結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おはるちゃんさん (33歳・女性)

公開:2023/10/03

親友からのお祝い返しに悩んでます。

18件

役に立った:0

前提として、
結婚式は1年以上先(来年12月半ば)で契約しました。

*招待に関して
30年来の、幼稚園から今に至るまで仲良しの親友に式へ招待の話をしましたが、個人的に祝いたいとの事で式には欠席の意向を聞きました。
親友は大勢が集まる場が苦手だったり、友達付き合いを最小限にしているので、私はその意向を汲みました。

*結婚祝いに関して
先日、その親友から結婚のお祝いとして、1泊2日の旅行をプレゼントしてもらいました。
そのプレゼント旅行というのは、親友と私2人で行き食事代等含めて、親友が旅費全てを支払ってくれたものです。
おそらく金額としては1人3~4万くらいかと思います。推定の金額を明示するのも失礼な話ですが、お返しの参考として…お許しください。

*悩み事
そこで、
お祝い返しを何にすべきか悩んでいます。
単に半返しくらいのカタログでは味気ないかなとか、半返しじゃ気持ちが足らないかな…
いつ頃返すのが良いかなとか…悩みます。
お返しの内容とタイミングのアドバイスをいただきたいです。

また、親友は独身なので、私から結婚祝いをあげた経験はありません。

皆様のアイディアがいただけたら嬉しいす。
長文お読みいただき、ありがとうございましたm(*_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • まりさん (36歳・女性)

    素敵な関係にホロリしました^^

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    おはるちゃんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    親友様とのご関係、なんだか素敵で羨ましくなりました^^お互いがお互いを本当に大切にされてらっしゃる、素敵な関係性ですね。
    お返しとのことですが、、、カタログギフトと何か素敵なスイーツとかは如何でしょう?
    親友様の好みは何でしょうか。もし分かっていらっしゃったら、そこにフォーカスしても良いですよね。
    これをあげたら喜びそう、なんなら、お二人で高めのランチ➕プレゼントを添えるとか。
    親友様が喜んでくれそうなこと、たくさん考えてあげれば、間違いなく大丈夫^^
    お返しの時期とかは、次会う時かな?もし送る系のお返しでしたら、今でも、落ち着いてからでも^^
    今の関係を、大切にされてくださいね♡

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵な

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    お二人の関係性ですね!

    会った時などに、お好きな紅茶やコーヒーなどを送られてはいかがでしょうか。

    もちろん、どちらかのご自宅で楽しまれるのも良いかと思います。

    おそらく、お二人の関係性であれば、いつ渡されても気持ちが伝わると感じました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すてきです!

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    とても素敵なお祝いですね!
    迷っているのであれば、旅行中に
    こういうものを渡したいけどどう?と聞いてみてもいいかもしれません!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な友人ですね!

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    とても素敵な友人様で、良い関係が羨ましいです。
    カタログギフト、半返し程度で問題ないと思いますよ^^
    私ならプラスαでお菓子をつけます。

  • すーさん (31歳・女性)

    好きな物を

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    三十年来のご友人でしたらお好きなものも把握していらっしゃるでしょうし、その方の喜びそうな物を贈るのがいいかと思います。おっしゃる通りカタログギフトは味気ないかなと私も思います。一緒に食事に行くとか、ご友人とご主人が嫌でなければお家にお招きしておもてなしするとかしてプラス何かプレゼントをお渡しするのはいかがですか?エステのチケット等体験系のチケットもおすすめです。ご友人が旅行をプレゼントしてくれたなら私だったら同じように思い出をお返ししたいなと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しい時間もお返しする

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    素敵なご友人様ですね!
    私なら、一緒に楽しく過ごす時間もお返ししたいので、ご友人様の好きなお食事をご馳走します。それと、ご友人様の好きな物をギフトとして贈ります。

    良いお返しが見つかると良いですね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良い思い出になりますね(^^)

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚するとなかなか女友達と気軽に旅行に行けないかなと思うので、とても良いプレゼントで良い思い出になりますね!!
    素敵なご友人だと感じました!
    お返しは迷ってしまいますが、カタログギフトでも色々な種類がありますし例えばご友人がディズニー好きならディズニーのカタログギフトもあります。
    私だったらカタログギフト+ご友人の好きそうなお菓子など何かセットで渡すかな?と思いました(^^)
    余裕があればそこに旅行の写真を使ってカードなどを作ってメッセージを添えたいです。
    お相手を思って悩んで決められたものだったら、ご友人は何でも喜ばれると思います(^^)

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一緒にディナー❤︎

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても素敵なご関係だなと思います。
    さてお返しですが、少し良いお店やクルージングでディナーをご馳走するのはいかがでしょうか。
    普段あまり行かないようなお店やクルージングでのディナーはご馳走してもらえると嬉しいと思います♪
    なにかお菓子等プラスでお渡ししても良いですし、ディナーのプレゼントは2人での時間も過ごすことができるのでおすすめです❤︎
    参考になれば嬉しいです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    ご友人のお祝い、心が温まりましたね。
    その後関係を一生大切にしていただけたらと思いました。

    お返しですが、セオリー通りのお返しで良いと思います。
    ただ、ご夫婦で旅行に行かれたりなどの際、ご友人にオミヤゲを渡すなど、そういった末永いご関係を大切にするのが、一番良いのではないかと思いました!
    参考までにm(_ _)m

