結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2023/10/13

結婚式に出席予定の方からお祝い

16件

役に立った:0

似たような質問はあるのですが、正解が分からなかったので、意見を伺いたいです。

結婚式まで2ヶ月を切り、
招待状も発送して、出席のお返事をもらっている友人から
結婚祝いでお皿のセットをいただきました。

とても嬉しいのですが、お返しに悩んでいます。

いただいたお皿がおそらく作家さんのもので、値段を調べても分からず、
(セットなのでおそらく1〜3万円?)
3万円だった場合、式当日ご祝儀の代わりとして送ってくれたつもりなら
結婚式の引き出物でお返しすれば良いのか

また、当日別でご祝儀を持ってきてくれると見込んで
内祝いをお渡しするとして
式まで1ヶ月以上あるので、式の前に送るべきか後に送るべきか
タイミングについても悩んでいます。

個人的には、式前に品物に対するお返しをして一旦区切り、
当日は他の参列者の方と同じように(少なくてもいいので)ご祝儀をいただくのがスムーズかと思ったのですが、これはマナー違反でしょうか……

素敵な品物でお祝いを頂いたので、
式当日は手ぶらできていただいてもそれで良いと思っていますが、本人がどういうつもりでいるか分からず…
夫は式当日の様子を見て、必要なら式後のお礼でも良いのではといっています。

まとまりのない文で申し訳ありません。
同じようにお祝いを頂いた方、どのように対応されたか
教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式後にお返ししました

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お祝儀をどうされるかは相手の方に聞けないですよね。

    私も結婚式前にお祝いをいただきましたが、結婚式が終わってからお返しをさせていただきました。お返しは遅くなりますが、結婚式に来てくださったお礼も合わせてお伝えできたのでよかったと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式後に考える

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私ならご主人が言われているように式後に考えると思います。
    ご祝儀を包んでいただけたのなら、引き出物とは別に何か内祝いをされると良いと思います!

  • すーさん (31歳・女性)

    すぐに内祝いを送りました

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    同じようなパターンで何人かの友人からお祝いをもらいましたが、一ヶ月以内に内祝いを送りました。当日は普通に御祝儀を持ってきてくれました。私も友人には結婚祝いを贈った上で式には御祝儀を持っていきます。結婚のお祝いと式の御祝儀は別で考えているのでご友人もそういうタイプかなと思います。全然マナー違反ではないですよ。

  • まりさん (36歳・女性)

    結婚式の後に贈ります

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    yukiさま
    こんにちは、お悩み拝見致しました!
    素敵なプレゼント、嬉しいですね^^
    私だったら、結婚式の後に考えます。
    もしかしたら、ご祝儀の代わりと思ってらっしゃる可能性も、無いとは思いますが、こればかりは考え方は人それぞれなので、分かりません。
    先に内祝いをしたいところですが、お友達が内祝いをもらって、ご祝儀どうしようと悩んでしまったら、可哀想?なので、結婚式を無事に終わらして、のんびりとしてから改めて考えてよろしいかと思います。
    でも、基本的には、プレゼントはプレゼント、ご祝儀はまた別物、と考えて良いかと思いますが、、、
    お友達のタイプにもよりますよね^^

    素敵な結婚式になることを願っております!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式後でもよさそう

    公開:2023/10/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    おそらく御祝儀のかわりではないと思いますが、こればかりはわからないですよね。
    結婚式まで2ヶ月をきっているなら、結婚式後にあらためてお礼をお渡しするのでもよいと思います。
    もちろん先にお礼を渡しても問題ないと思いますよ。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも良い

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    その友人の方が結婚式に御祝儀を持ってこないようなことはないと思うので、今お返ししてもいいと思いますし、結婚式まで一年以上とか開かない限りは挙式後のお返しでもいいと思います。

    素敵な式になりますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならすぐに内祝いを送ります

    公開:2023/10/18

    役に立った:0

    結婚式にご祝儀なしで参列することは中々考えにくいと思います。
    きっとご友人は、結婚祝いを贈りたい&ご祝儀を結婚式に持参するつもりでいるはずです。

    内祝いはなるべく早く送ってあげるのがマナーだと思いますし、お祝いをくれたお礼は早く伝えたいです。
    yukiさんが考えている方法でマナー違反ということはないですし、それで良いと思います!

    私も自分の結婚の時は、友人から結婚祝いをもらってさらにご祝儀をいただきました。
    逆に、そうじゃなかった友人はいないです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は忘れちゃうのですぐに半額ぐらいで返しました。

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    私も結婚のお祝いに食器を頂きましたが、式の準備でバタついていたので、忘れないように
    季節の果物か何かを直ぐに贈りました。

    その際には、式に来てくださることを心から感謝してます。的なメッセージを添えました。

    参考までに

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式が終わってからゆっくり選んでもいいかと^^

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    素敵なお皿のプレゼント、嬉しいですね。
    わたしなら結婚式後に内祝いとしてお返しを渡します。

    当日のご祝儀のつもりで…というのは聞いたことがなかったので、
    (地域の慣習であるのかしら?)おそらく当日はご祝儀を包んでいらっしゃる気がします。

    2か月前でバタバタしますし、当日のご様子を見た後に、ゆっくり内祝いを用意する方がいいかなと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式後に

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    皆さんが言われているように、結婚式後でいいと思いますよ!お式も近いようですし、全てが終わってからでいいと思います。
    色々と悩みますよね…。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    どっちが正解ってないと思いますが。。。

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    私はコロナで結婚式が延期続きでいつになるかわからなかったため、すぐにお返しをしました。

    今回の場合どっちが正解ってないと思いますが、
    特に延期など予定されていないのであれば、無難なのは式の後で改めて御礼かな?と思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    結婚式後に考える

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    わたしも旦那さんと同様、結婚式当日の様子を確認してから、式後にお礼の準備をした方がいいと思います。
    素敵なプレゼントを贈ってくれた方なら、ご祝儀もきちんと持ってきそうなので、式が終わってから別途お返しを渡した方がスムーズだと思います。
    引き出物は引き出物、お返しはお返し、と分けて考えてもいいんじゃないでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    賛否あると思いますが私なら内祝い渡しちゃいます

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    当日の御祝儀の代わりのギフトとは発想が逆になかったです、、式に参列するのであれば御祝儀は持ってくると思います、普通なら。。だから私は一旦祝いのギフトには内祝いとして品物を返します。式当日の御祝儀、引き出物は別と認識してます。参考になれば良いのですが

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式後に考えても大丈夫だと思います。

    公開:2023/11/09

    役に立った:0

    私も式の前にお祝いの品をいただきました。
    結婚式が終わった後に別でお返しをする形にしました。
    式が終わった後にお返しをどうするか考える方向でも遅いということはないと思いますよ。
    終わった後も方が落ち着いて考えられるという意味でも、そっちの方がおすすめです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いをお返ししました

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    私も同じようなことがありました。

    お祝いの品を頂いてから、一ヶ月以内に内祝いで半額位の物をお返ししました。

    金額がわからないと、お返しするときにいくらぐらいにすれば良いか悩みますよね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら質問者様と同じ考えです

    公開:2023/11/17

    役に立った:0

    作家さんのものとは、とても素敵なプレゼントですね。
    タイトル同様、結婚式前に内祝いを送るべきだと思います。
    そうでないと、相手にとって、二重で結婚祝いを贈った気分にさせてしまうのではないか?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。