結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (29歳・女性)

公開:2023/08/09

お返ししますねーと言われたら

22件

役に立った:0

前回の質問にたくさんの方がお答えしてくださり感謝しております。
この場を借りてお礼させていただきます。


前回の質問は「結婚式欠席の場合、お祝いはどのくらいの額を贈る?」
という内容でさせていただき、皆様のご回答をもとに、5000円程度のペアお箸を贈りました。

新婦と新郎からお礼の連絡がそれぞれ来ましたが、
新郎に「こちらから何もあげてないのに申し訳ない。お返ししますねー」とラインが。

「お返ししますねー」と言われたら、「気にしないで」とか「お気持ちだけで」と言う以外に何も言えないよなと思ってしまい、「お気遣いありがとう、お気持ちだけで大丈夫」と返信しました。


結局それから1ヶ月経ち、お返しはありません。
(私がお気持ちだけで、と伝えたからなので仕方ないとは思いますがモヤモヤします。)


「お返ししますねー」と言われたらみなさんどうやって返信されますか?
「待ってるね!」とか「楽しみにしてるね」とか言えますか?

また、お返しはいらないと言われて、本当にお返しを送らないというのが多数派なのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    本当に返さない人もいる

    公開:2023/08/09

    役に立った:3

    お気持ちはお察しします。
    私も、「気持ちだけで十分」と答えてしまう派なので、本当にお返しが来ないことは何度もありました。
    でも、自分で断ったので、来なくても仕方ないと思っています。
    本当はお返しが欲しい、お返しするのが常識だと思っていて、今回のように本当はお返しがないとモヤモヤするのであれば、「お気遣いありがとう」とか、「ありがとう、待ってるね」と素直に返せばいいと思いますよ。
    どこまで本音で、どこからか建前なのかなんて、lineでの文字のやり取りなら尚更察するのは難しいでしょう。
    私自身も、お返しはいらないという返答をしたことは何度もありますが、実際、本当に来るかどうか気になってしまう時もあるので、モヤモヤする気持ちはよくわかるのですが、実際に私が「お返しは要らない」と言われた時、そう言われてもお返しをしたら、相手から「要らないって言ったのに」と言われて、更にお返しを頂いてしまったことがありました。
    お返しがいらないと本気で言う人もいますし、あなたのように、本心ではないけど建前で言う人もいます。
    「お返しはいらないよ」の真意がどうなのかなんてお返しをする側にはわからないので、「お返しはいらない」と言う言葉を発した以上、自分の言葉に責任を持つべきかと思います。
    私もそうですが、自分がそう言った上で相手がどう出るかでモヤモヤするのは、相手を試す心があるからだと思います。
    本当に大切な相手なら、そういう試し方は辞めて、ご自身の言葉にもっと責任を持つべきだと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/08/09

    役に立った:0

    分かります。

    確かに、返答したものの頂けたら嬉しいですよね。

    ただ、人によっては真に受けて何も送らない人もいます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返さない人もいらっしゃいます

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お気持ち、わかります。
    私もお返しのなかったことは複数あります。
    そうはいっても、、常識では、、が通じない人は沢山いらっしゃいます。
    これをきに、次回からは軽い感じで「楽しみに待ってます」的なへんじがいいよかもしれませんね。

  • すーさん (30歳・女性)

    人による

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    本当に何も送ってほしくないときは気にしないでとか気持ちだけ受け取るねと言ってますが、状況によっては「気遣わなくていいのに。ありがとう。」等受け取る気持ちがあることを伝えてます。
    送る側としていらないと言われているのに送るのはどうかなと思う時もあります。5000円ぐらいのものでしたらお返しなしを想定してこの金額のものなのかなと思われてもおかしくはないです。お返しがあるかないかは人にも状況にもよると思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贈らない方もいます!!