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な関係性ですね♪

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    素敵なお友達をお持ちですね♪
    是非、これから先のお付き合いも大切になさってくださいね(*^^*)

    きっとお友達はお返しを考えてのお祝いでは無かったと思います。
    ですから、金額的な形式染みたお返しではなく思い出に残るような事でお返しするのはいかがでしょうか。

    例えば、ゆっくりとお友達と過ごせるようなホテルでのアフタヌーンティーに招待して楽しい時間を過ごしたり、美味しい食事にご招待やご馳走をしたり、お友達の好きな所に行ったり物を贈ったり等。

    そのお友達にとってはおはるちゃんさんは本当に大切な存在だと思うので、お友達が喜んでくれる内容を考えてお返しを決めるのが一番かと思います☆

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみる

    公開:2023/10/10

    役に立った:1

    素敵なご関係ですね!
    親友とのことなので、
    『こういうものをお返しにと思ってるんだけどどうかなー?』と聞いてみるのもいいですね。
    あらかじめ親友が欲しいものをいくつか聞いておいて、、でもいいですし。

  • こすもさん (28歳・女性)

    素敵な悩みですね・・・!

    公開:2023/10/11

    役に立った:1

    ご関係性が素敵すぎます・・・!

    お互いをとても大切にされていることが伝わってきました^^

    他の方も書いていますが、ちょっといいホテルランチやディナーと何かギフトをあげてはいかがでしょうか?
    カタログギフトもいいですが、お互いの好みを知っていそうなので
    あえて何か品物を選んであげてもいいかも・・・?

    え!これ欲しかったの!嬉しい!ってなった時って、もらった側ってもらったことが嬉しいのはもちろんですが、それをわかってくれたことがすごく嬉しいじゃないですか?

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちのこもったものなら何でも嬉しい!

    公開:2023/10/11

    役に立った:1

    素敵なご友人ですね!
    これからも末長く仲良くしていきたいと思える大切な友達なのだなと、心から思いました。
    旅行のプレゼントをしてくれるのも素敵です!

    お返しは、心がこもっているものなら何でも嬉しいと思います。
    ただ、おっしゃっている様にギフトカタログだと味気ないかもしれないですね^^;

    私なら、一緒に楽しむディナーなどをプレゼントするかなと思いました!
    もちろん物をあげるのも良いと思いますが、そんなご友人とであれば一緒に時間を楽しむことのプレゼントも嬉しいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    すてきなお友達ですね

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    新婚旅行がまだ先かもなのですが、わたしだったら新婚旅行先でお友達の好きそうなちょっといいものをお土産として買ってきてお返しにしたいかなと思いました。

    それまで時間が空いちゃうので、ちょっといいランチやディナーでお返しもいいかなと思います。
    額は半返しでいいかなと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な関係!

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    質問者様もご親友も素敵だなあとあたたかな気持ちになりました。
    私ならお相手も親友ですし、何がほしいか直接聞きます。2万円程度の大きなものに加えて、好きそうな雑貨を送ったりするかと思います。
    カタログギフトは欲しいものがない場合があるので、ディーンアンドデルーカの食事カタログギフトとかおすすめです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    素敵なエピソードにほっこり♪

    公開:2023/10/25

    役に立った:1

    素敵なエピソードにほっこりしました♪

    30年来のご友人とのことなので、
    ある程度の好みもわかっているはず。

    その方の好きな物を思い浮かべながら、
    お家で楽しめるものであったり、リラックスできるもの、
    普段持ち歩けるものでもいいと思います。

    お渡しするタイミングは、いつでもいいと思いますよ♪

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な関係ですね

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    親友さんと素敵な関係を築かれていらっしゃいますね。お祝いに旅行、楽しい思い出がたくさん作られたのではないでしょうか。

    お祝のお返し、もし自分だったらどうするか、考えてみました。

    親友さんの好きな食べ物がわかれば、ちょっと素敵なおいしいレストランを予約して二人で一緒に行く。デザートにメッセージを付けてもらう。(私は結婚のお祝いで先輩からサプライズ食事会をしてもらい、嬉しかったので。)

    親友さんの好きな趣味、たとえば、映画好きだったら、彼女が好きな分野の映画を見に行くなど。

    親友さんと二人で、陶芸やアクセサリ〜作りの体験をするなど。

    感謝の気持のお手紙を添えても良いかもしれません。

    お二人で過ごす楽しく思い出に残る時間で、お礼の気持ちを伝えられてはいかがでしょうか?

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵ですね!

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    とっても素敵なご関係で羨ましいです!
    たしかに、そんな素敵なお祝いしてもらったらこちらも気持ちを込めてお返ししたいですよね。
    カタログギフトは私のイメージでは相手の好みがわからない時とかに無難な贈り物だと思っています。
    なので相手と親密な仲なのでしたら、やはり別のものがいいですよね。
    30年来の親友ということで、好きなものや食べ物、知っておられると思います。
    そういう相手の好きなものでお返しすると素敵ですよね。
    半返しということであれば結構立派な額になりますので、例えば素敵なレストランでのコースのディナーをプレゼントしたりとか、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。