが…なかなかご本人にお伝えできないですが、私なら自分はちゃんとお返しをする事でお相手が気がつくことを…期待してしまうようなきがします!!

  • リんこさん (30歳・女性)

    分かりますが、、

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    凄くモヤモヤしますが、、
    そこまで深く考えてない人とかもいますからね、、
    もらうだけでお返しを知らないとか。

    私なら内祝い行います。
    返さない自分にも非常識みたいでモヤモヤするので

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    内祝いはなくても良い気が、、、

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    モヤッとしちゃいますね、
    そういう人はもうずっとそういう人で、気にしてしまうと今後の関係性にも響くので、
    内祝いなしであなたの気持ちをおさめるのがいいのかなと思いました。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    しきたりって難しいですよね

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    しきたりって色々あって、実はよく知らない人も多くいるようです。
    相手もうっかりしていたのかもしてません。
    通常の方法とは違うのかもしれませんが、その分として、内祝い無しで、メッセージでお返事したらいかがでしょうか?
    こちらばかりが送るようになってしまうと、後々負担になるかとも思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    出産祝いのお返しは送ったほうが良いと思います!

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    先日っていつごろでしょうか?私も出産内祝いや結婚内祝いを送りましたが、サイトを通して申し込むと、意外と申し込んでから発送まで1か月ぐらいかかるものもあることを知りました。なので、1か月以内なら少し様子を見てはいかがでしょうか?

    また、結婚祝いの内祝いはもらってないにせよ、出産祝いとは別物だと考えていただいたほうが良いかと思います。みーさんが出産祝いをもらいながら、内祝いをしないとなると、その友達と同じように常識がない人と思われてしまうのではないでしょうか?その友達だけがそう思うなら良いかもしれませんが、その友達が別の友達に「出産祝いの内祝いもらえなかったわ~」とか言いふらしたら、むしろみーさんにとってマイナスになってしまいます。結婚祝いとは切り離して考えて、出産祝いの内祝いはお送りしたほうが良いと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。