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    私だったら「お気持ちだけで!」と言われても贈りますし、実際に贈りました。
    でも私の夫は本当に贈りませんでしたので、贈らない方もおられると思います。
    私も気になったので、周りの友人に聞くと私が聞いた人はみんな「いらないと言われても贈る」とのことでした。
    私が内祝いを贈りたいから住所を教えてほしいと連絡した人からは「大したものじゃないのに逆に気を遣わせてごめんね。ありがとう」や「わざわざ気を遣ってもらってありがとうね。」と言って住所を教えてくださったのですが、私も同じように言うことが多いです!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    普通なら内祝いでありそうですが、、こればかりは人それぞれの価値観なので仕方ないのかと。
    私の場合、友人aの結婚式には参加しましたが、私の結婚式は不参加だったので5000円程度のお祝いのプレゼントがきましたが、お返しはいらないと言われたので送ってません。お礼の連絡はしました。これでお返し送っていたら割に合わないと思ったので。遠方でもうほぼ会うこともないのでいいかと思いました。今後の付き合い方にもよるのかと。
    もう少し待ってこないのであれば諦めた方がいいと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら無理しなくても良いけど待ってるねと言います

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    この場合はお返しは期待しない方が良いですね、そもそもこのセリフは社交辞令なので。自分でもよく使いませんか?サラッと流すつもりでわたしは待ってるね。まで添えます。それで貰えたらラッキー位ですよ。モヤついたかもですが贈り物とはそう言った気持ちで渡すしかないですね、無事渡せてよかったです

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本心で返事をする

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    5000円程度のプレゼントで、お返しはいらないと言われた場合はお返ししない場合が多いと思います。
    実際に私もそうすると思います。高額なプレゼントや現金の場合は話が少し変わってきますが…。
    お返しが欲しい場合は待ってるねやありがとうと伝えるべきだと思います。
    私はやむを得ない事情で、友人の結婚式を欠席した際10000円分のご祝儀を贈りお返しするねと言われた際はありがとうと伝えました。
    お返しが欲しかった訳ではないですが、常識的なやり取りをするべきかなと考えたので。
    お返しするねも断られる前提で言ってる場合もあると思うのでモヤモヤするくらいなら本心で返事をするのがいいのかなと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    お相手との関係性によるかもしれません・・・。

    公開:2023/08/12

    役に立った:0

    親戚もしくは職場で上の方の立場だと、お気持ちだけでという気持ちを聞くと返さなくても良いかな~と思いますが、私なら友人なら返すと思います。

    ただ、言葉通り返さない人も結構周りでもいますので、すでに「お気持ちだけで大丈夫」と伝えてしまった後に「楽しみにしてるね」と言われてしまうと、新郎新婦は困惑してしまうかもしれません・・・。私がもし追加で言われてしまったら、「お気持ちだけで大丈夫と言っていたのに、なんで楽しみにしてるねって言ってるんだろう?と少しその人と距離を取ってしまうかもしれません・・・。

    結婚式から半年が過ぎても来なければ、お返しはないんだなと諦めるかしかないかと・・・。

  • こすもさん (28歳・女性)

    5000円くらいの品物であれば、後腐れない気持ちであげる

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    五千円くらいのギフトであれば、私なら、お返しいらないからね!
    というつもりで渡すかな?と思い、そう思うと別にお返しがなくても
    なんとも思わないかも?と思いました。

    お返しって箱に入ったお菓子とかでも二千円くらいはしますし、もはや
    プレゼント交換みたいな状態になりませんか・・・?

    これが1万円2万円と万単位で上げていたのなら、もやもやするかもですが
    五千円のギフトなら、お返しいらないよ!のつもりでいた方が精神衛生上いいような気がします!

  • junさん (33歳・女性)

    すみません、お返ししないかも。

    公開:2023/08/13

    役に立った:0

    そのお返事でしたらまにうけてしまいます。
    これから気をつけようと思いました。

    5000円相当でしたら、お返しいらないよとわたしも言いますし、ほんとに要らないのでいいかなーって思っていました。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら送りますが…

    公開:2023/08/14

    役に立った:0

    そういう人もいるかもしれません(・・;)
    回答はそれで正解だったと思いますが、あとはもう相手がどう受け取るかその人次第なので、あまり気にしすぎないのが1番ですね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほんとうに

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    ほんとうに真に受けて返さない方もいらっしゃいます、、!
    ですので、あまり期待せずに待つのが1番かと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お箸の贈り物、素敵です。喜んでいただけたならよかったです。

    私が同じ立場でも、みかんさんと同じように
    「気にしないで」といった連絡をすると思います。
    そのあたりは本当にお気持ちなので、返信の仕方がどうだったからどうなったということはないと思います。

    言葉だけで行動にうつしてない可能性も、気持ちはあるけど忘れている可能性も、会った時に渡そうとしている可能性も、なんでもあり得ます。
    特にお礼がなくても気にしない方がいいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返さない人はいます

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    こちらが遠慮して言った言葉を鵜呑みにして
    本当に返さない人もあると思います。マナー的にどうなの?と思いますが、返事としては『ありがとう!楽しみにしてます』でよかったのかもしれませんね。難しいですね。

  • まりさん (35歳・女性)

    日本語は難しい(^◇^;)

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    みかんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    お返ししますねーって、なんていうか軽い感じの言葉ですね(^◇^;)もちろん悪意はないかと思いますが、、、
    お気持ちだけで十分、、、仮に私が本当にお返しをしようと思っていたら、この言葉をもらっても間違いなく贈りますが、、、。とりあえず、お礼の言葉に付け加えた感じだったのでしょうか。価値観ですね。。
    期待してはいけないのかもですね。私もつい期待しちゃうし、建前の言葉を使ってしまうので。逆に勉強になりました。。
    素直に、嬉しいです、でもいいのかもしれないですね!笑
    でも、1番良い関係を保つのであれば、5000円くらいのプレゼントは、あげて終わり!と考えるのがスマートなのかもしれません^^モヤモヤしないですし。
    私も参考になりました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    期待しない。忙しくて忘れてることも

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    お返しするね!!
    に関しては

    だいたい、お写真と惚気話で充分だよ!

    など、と返信するようにしています。

    また、
    お返しがなくても、忘れてしまったかな?
    程度で期待しないのがベストかと思います。

    あと、もしかしたら、結婚式の写真を使いたいけど写真のデータが送られてくるのがかなり時間がかかっていることもあります。

    (うちがそうでした、、あきらめて、友人の撮ってくれた写真をポストカードに使いました)

    わりと結婚式はバタつきますし、何かと忘れることもありますから、とりあえず、来ないものだと思うのがいいかと、、、

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    今回の件は割り切って気にしないようにする!

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    もやもやお察しします。

    確かに、お返しを贈るねと言われたら『気持ちだけで十分!気を使わないでね!』
    とか言ってしまいます。

    本当にお返しがなかったことはないですが、
    5,000円くらいの物を贈っているのであれば、
    お返しなし前提の御祝いと受け取られることもあるのかな?と思います。

    今回は『お気持ちだけで大丈夫!』と伝えていることですし、
    割り切って気にしないようにしましょう!

  • えりかんさん (32歳・女性)

    その金額ならお返しは送らないかも…

    公開:2023/08/29

    役に立った:0

    金額によると思います。
    例えば数万円のものをいただいたのであれば、相手が不要といっても、お返しさせてください!と返しますし、送り先や電話番号も確認します。
    一方、数千円程度で、相手からお返し不要といえば、改めてお礼を言うにとどめますね。

    わたしも友人と合同でお祝いを贈ったとき、ひとりあたり大した金額でなかったのに律儀にお返しをsnsを通したギフトでいただきました。
    本当に大丈夫、とそれぞれ返していたのですが…。
    でも、このケースはこれくらいで、最近は割と言葉通りに受け取る人が多いと思います。その方が話ははやいですしね…笑
    今回は金額も金額ですし、仕方がないと思うのがいいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    返事の仕方はそれがベストだったと思います

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    「お気持ちだけで」というのはもはや定型文みたいなものですし、それをどう捉えるかどうかはお相手の感性次第なところはあるかなと思います。(その感性が良いとか悪いとかではなく)
    5000円という金額を考えると質問者様の伝え方がベストだったと思いますよ。
    ちなみに私が入籍したときは、公私共にバタバタしてしまって、遠方からご祝儀を送ってくれた方々にはお返しが遅くなってしまいました。そんなケースもありますので、お返しのことは気にしないようにして、そのうち届いたら感謝するくらいのモチベーションでいくと気が楽だと思いますよ!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちだけで

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    お返しはいらないよと言われたら、相当高価でない限りお返しはしないかもしれません。
    五千円でお返しとなると送料も考えるとそんなにいいものをお返しできないので、私なら欠席するから気持ちだけでいいよといわれてるのかな?と思いそのままお返しはしないと思います。
    お返しするねと言われて、ありがとうという人は少数派ではないでしょうか。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返さない人も、、

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    お気持ちだけで、と言われたら、本当に返さない方もいらっしゃるのではないかと思います。
    私ももしラインが来たら同じように、気遣わないでー!と返すと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。